• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故になった場合について

先日、仕事から帰宅途中に交通事故を起こしてしまいました。右折待ちをしている車に、後続車両が次々と停車してるのにも関わらず、私は考えごとをしていたのか気付くのか遅れてブレーキを踏みましたが止まることが出来すに追突してしまったものです。その衝突の反動でさらに前の車にもぶつかってしまい結果計3台の玉突き事故を起こしてしまいました。  事故後、すぐに相手方に怪我がないことを確認してから、車を路肩に寄せ警察を呼び現場検証をしてもらいました。相手方には、あとから症状が出てくると思うので、病院に行って診てもらうようお願いしてその日は帰宅しました。  翌日、両相手方は病院を受診し、Aさんは頚椎捻挫(軽いむちうち)、Bさんは首から腰にかけてむちうち症状があるらしく飲み薬、塗り薬等で現在も加療中です。Bさんは医師にこのまま症状が続くようならば“はり治療等”も必要になってくると言われたそうです。 二人とも診断書はもらったとのことでしたが、まだ警察のほうに届出するかは迷ってるみたいです。  もし、診断書を提出した場合、人身事故扱いとなるわけですが、その場合の私の処分はどのようになるのでしょうか?? 過去に事故歴なし、3年以上無事故無違反です。  減点点数、免停になるかどうか、罰金の額、警察や検察庁にどのように呼ばれるのか、初めてのことでわからないことだらけで困惑しています。過失は私に100%あると思います。  有識ある方、ご教授のほうよろしくお願いします。  なお、両相手方には翌日自宅に謝罪しに行きました。(菓子折り、お見舞持参)  現在もしつこくないならないように気をつけて、電話等で症状等を伺っている状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

違反点数は前方不注意及び安全運転義務違反で8点から12点の間でしょうか。 罰金はなんともいえません。 あと、蛇足ですが。追突車輌に対してはあなたの車の保険が適用されますが、前の前の車にかんしては、前の車と前の前の車のやりとりとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 人身事故での診断書

    先日渋滞で停車中の時に後ろから追突されました。(私が被害者です)相手が人身にしないで欲しいということで警察に届けて物損で処理しましたが警察の事故処理が終わった後にすぐに病院へ行き診察して頂いたところ、頚椎捻挫1週間の加療を要すと診断書をもらいました。思っていたよりも痛み出し加害者の誠意も見られず謝罪もない状態なので明日警察に行って人身事故に切り替えるつもりです。そこで教えて頂きたいのですが診断書の全治○日というのと1週間の加療を要すということの違いについてです。この違いは何かあるのでしょうか?それと事故直後に病院に行った時は肩から首にかけて鈍痛がしていたのですが、4日たった今、腰も痛み出しました。この場合は最初の診断書には記載されていないのでまた新たな診断書を書いてもらわなければいけないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日、信号で停車中の車に追突してしまいました。不意に目に何かが当たり思わず両目を閉じてしまったための前方不注意(になるのでしょうね)です。数日後に警察の現場検証があるのですが、なにぶん初めての事故ですのでこれから私の置かれる状況等はどうなるのか見当も付きません。 事故の相手方は、(今のところ)幸いにも重傷ではありませんが、同乗者は仕事を休んだりしております。生後数ヶ月の赤ちゃんも同乗していました。 事故後、相手方が病院に行き、警察へ診断書を提出したことで人身事故の扱いになると警察からの説明がありました。 この後、私自身にはどのような処分などが待っているのか?また、他にアドバイスがあればご教授願います。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

↓この辺りを参考にしてください。行政処分点数の加点数や罰金については、治療期間や相手の心証次第です。人身事故になっても、軽い怪我だけなら起訴猶予のこともあります。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故について教えてくださいませ。

    人身事故について教えてください。 先日、玉突き事故(私含め計3台)を起こしてしまいました。私に100%過失があります。 前方不注意で追突してしまいました。 相手(被害者)の方の診断書には、2人共「今後約4週間の安静・加療を要する見込み」と記載されていました。 被害者の方々には本当に申し訳なく思っています。 今後、出来る限りの誠意を尽くしていきます。 当然ですが、近々行政処分・刑事処分の通知があると思います。 平成24年に免許証の更新をしましたが、今回の事故までは無事故・無違反です。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16049 1.このサイトを見ると「今後約4週間の安静・加療を要する見込み」→8点の減点→30日免停 2.罰金→15万円から30万円となっています。 サイトに記載されている内容は鵜呑みには出来ませんが、実際はどうなのでしょうか? 法律関係に詳しい方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? 自分本位な質問だと罵倒されても仕方ありませんが、ご容赦くださいませ。

  • 人身事故について

    こんにちは。 4/10に、友達の車で信号待ちをし自然渋滞の感じて 停まって居ました。私は助手席に座っています その時、後ろから車がぶつかってきて、弾みで前の車にぶつかるという玉突き事故に あっています。 人身事故扱いになり、病院に行き診断書とかもらい警察署に提出済みです 病院は、相手(ぶつけたほう)の保険会社が一括持ちで支払ってもらえます ちなみに、むちうちと右足挫傷と診断されているため リハビリに行くことになりました。 その、通院にかかる交通費は出るみたい でも、それだけなのですか? 他に、慰謝料てきな金銭のもので貰えないのですか? 何か府に落ちません 休みとか、仕事のたんび通院し体が休まず精神的苦痛があります どうか、ご回答お願いします

  • 人身事故の診断書

    教えて下さい。 事故発生から約1ヶ月 人身事故に切り替えるのですが 事故発生翌日には診断書が作成され 現在も通院治療中です。 診断書に書かれている加療14日を要すると 書かれているのですが1ヶ月経つ今 治療が現在も続いていても 14日で警察は対応するのでしょうか? それによって罰則が厳しくなったりするのでしょうか?

  • 診断書 人身事故

    車同士の人身事故夜にしてしまい、夜間病院でみてもらった診断書を、警察署の方へ持って行ったんですけど、持って行って数時間後に、首が痛くなってきて病院行ってみてもらいました。そこで室温なんですけど、診断書を警察署へ提出してるけど、もう一枚提出する事は出来るのでしょうか? 病院行った次の日に、診断書を貰うことって可能でしょうか? 教えて下さい。

  • 人身事故を起こしました

    先日人身事故を起こしました。 脇見運転による玉突き事故で前の車とその前の車をぶつけてしまいました。 私の車は大破し廃車、前の車も後ろが大きく破損し、修理費がものすごくかかる上に保険では時価格の16万しかおりないそうです。その前の車はほとんど無傷でした。 その日から運転はしていません。もう二度と車は運転しないかも知れません。 自分が加害者になってしまい、申し訳無さと情けなさとこれからどうなるのかと言う不安で憔悴しきっています。かなり反省しています。 明日警察へ出頭します。 前の前の車の方は無傷で病院に行かなかったそうです。謝罪をしたら「誰でもあり得ることだから大丈夫だよ。気にしないで」と言って下さいました。 前の車の方はかなりご立腹ですが、もう私が出る幕はないですし、保険屋さんにお願いしています。(もちろん誠心誠意謝罪はしました。家に挨拶へ伺いたいと言ったら断られました) その方は事故の翌日に警察に診断書を提出済みで、全治2週間の診断が出ているそうです。 治療費などは上限なく私の保険会社から出ます。 私にはどのような罰が下ると考えられますか? 2点+6点で免停と罰金でしょうか? 罰金となると前科者になりますよね。 事故の日から眠れない日が続いています。 被害者の方々も怖い思いをしたと思います。

  • 人身事故について

    こんばんわ。同じような質問が過去にあったらすみません… 8月4日に車の外のミラーとトラックの後ろの部分がぶつかり軽くぶつかっただけだったので物損で処理されました。 5日くらいから腰が痛いなと思ってはいたのですが気になるほどでもなかったので病院には行きませんでした。11日くらいになったら痛くて座るのも立つのもきつくて事故を一応していたので私の保険会社に電話して、病院に言っていいかと聞いたら警察に連絡して行きますと言ってくださいといわれたので連絡したら 「いまさら?本当に事故のせい?人身にするのは難しいよ。」といわれました。なので人身にしなくてもいいので病院に行っていいです?と聞いたらお盆すぎまで我慢してみろといわれました。ですが痛くて次に日のお昼の受診して結局事故の可能性でなったのが高いと言われました。人身にして通院をしっかりしてくださいと言われたので今日もう一度病院に行って診断書を書いてもらいました。 警察に診断書を持っていったら「なにこれ?あんだけでどうやったら痛くなるの?」という感じで言われました。診断書は預かりますと言われたので預けて帰ってきましたが、これは人身になるのでしょうか? 今は事故になると病院が判断して保険が今日から使えなくなり自費で払っているので次また病院に行こうと思っても高いし生活が出来なくなるので困っています。 人身事故にはならず物損事故になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

  • 人身事故を起こしました

    先週人身事故を起こしました。玉突き事故でした。 私の前の車に私の車が衝突し、その前の前にいた車に衝突しました。 完全に私の前方不注意による事故でした。 先日警察に出頭し、調書を取られました。 被害者は3名。皆さん全治2週間の診断書を提出したようです。 スピード違反、信号無視などはありませんでした。 私の前にいた車は時価格20万に対して修理代が70~80万ほど出ないので、廃車にするそうです。 示談は保険会社に任せております。 警察にはこれから検察庁に私の調書が送られると言われました。 帰り際、「被害者の怪我が軽くて重大な過失は無かったからね。でもこればかりは警察が決めることじゃないから何も言えない。飲酒運転とかひき逃げなら確実に呼ばれるけど。とにかく運転に気を付けて。2か月以内に連絡が無ければ不起訴だと思っていい。間違いなく点数は加点されるよ」と言われました。 私が起訴される可能性は高いでしょうか?あとから体の異変が出たと言って被害者が警察に診断書を再提出したらどうなりますか? 利己的な質問に聞こえたらすみません。被害者の方々には本当に申し訳ないことをしたと思い反省をしています。 眠れない日々が続いております。

  • 人身事故にするかどうか?

    昨日、追突事故を起こしてしまいました。 運転者さんはけがなし、後部座席(チャイルドシート)に1歳のお子さんがいたため、運転者さん(お子さんのお母さん)の希望もあり、警察へ連絡の上、救急車で病院へ搬送されました。結果、異常なく念のため本日再診の結果も異常ありませんでした。 (事故直後、お子さんは泣いたりぐずったりすることもありませんでした)事故処理にきた警察の方は、まず「診断書を持ってきなさい(子供さんの)」と言いいましたが、診断書作成には数日かかるとのことで、まだ提出はしていません。被害者の方は、「何ともなかったわけだし、診断書の提出が本当に必要なんだろうか?」とおっしゃいます。 警察では、診断書を依頼していることは告げずに、今日の受診結果とやはり診断書が必要なのか聞いたところ、「時間がたってから人身扱いになると罪が重くなる。今、罪の軽いうちに人身で処理した方がいい。」とのこと。 被害者さんが明後日警察へ来るので、その時に診断書を出すかどうか確認するとのことでした。保険屋さんと相談し、あとは被害者の方の意向に沿うことにしましたが、事故直後にすぐ、被害者側の意向も確認せず、「診断書を持ってこい」という流れになるものなのでしょうか?

  • 人身事故について優しく教えて下さい。

    先月末に旦那が運転する車に同乗中、こちらT字路、一時停止をして、再度目視の為に、車の鼻を出し、止まった所に相手の車がノーブレーキでぶつかってきました。 うちの車は全損、相手は運悪く優先道路を走行をしていました。 お互いに診断書を警察に提出し、人身事故として対応となりました。 相手は事故後も動かなかった為、うちの車を無理に動かし、塀に乗り上げてしまいました。 過失割合はまだ出てないのですが、免停通知が来ました(加点8点、今まで無事故無違反) 調書では同乗していたあたしは処罰を望まないにしていますが(相手は望むにしていると思います)、この場合でも、検察庁から罰金通知は来るのでしょうか? 初めてなので、良く分からない上に気になってしまって寝れません。優しく回答お願いします。 ちなみに診断書は鞭打ちで、最長二週間と出されています(相手も自分達分も込み)

専門家に質問してみよう