• 締切済み

事業用不動産、賃貸用不動産の資格で難易度が低いもの

不動産の専門家ではないのですが、会社で不動産に関わるプロジェクトに関わることになりました。 不動産の知識がほぼ全くないので、苦労しそうです。 早期に習得できるレベルで、資格の勉強でもして、早急に知識を得たいです。 住宅ではなく事業用不動産(ホテルとか商業施設)、特に賃貸用不動産に関わる資格で、難易度が低いものはないでしょうか? 「賃貸不動産経営管理士」は、難易度はそれほど高くなく、賃貸関係の知識がつきそうです。ですが、賃貸といっても、住宅物件が中心でないかという印象を受けるので、勉強の方向性が間違っているような気もしてしまいます。 何かオススメの資格はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

ただ単に民法の不動産取引に関するぶぶんだけ丸暗記です。 わからないところだけ検索すれば解説された文章が出てきます。 それでじゅうぶんです。

• tom900
回答No.1

不動産関係の勉強なら間違い無く「宅建」と「不動産鑑定士」です。 中途半端な資格の勉強は時間の無駄。 業務の具体的な内容は分かりませんが、必要な資格なら会社から資格取得を命じられると思いますので、そうした命令が無いと言うことは、直接契約に拘わるのでは無く、店舗誘致などがメインの業務では無いでしょうか? それならば、業務で必要な知識は業務を行っている間に自然に身につきます。

YKANAJAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、今回緒の質問は、「早期に習得できるレベルで」「早急に知識を得たい」ことなのです。 宅建も不動産鑑定士も短時間では無理のような気がします。 ちなみに業務の具体的な内容は、他社に貸している事業用不動産の、現状の賃料水準の見直しです。 誰も行ったことがない業務なので、業務を行っている間に自然に身につくこともないと思うのです。