• ベストアンサー

夫の両親の介護

夫の両親の介護等が問題で離婚する夫婦って少なくないんでしょうか? 介護は実子といっても、実際夫が仕事をしていたら辞めるわけにもいかず、結局奥さんが面倒をみる事も多々あると思います。 うちには子供がいません。(私がいらなかったから。夫は多少欲しかったようで、私は子供が欲しいなら離婚しましょう、と言いましたが結局離婚はしませんでした) 子供がいない分身軽なので、そういう問題で離婚する可能性が高くなるんだろうなぁ…とぼんやり考える事が多くなりました。 夫の事が好きで、夫が自分に良くしてくれたら「夫の両親だから…」とか「夫の為にも…」とか思って頑張る奥さんが多いのでしょうか。

noname#234080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

還暦過ぎのオジサンです。  私自身は、幸か不幸か、既に両親とも亡くなって、介護は卒業しています。  今は自分の終活中です。  で、私の友人達ですが、まだご健在の友人たちは介護の真っ最中です。金曜の午後から実家に帰って介護です。仕事がありますから月ー金は不可能です。仕事をやめれば家庭が立ち行かなくなる。  みな男ですが、奥様は関係させていないようです。  ですから、『夫の両親の介護等が問題で離婚する夫婦』って決して少なくないと思います。  原因は、私の含めて、年寄りの現状認識が甘すぎるためだと思っています。未だに70,80になって「長生き」なんて言ってる老人に会うと「バッカじゃないの!周りがお気の毒。」と思ってしまいますね。  私の場合は幸いにも心筋梗塞もありましたし、糖尿病も出ています。「タバコの所為で肺が・・・」と言われていますが、タバコもやめてません。『体に良い』なんてものは避けて通っています。  友人たちが、私の現状を聞いて「お前は良いなぁ。俺なんて介護が終われば自分が介護される番だ。」と嘆いているのが何よりの証左でしょうね。みな親の介護でクタクタなんです。これを奥さんに押し付けたら・・・・・。

質問者

お礼

「親が長生きすればするほど子供は貧困になる」って記事を読んで事があり、ぞっとしました。悲しいけど、そういう事ってあるんだろうなぁと。 大事なのは健康寿命ですよね…私はボケたり寝たきりになったら安楽死したいです。 そう思っている人って結構多いと思うのですが、どうなのでしょう? ピンピンコロリで逝けたらどんなにいいか。 お隣さんの奥さんの姑さんが、80歳を過ぎててジムで身体を鍛えていたけど、ある日お風呂で突然亡くなったという話を聞いて「まさにピンコロ、羨ましい」と思いました。 回答者様の身体にいいものは避けるっていうのは極端ですが…(笑) でも日本人は長生きし過ぎだと思います。 最近また男女ともに平均寿命が延びたという記事を見て「うわ、最悪」と言ってしまいました。 長く生きていくにはお金も必要だし、これから超高齢化社会…恐ろしいです。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (8)

• Raquel123
回答No.9

高齢者は増える傾向ですから、世の奥様方は悩まれるケースが多いでしょうね。結婚後、知人たちは義両親とのことで、たいてい悩んでいます。 金銭的にゆとりがあれば、ご家族の負担を減らすために老人ホームに入れて差し上げるのがベストですよね。現実的に評判の良い施設は空きはないようですし、厳しいみたいです。以前ドキュメンタリーで見たことがあります。 それでも市から受けられるサービスを利用することで、少しは介護する側も心に余裕がもてるのではないかと思えます。 私は夫が年上なため、義両親と、夫のことをお世話するときが来そうです。タイミングはずれるでしょうけど。義両親とは同居しておらず、その予定もありません。ただ、私は夫と交際前から義両親とは知り合いで、大好きでした。希なケースですよね。だから誰かの手が必要なときは私が少しでも義両親の役に立てればいいなと思っています。逆に嫌がられたら悲しいくらいてます。 子育てが落ち着いたら、パートなど始めたいし、貯金は今からでも着実にしていきたいです。 年に数回しか会えませんが、子供も義両親になついて優しい子に育ってほしいです。

質問者

お礼

老人の面倒を見て自分の子供の面倒を見て、という奥さん、ホント凄いですね~…私には無理です。 私の両親についてはお金の心配はしていません…問題は義父母です…。 義父があまり働かないで生きてきて、義母は定年まで勤めたものの事務員だったし、夫もお金がなくて大学は諦めろと言われたと言っているので、私はカルチャーショックを受けました…。 私は別に義父母の事は大好きでもないし、下手すると大嫌いになる可能性すらありますが、夫が私に優しく気を使ってくれていたら「夫の為にちょっとやってあげようかな」という気持ちになるのかな~と思いました。 ご回答有難うございました。

• kano20
回答No.8

妻の立場ですが、夫が仕事を辞めて親の介護をすると決断されるよりは妻は義親の介護のフォローはすると思います。 したいのではなくするしか選択肢が無い場合が多いのでは。 ただ、お子さんが居ないという事で義親の介護や実親の介護の先に夫の介護と妻の介護問題の方は十分に話し合われていますか? 義親の介護を妻がして実親の介護は夫は部外者。 夫の介護を終えた後で妻には何も残らなかったとならないように、知恵とお金だけは必要です。

質問者

お礼

私の母も、舅の介護を少しの期間ですがしていましたが、自宅にオムツがあったり尿瓶があって、私はショックを受けました。 舅がボケボケなのもショックだったし、母が自分の親でもないのに世話をしているのも、何というか…キツイやろな~と思いました。(母は舅が嫌いでしたし尚更) 因みに母は父が大好きとかでは断じてありません…むしろ嫌いで、面倒だから離婚しないだけです(笑) 私の実家はお金の心配は大丈夫です。 夫の実家の実情については怖くて聞きたくないのが本音です。(余裕は絶対にありません…) 私たち夫婦の老後については、とにかく「金」がないとにっちもさっちもいかないであろうので、順調に貯めています。(貯めるというか増やすのが好きなので) ご回答有難うございました。

• pipipi911
回答No.7

その為に、 介護保険料を払っていますので、 公的な介助・介護を受ければ 宜しいのです。 家族が介護・介助に携わる時間を 減らすことは、 賢明な事です。 [お子さんの件は、 フォスター・ペアレントになることを 検討してみませんか。 同居、或いは、同居しなくても 医師志望が多い難民の子ども達を 救うシステムに参加すれば、 お礼や近況を書いた手紙が来たりしますよ。 会いに行くのもいいですし~~~] CiaoCiao.

質問者

お礼

やはりプロに頼んでちゃんとやってもらうのがお互い幸せだと思いますね。 私の父は公務員で、バブルを上手に利用してきたので老後の資金の心配は全くしていませんが、義父母が心配ですね~。 義父はあまり働かず(これがもう信じられない…)義母は定年まで勤めましたが単なる事務員でしたし…。 フォスター・ペアレントって初耳です。 基本私は人間の事は「自業自得だからどうなっても知らん」と思っています…しかし子供に罪はないと思いますが…。 その分(?)動物は大好きなので、動物の為に役に立ちたいです。(現時点で募金くらいしか出来ませんが…) ご回答有難うございました。

回答No.5

Q、夫の両親の介護等が問題で離婚する夫婦って少なくないんでしょうか? A、介護が原因で離婚した夫婦ってのは、見たことも聞いたこともありません。 >法則は、偶然を媒介としてのみ現実となる。 仮に、介護問題で離婚した夫婦がいるとすれば、既に破綻していた夫婦関係が介護をキッカケとして表面化しただけのこと。それが真相です。 >夫の事が好きで、夫が自分に良くしてくれたら・・・ >「夫の両親だから・・・」とか「夫の為にも・・・」 >などと思って頑張る奥さんが多いのでしょうか? これは、違うでしょう。 我が家では、ここ10数年、妻の母、それに我が母と同居して介護してきました。それは、「私の母だから・・・」、「妻の母だから・・・」という訳ではありません。互いの親が介護を必要とするようになれば同居して面倒を看る。これは、極々当たり前のことです。妻の為でも、私の為でも、誰の為でもありませんよ。 極々当たり前のことです。 なお、要介護3の双方の親を介護する日々って、それ程に悲惨なことじゃーありませんよ。TVなどでは己を犠牲にした介護一辺倒でにっちもさっちもいかなくなった実情が報じられています。が、私の知る限りでは、そういうケースはゼロです。みなさん、介護は介護、自分らの生活は生活。自分らの生活あっての介護。このスタイルを貫いておられます。まあ、介護がスタートして変わったことは、誕生パーティーの日が増えたことぐらいです。妻の母、我が母の誕生日パーティーが増えたことぐらいです。 まあ、そういうことで、実際問題としては、介護が原因で離婚した夫婦ってのは、見たことも聞いたこともありません。

質問者

お礼

介護は下手したら夫婦仲が壊れる原因にはなりえると思いますし、もっと下手すると兄弟の仲も悪くなると思います。 私のまだ周りでは本格的に介護をしている人はまだいません…皆一気に弱り、病院に入ったり、これから認知症が進みそうな人は数人います。 確かにテレビでは悲惨な現状をよく放送していますね。 私は同居はしたくありません。自分の親でも、夫の親ならなおさらです。 自分の生活がベースにあり、介護が基本ですね…。 私は子供がいないので、自分がボケたら安楽死がしたいです。 日本人は長生きし過ぎだと思います、健康寿命が終わったら死ぬべきだと思います。 回答有難うございました。

回答No.4

従来のように妻が義両親を介護する、できるケースもあります。 最近は自分の親は実子で行う、というケースも多くなりました。  もちろん手助けが前提ですが。 (手助け:介護保険による介護、保険外による介護、家政婦、ボラ、      また施設介護等) 進んだ高齢者は「子の介護」を前提とせず準備をしています。 実際、一人暮らしで最期を終えている人々がいます(もちろん 研究準備した結果です)。 義両親の介護が「やだ」から「離婚」、というのはレアケースだと 思います。 現実には家族の絆、関係性が深く、歴史もあり、単純ではないからです。 介護については、よく研究されることです。 本質は「医療看護そして介護」なのです。 脳梗塞になった、では機先を制し離婚!? いやいや二人同時にはならないでしょう。まだちょい早いか。 (「このように離婚するもの、できるもの」でしょうか?)

質問者

お礼

保険とか色々複雑そうですが、「知っている者だけが得をする」のが日本だと思いますので、ちゃんと調べておかないといけないのですね。 昨今の老人は長生きですし、介護も大変そうです。 冷たいかもしれませんが、日本人は長生きしすぎだと思います。 北欧の何処の国でしたっけ、寝たきり老人はいませんもんね…大事なのは健康寿命だと思います。 回答有難うございました。

• NOMED
回答No.3

まず、ご両親の加入している保険を調べてください よく、介護で大変だと言われている人たちは、口には出しませんが、介護における良質な保険に加入していなかったことが原因です 日本は、高齢者であることとしっかりとした内容の保険と年金で、介護及び施設で、家族の介護の負担が大幅に減るシステムとなっています 私の親も、介護する(心臓疾患・肺がん)ようになってからでしたが、しっかりとした保険に加入していてくれましたので、なんとかなりました 介護保険のシステムもしっかりとしています しかし、上記に書いたような保険に加入していない場合や年金受給が苦しい場合(持ち家なしなど)は、家族の物理的な負担が増えることは事実です また、昨今の保険会社でも介護保険や疾患後の老後の介護負担を減らす保険をウリにしています ですので、気になるのでしたら、早急にご両親の加入されている保険の見直しをするべきかと思います https://www.hokende.com/life-insurance/care/ranking?pro_cd=whov1001&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=Yahoo%E4%BB%8B%E8%AD%B7&gclid=CPH-7ZGqudwCFUTSvAodsIoA6Q&gclsrc=ds また、介護を受ける側としても、家族にシモの世話を含めた介護をしてもらうよりも、プロの介護を望んでおられます また、介護される側の不安は、家族を含む他人に迷惑をかけてしまう・経済的不安が上位にあります http://chosa.nifty.com/care/chosa_report_A20150828/?theme=A20150828&theme=A20150828 このことから、保険を見直し、プロの介護士に任せられる環境を整える準備をされたら良いかと思います >頑張る奥さんが多いのでしょうか 人それぞれかと思いますが、介護を受ける側の心情が大切かと思います

質問者

お礼

そうですね、介護を受ける側として母に訊いてみると、例えば「お嫁さん」から介護を受けるのは嫌だと言っており、やっぱりプロがいいと言っていました。 母は舅を少し介護していた事があり、当時中学生だった私は舅のオムツや尿瓶を見てショックを受けたのを覚えています…。 保険、大事なんですね。 私と夫は近年プランナーさんに見て貰ったので大丈夫かと思いますが、親世代は分かりませんね…私の両親は「老後の資金は貯めてあるから心配ご無用、施設に入れてね」と言っていました。 回答有難うございました。

• qwe2010
回答No.2

介護は、一人ですると、病んでしまいます。 協力が必要です。 どのような介護になるのかは、その時にならなければわかりません。 考えすぎるのも、よくないし、考えないのもよくないです。 今から、いろんな知識を身につけておけば、よい方法を選ぶことができるでしょう。 自分の親でも、一切見ない人もいます。 夫の両親だから、夫のためにと思う人は少ないと思います。 仕方がないから、見ているだけです。

質問者

お礼

よく聞きますね、ひとりで頑張るとその人が壊れてしまうとか。 夫の両親だからとか、夫の為に…と思う人が多いのかと思っていました。 回答有難うございました。

• asuka-n
回答No.1

実父母だろうと義父母だろうと介護は甘くないですからね。 どんなに旦那さんを愛し愛され大事にしてもらえても 介護は又別でしょう。 介護にも色々ありますしね。 結局は夫婦で協力しないと全てが崩れます。 お子さんが居る居ないはあまり関係ないと思います。 嫁だからやらなきゃいけない、旦那が実子なんだから旦那が見ればいい。 は違いますし。 どうしても家で介護したい旦那。 無理があるから施設に入れたい奥さん。 意見が分かれたらそれこそ介護所の話しではなくなります。 介護が必要になった時に話し合いしても遅い。 「もしも」の為にどうするかを今からきちんと話し合っておかなければ しなくていい喧嘩もすれば別れなくてもいいのに離婚となる。 正直介護でそんなになるのは悲しくないですか? 離婚したいなら別ですけど・・・。

質問者

お礼

介護は愛かお金がないと出来ないと聞きます。 友人の両親や自分の親戚に最近認知症が入ってきて、中には徘徊する人もいたり、色々大変な話を聞いて自分まで暗い気持ちになっています。 もしもの時の話は私はしたいのですが、夫はなかなかそういう話が好きではないです…現実から目を背けているのでしょうか…。 回答有難うございました。