高卒で就職2年目の息子の仕事の相談

このQ&Aのポイント
  • 高卒で就職した電鉄会社の仕事が思っていた内容と違い、辞めたいという息子の相談です。
  • 部署合併により仕事が増え、勤務体制がきつくなる上に給料が減ると言われています。
  • 息子は仕事は好きだけど負担が多く、土日を休みにしたいという希望があります。転職するか続けるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒で就職2年目の息子

お世話になります。 息子の仕事のことで相談したいです。 悪口が書きたいだけの方はご遠慮頂き、親身に回答頂ける方よろしくおねがいいたします。 高卒で電鉄会社の電気関係に就職しました。 当初、求人に記載されていた内容と大きくちがってきたため、辞めたいといっています。 今まで、寮に入っています。 自宅から通いを希望していましたが、合否を目の前に寮に入れるか聞かれたため、息子は嫌々ながら承諾しましたが26歳くらいまでと聞いています。 ちなみに強制ではありせん。 この度、部署合併があるらしく合併される部署は仕事が減らず、こちらだけ増えるため勤務体制がきつくなり、正直、ひっかかるくらい働かなければならなくなるらしく、しかも給料は今までのようにつかなくなると言うのです。 もちろん、土日のどちらかが休みと言うこともなくなり、お盆も正月もなく、有給もとれにくくなると。 仕事はしっかりしているようで、最近は責任者になったり部署の上司の方からも他部署の人からもまずまずの信頼はされているようです。 仲のよい先輩はよく仕事をされる方だそうですが、真面目に仕事をせず、時間がたてばいい、という人が結構いるらしく、生意気ですが少しいらいらしてるらしいです。 息子としては仕事はしっかりして、手を抜きたくない、仕事は嫌ではないし、むしろ好きな方だけど仕事をあまりしない人と組むと、負担が多く、しんどいことが多いといいます。 それと甘いですが土曜か日曜、どちらかは休みが欲しい、と。 まだ新人なのだから生意気を言わずしっかりしなさい、と私が言いつづけてきましたが、これで2回目です。 なぜ休みをこだわるのかというと、趣味のスポーツ仲間がいて、土日でそれをやっているからです。 就職を決めるとき、内情がわかっている会社をすすめましたが、本人が決めた職場なので頑張りなさい、と言い続けました。 でも、転職は早い方がいい、というスポーツ仲間の社会の先輩もいらっしゃるようです。 高卒ですし、私は次はなかなかないと思ってますのでできれば続けて欲しいと思っています。 けれど、この先、年をとってからの転職がさらに不利なのもわかります。 息子に任せるのがいいのか、頑張れと踏ん張るアドバイスがいいのか、皆さんはどう思われますか? アドバイスよろしくおねがいいたします。 文面が乱雑でもうしわけございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.8

私は海外で金とコネの大切さは身に染みて知っています。息子さんは技術訓練、経歴、お金と同時に現在の会社でコネを作っているわけです。評価が高く頑張っておられるのだと思います。ただその評価をしている側の経営、経済状態で評価の意味が違ってきます。体よく歯車の下敷きにされないために会社の将来を見ます。20年先ぐらいも会社が生きているかどうかですね。コネはできれば次の世代も使えるか視野に入れます。そしてロボットにとってかわられない技術か、ロボットをコントロールする側になるかどうか。そして会社の勢力図です。どの業種と関わっているかです。政治力、政府力です。これは仕事を貰う、つまりお金の流れと関係すると私なりに考えます。 現在の部署合併がなぜなのか、斜陽なのかどうかは重要です。最近の業績はどうですか。給料が上がらないというのはどういうことなのか、です。そして合併を機にやめさせられる人がいるかどうかもみて下さい。少しの間、黙っていろいろなお金とコネのことにフォーカスなさるようにアドバイスされてみてはと思います。来年の気候や経済も気にしておく、自然災害で会社が打撃を受けていないかも考慮です。それと寮住まいを言われるのはなぜなのか、お金と時間を有効に使うなら自宅は強いです。何か搾取されすぎている要素があるかどうか、最終的に労働力とコネと金に見合わないなら転職は若いうちの方が良いと思います。何か親御さんの人脈関係や周囲のコネ関係など、内容が分かっている、そして息子さんの今までの歴史が生かせる金詰りではない会社を探し始めてはと思います。 今はご本人は周囲には黙って情報を分析をなさってみてはと思います。まだ先が見えるまで簡単に辞めてはいけない気がします。これで息子さんの観察眼も鋭くなるはずです。怠けている人々が会社を回していけるかどうか、実際は全員が足並みそろっている方が良いでしょう。人を見るのはとても大事です。そこの駒だからです。損得の答えを出すために、すぐに辞めないで情報収集や分析、観察などをまずするようにアドバイスなさってはいかがでしょうか。会社に長い年月を捧げる必要は全くありません。常に自分にとって損か得か、それには会社の金とコネにフォーカスと思います。

naruto1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか頂けない内容のアドバイスで目から鱗、驚いております。 息子にとっては難易度が高いかもしれませんが会社のことを考える良い機会です。 少し話しましたら、やはり1番に休みが不定休になるのが嫌だ、2番目に合併する部署の仕事に興味がもてない、モチベーションが下がっているということでした。 1番目の理由は甘えかと思いましたし、2番目はやってみないとわからないのでは?と思いました。 合併理由については相手部署の人手が足りないとの事。 経営状態まではあまり把握できてないようですが自分の部署は黒で相手部署は赤と。 とりあえずしばらくは会社をよく観察しては?とアドバイスしてみます。 あとは息子がどうするかしばらくそっと様子をみてみようと思います。 とても、参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

電鉄会社の電気関係というのは技術職だと判断してよろしいのでしょうか。 そうすると当然電気工事士とかの資格はとっておられますね。 資格をとっていて実務経験が2年あるんですね。 これは、仮に転職を考えるのであれば結構有効な条件です。 何も知らない、そしてお手伝い仕事しかしていないスキルなのに、給料とか待遇が悪いといって転職に走る人間は、人生がどんどん悪くなりますから。 とはいえ、軽く転職を考えていいかどうかはべつの話です。 気になるのは >最近は責任者になったり部署の上司の方からも他部署の人からもまずまずの信頼はされているようです というくだりです。 責任者というのは管理職のことなんですが、高卒2年目で課長かなにかになれたのでしょうか。つまり、その仕事の責任を持つのだから人事権とか予算の獲得交渉の権限を持つのが責任者だからです。 往々に、「責任をもって仕事をしろ」と言われることを責任者だと呼ばれたと勘違いする人が居ます。それじゃないでしょうね。 仮に管理職になれていて、それで自分の指示に従わない部下に悩んでいるというレベルならば、退職なんかは考えないほうがいい。そう簡単に軽く経験できることじゃなく、しかも「人を使い動かす」というのはビジネス上きわめて大きなスキルですから、悩むなら悩み工夫をし、何かつかむまで諦めたらいけません。今投げたら、今後どの部署のどのポストについても最後までけじめをつけない癖がついてしまいます。 趣味のために時間が欲しいから転職したい、は理由として認められるようなものじゃありません。そこそこ管理職として業務制御をできるようになって役員になれたら、常時社内に居る義務はなくなりますので、他社担当者との付き合いなどもあって釣りやゴルフに行く時間は作れますが、給料取りで仕事をしているなら、休む自由こそありますが、業務をおろそかにしたとみられるのは自然です。 どんな仕事でも同僚とスムーズにできる場合と悩みが生じる場合はあります。だから転職したから片付くという話はありません。人間同士には相性もありますのでうまくいかないこともあり、そのときにどう対応するか、がその人間のスキルであり、それを身に着けていればこそ転職しても失敗を恐れないということになります。 つまり、転職によって何が片付くのかをよく考えて紙に書いてみるのがいいのです。書くんです。 単に現職場がいやで転職というのだったら、どこの会社に引き受けてもらっても一切の問題は片付かず、増えはしても減らないということになります。要するにただの「逃げ」にすぎませんから。 現在の会社が、こういう問題がある、こういう不審がある。これは別のこれこれの会社だったらこれこれの理由で発生しないだろう、というような明確な判断をしないで、単に退職、就活、転職、は何一つ利益を生みません。 こういうものはとにかく書いてみることです。そして書けた段階で状況は整理されているはずで、人に見せて説得力のあることになりますから、そのまとめた書類を親として見せてもらうんですね。自分が想定しているゴールにつなげるために未確認のことを前提としていないか、あるいははっきりした把握もしないで思い込んでいないか、そこを第三者の目でチェックするんです。 その話は、もともとの資料が論理的に書かれているのであれば、おかしいと感じたときに論理的に指摘可能です。論理的に説明されたら当人も納得するでしょう。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算などは本社がやっていると思います。 現場の責任者です。 責任者というのはよすぎる言い方かもしれませんね。 先輩がいるけど仕事しないので息子がその現場現場の責任者になっている、ということだけです。 もちろん、電気工事士の資格は学生の時とっています。 年功序列ですので部下どころか自分が一番下ですが現場の責任者で、と言われたそうです。 上司とはうまくやっているそうです。 質問にも書いている通り、仕事は好きなので現場が嫌だということはないです。 仕事をしなかったり何かしら理由をつけてきつい仕事から逃げている先輩が結構いることが嫌みたいですが、それら人間関係に関しては逃げても一緒、というのは私も言ってます。 何が嫌なのかは聞いてみましたが若いがゆえの甘えは多少あるようです。 自分でも整理してみるようにいってみます。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.7

日本人は勤勉だとよく言われますが それは 働きすぎ 働かされすぎとも言えます。 仕事を離れた自由な時間が 自分の人生のメイン。 仕事が人生の中心ではない。 そういう考え方もあります。 その自由な時間に 自分のやりたいことをする。そのために必要なお金を稼ぐために 人生の一部分(1日8時間の労働)を売り渡しているだけ。 それが本当の人間らしい人生。 だけどそれがスポーツ仲間のスケジュールに合わせるためというのはどうなんでしょう。 スポーツの種類がなになのかわかりませんが 長年続けられるものなのでしょうか。 電鉄会社だから 小さい会社ではないでしょう。 社員数も多く その会社で同好会を作ってもいいと思うのですが。 そうすればスケジュールも調整できるし 仕事も嫌いではないのだから続けられる思います。 70人集まれば 同じ曜日に休める人が10人はいるわけです週休1日で。2日だったら35人でいいということです。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれは思うのです。 仕事だけではない。 まだ若いのでプライベートを充実感させたい気持ちはわかります。 土日のどちらかでいいから、というのもわからんでもないです。 だけど、まだ決断するにも早い気がするのです。 息子はテニスをしているのですが、職場には興味のある人がいなくて逆に違うスポーツを勧誘されるようです。 とりあえずこちらでの皆様のアドバイスも参考にしつつ、即決せずによく考えるように言って、後はほうっておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#254045
noname#254045
回答No.6

転職をすると、転職癖がつく人がいます。 勤めて2年目ということは、およそ勤続1年半くらいでしょうか。 まず第1印象は早すぎな気がします。 転職の前に資格を取ったり、学校へ行くわけでもないならそこまで焦ることないです。 せめて勤続3~5年ではないでしょうか。 これは、転職のときに言い訳可能な範囲なのと、転職癖を防ぐのも兼ねてます。 事情を知らない人にしてみたら、ただの根性なしにしか見えません。 今の職場から得るものもまだまだ多くあります。 趣味なんか優先してたら後悔する日がやってきます。 ずっと頑張れなんて言いません。 3年間は頑張って、その後は好きに転職させたら良いです。 転職で年齢が不利になるのは30歳からです。 応援してます!

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に仰る通りとおもいます。 とりあえず3年とはよくいったもので、何度か言ったことがありますがもう一度言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17125)
回答No.5

頑張れと踏ん張るアドバイスは駄目でしょう。どうして今の職場を続けた方がよいのかを論理的に説明するようにしてください。 「当初、求人に記載されていた内容と大きくちがってきた」なんてことはどこの会社でもあります。転職するとしても,今の会社と比べてよいとことが見つかるのでしょうか?本当によさそうなところが見つかるのならば転職すること自体は別に悪いことではありません。 でも休みにこだわる理由が趣味のスポーツというのは私には理解不要です。仕事と趣味とどちらが大事なのでしょうか?

naruto1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、求人と内容が違うことはよくある、と言うこともいいましたし、これ以上よくなる可能性も少ないのでは?ということも言いました。 あまりいいことではないと思ってましたので反対はいったんしました。 もう一度、説明してみて後は様子をみてみます。 ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

親御さんとしてはさぞご心労なことでしょう。 土日に休める仕事がいい、というのもよくわかります。 ウチの子がそうで、ホントにいいのかと念押ししたにもかかわらずやっぱり土日に休みたいからと就職1年半で転職しました。 転職したいと言いだしたのが就職後1年未満でしたので、雇用保険の対象になる1年後まではと、なんとか辛抱させました。 息子さんはすでに2年目ですから雇用保険が受けられますし、若年求職者には優遇制度もあります。 それと同じく寮生活で生活費があまりかからなかったため、離職後に必要な生活費、再就職までに払うべき国民年金、健康保険、住民税(いずれも猶予申請可能ですが結局分納か一括です)を辞めたいと言い出した時から貯金させました。 離職後の手続きや受けられるサービスについては、勤務先や自治体窓口、ハローワークに問い合わせるなどしてしっかりリサーチしておいてください。 高卒とはいえ勤務経験があるうえ、20歳前後とまだまだお若いです。 私は今転職を考えてもそれほど人生マイナスになるとは思えません。 蛇足ではありますが、趣味のスポーツ仲間の皆さんも近い将来就職や結婚などで 週末のスケジュールが変わってくることがあるかもしれません。 お友達に合わせるための転職ではなく、まずはご当人のキャリアアップを目標にすることもあらためて話し合ってみてはいかがでしょう?

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに趣味はこの先どうなるかわかりませんよね。 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.3

Q、アドバイスよろしくおねがいいたします。 A、ほっとけい!(十時半睡事件帖) ですね。 ほっとけいの理由1:本人の器量と才覚を信頼すべし! ほっとけいの理由2:選択的な決断には時間がかかると知るべし! 「ほっとけい!」は、無視・無関心とは違います。親として「子の上に親を置かず」、我が子の器量と才覚を信頼し、後悔しない選択をするに十分な時間を保証するということです。 ということで、「ほっとけい!」を実践されるのが宜しいと思いますよ。

naruto1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほっとけい❗ 確かに主人も言います笑 私が駄目なんですね。心配で。 何せまだまだ子供扱いしてしまい、言っていることとかが今回の件もなんだか信頼できてない…というか、要は心配で気になってしまいます。 お仕事をさせていただいて少しは大人になってるなとは思ってましたからまさかこんな話になるなんて…と不安でいっぱいです。 どっちにせよ、こちらの皆様のアドバイスを息子にさせていただいて、それ以降はほうっておこうと思います。 ありがとうございました。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.2

趣味をしたいから転職するなんてあり得ません。 仕事よりも趣味のほうが優先順位が高いのであれば、それは社会人として 失格です。 高校時代からの友人と休みの日に遊ぶのは良い気晴らしになりますが あくまでも仕事をちゃんとしての話です。 会社には自分と同じような人ばかりでないのは判っているはずです。 転職を勧める先輩も自分のことではないので無責任に転職は 早いほうが良いというのです。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言う人は責任がありません。 息子には大変な仕事をしている人はたくさんいるんだよ、とは言ってます。 強い子になってほしいです。 ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

あなたが何を思うがあなたに決定権はありません まずはそこをご理解ください 総合的な人生の苦労とかを考えますとこのままお勤めされるのがいいでしょうね 鉄道会社というのは異常なまでに労組が強く、待遇はブラックにはなりえません なので転職したらこれ以下の会社になるのは間違いないでしょう また、高卒であることから確かに転職は難しいです しかしもう子供ではないのですから、親が意見できることではありません アドバイスできるとしたら「今やめると損するのはわかりきっているが自分で決めなさい」くらいでしょう また「辞めてもうちでは面倒見ない」「一人暮らしして」と言い切って、やめづらくするのもいいと思います

naruto1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はじめは断固反対でしたが、この頃は仰るとおり、本人にまかせようとは思ってます。 労働組合はないんです。 そこも少し気にはなってました。 正直、辞めても今よりはいい会社なんてない気しかしませんが… ありがとうございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • 高卒での再就職

    今年の4月から技能職で働いている高卒18歳女です。 高校の時人間関係が嫌ということで技能業にしましたが そこでも人間関係に困り、人事部に頼んで移動しました。 が、移動したところでも仕事量が先輩より多くて 会社に行きたくないといった状況です。 しかも先輩との関係もあまり上手くいっていません・・ そこで再就職したいのですが、 高卒で再就職は難しいのでしょうか? 持っている資格は 全商簿記3級 Micro soft ofice spetialist EXCEL2002 同じく、パワーポイント2002 ワープロ検定1級 情報処理検定1級 全商スピード認定1級 日商スピード認定1級 ホームページ検定2級 特に「こういう仕事携わりたい!」って言う事もないです。 今更事務に再就職は無理でしょうか? 事務とはどんな感じなんでしょうか? ↑の資格しか持っていないのですが再就職は難しいでしょうか? 経験者の方回答まってます!

  • 高卒二年目です。転職を考えています。

    長文失礼します。 現在19歳、今年で20歳になります。今転職を考えているのですが 現在高卒二年目でまだ無資格ですが建設業界の施工管理、簡単に言うと現場監督をしています。 私はもともと工業高校の建築科にいたのでそのまま就職先を建設業にしただけであって、自分のしたいことではなかったですし、 毎日基本朝7時~21時近くまでの仕事で残業時間は3~4時間それを週6日で休日は月4日です。 一ヶ月にでる残業代は40時間までなのですぐ越えてしまいます。 そして、人に大量の仕事を押し付けて自分たちはすぐ帰る、分からないから教えてくださいと聞けば自分でなんとかしろと言う上司。 建設業なんてそんなもんだ。と言われてしまえばそれまでですが、自分が本当にしたくて楽しめる仕事であれば苦ではないかもしれません。ですが違うので正直辛いです。 とりあえず1年頑張って続けるのを目標にしてきました。そしてその目標を達成したので転職を考えています。 そこで皆様からアドバイスが欲しいです。 高卒2年目19、20歳での社会人は転職において需要はありますか? 建設業とは全く関係ない職種でも転職できますか? 転職活動する際は、働きながらしたほうがいいのですか? 辛いので今すぐにでも辞めたいのですが、、、。 転職活動する際、転職エージェントやハローワーク等いろいろネットとかで見ますが、実際何を利用したほうが成功しますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 息子の転職について。

    息子が専門学校を出て設備関係の会社に就職をしたのですが求人票には土日休みという事でしたが土曜日はほとんど出勤、先輩達はもう三週間ぶっ続けで出ているとか、来月から設計課になるから残業手当が付かなくなるとか、仕事で使う道具をあれもこれも自分で買えと言われたり、ゴールデンウィークは日曜日しか休みがない状態、給料も高卒の妹より悪い状態、将来性を考えてもやはりダメなんじゃないか?と、 本人は辞めるかも、と言っております、でも1.2.ヶ月で辞めてしまう奴なんて次の会社でも雇って貰えないからもう少し我慢しなさいと言っていますが、 次の会社の面接に影響がなくなるのはいったいどの位我慢させれば良いと思いますか? 会社を労働基準局に基準法違反で訴えても根本的な解決にはなりそうもないですよね。

  • 就職が決まったため、息子が家を出るというのですが・・・

    現在、もうすぐ30歳になる息子と同居しております。 息子は毎日アルバイトに通っておりましたが、この度東京の方の会社から就職の内定が出たとのことで、来月にも実家を出て東京に引越しをすると言い出したのです。東京では会社の寮に住まうことになるそうです。 しかし息子には今アルバイトとはいえ雇って頂き毎日通っている仕事があるわけであり、それも家も放り出して、もう30にもなるというのに今から都会に出るのかと思うと、非常に苦々しく感じます。 今はアルバイトといえど毎日真面目に仕事に通い、努めていればいずれ上の人に見初められて社員にしてもらうことも出来るはずです。 現に私の知っている人でも、臨時雇いのまま何年も勤め、やっと社員にしてもらった人を知っています。息子もいい歳なのですから、そうするべきではないでしょうか。たとえ5年6年かかってもです。しかし、仮に、例え社員にしてもらえなくても仕方がありません。今は働かせて頂く場所があるだけでもありがたいのであり、ましてこの地方は田舎ですので仕事も少ないのです。今の職場でずっと勤め上げるべきではないのでしょうか。 また例え給料が安くても臨時雇いのままだとしても、この辺りの人はそれで我慢して働き生活しているのです。息子だけ都会に逃げ出すなんてことが許されるのでしょうか。生活は実家から暮らすのですから家賃も要らないわけであり、十分に暮らしていけるでしょう。 この地方では仕方が無いことなのです。仕方が無いのです。 息子にもそれを言って聞かせ、今更この歳になって都会に出てどうする、皆我慢している、仕方が無いのだ、仕方がないのだからずっと家から通える仕事をしろ、東京の就職は思い止まり、断れと言って聞かせたのですが、全く聞く耳を持ちません。 それどころか、「自分の人生なのに」「仕方が無いで済まされるものか」「仕方が無いで住むのは自分たちだけだ」などとかたくなに反抗されるだけなのです。 どうしたら良いのでしょう。親としても今更息子を東京などという訳の分からない都会に出してしまうよりも、このまま親元にいてくれたほうが安心できるのです。年齢が年齢ですから、もう帰ってこないかもしれませんし。それに寝食の世話をしてやることも出来るのですから、息子にとってもそのほうがずっと楽でよい暮らしが出来るはずなのです。 何とか息子を思い止まらせたいのですが・・。

  • 息子が仕事を辞めたいと言う。

    バツイチの母なのですが去年4月に高校を卒業して就職した息子が居ます。メーカーに就職して寮に入ってます。高卒にもかかわらず開発部門に配属され周りは大卒、大学院卒ばかり。仕事は難しく、機嫌の悪い人にはあたられ、サービス残業ばかりだそうです。周りに近い年の人も居ないようです。 上の人に相談する様に言うのですがしても変わらないと言うし、まさか私が出ていく訳にもいきません。 よく実家に帰って来るのですが「辞めたい辞めたい!」「もう1ヶ月持たない、自殺する」とか言います。平日も辞めたいメールが来ます。 このご時世、次の仕事が簡単に有る訳もなく私もパートなので養って行けません。 親なので聞いてやらないといけないと思うのですが、もう私が鬱病になりそうです。 息子にどうアドバイスしたら良いでしょう?

  • 高卒で就職したい

    私は英語の専門学校へ行ってましたが中退してしまい、高卒という学歴しかありません。今は18年程続けているクラシックバレエの教室でアシスタントをしてます。が、私は今バレエをやる事に楽しみを感じないですし、将来の不安しかないです。休みは1日もなく、給料もなく、夕方から夜中までスタジオ。 何かあれば全て私の責任になり、年に数回誘われる飲み会などがレッスンと被ると、大ごとのように休むための対策を母に練られ、最終的に絶対誰にも見られないように。 とまるで芸能人のような扱い。こんな生活がずっとはやです。しかもこの私の生活のせいで彼氏と別れました。 勉強苦手で資格といえばピラティスの資格しかなく、(今保育士の資格を取ろうと勉強中) こんな人でも就職できますか? 自分でも色々調べていますが、あまりよくわからず。。 今から高卒として働ける会社に就職するか、1年生の専門学校(英語など笑)に通い直し就活をした方がいいのか、教えてください。

  • 口が達者な息子が仲間はずれにされました

    5歳と1歳の母親です。 今日家の前で近所の子たちと遊んでいた時の話です。 小学3年生Aくんが、息子だけにAくんちのカースペースに足を踏み入れることを禁止されました。 ずっと近くにいましたが、なぜいきなりそんなことを言ったのか、はっきりした原因はわかりません。 大きな理由はないと思います。 息子が、口が達者で生意気なことを言うからだと思います。 他の小学4年生のBちゃんやその妹の年少さんCちゃん、うちの1歳の娘は入っていいのに、息子だけはダメと。 仲間はずれはいけませんが、息子の口が達者で生意気なのが、気に障るのはわかる気がします。 間違ったことは言ってないのですが、偉そうに言うので頭に来るんだろうと思います。 仲間はずれにされた時も、 そういうことしちゃいけないんだー! いじわるしてるとおともだちいなくなっちゃうんだよ! みんなに嫌われちゃうよ! 小学校のお友達だってみんないなくなっちゃうよ! それでもいいの? という感じです。 息子がそう言うので、余計相手も頭に来て、 うるせー、お前生意気なんだよ!! 入んなよ! となります。 確かに言ってることは間違ってないんだけど、だけどなんだか気に障る、っていう感じの子、いますよね。 まさに息子がそんな感じなんだと思います。 息子にそれをうまく伝えようと思ってもなかなかうまく伝えることができません。 年上の人に対しての言葉、言い方、など一応教えてはいるものの、まだしっかり理解するには難しいのかもしれません。 実際、私が小学生の頃は、上下関係を意識したことはありませんでした。 上下関係を意識し始めたのは中学に入ってからでした。 私が小学生のころは、近所にいるのはみんな同い年だったので、意識する必要もなかったからかもしれません。 このままだと、小学校に入って上の人たちと接することが増えてくると、ますます仲間はずれにされるのではないかと心配です。 どうしたら、年上の子に生意気な口をきかないようになるのでしょうか。 性格だから仕方ないものですか? それとも何かいい方法がありすでしょうか? 息子は「生意気」という言葉もあまりよくわかっていないようです。

  • 高卒の再就職は苦労しますか?

    26歳女、高卒です。 高校在学中に内定を貰い、今の会社に就職しました。 仕事内容は卸会社の事務で、一人事務員なので接客、経理から雑務まで何でもこなしてます。 持っている資格は、情報処理検定、エクセル、ワード、簿記 程度で大した資格は持ってません。 後は医療事務の資格をユーキャンで取ったくらいです。。。 来年の4月で丁度勤務10年を迎えるので、その後転職しようかなと思ってます。 自分の中では、大した資格が無くても勤務10年の実績があれば上手く行くかな?と思ってますが、甘いでしょうか? 同じような環境の方、経験者の方、周りにそういう人がいた方、アドバイスお願いします。

  • 公務員試験を受けたいのですが、高卒です

    高卒で25歳の息子が転職して公務員試験をうけたいと言ってきました。 全然勉強しない子だったので「大変よ」と無理のようなことを言って「俺の気持ちも知らないで。」といわれてしまいました。 今試験も難しいでしょうが、就職もあるのでしょうか? そういう学校もあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 本人もパソコンで調べてるらしいのですが、 相談にのるにしても知識が欲しいと思います。 むすことは離れて暮らしています。

  • 高卒と偽って就職することの問題点

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私はもうとっくに就職もしていますし、特に転職を企てたりしているわけではないのですが、昨今のニュースから少し疑問に思ったことがあるので質問します。 この間、大卒なのに高卒と偽って公務員として働いている人たちが問題になった事件がありましたが、実際、ここの本質的な問題点というのはなんだったのでしょうか。もちろん、詐称するということ自体、社会的、道義的問題が大きいというのはわかります。しかし、OKwaveのいくつかの質問を読んでみたところ、今回のような詐称は、雇用主(自治体や企業)に対する損失が大きいという理由が多く見られました。しかし、たとえばお客様と接するにしてもお客様がその人が大卒か高卒かを見定めることなどまずありませんし、よりよい接客(に限らず仕事全般)をしてくれるなら、より安い賃金で雇えるほうが、雇用主にとっても利益が大きいように思えるのです。もちろん大卒だから良い仕事ができるとも限りませんが。しいて言えば、詐称を許容したという社会的責任に対する、企業の信頼失墜というところでしょうか(まあ、確かに大きいかもしれません)。これは極論になってしまいますが、出世も給料も割り切れるなら、高卒資格で就職してもよかったのでは?少なくとも企業にとっての損失まではなかったのではとまで思えてきてしまうのです。 …。なんだかいろいろと修正しているうちに少し答えが見えてきたような気もするのですが、ぜひ皆さんのご意見もお聞かせください。 今回の事件の、本質的な問題はなんだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう