彼氏の誕生日プレゼントについての不安

このQ&Aのポイント
  • 高校生が三万円のものをプレゼントするのはどうなのか不安になった
  • お金に困らない私だからこそ、プレゼントのお返しを気にする必要はない
  • 結婚を考えているが、学生同士の口約束に過ぎないことを理解している
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんわ。私は高校三年生の女です。

こんばんわ。私は高校三年生の女です。 彼氏の誕生日プレゼントについて質問です。 私の彼氏は、同じ高校の三年生で、来年には就職が決まっています。そこで、前回こちらで質問していただいた結果、バーバリーの長財布の購入を決め、無事に届いたのはいいのですが、今更ながら高校生が三万円のものをプレゼントするのはどうなのだろう、と不安になりました。 私は一年生からバイトをしていたのでそれなりに貯金もありますし、お金に困ることはありませんし、彼はバイトをしていないのでプレゼントのお返しが欲しいわけでもありません。実際に私の誕生日のとき、好きなものを選んでいいよと言われましたが、私は選ぶことができず何も頂きませんでした。彼とは結婚も考えて付き合ってはいるのですが、所詮は学生同士の口約束だということも理解しております。 高い物をプレゼントしようと考えて選んでいたわけでもなく、自分に買う物ならこんな大金は出しません。ただ、彼に似合うだろうと思うものを選んだ結果、この値段のものになってしまっただけです。相手に気を使わせてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.4

気を遣わせずに受け取って貰える、 そんな言葉の魔法を貴方は「彼女」として添えるんだよ。 確かに高いのは高い。 でも、 そのお金は、 貴方が貰うお年玉から出ている訳じゃ無い。 もしそうなら、 ただ親のお金の生産ラインに乗っているだけ。 真実は違うでしょ? 貴方はバイトをしている。 自分で稼ぎ、自分で得て貯えている。 それを彼も知っている。 彼は、 今はバイトをしていないけれど、 来年は正社員として稼いでいくんだよ。 その彼の門出を、 貴方は気持ち良くプレゼントによってお祝いしたい。 誕生日は丁度良い機会だ。 そう思っている。 そして、 あげる以上中途半端なものはあげたくはない。 値段がそのまま良さに繋がる訳ではないけれど。 ある程度予算にゆとりがあると、 その分「選択肢」って増えるんだよ。 貴方は、 たまたま3万円の範囲で彼に似合うものを見つけた。 別に5千円でも、1万円でも良かった。 金額からモノが見つかった訳では無くて。 金額の限定を外して選んでいる中で、 貴方はたまたま3万円の範囲に、 私の彼にしっくりとくるモノを見つけた。 それは負担にはならない。 彼の為に選びたい。 そして、 出来れば末永く使って欲しい。 丁度来年就職だ。 スタートラインからこの財布と共に進んでもらえたら。 私も僅かながら、 彼と一緒に前に進んでいるような気持ちになる。 ↑貴方の本音でしょ? 貴方は、 特に値段の事には触れずに渡せばいいんだよ。 もし彼が、 これ随分良いものだけれど、高かったんじゃない? そう聞いてきたら、 値段は値段でそれなりにはしたけれど。 十分価値があると思ったし、 私は彼女として、 貴方にはこれ「が」良いと思ったの。 とても気持ち良く奮発できるものが見つかって、 私も凄く嬉しかったんだ。 笑顔でそう伝えれば良いんだよ。 その時点で、 貴方のプレゼントは「プライスレス」になる。 実際に高いんだけれど、 値段の高さだけでは無い、 個性ある彼女が見繕ってくれたという価値が付託される。 その時点で重さは無い。 そして、 気遣いとは別に、 優しい彼なら就職したら僕もおっきなプレゼントするから。 是非楽しみにしてて! それ位は言ってくれるんだと思う。 それは気遣いというよりも、 嬉しさが言わせた前向きな未来予想図だったりする。 もう頼んで手元にあるんだから。 貴方は、 そのチョイスに自信をもって渡せばいい。 ちゃんと貴方の性格も知っている彼だよ。 大丈夫なんだと思う。 優しい気持ちで彼の誕生日を祝ってあげられると良いよね☆

nyaaaaan98
質問者

お礼

回答有難うございました。私の気持ちを代弁していただいて、とても感動しました。なのでベストアンサーに選ばせていただきます。 無事に渡すこともできました。次の日には中身入れ替えて物凄く喜んでくれていました( ¨̮ )渡せて良かったです!!

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたに見合うプレゼントでないと彼でなくとも 申し訳ない気持ちとありがとうが共存してしまいます。 ただ、もう買ったのだから。 渡しましょう。 あなたの正直さで話しなさい。 似合うだろうと思うものを選んだ 大奮発しちゃったけどww これでいいのです。 今更くよくよ考えては行けませんよ。 次に渡すプレゼントは無理しないように。

nyaaaaan98
質問者

お礼

回答有難うございました!! 次のお祝いの時には無理せずに、喜んでもらえるものを選びたいと思います!!今回は初めて祝える誕生日だったので、喜んで貰えて良かったです!! アルバイト頑張ります( ¨̮ )

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.2

分かりますその心境! 人にあげる物だから、買った後も色々考えてしまいますよね! あれだったら自分で使ってみる?なーんちゃって(笑)。 でも、就職する彼にしたら重宝物で、凄く嬉しいプレゼントだと思います。 それに質問者様の心がこもっているんだからいいと思いますよ! 新しく買い直すにしてもまたお金がかかります。 アドバイスとして、お金は大事に使った方がいいと思いますし…。 今まで色々プレゼントしてきたから、彼が就職して給料入ったら、何か彼に買って貰いましょう。 。

nyaaaaan98
質問者

お礼

回答していただいて有難うございます!! 心境に同感していただき心強く思いました!! きちんと渡せて、本当に喜んでくれたので、後悔せず済みました。就職しても使えるね( ¨̮ )ってニコニコして言ってくれました!!良かったです!!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

そんなことはありませんよ。 今回のプレゼントに、「私を一生独占できる券」を入れておいて、 誕生日とクリスマスと就職の三大プレゼントとして渡せば、そんなに高額な プレゼントではないと思いますよ。それにお金では買えない「私を一生独占できる券」 が付いているのですから、更に価値のあるものになると思いますよ。 結婚を考えているのであれば、彼が会社に行くまでに料理を上手くなって毎日 「愛彼女弁当」を作れるようにしてあげて下さいね。胃袋さえ掴めば完璧ですよ。

nyaaaaan98
質問者

お礼

回答有り難うございました!!!! 一生独占できる券はあえて入れませんでしたが、高校三年間の思い出写真と彼の友達からのメッセージを集めて一冊のアルバムを作り、私からのメッセージとしてそんな感じの事を書き添えました( ¨̮ ) 料理は好きですが上手くはできないので、これからの3年間の学校生活でお弁当作りマスターしたいです!!!!

関連するQ&A

  • 女性(高校生)に対するプレゼント

    初めて質問します。17才の高校2年です。 去年の誕生日に同級生の女子からプレゼントをもらいました。別に付き合っている訳でもなく、その子から好きだとも言われませんでした。 それで、もうすぐ彼女の誕生日なのですが、お返しをしようと考えています。 こういう関係の場合どのような物を送ればよいのでしょうか? お願いします

  • 高校生のプレゼントの予算

    私は高校3年生なのですが 彼氏の誕生日プレゼントの金額を どの程度にしたらいいのか迷っています。 わたしはバイトはたまにする程度です。 皆さんはどのぐらいの予算でしたか?

  • 高校生女子が彼氏にどんなプレゼントをあげればいいか

    高校1年生です。付き合っている彼氏から昨年クリスマスプレゼントを貰いました。 もう少しでバレンタインや彼氏の誕生日もあるので私からも何かプレゼントしたいと思っています。 男の人にプレゼントをあげるのは初めてなのでどんなものをあげればいいか分かりません。教えてください! 彼氏がくれたクリスマスプレゼントは大体1000円程度の物だと思われます。なのであまり高すぎる物をあげるのもどうかと思うのです妥当な金額の物をプレゼントにしたいと思っています。上限は2000円でお願いします!!!

  • 何をあげたらいいのか…

    質問させていただきます。 私は高校3年生で、彼氏は大学2年生です。私は今はバイトはしていません。 彼氏が8/7が誕生日で、何かあげたいと思っています。去年は何もあげなかったので… 彼は、とてもおしゃれな人で、着ている洋服や靴にもかなりこだわっています。モード系?と言うのでしょうか。。海外の雑誌を読んだりしています。大学二年にしてはかなり大人びている方だと思います。 だからそんな彼にでも喜んでもらえるような物をあげたいのですが、年上の男性にプレゼントをあげた経験が無くて何をあげたらいいのか困っています…。 バイトをしていないので、そんなに高い額は出せません;; こんな条件でもなにか誕生日プレゼントに最適な物はあるでしょうか? 料理やケーキや手作りのものではなく、何か"物"で考えています! 誕生日が近いので、良かったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    高校3年の女です。 もうすぐ彼氏の誕生日なのですがプレゼントを 何にするか迷っています。 そもそも私の誕生日にはプレゼントくれませんでした(´・ω・`) お聞きしたいことは (1)、彼女に誕生日プレゼントを渡さない彼氏の心理 (2)、そんな彼にどのくらいのものを渡せばいいのか 物が欲しかったわけではないのですが、誕生日プレゼントは用意してくれてるだろうと思っていたので正直少しがっかりはしました。 今停滞期なのか、彼への気持ちがだんだんなくなってきているのも事実です。 こんな状態で彼に何をあげるべきかいい案がまったく浮かびません。 アドバイスよろしくおねがいします

  • 高校生で同じ年の彼氏が

    高校生で同じ年の彼氏が います(\∀\)!!! 4月の終わり頃が彼氏の 誕生日なんですが彼氏の 誕生日を祝うのが初めて なので何をプレゼント したらよいかわからなくて 悩んでいます... 1.どんなものをあげたら 喜んでくれますか? (予算8000円までで手作り ケーキもあげます) 2.お互い着信音をオソロ にしていてその曲のCDに サプライズとしてメッセージ カードも添えて渡したいと 思うのですがどうですか? ちょっと重いですかね? その曲はわたしの一番好きな 曲って事でお互いの着信音 にしようと彼がいって くれました(\∀\) まとまりのないわかりにくい 文章ですいません… こうした方がいいよっとか これを渡したら喜んでくれる よなどのアドバイス下さい!!!

  • 高校生 彼氏 誕生日プレゼント

    こんばんは、natsunoskyといいます。 私は高校2年生で、付き合って半年の彼氏さんがいます。 もうすぐ彼氏さんの誕生日なので、誕生日プレゼントは何がいいかなと考えています。 この間の私の誕生日には、彼氏さんはパワーストーンのブレスレットをくれました。 なので、私も色違いの同じものをプレゼントしようと思ったのですが、彼氏さんが自分用にも買ってしまっていて、プレゼントすることが出来なくなってしまいました。 何をあげたらいいでしょうか? お菓子とかはどうでしょうか? (彼氏さんは甘いものが好きです) ご意見ください。

  • 誕生日プレゼント

    付き合って7ヶ月になる彼氏の 誕生日が近々くるのですが、 誕生日プレゼントに 何をあげるか迷っています(>_<) 年下で20歳になる彼氏なんですが 20歳は人生の一つの 区切りでもあると思うので それなりの物をあげたいと 思っています(^-^)/ 候補はPaulSmithか バーバリーの 財布か時計です\(^o^)/ クリスマスに バーバリーブラックレーベルの 財布をあげたのですが デート中になくしてしまいました(^^;;笑 なのでもう一度財布をあげるか 新しく時計にするか迷っています(>_<) ちなみに私は21歳で プレゼントの予算は5,6万くらいです(^-^)/ よかったら 何かよいアドバイスお願いします(^-^)/

  • 彼氏の誕生日

    まだ付き合って5日なのですが彼氏の誕生日が1週間後と知り、プレゼントに迷っています。 ちなみに私は20歳学生、彼氏は23歳になる社会人1年目です。 まだ知り合ってからも1ヶ月弱しか経っていないのであまり高価な物は気を使わせてしまうかなと思っています。 候補としては (1)ワイン(あれば生まれ年の) 理由は赤ワインが好きらしく、家でも飲んでおりワインに詳しくなりたいと言っていたから。 (2)バーバリーの靴下(仕事に履ける用) 理由は彼がバーバリーについて詳しく、又、家にバーバリーの袋があったので好きだと思うから。 のどちらかを考えています。 どちらにせよ、手作りのお菓子とお手紙も付ける予定です! 誕生日にワインや靴下でも喜んでくれるでしょうか? それか彼氏と同世代の方で、他に貰って嬉しい物など何か意見を頂ければと思います。

  • 高校2年です。

    高校2年です。 彼女と付き合って1ヶ月が経ち 毎日メールと電話をしています。 遠距離恋愛でまだ会ったことがありません。 来月彼女の誕生日なんですが 遠距離なんで 会うこともプレゼントを贈ることも出来ません・・・ どうしたらいいのでしょう? 困っています。 何かありましたら参考にしたいので 何でも教えて下さい。