• ベストアンサー

在日韓国人のバリ島への旅行

私は在日韓国人で、バリ島へ旅行するのですが、バリ島への入国カードに「パスポートの発行地」を記入する欄があります。 私は生まれも育ちも日本なので、もちろん日本の韓国大使館でパスポートの申請をしたのですが、この場合、発行地は日本でいいのでしょうか? 韓国のパスポートだから、発行地は韓国と書くべきなのでしょうか? 初めての海外旅行でわからなくて困っています。 どなたかご存知の方教えてください。

• ki-sa
  • お礼率62% (23/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-MIAW
回答No.1

質問者様の場合パスポートの発行地は「日本」です。 もし厳密に記載するなら"Korean embassy in Japan"(在日韓国大使館)と記載すれば完璧です。 日本国籍でアメリカ生まれの人もたくさんいますし、全然珍しいことではありません。ご安心ください。 因みに私は日本人で現在タイ在住ですが、パスポートは在タイ日本大使館で取得のためパスポートの発行地は「タイ」となります。

ki-sa
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。 どう書けばいいのかわからず、心配性なため、ずっと気になっておりました。N-MIAW様のご返答でとても安心できました。 ありがとうございます。安心して行ってきます。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

「発行地」だから、発行された場所です。 どこの国のパスポートかを訊かれているわけではありません。 パスポートを作った場所(日本)で良いですよ。

ki-sa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 発行した場所だから日本でいいんですね。 わかって安心しました。 ありがとうございました。