• ベストアンサー

さざえを食べたら・・

先日さざえを食べて、数時間後に激しく嘔吐しました。 家族を含めて10人が食べて、そんな症状は自分だけだったので 食中毒は考えにくいということで、病院で吐き気止め点滴をしてもらい そのあと、会社を一日休んで何事もなく復帰しました。 昨日も、産地別のさざえが届き、まさかな・・と思いながら 今回は肝を除いて十分に加熱後 食べてみたところ 見事、2時間後くらいから嘔吐が始まりました。 魚介類は大好きで、今後食べられなくなるかななどと考えるとちょっとがっかりです。。 主人の記憶では、数年前にアワビを食べた時も同じようになっていた (自分では忘れている・・)そうです。。 現在38才になりますが、20代の頃は体に合わない食べ物などはなかったと思います。。。 これらの原因や、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。周りに聞いても、食べないしかない・・って回答だったので。。ダメもとで質問しています。(^_^;) よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

追記。 簡単に言えば「貴方の身体が、貝類を毒物だと誤認する体質になった」のです。 食物を経口摂取する生き物は、口から入った物質が毒物だと判ると、それ以上毒素を吸収しないよう、吐いたり下痢するように出来ています。 これは、毒物に対する正常な反応です。 この「毒物に対する反応」を、抗アレルギー剤で押さえ込むと、本当に毒物を摂取した際に必要な反応が起きず、毒素を丸まま吸収して重篤な状態に陥る危険性があります。 いくら好物であっても、文字通り「身体に毒」ですから、対処法は「食べない」か「生活環境を100%変える」しかありません。

j-rose
質問者

お礼

>簡単に言えば「貴方の身体が、貝類を毒物だと誤認する体質になった」のです。 とてもわかりやすい、ご丁寧な回答ありがとうございました。 確かに・・症状から考えると・・かなりの毒物でしたね。。 あ~・・ショックです。  >それ以上毒素を吸収しないよう 4.5回嘔吐を繰り返して、持っていた吐き気止めを飲んでしまいました。すでに、お腹には貝は残ってなかったと思いますが・・・ 吐き気を抑えることよりも、逆に出さなくてはいけなかったんですね。 食物アレルギー怖いんですね・・・。 >文字通り「身体に毒」ですから、対処法は「食べない」 はい! もう食すことはないと思います(^_^;)  こちらで相談させていただいて本当によかったです。 ありがとうございました。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

大変な思いをされましたね。 一度、念の為にアレルギー検査をされてみてはいかがですか? 採血をするだけで簡単に結果が出ますよ。 一度の採血で、数十種類の中から、確か7~8種類くらい検査出来たはずです。 貝類やそばのように、重篤なアレルギー反応がでる種類を検査されるのがいいのではと思います。 ただ、採血の結果が全てではないようですので、検査の時は一般内科等ではなく、アレルギーの専門の先生に相談されてみてください。

j-rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! maguniito様も食物アレルギー経験者様ですか??? 皆さんおっしゃるとおり、改善は難しそうですけど、これを機に 自分の身体に合わない食物ちゃんと知っておいた方がよさそうですね(;^_^A >一度、念の為にアレルギー検査をされてみてはいかがですか? あ、全く頭にありませんでしたけど・・血液検査で分かるんですね! アレルギー専門の医師・・家はかなりの田舎ですが、総合病院だと普通はいらっしゃるかな? ちょっと調べてみます。 >貝類やそばのように、重篤なアレルギー反応がでる種類 たとえば、貝にも種類があるので これとこれは・・・ とか細かく分かるんですかね? 例えば、大好きな牡蠣・・ 昨年の冬に食べた時はなんともありませんでしたが・・ 今後の事も考えて、検査してみようと思います。 ありがとうございました!!!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>これらの原因や、対処法などご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。 貝類に対するアレルギーでしょうね。 >現在38才になりますが、20代の頃は体に合わない食べ物などはなかったと思います。。。 アレルギーは花粉症と同じで「いきなり発症する」ので、今まで平気で食べていたモノが、いきなりアレルギーの原因になる事があります。 >これらの原因や、対処法 アトピーやアレルギーは「殺菌、除菌が行き届いた清潔過ぎる環境で温室育ちをした為」に起きます。 子供の頃からいつもホコリにまみれて、体内に異物が侵入するのに馴れている人は、経口摂取により多少の異物が体内に侵入しても、異物に過度に反応したりせず、アトピーやアレルギーになりにくいと言われています。 しかし、現代の潔癖過ぎる環境で育った20~30代の人達は、体内に異物が入るのに馴れてないので、ちょっとでも異物が入ればすぐに反応します。最初のうちは体内に抗体が作られていないので過度には反応しませんが、一旦、身体の中に抗体が出来ると、この抗体が過剰に反応します。 この、抗体の過剰反応が、アトピーや花粉症やアレルギーの正体です。そして、特定の物質に対する抗体は一旦作られるとなかなか消えません。 アレルギーを克服するには「食生活、住環境、など、衣食住全般を見直す」必要があり、今までと100%異なる生活を強いられます。 生活のすべてを全部入れ替えるのは、事実上、不可能ですから、他の人の言うように「食べないしかない」と言う答えになります。

noname#66464
noname#66464
回答No.1

食物アレルギーということだと思いますが… 急に出るのは普通なんです。 花粉症だって 最近になって突然なる人が沢山居ますよね? 同じアレルギーですから 同じ説明で考えてみてください。 どうしても食べなければいけないもの以外は 遠ざけるのが薬です。 乳幼児期で食べないといけない! あるいは ちょっと予感がする_ということなら 抗アレルギー剤を飲んだ上で ちょっとだけ食べて見るということはできると思いますが、体質が治るわけでもないし、もしそれで症状がでるようなら命に関わる状態になると思うので…食べないほうがいいですよ 気管が腫れ上がったら窒息死しますからね?? http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_food.html http://www.anaphylaxis.jp/forum/anaphylaxis.html

j-rose
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 食物アレルギーですか・・ まさか自分がそんな事になるなんて・・・ 好き嫌いもなく、38年生活していたのですが非常に残念です。 >どうしても食べなければいけないもの以外は 遠ざけるのが薬です。 承知しました。。心しておきます。。 >気管が腫れ上がったら窒息死しますからね?? えぇぇぇ~っっっ!!! 少し甘く考えていました。確かに、前回のさざえの時は 今回以上にひどく、このまま気失うのではないかと思うほどでした。 参考URLより食事日誌ダウンロードしました。 サザエはもう食べませんが、他の貝類を食べる時は 日誌に細かく記入して様子をみながら 少しずつ、試してみます。  とても参考になるご回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • ネット中毒からくる症状?

    半年ぐらい前から吐き気、嘔吐、胸焼けなどが続き、最近症状が悪化してきています。 一日5時間ぐらいネットを使ってしまうこともあるので、吐き気や嘔吐はネット中毒からきてると思って無視していたのですが、ネット中毒でこういった症状がでるのでしょうか? またほかにはどんな病気が考えられますか?

  • 吐き気の抑え方

    私は「嘔吐恐怖症」です。 他人の嘔吐が見れない、聞きたくない、はもちろんのこと、自分が気分が悪くなるとパニックになります(家族には言えないので冷静なフリをしていますが) 食中毒など、吐かなければいけない場合は吐くでしょうが、そうではない場合(油っこいものを食べた、食べ過ぎたなど)は絶っっ対に吐けません。 市販薬を飲み、横になってひたすら吐き気が治まるのを待ちます。 先日胃腸風邪になり、「あれ、気持ち悪い」と思ったが最後、手が震えるほどの恐怖に襲われ あとはどんどんひどくなるばかりだったので、病院に行き吐き気止めを点滴に入れてもらいました。 どうしても吐けません。けれど吐き気が治まるまでの時間の辛いことといったら・・。 吐き気止めに効くツボを押しても治らないことも多く、これが外出先や、仕事中だと横になることもできないし「どうしよう」と思えば思うほどどんどんひどくなっていきます。 ※市販薬で即効性のあるもの(無ければ病院ですよね?) ※手首のツボ以外によく効くツボ ※体位 ※メンタルクリニックに行けば克服できるものでしょうか。 その他なんでもいいので(少しでも早く効くことだとうれしいです)ぜひ教えて下さい!!

  • 自家中毒と診断されました。

    小3の娘が日曜の夜に高熱と腹痛、下痢の症状があり、月曜日に小児科に受診したらケトン体が4+で自家中毒と診断されました。点滴をし帰宅しましたがその日の夜に一度だけ嘔吐しましたが吐き気止めの座薬をいれたためかその後、嘔吐はありません。 腹痛、下痢、倦怠感が治まらず再受診しましたが今日もケトン体が4+で点滴をして帰宅しました。 自家中毒を調べてみましたが嘔吐を繰り返す子がほとんどで、うちの娘は嘔吐が一度だけだったので何か別の病気なのかと心配です。 アドレスよろしくお願い致します。

  • カキのアレルギーの事です

    私は、カキ(魚介類の)でアレルギーが出てしまいました。幼少時は好物で、生でも加熱でもよく食べていたのですが、22、3歳の時に生カキを食べて下痢・嘔吐を してからは、食べれば4、5時間後に必ず、下痢・嘔吐、 呼吸困難になってしまうようになりました。 もう一生食べてはいけないのでしょうか。治療方法は ないのでしょうか。ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 食中毒の際の点滴の中身について

    先月、黄色ブトウ球菌という食中毒で救急病院へ行きました。 その際、点滴をしてもらったのですが、 あんなに辛かった嘔吐や腹痛や倦怠感がす~っと薄れていくのを感じました。 以前、腸炎ビブリオ菌で食中毒になった時もそう感じました。 食中毒の際にする点滴の作用は、脱水症状対策のみだとばかり思っていたのですが、 点滴には何か痛みなどを軽減する物質が入っているのでしょうか? それともたまたま症状が回復する時間と点滴をした時間が重なって 腹痛などが和らいだだけなのでしょうか? ちょっと気になったのでご質問させて頂きました。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 吐き気に即効性のある“ツボ”を教えてください!

    10年以上の片頭痛患者(女性)です。 もともと、発作時には嘔吐を伴うタイプですが、このところ、どうにもひどくなってしまい、大変困っております。 発作の頻度は、だいたい1~3回/月位で、イミグランやマグサルトと共に、ナウゼリンやプリンペランを服用しております。 しかし、1か月前(昨年のクリスマス)には、8時間以上 吐き気が治まらず トイレに籠城してしまったため、WCを使えずに困った夫に救急病院に連れて行かれ、点滴を受けて落ち着きました。 また、数日前の日曜日にも、上記と全く同じ状態になり、(ただし、夫不在で自分1人だった。)全く吐き気が治まらず、朝~夜まで 黄色い液体を何度も戻してしまいました。 実は、私は子供の頃に自家中毒で、定期的に苦しい発作を起こす度、病院で点滴治療を受けてきたのですが、現在は大人なので 人前で絶対に吐きたくないですし、発作中は身体をまっすぐに起こすことも敵わない状態なので、病院に行くことはできません。 そこで、自家中毒の経験上、胆汁を戻す究極の苦痛だけは回避するべく、水分を摂取するようにしているのですが、あの高い薬も戻してしまって、かんじんの頭痛も軽減につなげることができません…(涙)。 せめて、吐き気さえ治まれば薬も飲めるので、嘔吐も止めることができるかと思い、 また、上記は たまたま自宅にいた時だから良かったものの、もしも職場や外出先で嘔吐に襲われたら…、と あまり考えたくない事とは言え、不安に陥っている次第です。 つきましては、もしも、自分で押すことができ、吐き気に即効性のあるツボをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか。 何とぞ、よろしくお願いいたします。

  • カンピロバクター 食中毒になってから調子が悪い

    10/18にカンピロバクターで嘔吐、下痢をしてしまい病院で薬を出してもらい、点滴もしてもらいました。 10/19、嘔吐や下痢も止まってお腹に優しいものなら食べられるようになりました。 10/20からは仕事に復帰して難なく働けました。 10/22の朝に全ての薬を飲み終え、状態を見ながら食事を無理なく普通に戻していきました。 治った〜と思っていたのですが、10/27の朝、通勤中に突然吐き気に襲われ、とりあえず仕事に行ったものの気持ち悪いことしか考えられずすぐに帰宅してしまいました。 10/28も調子が悪かったため病院に行ったのですが、お腹の風邪なんてない、ちょっと体調が悪いだけだと言われ、吐き気止めを出されただけで返されました( i _ i ) 10/31の今日までハッキリとした原因が分からず、調子が悪く明日が憂鬱で仕方ないのですが、カンピロバクター、もしくは食中毒になった後胃腸がおかしくなった、吐き気や腹部膨満感、ゲップが出たり食欲の増減がおかしくなった方いますか?泣 ちなみに、妊娠による悪阻等はありえません。 できるだけかかりつけの医院に行った方がいいと思っているのですが、病院変えた方がいいのでしょうか?泣 最後まで読んでくださりありがとうございます。。

  • 4歳吐き気止め点滴後、すぐ吐き気止め座薬誤使用

    4歳の女の子昨夜からの嘔吐下痢で、 病院で吐き気止めの点滴をして 吐き気止めの座薬を(ナウゼリン30を一度に二分の一使用)点滴から5~6時間後に使用と言われたのに誤って二時間後に入れてしまいました。 今のところ目だった不調は訴えていませんが大丈夫でしょうか? 受診した病院は電話が繋がらず困っています。 よろしくお願いします。

  • 点滴による発汗と悪寒

    吐き気と嘔吐により、ほとんど栄養の摂取できない状態が2週間ほど続き、病院で電解質とアミノプラスの2種の点滴を受けました。 2本で1リットルを2時間で点滴し終えました。 帰宅後、激しい悪寒とともに大量の発汗をし、吐き気に襲われました。床に横になり、そのご眠気に襲われ数時間睡眠。 起きた後には悪寒などは消えていました。 アミノの点滴後はこのような症状が出るものなのでしょうか?

  • 点滴中に嘔吐

    今日朝から具合も悪く、食欲もなかったので病院に行き点滴を受けました。 点滴の中身は聞いた所ビタミンとカルシウム?だそうです。 点滴開始してすぐ、急に目の前がクラクラし意識が少し遠のき、吐き気もありその場で嘔吐してしまいました。 今までこんな事はなく自分でもびっくりし、先生に聞きましたが、今日の点滴で嘔吐する事はないと。 看護師さんも、緊張しちゃったんですかねぇ…で終わりましたが、なんせ初めてだったので、 どなたか経験者なり、同じ事例なり、何か原因が分かりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう