-PR-
解決済み

在日(朝鮮籍・韓国籍)の海外旅行の素朴な質問

• 困ってます
  • 質問No.9280363
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (385/416)

在日の海外旅行をする際のパスポートは
菊の御紋日本政府発行)でしょうかそれとも民潭や総連が発行するのでしょうか又は所属国の政府が発行するのでしょうか?

当然所属国が発行するのが常識でしょうが・・・どうなっているのかな?在日のが海外旅行をしているのですがパスポートを見せてくれと言ったが拒否されました。(よくお付き合いをしている方なのですが・・・)のですが・・。

ご存知の方教えて下さい。又、日韓関係が不安定になってきたので帰化申請をする方が増えると思いますが条件を教えて下さい。よく便宜上活動し易いから帰化した。と公言する大学の先生がかいましたが・・。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

他カテゴリのカテゴリマスター
在日の人たちは朝鮮籍、韓国籍だから在日なんです。
それをなんで日本国籍保有者のためにある日本国発行のパスポートを与えにゃならんのですか?
当然朝鮮籍なら朝鮮民主主義人民共和国、韓国籍なら大韓民国発行のパスポートですよ。
まぁ実質的に北朝鮮系在日の人が朝鮮民主主義人民共和国政府発行のパスポートを取得するのは不可能でしょうから、実際に発行しているのは朝鮮総連でしょうがね。
これは韓国系の在日さんも同様かもしれません。
ちなみに日本のパスポートと韓国、北朝鮮のパスポートではビザ免除などのパスポート保持者の恩恵が全く違います。
パスポートの国際信用度が天と地ほども違いますので。

ちょっとまえに実際に合った話なのですが、
上海の浦東空港から入国しようとした韓国系在日さんが、入国審査の際にノービザで入国しようとして拒否されました。
日本人(=日本政府発行のパスポート保持者)は15日以内の短期滞在なら中国にノービザで入れるのですが、大韓民国発行のパスポート保持者は短期滞在でもビザが必要なんです。
で、普通ならそれで諦めて帰国するのが普通なのですが、この人の場合、「自分は日本人だからノービザで入国できるはずだ」と言い張り譲りません。
中国の入管係官が「あなたのパスポートは大韓民国発行の物だからビザが無ければ入国できない」と言っても聞きません。
で仕方なく裏に呼んで詳しく事情を聴くと、
「今まで日本国外に出たことが無く、海外に出るのは今回が初めて。だからパスポートを取るのも今回が初めて。」
「今回は出張で来たので、パスポート取得の手続きも全て旅行代理店に丸投げ」
「自分は日本人だから当然貰ったパスポートも日本のパスポートだと思った。」
つまりこの人は「生まれ育ったのが日本だから自分は本当に日本人。」と思っていたか、
韓国籍と知っていても上記の都合のいい理由で日本のパスポートがもらえると思っていたか、のどちらかと言うことです。
まぁ韓国籍である以上、どんな理由があれどもビザが無ければ中国には入国できませんので、最終的には日本行の飛行機でお帰りになったようですが。
お礼コメント
sknysmr

お回答有難う御座います。
決して在日の方を差別しているわけではありませんが・・・国籍によりこうも違うのですね。「生まれたときから日本人(日本だから)」まるで何処かの国の野党の代表のような考えなのですね。
投稿日時 - 2017-01-13 10:12:00
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

http://blog.goo.ne.jp/pequenagrande/e/07ec0ea0cd5082c57f05d0ebc7900edc ...続きを読む
お礼コメント
sknysmr

ご回答有難う御座います。ご近所の北朝鮮籍(以前自分で言う)の方が海外旅行をするというので「羨ましいですね、でもパスポートはどうなるの?見せて」と言ったらそれは「見せられない」と断られました。その方は40代無職で保護家庭のようですが・・保護家庭でも海外に旅行できるのかな!

それで疑問を持ったもので質問しました。  本当に有難う。
投稿日時 - 2017-01-13 10:24:50
  • 回答No.4
レベル14

#3です。 > 簡易帰化??そんな制度が何故あるのでしょうか!日本が半島に悪い事したから?と日本国が思っているので簡単な条件で帰化を認める。他の外国人に差別をしているのでしょうか! 全くそんなことはありません。国籍法6条-8条を見ると分かる通り,この制度はすべての外国人に対して条件を満たせば認められます。在日のみに認められるわけではありません。 日本国との結びつきが強いときに限って簡易帰化を認め ...続きを読む
#3です。

> 簡易帰化??そんな制度が何故あるのでしょうか!日本が半島に悪い事したから?と日本国が思っているので簡単な条件で帰化を認める。他の外国人に差別をしているのでしょうか!

全くそんなことはありません。国籍法6条-8条を見ると分かる通り,この制度はすべての外国人に対して条件を満たせば認められます。在日のみに認められるわけではありません。
日本国との結びつきが強いときに限って簡易帰化を認められるのですから,特に問題のある制度ではありません。

> 韓国も戦後70年も経過しても何故在日の帰国を奨励しないのでしょうか?

帰国はとっくの昔に奨励しました。それでも残っているのです。
特別永住者として認められているのは,元は日本国籍があった人をサンフランシスコ平和条約の発効したのに伴って一律に日本国籍を喪失する取扱いをしたからです。他国の例であれば国籍をどうするかの選択肢を与えることが多いですが,このときは与えなかったのです。
お礼コメント
sknysmr

ご回答有難うございます。
理解しました。
投稿日時 - 2017-01-13 16:19:08
  • 回答No.3
レベル14

いわゆる在日の人のパスポートは所属国の政府が発行します。韓国政府は日本に大使館がありますから大使館で発行します。北朝鮮政府は日本に大使館がありませんから朝鮮総連が代わりに発行します。 また帰化申請については簡易帰化が認められます。 通常であれば,日本での居住歴が5年以上,20歳以上,素行がよい(税金,年金の滞納や犯罪歴がない),月収が生計が成り立つ程度にある,現在の国籍を喪失する,日本政府を転覆する思想を ...続きを読む
いわゆる在日の人のパスポートは所属国の政府が発行します。韓国政府は日本に大使館がありますから大使館で発行します。北朝鮮政府は日本に大使館がありませんから朝鮮総連が代わりに発行します。
また帰化申請については簡易帰化が認められます。
通常であれば,日本での居住歴が5年以上,20歳以上,素行がよい(税金,年金の滞納や犯罪歴がない),月収が生計が成り立つ程度にある,現在の国籍を喪失する,日本政府を転覆する思想をもたない,日本語能力があるということが審査されますが,簡易帰化であれば住居要件は審査されません。
お礼コメント
sknysmr

ご回答有難う御座います。簡易帰化??そんな制度が何故あるのでしょうか!日本が半島に悪い事したから?と日本国が思っているので簡単な条件で帰化を認める。これ可笑しくないですか?他の外国人に差別をしているのでしょうか!韓国も戦後70年も経過しても何故在日の帰国を奨励しないのでしょうか?

小生は半島に悪いこと(植民地に)したとは思いません。終戦まもなく半島人が我が家に押しかけ当時14歳の姉を多数で犯しその後姉は自害しました。又主な家にある物をもってていきました。そんな経験をしていますが現在も近くに在日の方が住んでいますが仲良くしていますので恨みはありません昔の混乱期ですから・・その方が海外旅行するので興味を持ったまでです。その方は40台後半の半島人で保護所帯です。
投稿日時 - 2017-01-13 12:14:27
  • 回答No.5

>在日のが海外旅行をしているのですが >パスポートを見せてくれと言ったが 私だって拒否します。 >(よくお付き合いをしている方 だとしても、あなたがなぜ その方のパスポートを見たいか 説明しましたか? 同じ日本人同士でもパスポートを 見せてとは言いづらいですよね。 国籍法についてでしょうか? ...続きを読む
>在日のが海外旅行をしているのですが

>パスポートを見せてくれと言ったが

私だって拒否します。

>(よくお付き合いをしている方

だとしても、あなたがなぜ
その方のパスポートを見たいか
説明しましたか?

同じ日本人同士でもパスポートを
見せてとは言いづらいですよね。

国籍法についてでしょうか?
お礼コメント
sknysmr

ご回答?有難う御座います。
在日の方のパスポートはどうなっているのかな?と興味があったからです。
投稿日時 - 2017-01-13 16:16:47