アレルギーっ子の食物日記とは?

このQ&Aのポイント
  • アレルギーっ子の食物日記は、食物アレルギーの原因を特定するために重要なツールです。
  • 食物日記には、食べたものやアレルギー症状の記録を書き込みます。
  • 食物日記は病院での診断や治療に役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギーっ子の食物日記とは?

先日食物アレルギーの診断が下り、こちらで色々と相談させていただきました。その節はありがとうございました。HPや本を読み、勉強しているところです。 その後病院で食物日記をつけるように言われました。どんなものを食べたかを書いておくと、じんましんが出たときなど、何が原因だったかを調べるのに大変役に立つとのことでした。 いざつけてみようと思ったのですが、どんなものノートに?どんなことを書けばいいのか?と悩んでしまいました。あまり細かく書きすぎても後々続かない気もしますし、ノートも家計簿みたいに専用のものが売られていたりするのでしょうか。今は手帳の片隅に簡単にメニューのみ記入しています。 実際書かれている方がいたら、どんな風にされているか教えいただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.2

もう6年ほど、つけています。二人分です。 市販されているのは見たことがないですねー。 私は、カレンダーです。 いつももらう新聞店のですが、絵が無くて 日付の所が大きくて書きやすいのです。 5行くらい書き込めますので、 食べたものだけじゃなく、その日の天気や体調 なども書いています。 だいたい、こんな感じです。昨日のですが。 36,6(熱)雨(天気) (朝はほとんど決まっているので、 その年の初物だとか、久しぶりに食べたもの しか書きません、よって)スイカ 保(保育園)ブリ、大豆、わかめ、パイナップル (アレルゲンになりそうなモノをピックアップ) 鳥のからあげ、あさり(野菜には出ないことが解って いるので、たんぱく質を中心に書きます) ヤク(ヤクルト) ウンチが出たら、○をすみっこに、 蕁麻疹が出たら×を書きます。 薬を飲んだら(薬)と書きます。 こんな感じです。最初は、沢山書くと思います。 だんだん、いつも食べているもので、アレルゲン が出ないものは、外してしまいます。 うちの子は割と体調で蕁麻疹が出たりします。 なので、遊びに行ったりすると書きます。 お子さんによって体質が違うので、気になる事 をマークで書いて置くと、いいと思います。 毎日の事なので、あまりキチンと揃えてしまうと 大変です。私はもともと家計簿とかつけないので 最初、ノートに書いた時はすごく面倒でしたので。 参考になれば幸いです。

wao1001
質問者

お礼

なるほどです!ありがとうございます。 やはり聞いてよかったです。アレルゲンになりそうなものをピックアップして書くとか、まったく想像していませんでした。 私はまめなタイプではなく、毎日コツコツとやるってすごく苦手なんです。カレンダーに書く方法もすごくいいですね。 いただいたアドバイスを参考に、とりあえずはじめてみます。やっていくうちに色々とわかるようになるかもしれませんね。早くkoro233さんのように、役に立つ情報を手短にかけるようになりたいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rannriki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

2歳の息子も食物アレルギーです。 私は母子手帳の余白欄に記入しています。 血液検査で反応がなかった食物でもじんましんが出たりします。 その時の体調で反応が出るのかもしれませんが一応いつ、何を食べた、どんな反応だったか、メモしています。

wao1001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 重要なことは母子手帳に書いておくといいですね。勉強になります。 ちょっと文章が足りなかったかもしれませんが、今回は毎食の食事を書き留める日記をどのようにしてかけばいいかなと悩んでおります。たぶん母子手帳にはじんましんがでたものについてのみ書かれていらっしゃるのではないでしょうか。 毎日の3度の食事やおやつ、その他体調などを書き留めるような日記(毎日記入)について悩んでおります。

関連するQ&A

  • 猫の食物アレルギー?

    家の猫(2歳♀)が食物アレルギーのような症状を起こすようになりました。 エサを食べ終わってから10分位経つと急に耳や背中がピクピクしたり、頭をブルブル振るんです。この症状が出るのは、ほとんど食後で5分位すると治まるのですが。あまり体をカユがっている様子はなく、じんましん等はありません。 でも、最近では目の上の毛(左右)が、かなり薄くなってきて皮膚が見えているほどです。でも、エサを新しい物に変えたりはしていないんです。 今までと同じ物をあげていたのに急にアレルギーが出るなんてことがあるんでしょうか? 食物アレルギーについてご存知の方、どんな事でも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • そばアレルギーみたいです・・。

    きっとそばを食べてだと思うんですけど、全身にじんましんが出てすごく痒いです・・。 2日たちましたが治りません。じんましんはすぐに治ると思っていたのでとても不安です。 どなたか同じような症状のかたいらっしゃいませんか? 私はアレルギーは持っており、喘息と鼻炎があるんですが、食物アレルギーの検査はしていません。 やはりしたほうがいいのでしょうか?

  • 食物アレルギーで急激な症状が出ずに下痢おう吐する?

    食物アレルギーと聞くと、 じんましんができたり呼吸困難になったりという症状を思い浮かべますが、 そういった症状がまったく出ずに、ただ単に腸の動きがストップしてしまって腹痛になり、 下痢やおう吐で3日くらい食欲がまったくなくなる、こういうアレルギー症状というのはありますか? というのが、どうもカレーを食べたら、毎回ではないのですが、こういった症状が出るようなのです。 が、誰に話しても食物アレルギーでそんな事にはならないと言うのです。 アレルギー専門医を訪ねれば、カレーでアレルギーが出るかどうか調べる事はできますか?

  • 食物アレルギーについて

    タイトル通り食物アレルギーについて、認識の違いを教えてほしくて質問させていただきます。 私自身の事では無く、彼女の認識が『どの程度のものなのか』って事が知りたいです。 私は20台後半の男子(食物アレルギー的なものは、身に覚えのある範疇ではありません。アレルギー診断等を受けたことも有りません)です。 そして、現在付き合っている彼女は同い年の20台後半(複数個の食物アレルギーがありますが、俗に言う7大アレルゲンでは無いです。)です。 食物アレルギーがどの程度のものなのか?って事は、ある程度の知識範囲で知っています。 発疹、じんましん、けいれん、発汗、発熱、ひどい場合は自律神経すら麻痺してしまい、死亡するケースも少ないと、、、アナフェラキシーショックでしたっけ? 彼女自身も食物アレルギーの恐ろしさを知っていますし、外食事などは極力避けるように私も気を配って店を選んでいるのですが、この前、この食物アレルギーの事で少々喧嘩をしてしまい、彼女を泣かせてしまいました。 現代医学で解明されないアレルゲンも有るでしょうが、現在私と彼女で極力避けるようにしてるのは  【マグロ】と【山芋】です。 彼女本人が相当気を使って食べ物を選んでいるので、普段の食事で食すことはおそらく皆無だと思いますが。 健康診断だか何かのきっかけで、アレルギー検査も受けたことがあり、診断結果をもらったそうですが、私には見せてくれません。 長々と話しても意味ないので、質問内容に移ります。 この前、回転ずしに食べに行った時、私が食べたかった事もありマグロを頼んでしまいました、、、 そのことに彼女が傷つき『なんで私が食べれないのに頼んだの?』と聞かれ、とっさに『チャレンジしてみる?』なんて投げかけてしまった為に、彼女をさらに怒らせてしまいました。 失言でした、、、 確かに食物アレルギーの恐ろしさを、知識としては『知って』はいます。 ですが、やはり自分にアレルギーが無いために、どの程度まで踏み込んで良いのか、境界線が見えません。 本人いわく『マグロを食べた後に、口の中がすごくかゆくなった』と言うことと『熱が出たとかは無かった』と聞いていた為、私はさらなる失言『いくらなんでも、過敏すぎじゃない?』と、傷口に塩を塗り、ついには泣かしてしまいました、、、、 質問の本題へ入ります。 (1)彼女は口の中がかゆくなった (2)発熱やじんましん等は特に無かった (3)アレルギー診断結果の『マグロ』の欄には特に数値が上がってこなかった (4)担当医いわく、マグロが痛んでいただけではないか?と言われたそうです (5)数値が低くても発症する可能性があるのが食物アレルギーというもの (6)幼少期は問題なくマグロを食べれていた (7)ある日、口内のかゆみを感じるようになり、それ以来食べていない と言ったところです。 上記の理由から『チャレンジしてみない?』という失言をしてしまった私ですが、質問内容は下記 【私が食物アレルギーに関して無関心すぎるのか?】 【それとも彼女が過敏すぎるのか?】 という事を聞きたいです。 栄養士さんや、調理師、はたまたアレルギーの研究されている方や、薬剤師さんなど、多方面から意見をお聞きしたいです。 もちろん私のように大切な人が食物アレルギーを持っているなんて方からもアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 食物アレルギーについて教えて下さい。

    1歳のこどもがご飯(お米)を月齢の摂取量を食べると軟便~下痢になり1日5回は便が出て、こどものことを知ってる周りの人が「どうしたの?」と言うくらいぐずり、体のかゆみ、激しい夜泣きがあるので、軽度だと思うのですが食物アレルギーかと思うのです。 離乳食の時に5ヶ月間くらいお米を食べてくれなくて、乳児健診のときに医師に相談すると、もしかしたらお米アレルギーかもしれないけど、とりあえず食べるようになるまで様子見るように言われてました。 ここ1ヶ月くらい食べるようになったと同時に上のような症状が出て、またあまり食べなくなってきたので、先日アレルギー科のある小児科に検査をしてもらいたいと行ったのですが、医師に「じんましんとか出てないでしょ?検査する必要ある?検査してアレルギーだったら食べさせないの?ただの偏食じゃない?お母さんの努力が足りない」など言われ、「お餅やお米を使った食べ物をいっぱい食べさせてみたら?これくらいの子はよく下痢はするものだよ」とまで言われました。 私も私なりにお米を使ったものを食べさせて、上のような症状が出たのでアレルギー科のある小児科に連れて行ったのですが、医師の言うとおり偏食なのでしょうか? 私は検査してアレルギーの結果が出たからといって、食べさせないせず許容量を見極めたかったのですが、私の行動は間違ってたのでしょうか? 医師の言うとおり、ただの偏食なのでしょうか?軽度でも食物アレルギーがあるかもしれないのでしょうか?

  • アレルギーについて

    アレルギー(じんましん)が出る食物や植物を 教えてください。 主人が急に蕁麻疹が出て、今検査の結果待ちですが、かゆがるので 注意出来るものがあればやってみようと 思ってます。 部屋にサボテンを置いてますが・・・ これは問題ないですよね?

  • オクラアレルギー??

    昨日から急に首筋からあごにかけてじんましんがでるように なりました。もともとアトピー体質なのでそのせいもあるのかなと 軽く見ていたのですが、今日になってじんましんがさらに 増えてきました。 自分なりに原因を考えたのですが、ダニなどでなければ あとはおとといの夜に初めて食べた「オクラ」しか思いつきません。 ダニにせよ食物アレルギーにせよ首周辺だけに出るなんて事は あるのでしょうか??出るなら体のあちこちに出そうなもんなのですが・・・ 他に原因が思い当たらず、また見た目も気持ち悪いので 困っています。とりあえず明日病院には行こうと思うのですが、 今晩何か気をつけたり、こうすればいいのでは??ということが あればぜひご教授下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 牛乳アレルギー!?

    生後6ヶ月の子のアレルギーについて質問します。 食物アレルギーというのは、以前はOKな食材でも突然ダメになるものなのでしょうか?? というのも、今日、離乳食で明治ほほえみを使ったミルク粥を食べさせたところ直後に顔と首に無数に蚊に刺されたようなじんましんが出て、1時間ほどで消えました。 このじんましんは2週間ほど前、同じくほほえみを使ったミルクパン粥を食べさせたときに初めて出ました。このとき少し風邪気味だったので、そのせいかと思っていました。 その後かかりつけ医(小児科)に相談するとミルクなどの乳製品は9ヶ月くらいまで待った方がいい、と言われたのですが、今日は元気だしほんの少しだから、と油断していました…。 今は完全母乳プラスごっくん期1回食です。 そこで疑問なのが、生後3週間までは母乳&ミルク混合で、ほほえみをたっぷり利用していましたが、全く問題はなかったんです。また初めてじんましんが出る直前にも、ほほえみを使った同じものを食べさせても全く異状はありませんでした。 つまりつい先日から突然、乳製品に対してアレルギー反応を起こしているみたいなんです。 同じ食材でも前は大丈夫、今はダメ。。。こんなことってあるんですか? 子の身体では一体何が起こっているのでしょうか?? アレルギー初心者で困っています。もしアレルギーにお詳しい方や同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら教えてくださると幸いです。

  • 娘のじんましんについて教えてください。

    3歳7ヶ月の娘ですが、昨日から食事をする度にじんましんがでます。ちょっと怖くなって救急で診てもらいました。ちょうど専門の先生がいらしたので、ラッキーだなぁと思い診てもらいました。原因は、ちょうどかぜを引いていたのでそのウィルスが引き金になって特定の食物に反応しているとおっしゃられました。今日は少しましのなりましたが、よくよく考えてみると、ある特定の食物がわからない限り食べるたびにじんましんが出るんじゃないかと心配です。ウィルスがなくなれば食物アレルギーもなくなるとおもうのですが慢性化しないのでしょうか?とっても心配です。今は顔にいっぱい蚊に噛まれたようなかぶれができています。

  • アレルギー検査について&料金

    こんにちは。 今は海外在住の1児の母です。 3歳になる子供に最近アレルギーの症状が出てきました。 (今までは、食事にそれなりに気を使っていましたがアレルギーは出た事がありません。最近になって症状が出てきました(30分くらいで消えるじんましんや口の周りの肌がかぶれる等)) この国ではアレルギー検査はアレルギー検査は7000円強の費用がかかります。 日本に一時帰国した場合は日本の保険証があるので病院へ行くつもりですが、無料で検査出来るのでしょうか? 皮膚科それとも内科のどちらに行けばよいのでしょうか? 私自信がアレルギー持ちで(ダニ・ホコリアレルギーと慢性じんましん)やはり遺伝する確立が高いんだな~とちょっと落ち込み気味です。 検査内容は 1・ダニ・ホコリアレルギー →秋になって私と同じ鼻づまりの症状が出たからです。私は秋になるとアレルギーの症状が酷くなります。熱&咳も無く食欲もあり風邪とは思えない症状が続いてるからです。 2・食物アレルギー →食事の後にプツプツと赤い湿疹が出てきました。 怪しいと思われる食材が栗・海老・青魚・ヘーゼルナッツ・大豆・トマトです。 食品類とダニの検査で費用はどのくらいかかるのでしょうか? 料金にこだわらず今すぐに検査をした方が良い事は分かっていますが。。

専門家に質問してみよう