• 締切済み

組織があることの利点欠点とは?

組織があることの利点欠点とは? (組織はそもそも必要なのだろうか?組織があること、ないことの弊害とは?) 皆さんならばどのような組織が理想だと思われますでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせくださいませ。 仕事カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

猿は、組織を構成し、順位や役割を決めて、  他の組織とテレトリー争いを(数万世代)してきました。 結果、人にもこの遺伝子が残っています。 人は特別で、変化の大きい文化を(千世代)残してきました。 その文化は強力で、遺伝子的な組織は、文化的な組織に負けます。 さて 多くの企業体は、理念を持って組織されますが、  その構成員が遺伝子的な意識でいると、  癌の様に "その組織さえ良ければ"となります。 例えば 医療は国民の健康増進のためにあったのですが、  収入増 組織拡大で、国家に借金を負わせました。 会員制の健康保険が、"使わにゃ損"モラルハザードにしたのです。 >どのような組織が理想だと思われますでしょうか? 全ての組織は 売り手よし 買い手よし 世間よし であるべきですが、日本人の意識はもう変わらないので、 組織に属さずに生き残る方法、を考えるのが吉です。 しかし 子供の教育は組織に属さずにできそうにありませんね。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.2

他人の労働の結果を不当に搾取せずに、どうして金持ちが存在できるというのかね?

質問者

お礼

• tail012
回答No.1

組織があることの利点欠点とは? 意味が分かりませんが

質問者

お礼