• 締切済み

在日の方は、韓国系と朝鮮系をどこで決めるのですか?

私は、今の今まで朝鮮問題を身近に感じたことがなかったので、本当に無知です。 最近のニュースを見聞きしながら思ったのですが、在日の方が自分は韓国系、朝鮮系と決める原点は出身地ですか? それから、朝鮮総連という組織はいつからあるのですか? 現在の朝鮮総連の幹部の方は、自分の出身地が北朝鮮なら、その実態を知ることなく朝鮮総連に入ったのですか? 現在の日本にくらし、情報を得ることができても北朝鮮に修学旅行に行って「とてもいい国でした。」と言える高校生は、本当にそう思っているのですか? それとも、私自体が日本の情報に操作されていて、本当は北朝鮮はいい国なのでしょうか?

noname#4529
noname#4529

みんなの回答

• korean84
回答No.3

朝鮮総連ですが1955年に正式に発足したことになっています。本部のしたに県本部、地方支部、分会、学生会などがあります。問題があるのは本部とか地方本部で、その下の分会などはコミュニティーとかサークルみたいな感じです。イベントなんかで飲み会に参加して、知らない間に支部の総務部長とかなったりしてますが、本人は別に仕事があるので、ただ役職名があるだけです。イベントに参加する経緯はいろいろですが一番多いのは、朝鮮学校の先輩や友人が参加していて、誘われていったら勝手に入っていたみたいなことがあります。私も高校卒業後、卒業パーティーに呼ばれて知らない間にメンバーになっていました。 誘いを断ると来なくなりますが、所属してる人は幾らか盟費というお金を支払っています。支部ごとに徴収活動と言うものがあって、毎月成績を競っているみたいです。 そのお金が総連に行くのか、飲み会に使われるのか定かではないですが。

• doraiba
回答No.2

1948年の国籍選択の時、主義主張や、出身地で国籍を選んだ方々も居られますが、大国の主義主張で、朝鮮半島で生活している人達の意思を無視し朝鮮半島が二分されました。  出身地は韓国で在っても、両親が、兄弟姉妹が、子供が、親族が北朝鮮に居る人達は、身内や親族への想いで朝鮮籍を選択した人達も多く居られます、又、北朝鮮への帰国事業で家族の一部が帰国したりした為、現代も在日朝鮮人として生活されておられる方々も居られます。  如何なる国でも、自国を宣伝する時は、最高の所しか見せないでしょうね。  如何なる国でも、国其の物は悪くは在りません、自分の住んでいる国から見て、相手国の主義主張の違いで、いい国、悪い国と判断するだけです。  人間て、自分の意に添う人は( 良い人 )で、添わない( 悪い人 )と判断しますよね。

• kotiqsai
回答No.1

1945年、日本の敗戦後、旧大韓帝国が復活はせず南北に分割占領されました。そのとき日本にいた朝鮮民族の外国人登録証明の記載は「朝鮮」でした。 1948年に、南北朝鮮が樹立されてからどちらを名乗るかを在日朝鮮人は自分の意思で決定しました。 1965年に日韓国交が正常化してからは、韓国籍を修得する人が多くなりました。朝鮮から韓国への国籍変更は簡単ですが、逆は不可能だそうです。 現在は6対1の割で韓国籍が多数だそうです。本貫はほとんど韓国側だといわれています。 戦後20年間は、韓国とも国交がなかったという(李承晩政権が倒れてようやく樹立できた)事実を認識すべきです。