• ベストアンサー

税理士科目の相続税法について

9月から専門学校で税理士科目の税法を勉強しようと考えております。 今まで簿記論、財務諸表論と取得して、今年は固定資産税を受験しました。 残り2科目については検討中(たぶん所得税法と住民税か相続税法)ですが、 ・相続税法の財産評価と固定資産税とはなにか重複するところがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo-san
回答No.1

相続税法における財産評価は、固定資産税の評価額を基準にしている部分もあり、まったく関係がないというわけではありません。 しかし、実際の受験を考えるならば、固定資産税の評価を知らなくても全く問題はなく(問題文の中で与えられます)、また合格者の多くも固定資産税評価については知らない、といったところが実情だと思われます。 実務でも、固定資産税評価額を踏まえ、土地や建物の評価を行いますが、財産評価の方法はこれだけではないので、関係が深いとまでは言えない様な気がします。

fine_p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いずれにしても実務上必要な科目ですので、がんばってチャレンジしようと思います。