• 締切済み

視界が白黒になる病気ってありますか?

よく、周りの色が認識しづらいという人はいるけど、視界に入る色全ての色がなくて、白黒の世界に見える病気ってあるんですか? あるとすれば詳しく教えてください。 また、それに近い病気でも構いません。

みんなの回答

回答No.1

「全色盲」、現在では「1色覚」と呼ばれる遺伝疾患があります。 日本では数万人に1人発症するとのことです。同時に弱視を併発することもあるようですが、そうではない場合もあるようですね。 http://www.geocities.jp/meto178/press_color_blindness_gene_c.html http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_senten.jsp http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E8%A6%9A%E7%95%B0%E5%B8%B8#.E5.85.88.E5.A4.A9.E8.89.B2.E8.A6.9A.E7.95.B0.E5.B8.B8.E3.81.AE.E5.88.86.E9.A1.9E.E3.81.AE.E3.81.BE.E3.81.A8.E3.82.81

mmm1106
質問者

お礼

なるほど・・・ 勉強になりました!ありがとうございます!!