• 締切済み

私は普通では無いのでしょうか?

私は普通ではないのでしょうか? 2つの周りの知人に同感されない経験があります。 (1)私は人の性格やスーパーなどの場所、あらゆる全てのものを色付きの形あるもので認識しているようです。 例:人との会話の言動で、この人「子どもっぽいな」と思ったら尖った黄色のおもちゃが(何だかまでは分からない) 最寄りのスーパーならイトーヨーカドーだったので小さい頃から親にイトヨ行こうと言われたらピンクのウサギが頭にふっと浮かびます。 それは20代になった今も同じで一度あった出来事や認識した事がある言葉に遭遇したら一番最初に形と色が頭にポッと出てきます。(全てが全てでは無いです) (2)夢も幼い頃(小中高生)は特に夢の中で遊んでいました。:ほっぺたをつねって痛くなかった事からこれは夢だと気付き、窓から飛び降りてみたり空を飛んでみたりしていました。本当です。 これを周りの知人に話しても「そんな事経験した事ない、凄いな」と言われます。 同じような経験をされた事がある方、このような事例を専門家の方などでご存知の方、ご回答お願いのほど、致します。

みんなの回答

• REXULTI
回答No.1

文章もかなり独特です。 人を色に例えたり、夢の中で夢だと気付くことは私もあります。 私は発達障害があり、自閉症スペクトラムと診断されています。あなたもそっちの傾向があるのかも知れません。感覚過敏なことはないですか?一度専門家に診てもらうといいでしょう。