• 締切済み

遭難と新幹線や列車人身事故の場合どちらが高く付く

よく遭難するなら破産する覚悟でや列車は遅延や運休の賠償金と破損の弁償が請求されると思いますが、山口の幼児失踪は発見者にいくら渡されるのが妥当と思いますか? あの人ならいらんとか言いそうだけどわざわざ遠方から来てくれて警察めた探せなかったのを見つけたわけですから、何十万か何百万か受け取っても良いと思いますが、そこのところどうなんでしょう?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>山口の幼児失踪は発見者にいくら渡されるのが妥当と思いますか? そういうのにお金を使うのは良くないと思うのですよ。例えばですね、若い女性の命を助けたとするじゃないですか。それで女性が「助けられたら好きになっちゃったから抱いてください」っていわれて抱いたとして、終わった後に「なんか若い女性を抱けたのにタダは失礼だ」とお金を出したらそりゃ女性からすれば「そういうつもりじゃない。それは失礼だ!」ってなりますよね。そういうことなんじゃないでしょうか。 助かった家の人が「お風呂を用意しているので、せめてお風呂にでも入ってください」といっていたけれど、こっちのほうが誠意があると思うのです。私だったらお風呂くらいは入っちゃいそうですね・笑。あまり断りすぎるのもまた失礼ではありますからね。まーでも風呂に入ってしまったら一杯飲んでくれ何かつまんでくれなどとなって結局宴会になっちゃうから、それを断ったあの翁は立派だと思いますけどね。 それであの翁が帰り道に立ち寄った日帰り温泉施設で「いや、あなたから料金を頂くわけにはいかない」って施設がいうのが粋なんじゃないかなと思います。 こういうときに「それをお金で換算しようぜ」っていう話が出てくるのが、哀しい時代だなと感じます。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

世の中金が全てだと思います。若い女をのくだりが意味分からんかったですが。

• guguguu
回答No.1

確かに見つけたのはあのおじさんですが、警察等捜索隊が捜索して、予想される地域を塗りつぶしたからこそ、見つかったのです。 テレビでもネットでも、あのおじさんの一人手柄のように盛り上がっていますが、捜索に関わった人たち全員の尽力の結果です。 まぁ地元で表彰されていたようですし、それで十分ではないかと。 金品が授与されたらボランティア活動ではなくなります。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

名誉ですね。交通違反や万引程度なら釈放ですかね。免許証の裏に菊紋の印が押されると、厚遇されるみたいです。例えば、道で死にかけた人を助けるなどした場合。私は、お礼はするべきだと思います。