解決済み

サザエうどん・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9526507
  • 閲覧数59
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (1514/1518)

●うどんには、カレーうどんや力うどん等、色々ありますが、うどんにサザエを乗せる、サザエうどんを食べて見たいですか?(うどんに貝を乗せる料理はあまりないですよね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (485/1369)

 つぼ焼きを殻ごととか、切らずにでろ~んと一本載せられるのは勘弁かなw。

 濃い目のだしで煮て、スライスして載せてくれたら美味しそうかも?
 うどんに貝というと、かき揚げにアサリの身を混ぜるとかくらい?
 アサリなら、しぐれ煮でも美味しいかもしれない。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1514/1518)

アサリも美味しそうですね、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-12 03:13:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (750/2604)

何でも乗せたがる傾向が日本人にはありますが、良い物ととんでもない物があります。

某カレー専門店に牡蠣フライカレーが有りました。

牡蠣フライもカレーも好きですから、試してみましたが、牡蠣フライの味もカレーの味も両方潰して不味いとしか思いませんでした。別に食べる方が遥かに良いと思いました。

ニシン蕎麦は良くありますが、ニシンうどんも有り食べてみましたが、ニシンの出汁と味が合ってとても美味しかったです。

サザエですが、手前のコリコリした部分と奥の苦みのある内臓があり、全く違う味て好みも分かれます。
見た目のグロテスクさと味付けの難しさから、行くに良い腕の板前さんでも誰が食べても美味しい物を作るのは不可能と思います。

何でも乗せれば良いのではなく、味の相性が有ります。

カレーうどんの美味しい店でカレー蕎麦も美味しいですし、カツや唐揚げの言った物も美味しいですし、味付け次第かもしれません。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1514/1518)

カレーうどんは美味しそうですね、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-14 19:36:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (2505/6308)

生活・暮らし カテゴリマスター
サザエをたべたことがある人がこれを発想するとは思えませんね。

殻付きは論外ですけど、サザエの中身をどんな状態でうどんに載せるというのですか。
巻貝は全部、内蔵も中にはいっているわけだから、壺焼きをして楊枝でくるくる中身を出そうとすると、奥の奥の方、どろどろしているところが最後に出てきますね。「ウンコみたい」といわれるところです。
これをうどんの上に載せて、どうやって食べたいのですか。
どろどろ溶けますが。異様な内臓臭があり、つぼ焼きなら半分焦げた一種燻製ぽい感じで一気に咽喉の奥に放り込みますが、うどんにまとわりついた状態でどろどろさせて食べたいんですか。

こんなスカトロみたいなものを食べたいとは決して思いませんね。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1514/1518)

そうですか、それじゃあうどんにちくわを乗せます、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-12 05:40:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (3652/7587)

料理レシピ カテゴリマスター
はじめまして♪

「たべてみたいですか?」という事なので、食べてみたくない。とお答えします。

うどん丼に入れず、セットメニューとして、「サザエのつぼ焼き」とか「差剤の刺身」が付いて来るのなら、興味をそそられますが。。。。

『うどんに貝を乗せる料理はあまりないですよね・・・』
どういう「うどん」を想定しているのかワカリマセンが、、、

私の様な雪国ですと寒い季節は「鍋焼きうどん」が定番で、お店により具材は様々ですが、白いうどんが見えないくらい、いろいろな具材が乗っている。というのが、むしろ「普通」ですけれど。。。(でも、サザエは見た事無いなぁ。。。苦笑)

でも、今の季節、素麺の様な冷たいつけ麺スタイルのうどんであれば、サザエの刺身、あるいは軽く下味を付けて煮たサザエの切り身、もしくは本格的に濃い味付けの切り身などを組み合わせたうどんなら、「アリ」だと思います。
(こっちのパターンなら、試しに食べてみたいかな、と思います。)

熱い汁のうどんとの組み合わせは、ちょっと引きますけれどね。。

あくまで、個人の意見ですので、参考に成るかどうか、不安ですが、、(汗)
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1514/1518)

ワカメやきりたんぽ等も乗せたら豪華になりますね、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-12 05:37:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3730/11714)

こんにちは。

天婦羅うどんのように具を乗せるうどんは普通にあるので、栄螺(さざえ)の具だけを乗せるうどんなら良いと思いますが、殻に入ったままの栄螺でしたら違和感がありますね。

ですが、あら汁のような魚介類の出汁でうどんを食べても美味しいでしょうから、栄螺うどんも美味しいと思いますので食べてみたいです。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1514/1518)

サザエだけだと寂しいので、ワカメも一緒に乗せたら良いかもしれません、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-12 05:34:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4601/15874)

他カテゴリのカテゴリマスター
ハマグリうどんを、どこかのうどんチェーンが限定メニューで出していませんでしたっけ?
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 99% (1514/1518)

ハマグリうどん、美味しそうですね、食べて見たいです、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-12 05:32:10