• 締切済み
  • すぐに回答を!

人身事故になった場合について

先日、仕事から帰宅途中に交通事故を起こしてしまいました。右折待ちをしている車に、後続車両が次々と停車してるのにも関わらず、私は考えごとをしていたのか気付くのか遅れてブレーキを踏みましたが止まることが出来すに追突してしまったものです。その衝突の反動でさらに前の車にもぶつかってしまい結果計3台の玉突き事故を起こしてしまいました。  事故後、すぐに相手方に怪我がないことを確認してから、車を路肩に寄せ警察を呼び現場検証をしてもらいました。相手方には、あとから症状が出てくると思うので、病院に行って診てもらうようお願いしてその日は帰宅しました。  翌日、両相手方は病院を受診し、Aさんは頚椎捻挫(軽いむちうち)、Bさんは首から腰にかけてむちうち症状があるらしく飲み薬、塗り薬等で現在も加療中です。Bさんは医師にこのまま症状が続くようならば“はり治療等”も必要になってくると言われたそうです。 二人とも診断書はもらったとのことでしたが、まだ警察のほうに届出するかは迷ってるみたいです。  もし、診断書を提出した場合、人身事故扱いとなるわけですが、その場合の私の処分はどのようになるのでしょうか?? 過去に事故歴なし、3年以上無事故無違反です。  減点点数、免停になるかどうか、罰金の額、警察や検察庁にどのように呼ばれるのか、初めてのことでわからないことだらけで困惑しています。過失は私に100%あると思います。  有識ある方、ご教授のほうよろしくお願いします。  なお、両相手方には翌日自宅に謝罪しに行きました。(菓子折り、お見舞持参)  現在もしつこくないならないように気をつけて、電話等で症状等を伺っている状態です。

みんなの回答

• 回答No.2

違反点数は前方不注意及び安全運転義務違反で8点から12点の間でしょうか。 罰金はなんともいえません。 あと、蛇足ですが。追突車輌に対してはあなたの車の保険が適用されますが、前の前の車にかんしては、前の車と前の前の車のやりとりとなります。