彼氏の誕生日プレゼントについての不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生が三万円のものをプレゼントするのはどうなのか不安になった
  • お金に困らない私だからこそ、プレゼントのお返しを気にする必要はない
  • 結婚を考えているが、学生同士の口約束に過ぎないことを理解している
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんわ。私は高校三年生の女です。

こんばんわ。私は高校三年生の女です。 彼氏の誕生日プレゼントについて質問です。 私の彼氏は、同じ高校の三年生で、来年には就職が決まっています。そこで、前回こちらで質問していただいた結果、バーバリーの長財布の購入を決め、無事に届いたのはいいのですが、今更ながら高校生が三万円のものをプレゼントするのはどうなのだろう、と不安になりました。 私は一年生からバイトをしていたのでそれなりに貯金もありますし、お金に困ることはありませんし、彼はバイトをしていないのでプレゼントのお返しが欲しいわけでもありません。実際に私の誕生日のとき、好きなものを選んでいいよと言われましたが、私は選ぶことができず何も頂きませんでした。彼とは結婚も考えて付き合ってはいるのですが、所詮は学生同士の口約束だということも理解しております。 高い物をプレゼントしようと考えて選んでいたわけでもなく、自分に買う物ならこんな大金は出しません。ただ、彼に似合うだろうと思うものを選んだ結果、この値段のものになってしまっただけです。相手に気を使わせてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

気を遣わせずに受け取って貰える、 そんな言葉の魔法を貴方は「彼女」として添えるんだよ。 確かに高いのは高い。 でも、 そのお金は、 貴方が貰うお年玉から出ている訳じゃ無い。 もしそうなら、 ただ親のお金の生産ラインに乗っているだけ。 真実は違うでしょ? 貴方はバイトをしている。 自分で稼ぎ、自分で得て貯えている。 それを彼も知っている。 彼は、 今はバイトをしていないけれど、 来年は正社員として稼いでいくんだよ。 その彼の門出を、 貴方は気持ち良くプレゼントによってお祝いしたい。 誕生日は丁度良い機会だ。 そう思っている。 そして、 あげる以上中途半端なものはあげたくはない。 値段がそのまま良さに繋がる訳ではないけれど。 ある程度予算にゆとりがあると、 その分「選択肢」って増えるんだよ。 貴方は、 たまたま3万円の範囲で彼に似合うものを見つけた。 別に5千円でも、1万円でも良かった。 金額からモノが見つかった訳では無くて。 金額の限定を外して選んでいる中で、 貴方はたまたま3万円の範囲に、 私の彼にしっくりとくるモノを見つけた。 それは負担にはならない。 彼の為に選びたい。 そして、 出来れば末永く使って欲しい。 丁度来年就職だ。 スタートラインからこの財布と共に進んでもらえたら。 私も僅かながら、 彼と一緒に前に進んでいるような気持ちになる。 ↑貴方の本音でしょ? 貴方は、 特に値段の事には触れずに渡せばいいんだよ。 もし彼が、 これ随分良いものだけれど、高かったんじゃない? そう聞いてきたら、 値段は値段でそれなりにはしたけれど。 十分価値があると思ったし、 私は彼女として、 貴方にはこれ「が」良いと思ったの。 とても気持ち良く奮発できるものが見つかって、 私も凄く嬉しかったんだ。 笑顔でそう伝えれば良いんだよ。 その時点で、 貴方のプレゼントは「プライスレス」になる。 実際に高いんだけれど、 値段の高さだけでは無い、 個性ある彼女が見繕ってくれたという価値が付託される。 その時点で重さは無い。 そして、 気遣いとは別に、 優しい彼なら就職したら僕もおっきなプレゼントするから。 是非楽しみにしてて! それ位は言ってくれるんだと思う。 それは気遣いというよりも、 嬉しさが言わせた前向きな未来予想図だったりする。 もう頼んで手元にあるんだから。 貴方は、 そのチョイスに自信をもって渡せばいい。 ちゃんと貴方の性格も知っている彼だよ。 大丈夫なんだと思う。 優しい気持ちで彼の誕生日を祝ってあげられると良いよね☆

nyaaaaan98
質問者

お礼

回答有難うございました。私の気持ちを代弁していただいて、とても感動しました。なのでベストアンサーに選ばせていただきます。 無事に渡すこともできました。次の日には中身入れ替えて物凄く喜んでくれていました( ¨̮ )渡せて良かったです!!

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたに見合うプレゼントでないと彼でなくとも 申し訳ない気持ちとありがとうが共存してしまいます。 ただ、もう買ったのだから。 渡しましょう。 あなたの正直さで話しなさい。 似合うだろうと思うものを選んだ 大奮発しちゃったけどww これでいいのです。 今更くよくよ考えては行けませんよ。 次に渡すプレゼントは無理しないように。

nyaaaaan98
質問者

お礼

回答有難うございました!! 次のお祝いの時には無理せずに、喜んでもらえるものを選びたいと思います!!今回は初めて祝える誕生日だったので、喜んで貰えて良かったです!! アルバイト頑張ります( ¨̮ )

• madmga
回答No.2

分かりますその心境! 人にあげる物だから、買った後も色々考えてしまいますよね! あれだったら自分で使ってみる?なーんちゃって(笑)。 でも、就職する彼にしたら重宝物で、凄く嬉しいプレゼントだと思います。 それに質問者様の心がこもっているんだからいいと思いますよ! 新しく買い直すにしてもまたお金がかかります。 アドバイスとして、お金は大事に使った方がいいと思いますし…。 今まで色々プレゼントしてきたから、彼が就職して給料入ったら、何か彼に買って貰いましょう。 。

nyaaaaan98
質問者

お礼

回答していただいて有難うございます!! 心境に同感していただき心強く思いました!! きちんと渡せて、本当に喜んでくれたので、後悔せず済みました。就職しても使えるね( ¨̮ )ってニコニコして言ってくれました!!良かったです!!

• hide6444
回答No.1

そんなことはありませんよ。 今回のプレゼントに、「私を一生独占できる券」を入れておいて、 誕生日とクリスマスと就職の三大プレゼントとして渡せば、そんなに高額な プレゼントではないと思いますよ。それにお金では買えない「私を一生独占できる券」 が付いているのですから、更に価値のあるものになると思いますよ。 結婚を考えているのであれば、彼が会社に行くまでに料理を上手くなって毎日 「愛彼女弁当」を作れるようにしてあげて下さいね。胃袋さえ掴めば完璧ですよ。

nyaaaaan98
質問者

お礼

回答有り難うございました!!!! 一生独占できる券はあえて入れませんでしたが、高校三年間の思い出写真と彼の友達からのメッセージを集めて一冊のアルバムを作り、私からのメッセージとしてそんな感じの事を書き添えました( ¨̮ ) 料理は好きですが上手くはできないので、これからの3年間の学校生活でお弁当作りマスターしたいです!!!!