アレルギーっ子の食物日記とは?

このQ&Aのポイント
  • アレルギーっ子の食物日記は、食物アレルギーの原因を特定するために重要なツールです。
  • 食物日記には、食べたものやアレルギー症状の記録を書き込みます。
  • 食物日記は病院での診断や治療に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーっ子の食物日記とは?

先日食物アレルギーの診断が下り、こちらで色々と相談させていただきました。その節はありがとうございました。HPや本を読み、勉強しているところです。 その後病院で食物日記をつけるように言われました。どんなものを食べたかを書いておくと、じんましんが出たときなど、何が原因だったかを調べるのに大変役に立つとのことでした。 いざつけてみようと思ったのですが、どんなものノートに?どんなことを書けばいいのか?と悩んでしまいました。あまり細かく書きすぎても後々続かない気もしますし、ノートも家計簿みたいに専用のものが売られていたりするのでしょうか。今は手帳の片隅に簡単にメニューのみ記入しています。 実際書かれている方がいたら、どんな風にされているか教えいただきたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.2

もう6年ほど、つけています。二人分です。 市販されているのは見たことがないですねー。 私は、カレンダーです。 いつももらう新聞店のですが、絵が無くて 日付の所が大きくて書きやすいのです。 5行くらい書き込めますので、 食べたものだけじゃなく、その日の天気や体調 なども書いています。 だいたい、こんな感じです。昨日のですが。 36,6(熱)雨(天気) (朝はほとんど決まっているので、 その年の初物だとか、久しぶりに食べたもの しか書きません、よって)スイカ 保(保育園)ブリ、大豆、わかめ、パイナップル (アレルゲンになりそうなモノをピックアップ) 鳥のからあげ、あさり(野菜には出ないことが解って いるので、たんぱく質を中心に書きます) ヤク(ヤクルト) ウンチが出たら、○をすみっこに、 蕁麻疹が出たら×を書きます。 薬を飲んだら(薬)と書きます。 こんな感じです。最初は、沢山書くと思います。 だんだん、いつも食べているもので、アレルゲン が出ないものは、外してしまいます。 うちの子は割と体調で蕁麻疹が出たりします。 なので、遊びに行ったりすると書きます。 お子さんによって体質が違うので、気になる事 をマークで書いて置くと、いいと思います。 毎日の事なので、あまりキチンと揃えてしまうと 大変です。私はもともと家計簿とかつけないので 最初、ノートに書いた時はすごく面倒でしたので。 参考になれば幸いです。

wao1001
質問者

お礼

なるほどです!ありがとうございます。 やはり聞いてよかったです。アレルゲンになりそうなものをピックアップして書くとか、まったく想像していませんでした。 私はまめなタイプではなく、毎日コツコツとやるってすごく苦手なんです。カレンダーに書く方法もすごくいいですね。 いただいたアドバイスを参考に、とりあえずはじめてみます。やっていくうちに色々とわかるようになるかもしれませんね。早くkoro233さんのように、役に立つ情報を手短にかけるようになりたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rannriki
回答No.1

2歳の息子も食物アレルギーです。 私は母子手帳の余白欄に記入しています。 血液検査で反応がなかった食物でもじんましんが出たりします。 その時の体調で反応が出るのかもしれませんが一応いつ、何を食べた、どんな反応だったか、メモしています。

wao1001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 重要なことは母子手帳に書いておくといいですね。勉強になります。 ちょっと文章が足りなかったかもしれませんが、今回は毎食の食事を書き留める日記をどのようにしてかけばいいかなと悩んでおります。たぶん母子手帳にはじんましんがでたものについてのみ書かれていらっしゃるのではないでしょうか。 毎日の3度の食事やおやつ、その他体調などを書き留めるような日記(毎日記入)について悩んでおります。