解決済み

サザエの肝は食べても毒ではない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4172172
  • 閲覧数11482
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (569/773)

ホタテ貝の肝は毒だから食べたらいけないそうですが、
サザエの肝は食べても毒ではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (492/2216)

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200402.html
イシガキダイによる食中毒と製造物責任
http://www.kokusen.go.jp/test_list/data/199911115.html
沖縄県衛生環境研究所
「食品中の自然毒分析 魚介類中のフグ毒、シガテラ毒の分析 」
http://www.tsurisunday.jp/news_spiral/post_4.php
釣り
http://www.cc.kochi-u.ac.jp/~yharuo/laques/thema/thema1.htm
貝毒と魚毒の種類

>サザエの肝は食べても毒ではないですか?
貝毒は無いということなので安心して食べられます。

食物連鎖で毒が蓄積すると考えると、たえず新しい情報を入手していることが必要のようですので、

プランクトン関連の魚毒についても載せました。
お礼コメント
reinosuke

お礼率 73% (569/773)

大変興味深いURLを色々と有難うございました。
投稿日時 - 2008-07-14 02:00:38
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

元調理師です
ホタテもサザエにも毒は有りません勘違いしているのはエラではないですか?実はエラにも毒は無いのですが海水を越して酸素を取っているので海水中のプランクトンとか食中毒菌がいる可能性が有るだけですただ食べたら苦いですよ火を通せば何の問題もありませんただ苦いので両方とも取ります
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (63/234)

毒どころか好きな人は好んで食べますからね。

料理するとき下手に除いたりするとがっかりされますよ。
  • 回答No.1

ホタテのキモは毒じゃないですよ。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/c654ea37995cf3b6b27eff16f04dc6d3.html

サザエのキモも食べられます。苦くて好き嫌いはあるけど。