• 締切済み

サザエの食べ過ぎは体に悪い?

私はサザエが大好きで、毎週末サザエ(主に壺焼で)を食べます。 だいたい土日で5~10個ほど食べるのですが、あまり多く食べ過ぎると体に良くないと聞きました。(特にわたの部分) 同様に、牡蠣も一度に多く食べるとあまり体に良くないと聞きました。 要するに、貝類は短期間に食べ過ぎると体によくないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

やっぱり夏場が岩ガキの旬ですねぇ・・と、言いつつ岩ガキを 時期が来たらバケツ単位で毎年食ってますけど問題ないですねw あとは尻高とかサザエ、アサリ、蛤なんてのも当然大好きです。 ま、食材的には問題ないですけど 貝が食ってるエサ次第なんで、 貝毒情報を聞いたら自力採取モノは即中止なのが難点・・・ 自然には逆らえないですね(^^;

CHI-BISHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 岩ガキ・・・いいですねぇ~! 私も大好物です。けどそんなにたくさん食べたことないです。 めちゃくちゃ羨ましい・・・ やはり貝が食べているエサ次第なんですね。 私もこれから貝毒情報に気をつけます! ありがとうございました。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

その他にも、様々なものを食べていれば良いでしょうが、 それしか食べなければやはりバランスが悪そうで、 色々拙いことが起きそうですね。 ちなみに、私は2年に1個くらいですね。 牡蠣は、冬にまとめて食べますが、 平均すれば、一週間に1個くらいかな。

CHI-BISHI
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 え!2年に1個ですか!! ん~それはまたえらく貴重な1個ですね~。 牡蠣は食べられるんですね。 それでも平均一週間に1個ぐらいですか・・・ それなら全く問題ないですね。 私もバランスを考えつつ、もう少し量も減らしてみます・・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 人にもよるようですよ 仲間内で人のを取り上げてまで(わたの部分)食べている人 が居ましたが 鼻血とか出ませんでしたし 油が強いですし 胸焼けしません?強いですね でもほどほどがいいと思いますよ

CHI-BISHI
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まさしく、私が周りの人のわたの部分を取り上げて食べている人です! あの苦味がたまらないんですよねぇ~~ けどやっぱほどほどにしといた方がいいですよね。 気をつけるようにします。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

何によらず食べ過ぎは良くないから「過ぎ」というわけなんですが 貝類は水中のプランクトンを食べて生きています。 このプランクトンの種類によって貝の体内に有毒な物質が蓄えられてしまうことがしばしばあります。 通常は食べられる貝類でも海水の状態によって毒性を持ってしまうのです。 このような特徴があるので、度を越して貝類を食べるということは単なる食べすぎ以上のリスクを負う可能性がある、ということです。 ある程度なら害の無い毒でも量が増えれば身体に影響が出るかもしれません。 余談1 夏の生牡蠣を食べてはいけない、というのは夏季にはこのような有毒なプランクトンが多く発生するからです。 最近はこのあたりを考慮して養殖された夏でも生食できる牡蠣がずいぶん出回るようになりました。 余談2 実はフグの猛毒もその食性によって生成されるらしく、これも養殖などによって無毒フグを作る事は可能という話も聞いたことがあります。

CHI-BISHI
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なりほど、プランクトンですか!それは気づきませんでした。 火を通してもダメなんですかね? 確かに夏の生牡蠣でお腹こわすケースってよく耳にしますよね。 それもプランクトンに関係しているんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サザエの壺焼き

    サザエの壺焼きが食べ放題のお店を教えてください。 牡蠣の食べ放題は行った事があるのですが、サザエの壺焼きは探しても見つけられませんでした。 日本全国どこでも構いません。 贅沢を言わせていただけば、愛知県・三重県・静岡県・福井県辺りだと最高です。上記の隣接県でも問題ありません。

  • サザエの黒い部分

    サザエを貰って今つぼ焼きにして食べたのですが、どうしても黒い部分の見た目がグロテスクで食べれません。 でも、ほとんどが黒い部分なのでかなり残ってしまい、なんか勿体無いなと思いまして・・・。 あの黒い部分を使って何か料理できないでしょうか?

  • さざえの黒い部分

     皆さん教えてください。  貝のサザエの黒い部分って サザエの内臓なんでしょうか?  

  • 活サザエの下処理

    親が生きたサザエを沢山もらってきて、すぐに食べる事が出来なかったため、そのまま(殻のまま)何もせず冷凍しました。 先日実家へ行き、つぼ焼きにして食べようとした所、活きはよかったのですが、磯臭くしょっぱくて食べれた物ではありませんでした。 まだ冷凍庫に残りがあり、どの様にしたら美味しく食べられるか教えて頂きたいのです。 塩抜きとやらをしなければいけなかった様なのですが、一度冷凍した後でも間に合いますでしょうか。 またその場合殻ごと水に漬けるだけで良いのでしょうか。塩が抜けた目安はどの位でしょうか。 つぼ焼きにする場合、一度中身を取り出してサザエを洗った方が良いですか? 炒めたり煮たりするのは、ワタも食べられる物なんですか?? 来週また実家へ帰り、今度は美味しく食べさせてあげたいのでご存知の方教えて下さい! よろしくお願いします。

  • サザエの壺焼き缶詰事件とすしやのネタ

    最近、サザエでない輸入物の貝(もっと安いもの)を材料に、「サザエの壺焼き」として販売していたとして食品会社が公正取引委員会(?)から警告を受けたという記事を見ました。(たしか、「より上位の品質のものと誤認させる」という理由だったと思います。) そんなことを言えば、回転ずしの「アワビ」なんて、絶対本物ではないと思うのですが、こちらは処罰の対象にならないのでしょうか?

  • サザエの壺焼きの方法(コンロ不可・IHです)

    サザエの壺焼きが好きで、たまに安くていいのが売っていたら 家で壺焼きしていたのですが オール電化にしてしまったところ、小さいサザエでないとできなくなってしまい やり方をどうしようかと思っています。 以前は、コンロまたは直火で餅焼き網を使って 作っていました。 (ちなみに我が家の作り方は、火が通ったら、サザエの身を取り出し1口台に切って中に戻し、しょうゆ等を入れ、味をつけ、再加熱します) で、オール電化にしたところコンロが 水を張る部分の上に置く網が、結構背が高く、小ぶりなサザエなら大丈夫なのですが 大きさによっては、入らなくなってしまいました。 (一度ギリギリで入れたら、引いて開けた際に倒れて、汁がほとんど出て行きました・・・) で、オール電化の三つ口なのですが 一つだけ、網を直接置いて、その上に餅とかを置けば焼けるのがあるのですが そこの部分は火加減が弱・中・強だけしかなく 中の汁が沸騰して噴き出したりしたら、大変だなとか思ってしまい、ちゃんとできるのかが分かりません。 で、レンジのオーブン等でやる方法とかあるのかと思い質問しました。 家にあるのはオーブン付きレンジと、最大1000Wのトースターです(740、500・・・それ以下200とかも選択できるようになっています) オーブンでやるのが一番有力かなとは思ってるのですが、時間や温度の目安が不明なため、 教えて下さい。 (小さいサザエ買って来てやればいいのですが、おいしそうな天然サザエがあり、大きいヤツを買ってしまいました。)

  • 貝料理のおいしいお店(北陸)

    日帰りでおいしい海鮮料理を食べに北陸へ行こうと思うのですが、さざえのつぼ焼きなど、おいしい貝料理の食べられるお店を教えて下さい!

  • 貴方の選ぶ貝を使った料理のチャンピオンは何ですか?

    掲題の通りです。 一番お好きな貝の種類とその貝なら「この料理」「この食べ方」をお願いします。 私ですか?私は鮑ですね。中華の「干し鮑のオイスターソース煮」です。贅沢ですか?あっ、栄螺のつぼ焼きも捨てがたい(笑)。

  • クイズの答え教えて下さい!

    過去の記事も探してみたのですか見つかりませんでした。(見落としがあったらすみません・・) 20世紀を活躍した仲間達が船上パーティーを開いた。 時代を代表するヒーロー達がお互いを讃えバーベキューをした・・・ がしかしサザエの壺焼きを食べたドエえもんが苦しみそして息絶えた・・・ その横には、チーズのかけらと紙に書かれた謎の文字が・・・ 「わしはわたかん」 このパーティーにはドラえもんの他に、ミッキー、りかちゃん、ガチャピン、ウルトラマン、サザエさんがいた。 犯人は必ずこの中にいる。 謎の文字を解読し、犯人を探して下さい。 よろしくお願いします。

  • 【みる貝という貝について。】

    こんばんわ。よく、お寿司やさんなんかで‘みる貝’を見かけます。お魚やさんなどでそのもの自体を見るとものすごく首みたいな部分が長くてどう考えても貝の中に収まり切らないような気がします。たとえば、アサリやシジミのように。たとえば、サザエやつぶ貝のように貝と言うものはその殻に全部が入り切れないと海の中で蟹や大きな魚などに食べられてしまうような気がするのですが、みる貝はあんなに首見たいな部分が長くて、いざという時には殻の中に収まり切るのでしょうか?もしくは、海中でもあんなに首を長く伸ばしていても食べられたりしないのでしょうか?