• 締切済み

ゴールデンウィークについて

今年もゴールデンウィーク終わりましたが、会社員の方は大体4月28日~5月6日まで休んだと思います。でもよくよく考えたら本当の休みは4月29日の昭和の日、5月3日の憲法記念日、5日のこどもの日が休みですよね4日は今年からみどりの日となりましたが。 確か祝日が挟んだ日は休みになるというのを聞きました。そこで5月1日はメーデーですが、その日を祝日にしてしまおうと思います。これだけ世間がゴールデンウィークといっているが実際は会社員が嬉しいだけで、一般の学生は学校があり休みではないし、子供がいる人は旅行に行かすにも休まさなければならないですよね。この日が休みになれば4月29日から5月6日まで完全に皆が休みですね。そしたら経済効果もあるだろうし、まさにゴールデンウィークですよ。 そこでこの日を休みにするときに何という日にしますか? 僕の意見では無難にメーデーの日というのでは面白くないので、ラッキーデーというのがいいですo(^o^)o

みんなの回答

• ororo-n
回答No.4

ANo.3の方と同じ思いです。 人によってはゴールデンウイーク、盆、正月など関係なく休みのない職種の方々がたくさんいます。 もしラッキーデーという祝日ができても、みんなが嬉しいとは限らないと思います。

tomosuke07
質問者

お礼

それはごもっともです。では皐月の日とでもしますか。

• RED-NOSE
回答No.3

わたしはサービス業なので他人の休みの日こそ忙しいです。 歯抜けでも休める貴方はうらめしい。 と言うわけで、私は「アンラッキーデー」と名付けたい。

tomosuke07
質問者

お礼

デパートとか接客する仕事は儲け時ですからね~w

• sdfsdfsdfs
回答No.2

>会社員の方は大体4月28日~5月6日まで休んだと思います まずこの考えが間違っています。 哀しいことですが、会社の規程で土日祝は休みと決まっているのに休めていない人が世間には沢山います。 私は今の職場では土日祝完全に休みなので、あなたの提案は素直に受け入れられますけど、例えばお役所や金融機関等が完全にこの期間お休みだった場合、今の日本では少々混乱があるのではないかと…。 5月のGWはとりあえず今のままのようですが、11月にもGWを作ろうか…という話が出ているようです。 あなたのアンケートへの回答としては、もしもその期間を完全にお休みにするのだとしたら、現在定められている【●●の日】というネーミングはそのまま残しておき、4/29~5/5の期間そのものを【ゴールデンウィーク】というネーミングにすればいいかと…。

tomosuke07
質問者

お礼

法律で祝日と祝日の間に平日が挟まった時にその間が休みになるというのがあるので、やっぱり5月1日は何か作らないと・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9D%E6%97%A5%E6%B3%95 11月はゴールデンウィークでなくシルバーウィークって名前も面白いかもw

• mable2006
回答No.1

5月1日を「勤労感謝の日」にして、11月23日を「農林水産業の日(第一次産業の日でも良い)」に名称を変更してみてはいかがかと思います。 5月1日は勤労者一般に感謝をする日、11月23日は食料品と生産者である農林漁業の従事者に感謝をする日という定義にすれば、良いと思います。

tomosuke07
質問者

お礼

それおもしろいですね。1票いただきますw