• 締切済み

息子の転職について。

息子が専門学校を出て設備関係の会社に就職をしたのですが求人票には土日休みという事でしたが土曜日はほとんど出勤、先輩達はもう三週間ぶっ続けで出ているとか、来月から設計課になるから残業手当が付かなくなるとか、仕事で使う道具をあれもこれも自分で買えと言われたり、ゴールデンウィークは日曜日しか休みがない状態、給料も高卒の妹より悪い状態、将来性を考えてもやはりダメなんじゃないか?と、 本人は辞めるかも、と言っております、でも1.2.ヶ月で辞めてしまう奴なんて次の会社でも雇って貰えないからもう少し我慢しなさいと言っていますが、 次の会社の面接に影響がなくなるのはいったいどの位我慢させれば良いと思いますか? 会社を労働基準局に基準法違反で訴えても根本的な解決にはなりそうもないですよね。

• 転職

みんなの回答

• prius0001
回答No.5

給料と休みの件は中小企業なんてどこも似ていると思いますが、 仕事で使う道具くらいは会社で用意するように言っても良いと思います。 何年も勤めていて古くなって新しい道具が欲しいと言うならポケットマネーで買うのも有りだと思いますが 入社したてでは会社に用意してもらい所です。 人間関係や職場環境に問題が無ければ息子さんがどうしても辞めたいと言い出すまで見守るのも手だと 思いますよ。相談している内はまだ限界に達していないで続ける事が出来るはずです。 精神的、体力的に疲れ果てた人間は誰にも相談する事なく即退職を決断をしていると思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.4

まず、どこが基準法に違反していると思われるのかが大変に不思議でなりません。 更に、設計に関する仕事で、土日祝祭日が確実に休めると思っての就職でしたら、即日にでも辞職して下さい。 設計関連職は、建設業の一種と捉えられることから始められることです。 建設業の休日は、一部の企業を除き、日曜日だけが休業日なのです、現在でも。 その為、休日が少ない面などを給与の面でカバーされているのが設計関連職でもあります。 また、どの位我慢させればと言うこと自体、過保護すぎる言葉そのものです。 勤務継続期間に、何年我慢などと言うこと自体、ありえない言葉です。

kabeyan
質問者

補足

回答ありがとうございます、 建設業ではなく機械設計です、 サービス残業や週40時間以内、という規定に反していると思われます。

• IDii24
回答No.3

>専門学校を出て設備関係の会社 今は大卒でも四流大なんて殆ど高卒並みの扱い。専門学校では中卒扱いでも仕方ないところでしょう。女子は使い捨てという意味でまだそれでも採用があります。男子は無理です。 厳しい事を書きましたが企業側の本音はこんなものです。説部関係の仕事なら人が休んでいるときが稼ぎ時。夜中とかもやるでしょう。もうそういう業種だと考えた方がよいですね。 いずれにしても労働基準局は大企業には厳しく言うものの、中小は殆ど無視です。中小はそれぐらいやらないと稼げないので、首を絞めることになると考えているからです。 たぶん今の中小はどこへ行っても同じでしょう。小売り、外食みんなこんな感じで働いています。 これを乗り切るには技術や資格しかないのです。一年では技術も経験も身に付きませんよね。だから一つの事は5年は必要。5年は一つの会社に居なければがんばったとは見てくれません。 とにかくあと一年や二年で辞めるようなら、今やめても同じなので、それを良く考えて決めればよいし、次が決まってから辞め無いと、逃げてきた無職男とみられてさらに就職できなくなります。

noname#177093
noname#177093
回答No.2

我慢させておかしくなるより辞めさせた方がよくないですか? 正社員なら1年でしょうが 無理でしょう 好きな仕事ならば続くんだろうけど身体は、正直だし無理して行って病気になるようじゃぁ スパッと辞めて探すのがよろし 道具類だってバカにならないでしょう 辞めるつもりなのにすぐ辞めるのは、よくないとか言って使いもしない道具類を買うのは、もったいない また同じ職種でも普通は、会社が買うだろうから要らないと思う 気持ちが辞める方向だとやれないと思うし 働けなくなるような精神になる前に 考えてあげて

noname#231223
noname#231223
回答No.1

まあ、1~2ヶ月で辞めたんじゃあ「続かないヤツ」のレッテルは確定ですが・・・1年でも「ん?」って言われることはありえますよね。 問題は、「転々としているかどうか」でしょう。 自分の意思と判断で「なんでそんな短期間で辞めたの?」と聞かれるのも覚悟して辞めるなら、構わないと思いますけどね。 要は本人の判断と、それをちゃんと胸を張って言えるかどうかです。 特に劣悪とも思いませんが、本人がどうしたいかが大事です。 まわりは「このままじゃ死んじゃう」「絶対おかしくなってしまう」と思うほどでなければ、あくまで本人の意向が最優先。 あとね・・・高卒の妹さんがどこにおつとめか知りませんけど「高卒より安い」とか軽々しく言わない方がよいですよ。 息子さんにも嫌われるし、世間から非常識と見られます。