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配達員なのに面倒だからと言って来るドライバー
イトーヨーカドーのネットスーパーを利用していて、担当ドライバーを見ると若い方と失礼ですが お爺ちゃん世代の方までいます。委託会社との契約で配送をしているそうですが 、賃貸2階の階段すら上がる体力のないような高齢者を雇いっていることに違和感を覚えます。実際に、私の賃貸2階にカートンを運搬する際に、息切れしてとてもしんどそうな方、あまりにも遅く手伝わされることもあり、何れも60代から70代くらいも居て、あろうことか配達件数も多いから面倒だとか、自分で買いに行けよみたいな言動まで言い、そもそもネットスーパーのトップにもうたい文句のように「沢山の重い荷物もらくらくお届け」なんていうことを否定するかのように思えます。そこで担当店舗にこういうことを言われたと伝えたところ、どの世代も大量でも少量でもお買い物をお楽しみくださいときっぱり言われ、こういう言動について申し訳ないと言われました。今年から配送料の無料化も廃止し有料になった上、ドライバー自身の体力のことを、客のせいにしていちいち言われるのも嫌ですし、だったら退職、転職すればという思いです。 どう思いますか、そうですよね?
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- OKWAVE-LOVE
- ベストアンサー率15% (18/114)
あなたがネットスーパーをやめても、配達件数が少なくなっても、ドライバー1人あたりの配達件数はかわりませんよ。 残業はなくなるかもしれませんが、配達が少なければそれだけ働く人も減るので。 ドライバーとしても仕事が減って減給になるよりはましだとおもいます。
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6930/20493)
単価が安い歩合給だったりする 不在で何回も同じところに 転職したくても 高齢者にはなかなか困難 会社にいた時は部長で 命令する立場だったのに・・・ そんな人たちですからしょうがないですね。 あまり不快な言い方をする人には直接反撃。 「転職すればぁ」
- satouenn
- ベストアンサー率13% (286/2073)
まあ、質問者さんの気持ちも分からなくも無いですが・・・配達員の方も大変だなとも思います。 重い荷物って辛いんですよね。私の住んでいるところはエレベーターがあるので台車で運べますが、これもし階段しかなかったら「運んでいただいて本当に助かります!!」です。 逆に、ダンボール箱の大きさに対してめちゃくちゃ軽い、という場合もありますよね。商品を梱包する時に面倒くさくないように、だとは思うのですが、ダンボール箱のサイズのバリエーションを減らして大は小を兼ねる戦法を取っているらしく、梱包剤運んでくれてありがとう、といいたくなるくらい外箱と中身がつりあってない時。 嵩張るだけで運びにくそうだな、と思ってしまいます。 何が言いたいかというと、仕事と言えば確かにそうなのですが、それでも私がお願いしたことを代わりにしてくれている、という気持ちは常に持っていなければならないだろうな、ということです。 配達員にへりくだれという事ではなく、同じ運ぶにしても配達先で「こんな階段も登れないのかよ」と見られるのと「重いのに運んでくれて助かります」と見られるのとでは、配達員も根性の出方が変わってくるんじゃないかなと思うのですよ。 どうせなら、お互い気持ちいい方をしたいなと、私は思っています。
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18612/31009)
こんにちは その通りですね。 ただあの配達の人は宅配便のように教育されていない上に 委託会社の派遣か契約だと思います。 この仕事をしていくらなので 全体で見ないで、楽な方がいいに決まっています。 体色も転職もしてしまうのでしょう、きっと。 同じ人が来ることは少ないのではないでしょうか? ネットスーパーは思ったよりも1件の配達料が多く それで済むと思ったら 意外と宅配の個配の方が楽だったというケースだと思います。 おそらくですが自分で車両を持ち込んで 個配している赤帽みたいな仕組みかと思います。 辞める辞めないのは本人の自由ですが それをお客様に口に出して言うのはルール違反です。 ネットスーパーで配達してもらってそこにクレームしたのなら 次はその店舗の店長に言ったらいいと思います。 イトーヨーカドーって業者にはかなり厳しいらしいですから。
- neneco3
- ベストアンサー率43% (405/935)
お金を出して、嫌なことを言われるのは不愉快だっていう気持ちもわかるんですが >今年から配送料の無料化も廃止し有料になった上、ドライバー自身の体力のことを、客のせいにしていちいち言われるのも嫌ですし、だったら退職、転職すればという思いです。 ここまで思ってしまうのなら、もうこの店舗のネットスーパーで買うのをやめれば、とも感じます。アパートの2階に届けるのもきつい人がそういう仕事をできてしまうのって、荷台からおろした荷物を、そのままの高さで移動して渡せるような、坂や階段の少ない平坦な地域だからじゃないかと思うんですね。私の住んでいるところは、坂や階段が多くて、”駅から平坦”っていうのが不動産屋さんの売り文句になるような地域なんですが、山の上の方だと車もバイクも入れなくて、荷物を持って階段を100段200段上がらなくてはいけないような家が、ザラにあります。そういうところなので、60歳代の人を配達の仕事で雇ったら下手したら死んじゃいますから、せいぜい行っても50歳代、お届け先まで上がるだけで息が切れて、嫌味を言う体力も残りません。上がっている途中で、配達員さんの方が、お金を出しても届けてもらいたい気持ちわかるなあって感じになるから、”毎日ここを上り下りするの大変ですね”って、逆に労わられたりもします。 何が言いたいかというと、お金出して嫌味を言われて、それに耐えてまで届けてもらうくらいなら、自分で買いに行ったら良いんじゃないですかってことです。2階まで運ぶのを手伝わされるくらいですから、あなた自身に何か事情があって、2階まで持って上がれないということはないんですよね。車がなくて一度に買えないということなら、自転車を買って、前後にかごをつければ、荷物もかなり載せられますよ。車が入れる道なら自転車も通れるし、ネットスーパーで買えるものって、店舗にあるものだけですから、通販みたいに”お届けしてもらうしか手に入れる手段がない”って物でもないですよね。私は、お金というのは快適を買うものだと思っているので、不快な思いをするものにはお金は出したくないですから、サービスの行き届かないネットスーパーなら、利用をやめたらそれで済むように思います。
- aneki0526
- ベストアンサー率14% (27/189)
質問者である貴方の言っていることは正論だと思いますよ。 でもね、貴方が逆の立場になって考えたらどうなりますかね? 貴方はネットで何でも購入すれば買いにいかずとも持ってきてくれると顧客の立場で文句を言ってますよね。 ハッキリ言って優しさが無いんですよ。 今の企業は若い人のすぐ辞めてしまう体質になやまされてます。 私は自分が経験したことのないことには否定しないようにしています。 私もたまにネットで買い物をしますが持ってきてくれた人がどんな態度であっても、ありがとうと、ご苦労様の言葉をかけるようにしています。 それだけでも配達の人の気持ちは違うはずです。 文句を言う前に自分が経験したことのない仕事にもっと理解をすべきです。 実際に会社の理念と働いている人との考え方は相反するのが普通です。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11095)
そんな人が、みんな退職すれば、人手が足りなくなって、二階などには配達してくれる、サービス(有料も含めて)は無くなるでしょう。 無くならないでも、配達員を確保するために、所得を上げて、配達料も上がる確率があります。 前回宅配の、配達料が上がったのは、人手不足、そのために給料を上げて待遇をよくして、人を増やしました。 体を壊したり、いやになって、やめていく人も多いです。 水など、重いものを、ネットで買う人が沢山います。 自分が運びたくないから、 ほとんどの企業は65歳以上を採用しません。 70代がいるのは、人手不足です。
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
ドライバーは重労働なのでどこも人集めに苦労していて、多少のことがあっても採用せざるを得ないのです。ましてや辞めさせたり、退職勧告などしたら他のドライバーの負担が増えますからできるはずもありません。今後は増えていくと思います。