• 締切済み

列車 人身事故

東京都在住です。 通勤でよく電車事故がよく起こり 事故情報などを見れるサイトを探しています。 (乗ってる電車が事故を起こして止まってしまって  いつ降りられるのかわからず不安になったりします) どういう原因でどういう事故であったとか 復旧までの時間等、そういう情報が知りたくても なかなか見つけることができません。 どんなところで見れるか御存知の方 いらっしゃいませんか? 御存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

noname#68873
noname#68873

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

事故の現場の状況など画像をお探しなのではなく、あくまでも乗客の立場で「停車したままの今乗っている電車がいつ運行を再開し動き出すのか、目安を把握したい」、あるいは「何が原因の事故なのか、人身事故、停電や危険信号などによる確認停車なのか」など、判断材料、情報が欲しいということですよね? 電車内で確認する以上は携帯での閲覧を前提にしてのことと思います。パソコンサイトであればいくつかその手のサイトはあるのですが、携帯ですとなくはないのですが、携帯のキャリアによってアドレス表記も違うようです。 携帯で、カテゴリー詮索→地図・交通・旅行→鉄道・乗換→鉄道運行情報(これはauのEZwebでのメニュー選択例です。)とでも進んでみてください。 いずれにしても、事故そのものもその内容によって復旧に要する時間は誰にも計りようがなく、仮に見込みとして「何時頃までには」と発表してしまいますと、かえってその時刻を過ぎた段階で混乱や不満を呼び込むばかりで、発表したことがサービスのつもりであろうとも逆効果となりかねませんので、あくまで「○線が○○事故により遅れ、運休が出ています」程度しか流せないものと思います。

noname#68873
質問者

補足

ご親切なご回答どうもありがとうございます。 現在パニック症と診断されており 電車恐怖症で通勤苦に悩んでいる上に 昨日もまた人身事故に遭遇し通勤が思うようにできず困っています。 もしもまた遭遇した時に情報を利用させていただきます。 ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

利用者投稿型であれば、ある程度最速の情報が得られますが、その分不確定なので、その点に留意の上利用してください。 PCは↓を。 http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noriunkdtl_lv.cgi ↑の携帯版が↓のアドレスです。 http://live-j.jp/

noname#68873
質問者

補足

ありがとうございます。 携帯版を早速利用したいと思います。

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

私も東京在住です。 そんな情報をリアルタイムに載せるサイトは知りませんが 乗車する電車のアナウンスが最新です。 また、その鉄道会社が最新と思います。 人身事故をした電車に乗り合わせた経験があるならば、 わかると思いますが、警察の現場検証を含め、2時間弱は 下車できません。 警察官、駅員が、ゴム手袋をして、線路内に降りてる光景は 状況は理解できますが、目視はできません。 ぱっと、線路を見たら、手もなく、首もなく、下半身もなく、 上半身だけが、線路に転がっていた、光景は、心が痛いだけでした。 興味本位な質問と思いますが、目撃したら絶えられませんよ。 私にしたら、この質問は、かなり異常と思います。 理解してください。

noname#68873
質問者

お礼

書き方が悪く不愉快なおもいをさせたようで申し訳ございませんが興味本位の書き込みではございません。 こちらもご理解いただきたくお願い申しあげます。

関連するQ&A

  • 中央線の人身事故

    東京の在住の方(しかも中央線沿線)にしかわからないかもしれずに、申し訳御座いません。 中央線(オレンジ色の電車)はどうして人身事故が多いのでしょうか?最近ではJRもいろいろと対策をとっているようですが、中央線にだけ自殺者(?)が多いのには訳があるのでしょうか? 噂とかでも何でも 構わないので、思い当たることがあれば教えてください。 私も中央線を利用してますが、人身事故での遅れには非常に迷惑しております。

  • 人身事故

    車の人身事故の場合、被害者の氏名、年齢などが公表されるのに、 電車に飛び込んだ人身事故の被害者の氏名、年齢などが公表されないのはなぜでしょうか? 昨日通勤時間帯に飛び込んだヤツがいて、大勢の人に大迷惑をかけてました。 本人はマグロになっちゃったんでしょうが、せめて遺族に文句の一つでも言ってやりたいです。

  • 人身事故について

    JR(東京近郊)に乗っていて人身事故が発生すると、運転再開まで1時間程度はかかるのですが、京成の人身事故がおよそ10分で再開したとか、京急とかでも20分程度で再開したとか電光掲示板の流れる情報を見ているとどうしてこうまで違うのかと思います。その原因と言うのは何なのでしょうか。 私は今までに1度だけしか利用したことの無い振替乗車ですが、振替乗車をした場合どのくらいのお金を相手の会社に払っているのでしょうか。 逗子~久里浜間のように事前にわかっていて振替える場合はやはり金額は人身事故のときとは違うのでしょうか。 知っている方、是非!!教えてください。

  • 人身事故時の処理にかかる時間について

    昨日田園都市線上り線用賀駅で人身事故がありました。 自分の乗っていた電車は同じく上りですが、 用賀を過ぎた駒澤大学の駅で動かなくなりました。 恐らく事故車両の1本前の電車だったとおもいます。 「あと1本後ろの電車に乗っていたら危なかったなぁ」 と思ったのですが、何と田園都市線(半蔵門線も?)上下線 全てストップしてしまいました。 用賀を既に過ぎている自分の車両はすぐ動くかと 思ったのですが30分経っても動かず、動くのに結局1時間半程かかりました。 事故現場の復旧に時間がかかるのは分かるのですが、 関係のなさそうな駅までなかなか復旧しない のは何故なんでしょう? 普通でしょうか?

  • 人身事故の遅延、出勤時間について

    人身事故による電車の遅延で、20分ほど仕事に遅刻しました。 電車はすぐに来たのですが、のろのろ運転で間に合いませんでした。 遅刻することがわかった時点で連絡をし、着いたら職場のみんなにも謝りました。 同じ時間に出社する人たちはみんな自転車通勤で、早番の人たちは近くの駅だったり、人身事故が起こる前の出勤だったので、遅刻したのは私だけだったようです。(正確にはもう一人。ただ上の立場の人なので例外) 以前は頑張れば自転車で行ける距離(45分くらい)に住んでいた為、遅延した時は自転車で行ってました。その為、遅刻は今までしたことはありませんでした。 しかし引っ越してしまった為、自転車では通勤できません。 特に怒られたりはしていませんし、遅延で遅刻する人はいます。 ただ今回、「まぁしょうがないね。今度から気をつけて。遠くから来てる人は早めに来た方がいいね」と軽めな感じで言われました。 台風や雪の日はあらかじめ分かるので早めに家を出るようにしてますが、人身事故は予想できません。何時間で復旧するかもわかりません。早め、というのはいったいどのくらいのことを言うと思いますか??

  • 人身事故にすべきかどうか?

    昨年10月末に追突事故に合いむち打ち症で治療中のところ、昨日また事故にあいました。交差点で当方青信号で直進し右折車と衝突です。大きな交差点のため相手は青信号を右折専用信号と勘違いし進入したためスピードがでており、こちらもブレーキが間に合わず追突してしまいました。その衝撃で相手側は車が横転してしまいましたが、幸い大きなけがは無くいまのところ切り傷程度です。私はむち打ち症がひどくなってしまいました。今のところ相手側も含め、警察には人身事故にするかどうか保留にしてもらってますが、今年の7月にゴールド免許更新予定の私としては人身事故にすべきかどうか迷っています。怪我が同じ症状なのでこのまま前回の事故で治療を続けるということもできますが、今回の事故でまた症状が悪くなっていることは確かです。また片道2時間の車通勤の為、首への負担が大きくある程度症状が良くならないと会社へは行けません。前回の事故でも2か月近く会社を休んでおりようやく会社に行き始めたばかりの事故でした。またしばらく会社を休むとなると休業損害の額も増えることになるため慰謝料の減額や前回の保険会社から不審感をもたれるのではと不安です。やはりゴールド免許にこだわらず今回も人身事故にしたほうが良いのでしょうか?相手側はすべての過失を認めていますが(目撃者もいるため)、保険会社の過失割合は10:00にはならない可能性が高いと思います。今回の事故では救急車が呼ばれたためすでに自分の診療代として約3万円支払っています。人身事故にしなければこの支払い分は自腹ということになるのでしょうか?週明けには警察に返答しなければならないのでどうかご教授お願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    はじめて書き込みします。 3月の中旬に人身事故を起こしてしまいました。 工事のため片側通行になっていた道路で停車中の車に衝突しました。 私のわき見運転が原因で、100%私が悪いです。 私に怪我はなく、相手の方は全治1週程度の鞭打ちです。 事故後相手宅に母親と見舞いに行きました。 示談の方は保険やさんに任せてあります。 私はまだ未成年で、罰金になるのかどうかを警察の方に聞いたところ、 減点のみだと言われました。 その後減点通知が届き(5点)、警察の方のお話通りになると思っていたのですが、 本日、裁判所より出頭命令の通知が届きました。 初めての交通事故であり、かなり精神的にショックを受けています。 人身事故を起こした場合、裁判所には必ず行くものなのですか? 人身事故を起こしたが裁判所には行かなかったというお話しも聞いたことがあるので、自分のケースはかなり重いということでしょうか? 罰金だけでは済まず、禁固刑になることもあるのかと不安です。 人身事故を起こしたことがある人が周囲にいないので、わからないことが多く、大変戸惑っています。 今後どのような経緯をたどっていくのか、この類の話に詳しい方、教えてください。 ちなみに示談はまだ成立していません。 (物損の方はすみましたが、人身の方はまだです。)

  • 中央線で人身事故が絶えないのは・・・?

    こんばんは。 昨日、千葉方面から東京に行く用事があり電車を利用しました。 ホームに着くとアナウンスが・・・「三鷹駅構内で人身事故がありまして、列車が遅れております」 「またか・・・」 私は週に2回位しか電車を利用しないのですが、いつもこのアナウンスを耳にします。 そして東京方面から帰ろうと、中央快速を待っていた時・・・電車がホームの途中で停まってしまいました。 車掌さんが慌てて「飛び込み!!」と・・・ 行きも帰りも飛び込みに遭遇してしまい、帰宅するのが遅くなってしまいました。(終電間際) 友達から「中央線は自殺の名所だからねぇ」と言われたのですが、何故に中央線に飛び込む人が多いのでしょうか? 他の線でもあると思いますが「中央線」ばかりが「名所」として有名なのは何か理由があるのでしょうか? 中央線を利用しているので、気になってしまい質問させて頂きました。 何かお分かりの方、教えて下さい!

  • 2009年9月9日の東西線の事故

    2009年9月9日の東西線の事故についてなんですが、 (事故の詳細) 午前4時過ぎ、東西線の東陽町駅に停車していた 運行前の始発電車と線路の点検を行う保守用の車両が衝突した。乗客はおらず、ケガ人はいなかった。 この事故の復旧が午前9時57分と書いてありました。 あまりにも遅すぎではないでしょうか? けが人なし、停電でもないのに、ただ 移動すれば良いだけなのになぜこんなに時間がかかったのでしょうか? 鉄道会社が ちょっとのんびりしているんじゃないかと疑ってしまうほどです。 私の見通しでは2時間ぐらいで済むかと思っていたのに、 なぜ通勤時間帯にぶつかるほどかかったのでしょうか。

  • 乗車中の人身事故

    かなり昔の事なんですが、電車に乗ってた時に ものすごい爆音で「パアーーーーーーン」と警笛が鳴りだし、 立ってる人が倒れるくらい、または吹っ飛ぶくらいの急ブレーキで停止しました。 そして「ただ今前の車両で人身事故が発生しました」と アナウンスがあり、1時間以上車内に閉じ込められました。 私は「前の車両」というのが「この電車の前を走っていた電車」と理解したのですが、 「1番前の車両」って意味じゃないですよね・・・?? でもあの爆音の長い警笛とか何なの?まさか乗ってた電車が?? と今さら思い出してビビりだしました。 鉄道関係の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。 電車が止まった場所は、もうすぐ通過駅、といった場所で線路は地上です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう