• 締切済み

視界が白黒になる病気ってありますか?

よく、周りの色が認識しづらいという人はいるけど、視界に入る色全ての色がなくて、白黒の世界に見える病気ってあるんですか? あるとすれば詳しく教えてください。 また、それに近い病気でも構いません。

みんなの回答

回答No.1

「全色盲」、現在では「1色覚」と呼ばれる遺伝疾患があります。 日本では数万人に1人発症するとのことです。同時に弱視を併発することもあるようですが、そうではない場合もあるようですね。 http://www.geocities.jp/meto178/press_color_blindness_gene_c.html http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_senten.jsp http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E8%A6%9A%E7%95%B0%E5%B8%B8#.E5.85.88.E5.A4.A9.E8.89.B2.E8.A6.9A.E7.95.B0.E5.B8.B8.E3.81.AE.E5.88.86.E9.A1.9E.E3.81.AE.E3.81.BE.E3.81.A8.E3.82.81

mmm1106
質問者

お礼

なるほど・・・ 勉強になりました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 視界が急に黄色になる

    現在,27歳の学生です. 最近気付いたことなのですが,視界が急に黄色区なることがあるのです. 視界が黄色くなると,周りの人の顔が真っ黄色に見えます. 何か病気なのでしょうか? 治療法等がありましたら教えてください. また,同じような症状を抱えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら ご連絡頂けませんでしょうか. 困っています.よろしくお願いいたします.

  • 視界が縮むことがあります。

    ご覧になって頂きありがとうございます。 表現が難しいのですが、ごくたまに視界が縮むことがあります。 視界の一部分しか見えなくなる =「視界が狭くなる」というのとは違って、 見える範囲は変わらずに、見えている全てが、そのまま小さくなってるように思えます。 何かを読んでいる時は活字も小さくなるのですが、だからといって読めなくなったりはしません。 全てが小さくなったとすると、小さくなったことは認識できない気もしますし、自分でもおかしな話だと思います。 起きる時期を考えてみると、体が疲れている時に多い気もしますが、あまり強い相関はなさそうですし、 またストレスとか、精神的なものが原因ではなさそうです。 同じ症状を持つ方にはこれまであったことがありません。 かれこれ20年近く続いているので、病院に行くほど危険なことではない気もするのですが、 体のどこかに原因があるとすれば眼ではなく脳にあるのかな、と思うとやや不安です。 1.なんの病気か分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 2.同じ症状の方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 視界の周りのキラキラ。

    視界の周りのキラキラ。 力んだときなどに視界の周りにキラキラした粒が動いているように見えるのですが、 何か栄養不足とか、病気とかの症状ですか? 力んでなくてもなることがあるような気がします。 よろしくお願いします。

  • 視界がゆがみます。

    視界がゆがみます。 母に変わり質問します。 先ほどから母が視界がゆがんで見えると言っています。 母曰く、視界に線が入りそこが、重なって見えるそうです。 また、全体的にゆがんでいるようです。 母は、最近スマホに変えたのですが、そこまで長時間使っていませんし、パソコンもほとんど使っていません。 これは、病気でしょうか? 目の病気か、なにか違う病気の症状なのか…… 心配なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 視界が突然モノクロに

    視界が突然モノクロになります。 少し時間がたつとカラーにもどるのですが 病気でしょうか? 2件ほど眼科でみてもらえましたが 特に問題はないと言われました。 仕事上どうしても色の提案などもあるため 治るまで時間がかかるのか、治療が難しいのか はっきりしないと仕事に支障がでるため 部署異動を考えています 何かに行くべきでしょうか

  • 視界が真っ白

    こんばんは お風呂上がりに毎日視界が真っ白になります でも10分くらい経つとすぐに治ります これは目の病気でしょうか? 最近時間がないので病院にもなかなか行けません… 何か知っていたら教えてください

  • 視界が黄色く見える

    朝起きると部屋中が黄色く見えてびっくりしました。 視界が黄色く見えたのです。 しばらくすると元に戻りましたが、それからも何回か寝起きに黄色く見えます。 どんな病気で何が原因なんでしょうか。

  • 視界が赤い

    スキーをして、宿にかえってきて、視界が赤くなってしまいました。暗記シートの赤をかざしている様な感じです。これは病気でしょうか?わたしは、無水晶体眼です。

  • 視界のトーンが暗くなる病気?もしくは神経症?

    携帯のバックライトの明るさのトーンが下がるように 日常でいきなり視界が少し暗くなることってありますか? 新しく買ったデジカメで撮った写真が暗いような気がしてから 設定で明るくしなおしても、まだ暗いんじゃないかととらわれてしまい 周りの景色も1トーンくらい暗くなった気がしてなりません。 写真は周りの人も暗いと言っていたので実際に暗かったのですが 一度気になってしまってからなんだかすっきりしません。 普段のうちの中の明るさもこんなもんだっけ、と思い出せません。 ちなみにわたしは疲れると目がかすんで軽い乱視気味になります。 あと夏あたりからストレスによる軽い強迫性神経症になりました。。 これはやはり神経症のせいでしょうか?? 気になってしまってしかたありません(;_;)

  • 目の病気なのでしょうか?

    今は普通に見えているのですが、昨日、視界のほんの小さな箇所が滲んで見えていない事に気づきました。 滲みのイメージは、テレビなどに水滴が付いたような感じぼやけており、滲みの周辺が若干明るくなっていました。 しばらくすると、その滲みの範囲が次第に広がり始め、約5分後には視界の20%ほどが認識出来なくなってしまいました。 このまま見えなくなるのかと、焦りだしたことろ、滲みの中心部分から視界が正常に見え始めてきました。 滲み自体はそのままドーナツ状に広がって行き、最後は、30分後くらいに視界の外に達し消滅しました。 途中、左右それぞれ片目にしても、滲みが見えており、更に、両目を閉じても、暗い視界の中に、淡く白い滲み(色は違いますが太陽等の光源を見た後のような感じ)が認識できました。 こんな症状は初めてなもので、何か知っておられる方がおりましたら、教えていただけますようお願いいたします。 もし、病院に行くような病気でしたら、眼科それとも神経系どの病院がお勧めなのでしょうか? よろしくお願いいたします。