• ベストアンサー

日本語の添削文をお願いします。

この下には私が書いたのセンテンスです。 わたしは外国人ですから、日本文法で正確な説明を知りたいです。 ありがとうございます。 ゴールデンウィークのまえに、パートタイムをしました。 私の誕生日は3日で、友達一緒に山をのぼりまして、馬の牧場やゴルフを見ました。 疲れていましたが、すごく楽しかった。 次の休みの日は、私は毎日ネットをしていることと寝ることをして、すぐ、休みの日が過ごしまして、学校へいて来ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.6

日本語としては、優秀です。日本語に限定しない文章論としては、少し意見があります。 > ゴールデンウィークのまえに、パートタイムをしました。 文法上は、問題ありません。日本語に限らず、前後の情報の出し方によって、良い文にも悪い文にもなります。 > 私の誕生日は3日で、友達一緒に山をのぼりまして、馬の牧場やゴルフを見ました。 日本語に限らず、関係のない情報を一つの文に盛り込まないほうがいいでしょう。 ●私の誕生日は5月3日です。いわゆるゴールデンウィークの真ん中ですから、何か記念になることをするには好都合です。今年の誕生日には、友達数人と山に登りました(山の名前または特徴が欲しい)。途中に、牧場やゴルフの練習場があり、多くの人が乗馬やゴルフの練習を楽しんでいました。 あまりに少ない情報は、読者に不安を与えます。ゴルフは練習なのか試合なのか、何人ぐらいの人がどんなことをしていたのか、そういう情報が続かないのであれば、最初からゴルフを話題にしないほうがいいと思います。日本語に限りません。誕生日も同様。この後に誕生日の話題が続かないのであれば、不要です。 > 疲れていましたが、すごく楽しかった。 普通体と丁寧体を混用しないこと。昔は「楽しゅうございました」という丁寧体がありましたが、現代人は使いません。そこで「楽しいでした」「楽しかったです」という形が出てきましたが、これらは、一部の人に嫌われています。私も好きではありません。良い代案がありません。 ●少し疲れましたが、とても楽しい一日でした。 「疲れていました」は、時点が不明瞭なので不可。 > 次の休みの日は、私は毎日ネットをしていることと寝ることをして、すぐ、休みの日が過ごしまして、学校へいて来ました。 ●翌日も休日でした。私は、いつものようにしばらくネットをした後、疲れをとるために昼寝をして過ごしました。 > (それから)学校へいて(→行って)来ました。 休日にどんな学校へ行ったのでしょうか? それとも連休の明けた日のこと? 情報の出し方によって、読者に不安を与えます。みんなが学校へ行く日に、自分も行って、特に日常と変わったことがなかったのであれば、最初から何も記載しないこと。文章は、誰かに伝えたいことがあるときに書くものです。日常生活の中で、そういう話題を探しましょう。例えば、牧場の話だけ取り上げ、他の話題は全部カットして、十数行にまとめたら、ひとに読んでもらえる文章ができるかもしれません。

kelakelaha1988
質問者

お礼

ご丁寧な添削と説明したことを大変有難うございました。 なるほど、情報を出したとき、必要な説明と情報を伝えないなら、読者に不安な感じをもたらすだよね。分かりました。今後から、私はよく注意しています。 そして、「疲れていましたが、すごく楽しかった。」中の 「ます」体 と「だ」体のを混用することは以前知りません。でも今回から、よく注意しています。 再び、有難うございました。いろいろ文法を大変習いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#194996
noname#194996
回答No.5

読んでいただいてありがとうございます。 日本語文の添削をお願いします。 下記の文は私が書いたものです。 (または  下のセンテンスは私が書いたものです。) 私は日本語を学んでいる外国人です。添削をされる際には、正確な文法の説明をお願いしたいのです。 10月の連休の前、私はパートタイムをしていました。 私の誕生日は3日でした。友達が祝ってくれ、一緒に山へ登り、馬の居る牧場やゴルフを見ました。 疲れましたが、凄く愉しかったです。 続く休日はネットや昼寝で時間をつぶして、すぐ過ぎてしまい、学校へ行く日が来ました。 以下文法の説明 >日本語の添削文をお願いします。 日本語の添削文 これをひとつのかたまりで解釈されるおそれがあります。”--添削文をお願いします”というセンテンスは、意味が通り難いです。貴方がお願いしているのは”添削”という行為なので、文 は余計です。 >この下には私が書いたのセンテンスです この下には A があります と続かねばなりません。 >私が書いたの  の は必要ありません。 >私は外国人ですから  から は (外国人なので)と言う意味になるので、たとえば 私は外国人ですから日本語の文章がじょうずではありません とか続きます。 >わたしは外国人ですから、日本文法で正確な説明を知りたいです。 これで意味が通らないこともありませんが、普通こういう言い方はしません。 外国人だから というよりも、 日本語を学んでいるので としたほうがいいと思います。 これらは厳密には日本語文法というよりも、日本語の慣用法(普通の言い方)から外れているということです。 ゴールデンウィーク は普通5月の第一週前後の連休をいいますので変更しました。 がんばってください。

kelakelaha1988
質問者

お礼

ご丁寧な添削したことを大変有難うございました。 10月一日から十月七日のは我が国の国慶節です。「ゴールデンウイーク」という言葉は五月一日を示すことですか。そうですか。以前は知りませんでした。 日本語の慣用法と普通の言い方が難しそうですね。でも私もがんばらなければなりません。 再び、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

ゴールデンウイークの前には、パートタイムで働きました。 私の誕生日が三日なので、友達と一緒に山に登って、馬の牧場やゴルフを見ました。 疲れましたが、すごく楽しいかったです。 次の休みの日には、私が毎日している様にネットをしてから寝ました。 すぐ、休みの日は過ぎて、また学校に行きました。

kelakelaha1988
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.3

友達と一緒に山に登ったのは、五月ですか? 十月ですか?

kelakelaha1988
質問者

補足

あまりに少ない情報は,すみません。それは十月です. 十月三日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

●なるべくもとの文章を変えない場合。 ゴールデンウィークの前に、パートタイムをしました。 私の誕生日は3日で、友達と一緒に山を登り、馬の牧場やゴルフを見ました。 疲れましたが、すごく楽しかったです。 次の休みの日は、私は毎日ネットをしたり寝ることをして、すぐ、休みの日が過ぎ、学校へ行って来ました。 ●もう少し分かりやすく変えた場合。 ゴールデンウィークに入る前に、パートタイムで仕事を行いました。 私の誕生日である3日には、友達と一緒に山に登り、馬がいる牧場やゴルフ場を見てきました。 とても疲れる一日でしたが、すごく楽しかったです。 次の休みの日は、毎日ネットをしたり、ごろごろと過ごしていると、あっという間に休みも終わってしまいました。 休み明けになり、また学校へ行きました。

kelakelaha1988
質問者

お礼

ありがとうね。 でも、ここで[私の誕生日は3日で、友達と一緒に山を登り、馬の牧場やゴルフを見ました。] 、私の意味は[私の誕生日は十月三日です。] noname2011430さんは[私の誕生日である3日には]を書きました。そういう意味は私の本意とちょっと違いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。  ゴールデンウィークの前は、パートで働きました。 2。 3日は、私の誕生日で、友達と一緒に山にのぼったり、馬のいる牧場やゴルフを見ました。 3。  疲れましたが、すごく楽しかったです。 4。  次の休みの日は、私はネットをするか、寝て、一日を過ごし、そのあとすぐ、学校へ来ました。

kelakelaha1988
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴールデンウイークどうでした?

    皆さんは、今回のゴールデンウイークは楽しめましたか? 僕は、毎年ゴールデンウイークが近づくと、「よし、今年のゴールデンウイークは、車で高速とばして何処へ行くぞ!」と気合が入るのですが、いざゴールデンウイークになると朝ねむくて起きれなくて、「出かけるの明日にしよ。」と思って、次の日もまたその次の日も同じ事を繰り返しているうちにゴールデンウイークが終わってしまいます。 皆さんは、休みの日に出かけようとして、朝ねむくて起きれなくて諦めてしまう事ありますか? 休みの日って気が緩むからなんでしょうか?

  • ゴールデンウイークって基本いつからいつまでのこと?

    いままではあまり気にしないで過ごしとました 気になってネットでいくつか見たけどなんか微妙に日にちがずれてたり、長かったり短かったりで違いがあります ゴールデンウイークという日だから休みなんでしょうか? ただ休みが長く続く日をゴールデンウイークというのでしょうか? (だとしたら何でこんなに休みが続くのか) アドバイスお願いします(-_-;)

  • 誕生日

    ゴールデンウィークに彼氏が誕生日を迎えるんです。ゴールデンウィークってこともあってどこも混んでいると思うんですけど、学生でも行けるあまり混んでいないおすすめのスポットってありますか?

  • 日本語受身文について

    受身文について質問があります。 「みんなの日本語」の文法の解説に相手の行為に感謝するときは 「てもらう」を使うと書いてあります。 When talking about something someone has done for you and for which you feel grateful , you should use「Vてもらいます」. ですが・・・ 1 ○ わたしは先生に絵をほめられた。   ⇨先生が自発的にほめたニュアンス。うれしい。 2 ○わたしは先生に絵をほめてもらった。   ⇨わたしが先生に「ほめて」とアピールしたニュアンス。 3 ×わたしは友達に自転車を修理された。??   ⇨ともだちが勝手に修理した 4 ○わたしは友達に自転車を修理してもらった。   ⇨ わたしがともだちにお願いした。 5 ○わたしの本が雑誌に紹介された。    雑誌が勝手?に紹介した?でも、うれしい。 6 ○わたしは本を雑誌に紹介してらった。    わたしがお願いした。 7 ×誕生日に友達にピアノをひかれた。 8 ○誕生日に友達にピアノをひいてもらった。 でも、1番も5番は嬉しい気持ちもあると思います。 受身は相手の行為をコントロールできないことを表し、 「てもらう」は自分がお願いしたりするときに使うと思っています。 外国の方に違いを聞かれましたが、うまく答えられませんでした。 直接受身と持ち主受身で違うのでしょうか。 どなたかわかりやすい説明のしかたを教えていただけないでしょうか。  

  • ゴールデンウィークについて

    今年もゴールデンウィーク終わりましたが、会社員の方は大体4月28日~5月6日まで休んだと思います。でもよくよく考えたら本当の休みは4月29日の昭和の日、5月3日の憲法記念日、5日のこどもの日が休みですよね4日は今年からみどりの日となりましたが。 確か祝日が挟んだ日は休みになるというのを聞きました。そこで5月1日はメーデーですが、その日を祝日にしてしまおうと思います。これだけ世間がゴールデンウィークといっているが実際は会社員が嬉しいだけで、一般の学生は学校があり休みではないし、子供がいる人は旅行に行かすにも休まさなければならないですよね。この日が休みになれば4月29日から5月6日まで完全に皆が休みですね。そしたら経済効果もあるだろうし、まさにゴールデンウィークですよ。 そこでこの日を休みにするときに何という日にしますか? 僕の意見では無難にメーデーの日というのでは面白くないので、ラッキーデーというのがいいですo(^o^)o

  • みなさんの会社のゴールデンウィークのスケジュールは?

    ゴールデンウィークまっただ中ですが、みなさんの会社のゴールデンウィークの日程はどうなのかお聞きしたいです。うちは土日祝休のカレンダー通りで4月29日は休みで30日は出て、5月1日から5まで休みで、5月6、7日は出ます。大体同じようなものでしょうか。単純な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 富士登山

    このゴールデンウィークに富士山の登山を考えています。 しかし山開きは7月…。 5月2、3日などは登山できるのでしょうか?? 教えてください★

  • 2015年度 自動車業界のGW休みはいつ?

    来年結婚を控え、ゴールデンウィークに新婚旅行に行こうかと考えています。 そこで、来年度の自動車業界のゴールデンウィークの休みが分かる方、 教えて頂けますか? 私としては、5月2日からの9日間かなと思ったのですが、 彼女は4月25日からの11日間ではないかと考えています。 トヨタカレンダーなどはまだ出ていないみたいので、私にはちょっとわかりません。 よろしくお願いします。

  • 旅行会社を教えて下さい。ハワイに行きたいです

    ゴールデンウイークに新婚旅行でハワイに行きたいのですが ゴールデンウイークのハワイは凄く高いのは承知してますがその日しか休みがとれないので 少しでも安くハワイに行きたいのですが旅行会社はどこがオススメですか? ちなみに都内で池袋の近くにすんでます。 教えて下さい。

  • 北朝鮮が日本に核ミサイルを撃ってきたら

    北朝鮮が日本に核ミサイルを撃ってきたら株は大暴落すると思います。 もし、それがゴールデンウィークに起こったらどうなるのでしょう。 今年は5月3日~6日がお休みですが、2日の夕方に起こったとして 3日は金曜日ですが、この日に清算できるのでしょうか。 それとも証券会社がお休みになるので何もできずに過ごすのでしょうか。 もし営業を再開した時に追加金が必要な場合、 それを入れなければ没収になるだけでしょうか。 それとも金額がマイナスになった場合、支払わないといけない場合がありますか。

このQ&Aのポイント
  • 貴社のインクを交換したが、印刷してくれない。再度インク交換を要求してきます。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は光回線です。
回答を見る