• 締切済み

人身事故になった場合

昨日旦那がバイクと衝突事故をおこしまた。旦那は2車線の左側で先頭にいました。コンビニに入るため右折しようとしたら、直進で来たバイクの足に衝突して、相手の方は少し吹っ飛んだみたいで、旦那はコンビニに止めてすぐに救急車呼ぼうとしたけど相手の方がすぐに起きられて、警察呼んでくれと言われたので警察に連絡し、そこで事情聴取とか現場検証があったとのこと。相手も少し怪我されていましたが、病院には明日行きますと言われたそうです。 この時点では物損になってるのだと思います。 警察の事情聴取や現場検証で警察からは双方に過失あり、話し合いで決めて下さいと言われたそうです、、。 相手が診断書出したら人身事故になり、もしかしたら免停かもしれませんとのことでした。 人身事故になれば刑事事件になり、罰金を払うことになるみたいですがそれは相手の怪我の具合や相手次第と聞きました。 旦那はゴールド免許なんで、ここ1年は無事故・無違反だと思います。 こういった場合の罰金は最低でもいくら、最高ならいくら支払わなくてはいけないんでしょうか? 昨夜の話になりますが、相手の親から旦那の携帯に連絡があって話してるうちに旦那が逆上したのでこれはあかんと思い、携帯を奪って相手の親と話をしました。 相手の親からは動かないバイクとともに一人にされたと言われました。旦那の話では 、相手の方とお迎え(友人の方らしいですが) 待ってるつもりでいたけど相手が「友達が来るんで、先にお帰り下さい」と言われたと言っています。 電話で私から家族の方には謝罪しましたが、印象は最悪だと思います。 旦那の起こしたことですが、いろいろ負のことしか浮かばずかなり精神的に参ってます。 長々と話してすいませんが、ご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

>相手側の方はバイクで青信号直線ですが車線ではなくて歩道を走ってたとのこと。 >(狭い2車線ですが、歩道あるんです。) 歩道って簡単に言いますけど、日本には歩道は1種類しかないんでしょうかね??? ガードレールで車道とは区切られた、歩行者用の場所ですか? 車道より1段高くなってる場所ですか? 単に道路の端に白線が書いてあるだけ? >旦那は青信号直線で右折しようと指示器出して待っていたらしく、 >渋滞だった相手側で車が道あけてくれたので入ろうと右折したら、車の死角になったバイクに当たったようです。 >これでもやはり直線優先だから、こちらの過失大きいんでしょうか? サンキュー事故ですね。 超有名です。 自動車学校行けば事故の例としてよく挙がりますし、免許更新時の講習なんかでも、よく映像を見せられます。 要するに、おたくの旦那の確認不足ですよね。 安全に右折出来る事を確認してから、右折をしなければいけません。 安全に右折出来る事を確認せずに、右折をしたんですから、右折の方が過失大きいのは当然ですね。 そりゃ、歩道とやらを逆走してきたとかいうなら、また違ってきますけど。

himawari1718
質問者

補足

白い線が引いているだけの歩道です。それは歩道とはみなされないんですね。 サンキュー事故は100%こちらの過失となるんですね。 わかりました、ありがとうございました。

noname#202844
noname#202844
回答No.3

左車線からいきなり右折してバイクと衝突して怪我をさせる、どう見てもご主人に非のある事故です。 電話で被害者と口論するなど愚の骨頂。だいたい相手との交渉は保険会社に任せるのが常識であり、当事者同士の交渉は感情的になってこじれるものです。 謝る必要はありませんが、自分に非のある事故なら誠意ある対応が必要であり、最初の対応を間違えると、物損で済むものが人身になったり、示談にかなり時間が掛かったりと大変な事になります。 人身事故になると刑事、民事、行政処分の三つの責任を負います。 刑事は自動車運転過失致傷罪等で起訴され、懲役か罰金刑。 民事は相手への治療費や休業補償、慰謝料等、金銭で解決するもので保険会社が支払うもの。 行政処分は事故時の違反行為に対する運転免許証の減点、停止、取消処分をいい違反の程度によって反則金や罰金を徴収されるもので刑事とは全く別にお金を徴収されます。 物損で済めば刑事、行政処分はまず心配ありませんので、事故を起こした時にはとにかく人身事故にならないようにうまくやることです。 被害者が怪我は無いが念のために病院に行く、などとなったらこれだけで人身事故、最低でも減点2点となります。 今回の事故、間違えたら相手が死んでいたか半身不随になっていた事故です。 口論するなど最低、反省しなければまた大きな事故を起こします。 何故このような素人みたいな運転をして事故を起こすのか意味がわかりません。 今回は少し痛い目にあうのがご主人のためだと思います。

himawari1718
質問者

補足

事故の状況は他の方の回答に詳しくは書きました。そういう状況だったので警察も双方に非があると言われたんではないでしょうか? 相手側もこちらも感情的になってと思います。 なので相手側がこちらに連絡する時は自宅に連絡して下さいといいました。 後は相手側との話は保険屋がしてくれると思います。 謝罪も直接行くとまた感情的になるのでと思ってしまいます。これは保険屋さんと相談して決めたいと思います。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.2

明らかに過失が大きく当方にある場合(今回のケース)、後の示談交渉、損害割合、 示談に掛かる費用などを考えると、謝り倒す位謝った方が良いです、日本ではね 謝り倒しておくと、日常の生活に支障が無い範囲の怪我なら示談に持ち込める可能 性大です、それで高額の罰金や免停受けるよりどれほど良いか 賠償については保険使う上では示談も人身事故扱いも関係無く、相手方にも賠償金 が増えるとかの得はありません、感情的な部分で左右されます 示談になれば警察も調書作成は少なくて済みますから、怪我の程度が少ない場合は 警察も助かる・・・はず、ですが双方の話が感情的にこじれて「人身事故にしてくれ 」と言い出されると、怪我の大小に関係無く警察は人身扱いにせざるを得ません 但し、救急車で搬送された、骨折入院したなどとなる当事者の意見はどうであれ 人身事故扱いになるようです 取り敢えず、昨日相手親御さんとの電話の件も併せて早急にご自宅にお伺いし、誠 意を見せることです、決して保険会社任せにして後は知らんぷりの印象を与えては いけません、で、相手の意見の聞き役に徹すること! 抗弁すると印象を悪くしま す、過失割合は保険会社間で話を付ければいいことです

himawari1718
質問者

補足

事故の時の状況ですが、相手側の方はバイクで青信号直線ですが車線ではなくて歩道を走ってたとのこと。(狭い2車線ですが、歩道あるんです。) 旦那は青信号直線で右折しようと指示器出して待っていたらしく、渋滞だった相手側で車が道あけてくれたので入ろうと右折したら、車の死角になったバイクに当たったようです。 これでもやはり直線優先だから、こちらの過失大きいんでしょうか? とにかく誠意で対応しないといけないと思っていますが、旦那が怒っているので謝罪に連れていったところでこじれそうで怖いです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

謝ったのは失敗でした。「こちらが悪いことを認めます」といてるようなものです。状況から見る限りは右折車は直進車を妨げてはいけないので明らかに旦那さんが悪そうですが、目撃者でもいない限りこちらから認めてはいけません。保険会社に相談してみてください。

himawari1718
質問者

補足

後、相手の方はバイクでした。あとバイクは車道ではなくて、歩道を走ってたようです。(狭い2車線ですんで、歩道を走ってたようですが、これは相手が悪いんですよね?) 謝るのも間違ってると言われても、事故起きたことは事実ですし、相手の親からしたら事故起こしたこともですが、一人でおいておかれたことについてどうなんだって言っておられるので・・。(なんだか言い分が違うので、どうなのか分かりませんが) これからのことは保険屋さんに任せますが、一体どうなるのか心配です。

関連するQ&A

  • 人身事故の基準について

    はじめまして。今朝事故をしてしまいました。交差点で右折しようとしたところを、直進してきた原付バイクにぶつかってしまいました。そんなにひどい事故ではなかったのですが救急車を呼んで運んでもらい、警察を呼んで事故検証してもらいました。 警察には「明日診断書をもって、2人(相手方)と一緒に出頭して下さい。」と言われました。相手の人と話したのですが、「そんなにひどい怪我じゃないので人身事故にしなくても壊れた原付バイクを直してもらえればいい」と言われました。この場合、1.救急車まで呼んだにもかかわらず、警察の方で人身事故扱いを無くしてもらうことはできますか? また、2.物損事故扱いにして、バイクの修理代はこちらの保険料を使うことはできますか?  また、ちょっと他人から聞いたのですが、3.『全治1週間以上でないと警察では人身事故扱いにならないが、保険会社のほうでは、相手の病院代をだしてくれる』と聞いたのですが本当ですか? 4.もし、人身事故になってしまった場合罰金はどれくらいになりますか? 非常にあつかましい質問ばかりですが、どうぞ宜しくお願いします!

  • 人身事故について!!

    こないだ質問させていただきました。 またちょっと問題がでてきたのでもう一度質問させていただきます。 駐車場内で事故を起こしました。 過失割合は9(相手):0(自分)です。 事故後、首の調子が悪く病院へ行ったら頚椎捻挫と診断されました。 人身事故に切替えようと思い相手に連絡したら相手も病院に通っているとのことでした。 どこをケガしたか聞いたら事故で精神が悪くなったので病院に通っているとのことです。 事故で精神病になったとしても人身事故になるのでしょうか?? あと! 罰金や免許の加点などどうなります?? 後日に現場検証を行う予定です。 そこで警察が過失割合を決めて罰金など決定するんでしょうか?? 勉強不足で申し訳ないです。 よろしくお願いします!

  • 人身事故の処分

    二週間前、家内は信号無視で人身事故を起こしてしまいました。今日警察の現場検証と事情聴取が行われました。 こちら一方的な過失なので、特に揉めることがありません。事情聴取の最後に、「検察から呼び出されます」と言われました。これで家内が相当動揺しています。 相手の怪我は腕が捻挫して、通院しています(車を運転することができます。今日も乗ってきました)。 皆さんに聞きたいのは、 (1)人身事故を起こしたら、必ず検察に呼ばれるでしょうか。 (2)検察に呼ばれたら、何(起訴、裁判?)に繋がるでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 人身事故の担当警察官

    先日、車同士の事故に巻き込まれました。 相手が反対車線からギリギリのタイミングで無理矢理Uターンし、それを避けれず衝突しました。 過失割合は8(相手) : 2(私)です。 ちなみに相手は謝罪の一言もなく、誠意が全く感じられません。 その後、物損事故から人身事故に切り替えました。 本日、現場検証だったのですが担当の警察官の対応にすごく不快な思いをしました。 まず、怪我をしたのはこちらなのに「相手だけじゃなく、あなたも加害者ですからね。懲罰はあなたにも下るけど、本当に人身事故にしていいんですか?」と言われました。 ちょっと驚きましたが、まぁ車同士の事故でしたし、それは仕方ないのかなと思い、それでもいいと答えました。 次にこちらと相手、それぞれ別々で事故状況を聴取されました。 担当警察官は新米なのか、後ろで上司らしき人もついてました(私に担当警察官が懲罰について説明したときも、説明が間違っていたようですぐ横からその上司の方が訂正したりしてました)。 相手が聴取されてた内容は聞こえなかったので全く分かりませんが、基本的には担当警察官が喋り、見てると時々上司の方が何か話してるようでした。 その後私が聴取されたときは完全に担当警察官と私、一対一の状態で、上司の方は離れたところに立って待っていました。 聴取されていると、本当にまるで全て私が悪いかのような言い方をされました。 「ある程度距離あったのになんでもっと早く気付かなかったんですか?考え事でもしてたんですか?それか携帯でもいじってたんじゃないですか?あなたが最初から相手に気付いて減速して止まっていればぶつからなかったはずでしょう?」 確かに私が早く気付いて、走行中でも止まっていれば相手が突然Uターンしてきてもぶつからなかったかもしれません。 しかし、ただ真っ直ぐ走っていた私の方が優先です(ちなみにその日はすごく路面が滑ったので私は20~30キロしか出してませんでした)。 それに、携帯なんていじってないのになんでそんな侮辱されなければいけないのでしょう? 相手の無理な運転がきっかけで起きた事故なのに、あんたがそれを察知してれば良かった、察知できなかったあんたが悪い!というニュアンスのことを言われ、現場検証は終わりました。 全く納得いきません! そして言ってることを途中で上司に訂正されるような経験の少ない警察官に担当されたくありません。 事故の担当警察官ってこちらのお願いでかえてもらえないのでしょうか?

  • 人身事故について

    9/28に、自転車と車で人身事故を起こしてしまいました。車の後部の扉あたりにぶつかってきました。車は時速10キロくらいでした。相手(自転車の方)の怪我は全治6日の打撲のシップのみで、帰りはご自分で自転車をひいて帰られました。警察の現場検証も終わり警察からの呼び出しはもう無いとのこと。保険会社にお願いして診察費用等の手続きは完了しておりますが、いつくらいに罰金や点数の知らせ、罰金いくらくらいか、刑務所に行かなくてはいけないのかなど不安なことがいっぱいです。どなたかぜひ教えてください。

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。

  • 人身事故ひき逃げについて

    先日人身事故を起こしてしまいました 結果ひき逃げになりました 事故現場は私がUターンしようとしたとき後方からタクシーと衝突しました その後200メートル先で停車してタクシーの方に謝って警察に通報して事故検証となりました 相手は2週間の療養です 警察署に行って取り調べを終えて検察庁に書類送検を終えました 警察からは「あとは検察庁からの連絡を待って指示に従ってください 十分に反省してください」と言われました わたしはどうなりますか?罰金刑などでしょうか? 教えてください 私自身は深く反省しています 回答お願いしますm(__)m

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 人身事故なのですが。。。

    先日、人身事故を起こしました。 相手はとても軽い怪我で、相手と話をして実費で治療費だけ払うことにしまいた。 ところが、念のためということで1ヶ月ほど過ぎた今になって、相手はやはり警察に届出をするといいました。 仕方ないので、2人で徒歩で近くの警察署に出向き、事情聴取をとられました。 後日、警察に自分の車の車検証と自賠責保険のコピーを届けるようにと言われました。 そして自分の車の車検をみると、、、なんと事故をした1ヶ月ほど前にすでに車検が切れていました。。。(すでに2ヶ月ほど無車検状態) これって、 1)今から車検をとって真新しい車検証を警察にコピーをFAXする。 2)正直に言って、すぐに車検をとると、伝え、許しをこう。 たぶん2)だと、許してもらえない場合は、罰金+即免停だったと思います。 警察の方は2ヶ月前の車検を出せというものなのでしょうか。。。 誰か教えてください。。。

  • 物損事故・人身事故の違いと労災について

    仕事中に凍結した道路で事故を起こしました。 幸い、他の方を巻き込むことはなく、「物損事故にしますか人身事故にしますか?」と警察に聞かれています。 事故を起こした場所が遠方なので「現場検証も大変だから、怪我をしてないようであれば物損のほうが・・・」と警察に勧められました。 違いがよくわかりませんが、点数の減点や罰金等はあるのでしょうか? また、事故を起こしてから、腰や肩が痛く整形外科に通院中です。 業務中のことなので、労災にしたいのですが「物損事故」と「人身事故」で受けることができる・できない等はあるのでしょうか?