• 締切済み

私は高校3年生の女です。

私は高校3年生の女です。 最近、胃がムカムカして気持ち悪いです。 ご飯を食べる前や食べた後、それから寝る前になります。お菓子や甘い物は食べれるのにご飯(特に揚げ物)を食べると吐きそうになります。1年ほど前から続いていて、どうすれば治りますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

油はなにを使っているのでしょうか。

Hana_8714
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリーブオイル、ごま油(炒め物、煮物など) キャノーラ油(揚げ物)

• aneki0526
回答No.3

これだけは分かってほしいんだけど、自分の身体が今までと違う症状でダルくなったりしんどくなったりするのなら、直ぐに病院に逝くことやわ。 先月だったかな、EXILEのグループの一員のメンバーが24歳ぐらいの若さで胃ガンで亡くなってたよね。 若さは時にはデメリットになる場合もあるんよ。 胃の痛みにもいろんな症状があるけど放っておけば最悪の状態になる可能性もあるんだから、親にちゃんと伝えて一緒に病院に行って貰うことやよ。 病気は何でも早期発見が大事だと言われてるでしょう。 夏休みなんだから明後日でも病院に行って安心を勝ち取ろうね?

Hana_8714
質問者

お礼

ありがとうございます。 親には言ってみましたが、話を聞いてもらえなかったです。なので、1人で病院に行こうと思います。

• fifa1129
回答No.2

逆流性食道炎の症状でしょうか? 胃の入口が緩んでくると、胃酸がそこから逆流して むねやけや、胃酸がこみ上げてくる感じとなり ひどくなってくると胸の辺りに痛みが生じます。 寝ようと横になると、余計胃酸逆流がおこるので 苦しくなりやすいです。 本来、加齢で胃の入口が緩くなってくると起こりやすいので 高校3年生ではなりにくいですが、暴飲暴食してると なるかもしれませんね。 一番良いのは医者で診てもらい、逆流性食道炎なら 何種類か薬がありますので、処方してもらうのが良いですよ ちなみに、私も服薬しています。

Hana_8714
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行こうと思います。

• fumuslover
回答No.1

> ご飯を食べる前や食べた後、それから寝る前になります。お菓子や甘い物は食べれるのにご飯(特に揚げ物)を食べると吐きそうになります。1年ほど前から続いていて、どうすれば治りますか? 高校生ならたぶん親と同居ですよね。 一年間もその状態なら食事を作る人(例えばお母さん)などは承知しているだろうし油っこいものが胃もたれするならあなたもそんな会話になるのが自然かと思います。 あなたが社会人で一人暮らしで、ならここに質問しても(回答は病院に行きなさいかと思いますが)おかしくはないですけど高校生で一年もその症状であるならここに質問してくるのはとても不自然でおかしいです。 親に症状を言えばきっと病院に連れていってくれるかと思うし何よりあなたが一年も食事があまりとれなかったり食後辛いのを見ていれば気づくと思うんですよね。 で、答えはやはり病院で検査してもらいましょう。 としか言えません。

Hana_8714
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事は私が作っています。あんまりご飯が食べれないと話をしても、聞いてもらえないです。 夏休み中に病院に行きます。