• ベストアンサー

高校1年女です

高校1年女です ハンド部をやっています ハンド部ではご飯3杯食べるという決まりがあってみんな食べています 同じ部活の子でぜんぜんご飯が食べられない子がいて、それに悩んで部活を止めようとしています 食べても吐いちゃうし 助けてあげたいです 何が良い方法はないですか ご飯がだんだん食べれるようになれませんか? お願いします

noname#122212
noname#122212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asakoaro
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.5

高校1年生では、おそらくクラブの決まりごとに意見は言いにくいかと思います。 ただ、激しいスポーツでカロリーをとることは必要ですが、ご飯を3杯食べる…という必要はありません。 どのくらいの運動量なのか、そのクラブによっても変わるので一概には言えませんが…(私の知っている中でカロリーを消費するスポーツはシンクロです。プロであれば、体重を維持するために1日5000kcal摂取します。だいたい成人男性の2倍以上の量です。) 本屋さんに「スポーツ栄養学」と書かれた本があるので、一度読んでみてもよいかと思います。 スポーツをするときに必要な栄養の知識が書いていますので。もちろん高校生ぐらい向けの本もあります。 あと、お話してわかっていただけるような顧問の先生であれば、友達が悩んでいること、を打ち明けるのが良いかと思います。 その時にできれば、スポーツ栄養学にのっとって、新しい食事ルール(野菜は毎食食べる等、簡単にできて、かつ競技能力も向上する決めごと)を決めるのも良いかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

調理師を持っています そのハンド部の決まりを止めさせてください とんでもない事です≪よく学校が許可しているなと感じて居ます≫ ご飯を3杯を一日で食べるのでしたら、何でも有りませんが、その他にもおかずを食べますよね≪そうしないと栄養のバランスが崩れます≫ 運動が激しいので何とかなって居ると思いますがカロリーの摂取しすぎのように感じます ただ絶対にやってはいけないのが食べても吐いちゃうし これです、習慣が付いたら、吐く意思が無いのに、嘔吐してしまい、最悪逆流性食道炎、もっと悪ければ、嘔吐したものが肺に入って居しまい、肺炎を起こして最悪亡くなることも有ります そんな事を、学校が許すとは思えません、学校に言ってその決まりを止めさせてください 最悪生死の問題になります それでしたら牛乳を必ず一日2杯飲むとか≪牛乳はアレルギーが無ければ体に良い物ですし栄養のバランスも素晴らしく、育ち盛りの女性には必要な物です、又完全食品に近い物ですが、ビタミンCが入って居ませんので、柑橘類から取るか、サラダを食べてください≫ もっと栄養的に考えた決まりにしてください

回答No.3

大食いしたときの胃は、胃壁(筋肉)が引き延ばされて薄くなり、とても危険な状態に成っているようなのである。すなわち、ゴム風船を思いっきり膨らませたとき、風船が薄くなり最後は破裂するのと同じ状態なのである。 何度も大食いをしていると、胃壁が伸びてたるんでしまい、蠕動(食物のこなし)のための役割・力が衰えると言うこと。すなわち、大きなお腹に履いていたジャージの腰ゴムがへたってくるのと同じなのである。大食い大会参加者の胃は、伸びてしまいだらっとした風船なのでたくさん食べ物が入るだけなのである。ぼてっとし、あまり動かない胃を想像して下さい。 人間の体は、決められた空間の中に、効率よく内臓がそれぞれの大きさのバランスを保ちながら、収められている。ところが、大食いをして、胃が普段以上に大きくなると、そのバランスが崩れるのである。すなわち、大きくなった胃は、すぐ上の横隔膜や心臓、肺まで圧迫し、大きな負担をかけるのである。それだけでなく、内臓各部の血管や神経も圧迫し、他の病気を誘発するかも知れないのである。

回答No.2

彼女の体型、胃の大きさや伸縮度、消化力、食べ方など様々な要素が絡んできます。このうちの一つだけを改善してもどうにもなりません。 そもそも相撲部ではないんですから、ご飯を3杯食べるという趣旨も不明ですが・・・。ご飯は炭水化物ですから脂肪を蓄えるのには向いていますが、肉類を食べて筋力をつけたほうがいいと思いますよ。 ご飯は茶碗で食べるより、おにぎりにして食べた方がいっぱい食べれます。白米だけではなく、中におかずをいれたり、ふりかけをかけたりすれば結構食べれるのでは? また水分は控えた方がいい、水で流し込もうとすると水で胃が膨れてしまい食べられなくなります。水は必要最小限で。 また恐らく胃の伸縮率が悪いと思われるので、普段からこまめに間食をし胃を膨らませることです。 まぁ確実にふとりますが・・・。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 原因が分からないので、まずは原因を明らかにすることが先のように感じました。 胃がもともと小さいのか、精神的なものなのか。 友達としてできることには限界あるので、彼女のご両親にも協力を仰いだ方が良いです。

関連するQ&A

  • 私は高校3年生の女です。

    私は高校3年生の女です。 最近、胃がムカムカして気持ち悪いです。 ご飯を食べる前や食べた後、それから寝る前になります。お菓子や甘い物は食べれるのにご飯(特に揚げ物)を食べると吐きそうになります。1年ほど前から続いていて、どうすれば治りますか?

  • 私は高校で部活をやっていてすごく筋肉質で太ってます(^_^;)少し細く

    私は高校で部活をやっていてすごく筋肉質で太ってます(^_^;)少し細くなりたいけどご飯を2、3杯食べないといけないです(ToT)なにか良い方法や心がけることとかないですか?

  • 高校生の男の食欲

    どうも、現在高校1年の男です。 最近、悩みとゆうか不安なことがあります。 高校に入ったぐらいから食欲がすごくあるのです。夕食では、おかずやサラダの他にどんぶりでご飯を4杯ぐらい食べます。部活をやっているのでお腹は空くのは当然だと思うのですが、自分的にはちょっと食べすぎかなと思いまして。 どうでしょう?皆さん高校の時はこのくらい食べました? また、こんなに食べても健康は大丈夫ですしょうか? ちなみに僕のデータです ・身長170cm 体重59kg ・部活は陸上部でけっこうハード ・体型は長距離を走っているのでわりとしまっているかと

  • 部活を変えたい高校2年生

    こんばんは^^* 今年高校2年生になった2334です。 私は今、理科研究部という部活に所属しています。 最初は写真部に入部希望だったのですが、友達に"楽だから"と誘われて数学研究部に入部しました。 しかし今までやってきて、理科研究の活動をつまらなく感じていました。 できることなら行きたくないし、これは偏見かもしれませんが、「理科研究部」というだけで「暗い人」と思われていやです。 実際、そんなウワサや陰口をたたかれることもありました。 部活は楽しむものだし、やっぱり"行きたい!"と思うような部活じゃないと高校生活もたぶん心残りになるんではないかと思います。 そこで私が新しく入部しようとしているのは、女子バスケ部です。 理由は不順と思われるかもしれませんが、井上雄彦さんのSLAMDUNKというマンガを最近読んで、私もやってみたいと思ったのと、上記に書いてあるように、自分のイメージの改善と、バスケットをやって楽しみたいと思ったからです。 今の女バスの状態は、何人か休部中で実際4人ほどしか部活にでていないそうです。 一年生は何人かいるみたいです。3年生はもう引退したそうです。 私は50メートル走はとてもおそく8.9で、運動神経は全くよくないです。でも他のバスケ部の子は7秒台とかとてもはやいです。 高校も残り半分とちょっとになりました。 できることなら、いろんな思い出を残したいです。 何か意見・アドバイスをください。おねがいします!

  • 高校2年の女です。

    高校2年の女です。 母親が門限にうるさくて悩んでいます。 友達とどこかにでかけようとなっても必ず7時に家につくようにと言われます。(粘っても8時) 地元で中学の友達と集まってご飯を食べよう! となっても基本的にダメと言われます。夜から出かける意味がわからない。食事は家でとるものだ。と…。 中学の頃から厳しくて、 高校生になってからにしなさいとさんざん言われ我慢してきたのですが、高校2年生になった今も変わらず厳しいです。 ディズニーランドにいこうと誘われても7時に帰ってこいと言われそれはどう考えても不可能なのでいつも断ります。 もう誘われても行けないと思い始め、みんなにはそういうところは嫌いだと言うようにしています。 夜遊びなどは絶対しません。 学校にも普通に通っています。頭はよくないですが、生活態度に問題があるなどと注意されたことはありません。 私が信用されていないだけ!?とも思い始めました。 2つしたの弟には何も言わないので。 これは普通なんですか? まわりに私みたいに門限が厳しいこはいません。 日をまたいで帰宅する ってわけじゃないんです。 最低限楽しめるくらいみんなと一緒にいたいんです。 どうお願いしたらokが出ると思いますか? アドバイスお願いします

  • 高校3年の女です*

    高校3年の女です* 6月に部活を引退し、はや5ヶ月が経とうとしています★ 体はなまり、気付けばぽっちゃりしてきました(;;^ω^;;) 今人生でMAXの体重です(;;^ω^;;)ぴんち。 そこで聞きたいのですが、ダイエット法です!! 運動したくとも受験生ゆえに時間もなく、食事制限をしようとも女の子ならでは、落ちてほしくないとこが落ちちゃいます‥‥ 何かいいダイエット法教えて下さいっ><;;

  • 商業高校に通う高校二年生です

    商業高校に通う高校二年生です 私は今サッカー部に所属しているのですが怪我が多く、思うようにサッカーができないし、それでみんなに迷惑をかけているので退部しようと思っています ですが、私は高卒で就職することを考えています 部活をやめてしまうとやっぱり就職は難しくなってしまうのでしょうか?

  • 高校3年生女子です

    高校3年生女子です 私は看護師になることを目指しており、看護学校に入学しようと考えています。 市内にある看護学校を2校うけました。 第一希望というのは決めておらず、2校受け終わってから考えようと思っていました。 話が少し変わってしまいますが、わたしには中学校で出会った1人の友達がいます。その子は中学校3年間ほんとに仲が良く部活は違いましたがよく遊んでいてお互いに親友とも呼び合っている仲です。幸いにその子と同じ高校にも行くことができました。ですが、その子と部活も一緒になり、野球部のマネージャーをしました。登下校も同じ手段で一緒に来ていたため、ほんとに朝から晩まで毎日一緒でした。一緒にいすぎてすれ違うこともよくありました。部活も私はすごく迷いました、でも決めるときにその子と少し喧嘩っぽくなってしまい、友達を失いたくないという想いも少しあって部活に入りました。 そして高校3年生でまた同じクラスになることができました。ほんとに引退するまではずっと一緒の生活でした。 私の中でその子が常にいる生活というのが成り立ってしまっている気がします。 ずっと一緒なので、なんだか安心するんですよね。でも1人がいいなーと思うことは多々あります。 その子も看護師を目指してして、看護学校を同じ2校を受けています。 既に私も友達2人とも一校受かっています。 その子はまだ受けていない方の学校が第一かな~と言っています。 看護学校とても迷うのですが、 その子がいない生活というのをしてみたいという気持ちが少しあります。でもどこか寂しいような気持ちもあります。 こんなに一緒にいるので、少し距離というか離れた生活をした方いいのかなと思いました。 皆さんはどう思いますか? 長々とすみません。

  • 高校の部活 始める

    高校の部活についてです。 私は、中学三年生です。 外部で剣道をやっているので、今は帰宅部です。 小さい頃から剣道しかやっていません。 高校では新しいスポーツをしたいと思っています。 私がやりたい事は、球技です。 詳しく言うと、ハンド部やソフトテニス部などです。 ですが私は全然投げられないです。 腕の筋肉がなく、飛びません。 また、バスケやバレーは高校からだときついかなと思います。 初心者が多く、みんなと成長できるスポーツがいいです。 私は運動神経は良いと思います。球技以外ですが… 多少の置いてかれてる寂しさや辛さは耐えられます。 アドバイスお願いします。

  • 高校3年女です。

    高校3年女です。 私は電車通学なのですが、後輩で同じ電車に乗っている子にどうやら恋してしまったみたいです。 同じ学校の同じ科、同じコースで何かと見かけることもありました。 でも、話したことは一度もありません。 私は生徒会に所属していて存在くらいは知っていると思いますが…。 そして、なんとかして仲良くなりたいのですが、どうしたら良いですか? いきなり連絡先を聞くのは失礼ですよね?

専門家に質問してみよう