解決済み

カキのアレルギーの事です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19095
  • 閲覧数1069
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

私は、カキ(魚介類の)でアレルギーが出てしまいました。幼少時は好物で、生でも加熱でもよく食べていたのですが、22、3歳の時に生カキを食べて下痢・嘔吐を
してからは、食べれば4、5時間後に必ず、下痢・嘔吐、
呼吸困難になってしまうようになりました。
もう一生食べてはいけないのでしょうか。治療方法は
ないのでしょうか。ご存知のかた、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

食べない方が無難です。

アレルギー反応が強く出ていますので、下手をすると呼吸困難のもっと激しい状態となって呼吸できなくなって死んでしまいます。救急病院へ運ばれても難しい状況になりますので注意して下さい。

方法がないわけではありません。
アレルギーを徐々に弱くしていく脱感作療法というのがあります。かなり時間がかかり根気のいる治療法です。アレルギー科、あるいは皮膚科が専門になりますので相談してみて下さい。
お礼コメント
umegayu

お礼率 40% (2/5)

確かに、食べるたびに症状がひどくなってきたように
思います。こりずに食べていたら呼吸困難・・・。
それからは食べないようにしています。
専門家の方からのご指摘ということで、病識が持てました。(笑)ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-15 23:16:47
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

食べてはいけないでしょう。カキでは経験ありませんが、えびやそば、薬で同じ症状を起こして救急で運び込まれた人はたくさん見ています。幸い命を落とした方はいませんが、入院して大変でした。加熱すれば大丈夫な人もいますが、基本的にカキに含まれるたんぱく質が合わないで、抗原抗体反応と呼ばれるアレルギーを起こすのでしょう。
 減感作、脱感作は大きな病院でやらないといざというときに対処できません。まずはアレルギー科や皮膚科で相談してみてください。
お礼コメント
umegayu

お礼率 40% (2/5)

回答、ありがとうございます。
確かに、カキを食べると症状が出てました。
カキが入っているのを知らずに食べた料理の
ソースやスープだけではなんでもないので、もう、カキ
そのものが体に合わないということなんですね・・・。
大好きだったんですが、諦めるしかないですねー。
投稿日時 - 2000-12-15 23:22:11