• 締切済み

息子の転職について。

息子が専門学校を出て設備関係の会社に就職をしたのですが求人票には土日休みという事でしたが土曜日はほとんど出勤、先輩達はもう三週間ぶっ続けで出ているとか、来月から設計課になるから残業手当が付かなくなるとか、仕事で使う道具をあれもこれも自分で買えと言われたり、ゴールデンウィークは日曜日しか休みがない状態、給料も高卒の妹より悪い状態、将来性を考えてもやはりダメなんじゃないか?と、 本人は辞めるかも、と言っております、でも1.2.ヶ月で辞めてしまう奴なんて次の会社でも雇って貰えないからもう少し我慢しなさいと言っていますが、 次の会社の面接に影響がなくなるのはいったいどの位我慢させれば良いと思いますか? 会社を労働基準局に基準法違反で訴えても根本的な解決にはなりそうもないですよね。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.5

給料と休みの件は中小企業なんてどこも似ていると思いますが、 仕事で使う道具くらいは会社で用意するように言っても良いと思います。 何年も勤めていて古くなって新しい道具が欲しいと言うならポケットマネーで買うのも有りだと思いますが 入社したてでは会社に用意してもらい所です。 人間関係や職場環境に問題が無ければ息子さんがどうしても辞めたいと言い出すまで見守るのも手だと 思いますよ。相談している内はまだ限界に達していないで続ける事が出来るはずです。 精神的、体力的に疲れ果てた人間は誰にも相談する事なく即退職を決断をしていると思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.4

まず、どこが基準法に違反していると思われるのかが大変に不思議でなりません。 更に、設計に関する仕事で、土日祝祭日が確実に休めると思っての就職でしたら、即日にでも辞職して下さい。 設計関連職は、建設業の一種と捉えられることから始められることです。 建設業の休日は、一部の企業を除き、日曜日だけが休業日なのです、現在でも。 その為、休日が少ない面などを給与の面でカバーされているのが設計関連職でもあります。 また、どの位我慢させればと言うこと自体、過保護すぎる言葉そのものです。 勤務継続期間に、何年我慢などと言うこと自体、ありえない言葉です。

kabeyan
質問者

補足

回答ありがとうございます、 建設業ではなく機械設計です、 サービス残業や週40時間以内、という規定に反していると思われます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

>専門学校を出て設備関係の会社 今は大卒でも四流大なんて殆ど高卒並みの扱い。専門学校では中卒扱いでも仕方ないところでしょう。女子は使い捨てという意味でまだそれでも採用があります。男子は無理です。 厳しい事を書きましたが企業側の本音はこんなものです。説部関係の仕事なら人が休んでいるときが稼ぎ時。夜中とかもやるでしょう。もうそういう業種だと考えた方がよいですね。 いずれにしても労働基準局は大企業には厳しく言うものの、中小は殆ど無視です。中小はそれぐらいやらないと稼げないので、首を絞めることになると考えているからです。 たぶん今の中小はどこへ行っても同じでしょう。小売り、外食みんなこんな感じで働いています。 これを乗り切るには技術や資格しかないのです。一年では技術も経験も身に付きませんよね。だから一つの事は5年は必要。5年は一つの会社に居なければがんばったとは見てくれません。 とにかくあと一年や二年で辞めるようなら、今やめても同じなので、それを良く考えて決めればよいし、次が決まってから辞め無いと、逃げてきた無職男とみられてさらに就職できなくなります。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

我慢させておかしくなるより辞めさせた方がよくないですか? 正社員なら1年でしょうが 無理でしょう 好きな仕事ならば続くんだろうけど身体は、正直だし無理して行って病気になるようじゃぁ スパッと辞めて探すのがよろし 道具類だってバカにならないでしょう 辞めるつもりなのにすぐ辞めるのは、よくないとか言って使いもしない道具類を買うのは、もったいない また同じ職種でも普通は、会社が買うだろうから要らないと思う 気持ちが辞める方向だとやれないと思うし 働けなくなるような精神になる前に 考えてあげて

noname#231223
noname#231223
回答No.1

まあ、1~2ヶ月で辞めたんじゃあ「続かないヤツ」のレッテルは確定ですが・・・1年でも「ん?」って言われることはありえますよね。 問題は、「転々としているかどうか」でしょう。 自分の意思と判断で「なんでそんな短期間で辞めたの?」と聞かれるのも覚悟して辞めるなら、構わないと思いますけどね。 要は本人の判断と、それをちゃんと胸を張って言えるかどうかです。 特に劣悪とも思いませんが、本人がどうしたいかが大事です。 まわりは「このままじゃ死んじゃう」「絶対おかしくなってしまう」と思うほどでなければ、あくまで本人の意向が最優先。 あとね・・・高卒の妹さんがどこにおつとめか知りませんけど「高卒より安い」とか軽々しく言わない方がよいですよ。 息子さんにも嫌われるし、世間から非常識と見られます。

関連するQ&A

  • ゴールデンウイークどうでした?

    皆さんは、今回のゴールデンウイークは楽しめましたか? 僕は、毎年ゴールデンウイークが近づくと、「よし、今年のゴールデンウイークは、車で高速とばして何処へ行くぞ!」と気合が入るのですが、いざゴールデンウイークになると朝ねむくて起きれなくて、「出かけるの明日にしよ。」と思って、次の日もまたその次の日も同じ事を繰り返しているうちにゴールデンウイークが終わってしまいます。 皆さんは、休みの日に出かけようとして、朝ねむくて起きれなくて諦めてしまう事ありますか? 休みの日って気が緩むからなんでしょうか?

  • 転職のタイミング

    現在在職中の間に転職をしようと考えています。 約4年間社員として働いていまして有休はほぼ使っていません。 全て使ってから次の会社に移りたいと思っています。 退職日をいつに設定するのが良いでしょうか? ゴールデンウィークもありますのでそれも有効に使えればと思っています。 退職日から何日後から次の会社で働くことができるのでしょうか? 離職票という物があると聞いたことがあります。 これから面接に行く会社にはいつから働けますと言えるのかが知りたいのでよろしくお願いします。

  • 予備校の休みについて

    今年、高卒で関西の駿台に入学しました。土曜日は、特別授業など、日曜は休みと聞きましたが、ゴールデンウィークや、祝日は休みなのでしょうか。(平常授業は休講ですか?)まじめに行くつもりですので、間に少し休みがあるといいのですが・・。よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィークについて

    今年もゴールデンウィーク終わりましたが、会社員の方は大体4月28日~5月6日まで休んだと思います。でもよくよく考えたら本当の休みは4月29日の昭和の日、5月3日の憲法記念日、5日のこどもの日が休みですよね4日は今年からみどりの日となりましたが。 確か祝日が挟んだ日は休みになるというのを聞きました。そこで5月1日はメーデーですが、その日を祝日にしてしまおうと思います。これだけ世間がゴールデンウィークといっているが実際は会社員が嬉しいだけで、一般の学生は学校があり休みではないし、子供がいる人は旅行に行かすにも休まさなければならないですよね。この日が休みになれば4月29日から5月6日まで完全に皆が休みですね。そしたら経済効果もあるだろうし、まさにゴールデンウィークですよ。 そこでこの日を休みにするときに何という日にしますか? 僕の意見では無難にメーデーの日というのでは面白くないので、ラッキーデーというのがいいですo(^o^)o

  • 新聞関係の仕事の休み

    このごろは、働き方改革だの何だので 色々変わってきていますよね。 今年のゴールデンウィークは、 10連休だといいますが、私の新聞配達の仕事は、 ゴールデンウィークが終わった、5月7日だけです。 新聞配達の仕事なんかは、基本的に、毎日同じ人が やると思います。 それなのに、休みは月に1回あるかないか。 その休みも、必ず月曜日で、選挙のあった日曜日の 次の日が休刊の日だった場合は、休みがなしになります。 せめて今年の10連休は特例がないかと期待しましたが、 全くありませんでした。 こういう苦情というか、意見を言いたいのですが、 新聞のお休みなんかは、誰が決めるのですか? それぞれの新聞会社ですか? 教えてください。

  • ゴールデンウイークって基本いつからいつまでのこと?

    いままではあまり気にしないで過ごしとました 気になってネットでいくつか見たけどなんか微妙に日にちがずれてたり、長かったり短かったりで違いがあります ゴールデンウイークという日だから休みなんでしょうか? ただ休みが長く続く日をゴールデンウイークというのでしょうか? (だとしたら何でこんなに休みが続くのか) アドバイスお願いします(-_-;)

  • みなさんの会社のゴールデンウィークのスケジュールは?

    ゴールデンウィークまっただ中ですが、みなさんの会社のゴールデンウィークの日程はどうなのかお聞きしたいです。うちは土日祝休のカレンダー通りで4月29日は休みで30日は出て、5月1日から5まで休みで、5月6、7日は出ます。大体同じようなものでしょうか。単純な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 転職後の初めてのゴールデンウィーク・・

    4月から新しい会社で働かせていただく事になりました。 それは、とても、嬉しいのですがふと気になったことが・・ 5月のゴールデンウィークに実家に帰省する予定(これは前から)があり、飛行機&ホテルの予約を入れようと思っています。 ※実家なのにホテルをとるのは、現在付き合っている人を  紹介で一緒につれていく為です。 祝日が休みの会社なので特にゴールデンウィーク内だったら 問題ないと思い、予約を取ろうと思ったのですが。 でも、よくよく考えたらもしかしたら、もしかしたら、 何かのトラブルで休日対応があるかもしれないと不安になりました。 今回仕事はずっと働く会社と決めており、とても頑張りたいと思ってます。入ったばかりで、もし休日対応になってしまった場合、 やはり出社すべきだと思っているのですが、 20日以内になった時点でキャンセル料が発生してしまいます。。 しかも、結構な額で・・うーん・・(= =;) ただ、休日対応が発生するか分かってからでは、 飛行機&ホテルが取れません。。。 一体どうしたら・・・。考えすぎですでしょうか。。

  • 旅行会社を教えて下さい。ハワイに行きたいです

    ゴールデンウイークに新婚旅行でハワイに行きたいのですが ゴールデンウイークのハワイは凄く高いのは承知してますがその日しか休みがとれないので 少しでも安くハワイに行きたいのですが旅行会社はどこがオススメですか? ちなみに都内で池袋の近くにすんでます。 教えて下さい。

  • 7日間の待期期間

    今日、失業保険の手続きをしました。 明日からゴールデンウィークで1日~5日までは、職安が休みです。次に13日に説明会に来てくれと言われました。 お聞きしたいのは、ゴールデンウィーク期間の5日間も待期期間に含まれるのか? あと再就職手当て、早期就職支援金などがありますが、どのタイミングで就職すればもらえるのか教えて下さい。 宜しくお願いします。