• 締切済み

在日の方は、韓国系と朝鮮系をどこで決めるのですか?

私は、今の今まで朝鮮問題を身近に感じたことがなかったので、本当に無知です。 最近のニュースを見聞きしながら思ったのですが、在日の方が自分は韓国系、朝鮮系と決める原点は出身地ですか? それから、朝鮮総連という組織はいつからあるのですか? 現在の朝鮮総連の幹部の方は、自分の出身地が北朝鮮なら、その実態を知ることなく朝鮮総連に入ったのですか? 現在の日本にくらし、情報を得ることができても北朝鮮に修学旅行に行って「とてもいい国でした。」と言える高校生は、本当にそう思っているのですか? それとも、私自体が日本の情報に操作されていて、本当は北朝鮮はいい国なのでしょうか?

noname#4529
noname#4529

みんなの回答

  • korean84
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

朝鮮総連ですが1955年に正式に発足したことになっています。本部のしたに県本部、地方支部、分会、学生会などがあります。問題があるのは本部とか地方本部で、その下の分会などはコミュニティーとかサークルみたいな感じです。イベントなんかで飲み会に参加して、知らない間に支部の総務部長とかなったりしてますが、本人は別に仕事があるので、ただ役職名があるだけです。イベントに参加する経緯はいろいろですが一番多いのは、朝鮮学校の先輩や友人が参加していて、誘われていったら勝手に入っていたみたいなことがあります。私も高校卒業後、卒業パーティーに呼ばれて知らない間にメンバーになっていました。 誘いを断ると来なくなりますが、所属してる人は幾らか盟費というお金を支払っています。支部ごとに徴収活動と言うものがあって、毎月成績を競っているみたいです。 そのお金が総連に行くのか、飲み会に使われるのか定かではないですが。

  • doraiba
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

 1948年の国籍選択の時、主義主張や、出身地で国籍を選んだ方々も居られますが、大国の主義主張で、朝鮮半島で生活している人達の意思を無視し朝鮮半島が二分されました。  出身地は韓国で在っても、両親が、兄弟姉妹が、子供が、親族が北朝鮮に居る人達は、身内や親族への想いで朝鮮籍を選択した人達も多く居られます、又、北朝鮮への帰国事業で家族の一部が帰国したりした為、現代も在日朝鮮人として生活されておられる方々も居られます。  如何なる国でも、自国を宣伝する時は、最高の所しか見せないでしょうね。  如何なる国でも、国其の物は悪くは在りません、自分の住んでいる国から見て、相手国の主義主張の違いで、いい国、悪い国と判断するだけです。  人間て、自分の意に添う人は( 良い人 )で、添わない( 悪い人 )と判断しますよね。

  • kotiqsai
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

1945年、日本の敗戦後、旧大韓帝国が復活はせず南北に分割占領されました。そのとき日本にいた朝鮮民族の外国人登録証明の記載は「朝鮮」でした。 1948年に、南北朝鮮が樹立されてからどちらを名乗るかを在日朝鮮人は自分の意思で決定しました。 1965年に日韓国交が正常化してからは、韓国籍を修得する人が多くなりました。朝鮮から韓国への国籍変更は簡単ですが、逆は不可能だそうです。 現在は6対1の割で韓国籍が多数だそうです。本貫はほとんど韓国側だといわれています。 戦後20年間は、韓国とも国交がなかったという(李承晩政権が倒れてようやく樹立できた)事実を認識すべきです。

関連するQ&A

  • 在日韓国朝鮮人への不当待遇

    在日韓国朝鮮人への不当待遇 について、良く分からない点があるので教えてください。 在日韓国朝鮮人はなぜあれほどまでに在日特権を要求するのですか? 在日韓国朝鮮人は、 1.在日朝鮮半島人には、本人や家族が暴力団員であることが多い。 2.在日朝鮮半島人は、生活保護が多い。税金を払ってない。 3.在日北朝鮮人の団体である朝鮮総連は、国家転覆容疑で破防法の取り締まり対象。また、在日北朝鮮人の全てが北朝鮮政府の管轄下で工作活動を行なう者として、公的に扱われている。 4.在日朝鮮半島人は母国籍を捨てたがらない傾向がある。 のだそうですが、 一部の善良な在日韓国朝鮮人は日本国籍を取得して日本人になってもらうのは常識ですが、日本人になれない、日本人になりたくない人々を、なぜ特別待遇をしなければならないのか。 腐れ縁ですか? 腐れ縁に胡坐をかいたゴリ押しですか。

  • 北朝鮮のミサイル発射について在日朝鮮人 朝鮮総連などは

    北朝鮮のミサイル発射について 在日朝鮮人 朝鮮総連などは どうしているのでしょうか? ミサイルの発射を止めるように北朝鮮に言っているのでしょうか? 人工衛星だから 日本の上空を越えても関係無い 是非打ち上げろと言っているのか 在日朝鮮人が パチンコマネーなどで北朝鮮を支えていると言われていますが 意見を言うことが出来ないのか 日本に居る朝鮮人は 北朝鮮のミサイル発射について どう思っているのでしょうか どういう意見を表明しているのでしょうか

  • 北朝鮮帰国事業の実態

    以前NHK作成の、北朝鮮帰国事業の実態を紹介する番組を見せられました。それには、 ・朝鮮総連も北朝鮮の実態を知らなかった ・朝鮮総連の人達は現地を見て当惑したが、金日成への忠誠を『誓わされた』 ・その番組でクローズアップされていた総連幹部の人は疑問を抱いて総連を脱退 こんな感じに描かれていたのですが、いろいろサイトを見ていると、 朝鮮総連は北の実態を知りながら、在日をだまして帰国させたと書いてあります。 その番組を見て『総連にそこまで罪は無い。むしろ、北朝鮮の実態を知りながらも在日朝鮮人を厄介払いした日本政府がひどい』という感じを 受けました(ダイレクトにそう言ってたわけじゃありませんが) やはり、NHKが作成した番組だからこのような流れなのですか? 日本政府に罪があるのか、北朝鮮と総連に罪があるのか、どちらですか? 両方でしょうか?裁判では総連が訴えられていたようですが・・・ よろしくおねがいします。

  • 在日朝鮮人の方は?

    我々日本人から見ると北朝鮮という国はとても不思議な国なんですが、日本には大勢の在日の方が居ると思いますが、そのような方は祖国をどのように感じているのでしょうか?朝鮮学校を見かけて疑問に感じたのでお聞きします。

  • 在日朝鮮人は北朝鮮の核ミサイルに対し?

    どう思ってるんでしょう。 アメリカの核抑止力に頼っているのか 日本人と一緒に死ぬ覚悟が出来ているのか 不死の信念を持ち、北朝鮮の核開発に協力しているのか 自分に当てるなと母国に頼んでいるのか 有事には日本から北朝鮮に脱出して行くつもりなんですかね? いったいなんなんでしょう。 昨今の北朝鮮の韓国島砲撃で、「韓国民間人に死者はいない」という捏造情報を在日北朝鮮総連が在日朝鮮人にばら撒きましたが、関係あるのでしょうか。 それともそんなことは在日朝鮮人は全然考えてないんですかね?日本の平和ボケの人と同じように。 もし北朝鮮が核ミサイルを撃ち込んできたら、在日北朝鮮人も、アメリカに核ミサイルで報復してれるように期待しているんですかね? それともアメリカが北朝鮮に核攻撃したら、日本を攻撃する!のですか?

  • 将来、在日朝鮮人の引渡しを要求されたら

    あくまでも過程の話ですが、 今、北朝鮮で金正日政権が打倒され、その後に民主的な国家が成立した場合、 その新しい政府がこれまで日本から資金や物資を送って金体制の維持に貢献してきた在日朝鮮人の責任を問うことは出来ますか? 例えば、革命裁判で死刑にすることが決定したので在日の誰それ(具体的には朝鮮総連の幹部や金正日の娘など)をこちらに引き渡して欲しいなどと日本に要求することは国際法の観点から見て可能でしょうか?

  • 在日朝鮮人の方々の真意は?

    日本が中国の属国になった場合、朝鮮半島は北から南まで中国とその支配勢力に囲まれる形となり、結果的に北朝鮮と韓国も日本と同じように中国の属国にならざるを得ないように思えるのですが、それなのにどうして在日朝鮮人の方々は日本を中国の属国にしようと一生懸命なのですか?地政学的には、北朝鮮がそうであるように朝鮮半島は大国の緩衝地であることで最も価値が出る地域です。東北工程は金王朝崩壊後の北朝鮮を中国の版図に組み込むための理由付けでしょう。将来、在日朝鮮人の方がたは北朝鮮と韓国の方々に「我々の国が中国の属国になったのは在日朝鮮人のせいだ!」と言われるかもしれません。そういう心配はされていないのですか?

  • 在日朝鮮人に、日本から出て行ってもらうには、

    どうしたらいいでしょうか? 在日朝鮮人は、密航して日本に来たわけで、戦後の朝鮮進駐軍の暴虐は忘れられません。 多数のヤクザもいます。 朝鮮総連を組織して、政治工作、マスコミ工作をしているし、果ては、北朝鮮のために、拉致もしたし、ネットの中も、在日工作員の書き込みだらけです。 在日朝鮮人は、SLEEPER(スリーパー)(敵国の住民になりすまし、必要なときに母国のために働く工作員)です。 (中国人も同じ) 在日朝鮮人は、南北朝鮮国籍で、南朝鮮へ帰れば(在日朝鮮人のほとんどが、南朝鮮出身)、即座に選挙権もあり、生活保護もあり、何より、親戚がいて、先祖の墓もあります。 気の毒がる必要はありません。 どうやったら、在日朝鮮人が朝鮮に帰るでしょうか? A) 偽名(日本名)の使用を禁止する。 B) 外国人への生活保護支給を廃止する。 C) 在日朝鮮人ヤクザを強制送還する。 D) 在日朝鮮人犯罪者を強制送還する。 これだけやっただけで、10万人くらい減るんじゃないでしょうか? A)B)C)D)は、いづれも、常識的なことで、過激でもなんでもありません。 まずは、A)~Dを実施すべきなんじゃないでしょうか? A)C)D)は、朝鮮人だけの特権です。 ほかの外国人は、日本名を使えないし、犯罪を犯したら、強制送還です。

  • 「在日朝鮮」「在日韓国人」という人々とは…何故?

    何を今さら訊いているの?そんなことも知らないのか?と思われる方々もおられるでしょうが、ふと冷静に考えてみると、解らないのです。知らないのです。 在日朝鮮人、在日韓国人、日本で生まれて日本に育ち、日本の学校で学び、日本で生活し、自国に行ったこともなく、母国語も話せない、といった人々もいる…。 そんな人々の国籍は北鮮であったり、韓国であったり、決して日本国籍ではない。 そんな人々の中には、あの北鮮の議員すらいるという。 その北鮮国籍の在日朝鮮人の議員さんは、日本と北鮮を自在に行き来でき、また実際そうしている。そうできてしまっている。 多数の日本人がこの国に拉致されているというのに…。 これではスパイ犯罪者を野放しにし、さらにそれを助長しているに等しいのではないのかという気がして…。 単純な気持ちで、何かおかしいと思い、どうしても違和感を感じてしまうのです。 この実態は何故に実現しているのですか。このようなことが実際に起こってしまっている根拠となる法律があるのでしょうか。あればその法律とは何法なのですか。 ところで、他の国、例えば在日米国人、在日英国人、在日中国人、在日仏国人、在日独国人…、人数は別として存在するのですか。 教えてください。

  • 何故ゆえに、在日朝鮮人は帰化も帰国もしないのでしょうか?

    もし仮に私が北朝鮮の拉致被害者なら、 祖国(日本)に帰れるものならすぐさま帰ります。 やはりそう思うのが当然でしょう。 しかし、愛する祖国から強制連行されてきたという在日の彼らは、 なぜ朝鮮半島に帰国しないのでしょう? 在日朝鮮人は日本が嫌いなんでしょ? 愛する祖国を支えるために、なぜ帰国しないのでしょう? なぜ彼らにとって嫌いな国であるはずの日本に居座り続けるつもりなのでしょう? 彼らは本当に祖国(北朝鮮・韓国)を愛していると言えるのでしょうか?