• ベストアンサー

食物アレルギーで急激な症状が出ずに下痢おう吐する?

食物アレルギーと聞くと、 じんましんができたり呼吸困難になったりという症状を思い浮かべますが、 そういった症状がまったく出ずに、ただ単に腸の動きがストップしてしまって腹痛になり、 下痢やおう吐で3日くらい食欲がまったくなくなる、こういうアレルギー症状というのはありますか? というのが、どうもカレーを食べたら、毎回ではないのですが、こういった症状が出るようなのです。 が、誰に話しても食物アレルギーでそんな事にはならないと言うのです。 アレルギー専門医を訪ねれば、カレーでアレルギーが出るかどうか調べる事はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

食物アレルギーには即時型アレルギーと非即時型アレルギーがあります。 即時型アレルギーの一番多い症状は“じんましん”です。原因となる食物を食べてから、数分くらいで顔面から次第に全身に広がります(大体は1時間以内)。じんましんの他に呼吸器症状(喘鳴、咳、鼻汁、など)や、消化器症状(下痢、腹痛、嘔吐など、)などが見られます。 非即時型は、原因食物を食べてから、数時間経過して症状がでてきます。(症状発現まで24~48時間以上かかる場合もあります。)非即時型アレルギーの症状は、消化器症状(下痢、血便、体重増加不良、便秘、など)や、皮膚症状(アトピー性皮膚炎の悪化、むくみを伴う湿疹、など)が多く見られます。食後時間がたってから症状が発現しますので、食物との関連性を証明することが難しいこともあります。 だから、消化器症状も出現する可能性はあります。 実はカレーは香辛料アレルギーでは有名です。 http://allergy.kaizen-taisaku.info/syokumotsu/koshinryo/ カレーに使われている香辛料のテストとなるとおそらく何種類ものスパイスを調べなくてはいけません。アレルゲンの同定は難しいけれど、カレーによるアレルギーの有無は分かります。

ebiharu
質問者

お礼

非即時型アレルギーというのが存在しているのですね、それが分かっただけでもとても収穫がありました。 普段皆さんが食物アレルギーと言っているのは、殆どが即時型のアレルギーの事ですね。 私の場合は、早い時ではカレーを食べて3時間後くらいには症状が出るのですが、遅い時は、一日以上経ってから出る事もあり、自分でもカレーが原因かどうかすら実は怪しいのですが、過去を思い返すと、やはりカレーを食べた時によくなるかなぁ、というのが実感です。 そうでしたか、カレーは案外アレルギーで有名なのですね。 スパイスは体に良いとか言われていると思いますが、ダメな人も多いのですね。 アレルギーの専門医は、香辛料をそれぞれパッチテストしていくのでしょうか? 市販のカレールーを塗れば一発で反応出そうなのですが・・・ 逆に、カレーで反応が出れば、カレーを食べなければいいだけですし、カレーじゃないのなら大好物なので安心して食べれる、そのくらいで考えているのですが、ちょっと甘いかな。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

カレー特にスパイス系のアレルギーは実際に少ないけれどありますが、食材のアレルギーは検査済みですか? 玉ねぎにアレルギーを持つ人もいます。豚肉のアレルギーもあります。牛肉もそう。すべての食材にアレルギー反応が出る。(出る人は出るということ) よって、専門医でどの食材にアレルギー反応が出るのかを把握したほうがいいですね。 カレースパイスについては特に注意して追加してもらってください。 化学調味料アレルギーも確認されていますし、油にも反応します。 私はファストフードはほとんどアウトですし、チャイニーズレストランもアウトです。ラーメン店は命がけw一度食物アレルギー検査をしたらほとんど全滅でした・・・・・。はは。 また、アレルギー反応の出方も様々です。じんましんだけが症状じゃないのです。下痢もしかり。便秘もそう。積もり積もってある日突然大発作に見舞われることもあります。 そういえば今夜の晩飯はカレーなんだよね。無添加で作ります。でも入れた固形ブイヨンにやられて現在心臓バクバク中。死なないけど苦しいです。コーラ飲んで気を紛らわせています。毒を以て毒を制すってやつですな。 お大事に~。

ebiharu
質問者

お礼

お気遣い頂きありがとうございます。 食物アレルギーも、花粉アレルギーなども検査した事は一度も無いです。 カレーにはじゃがいも、たまねぎ、しめじ、にんじん、合い挽き肉、牛肉が入るのがうちの定番です。肉は挽き肉と塊と両方入れます。 その辺の食材は、普通の料理にも入ってますし、食べても特に調子が悪くなる事はないので、大丈夫だと思ってます。 ただ、カレーになるとカレー粉が入りますので、もしも食物アレルギーなのであればカレー粉に原因があるのではないか、と思ってます。 市販のレトルトを食べた時も具合が悪くなった事がありました。 食品会社によって微妙に内容や成分も違うので、特定の香辛料に原因があった場合は判断が難しいでしょうね。 最近はアレルギーの特定七品目不使用のカレーなんかが売ってますが、その七品目も、普通に食べた時に具合が悪くなる事はありません。 だから香辛料なのかなぁ、やっぱり。 それよりも、E-1077様のお体の方が心配です。 アレルギーテストほとんど全滅なんて、凄まじいですね。 一体何を食べて生きていけば良いのでしょうか。 食べたい物が食べれないって辛いですよね。 命がけでも食べたい物はやはり食べたいですよね。 お気持ちお察しします。でも、お体ご自愛なさって、お気を付けになって下さいね。 回答ありがとうございました。