• 締切済み

ゴールデンウィークについて

今年もゴールデンウィーク終わりましたが、会社員の方は大体4月28日~5月6日まで休んだと思います。でもよくよく考えたら本当の休みは4月29日の昭和の日、5月3日の憲法記念日、5日のこどもの日が休みですよね4日は今年からみどりの日となりましたが。 確か祝日が挟んだ日は休みになるというのを聞きました。そこで5月1日はメーデーですが、その日を祝日にしてしまおうと思います。これだけ世間がゴールデンウィークといっているが実際は会社員が嬉しいだけで、一般の学生は学校があり休みではないし、子供がいる人は旅行に行かすにも休まさなければならないですよね。この日が休みになれば4月29日から5月6日まで完全に皆が休みですね。そしたら経済効果もあるだろうし、まさにゴールデンウィークですよ。 そこでこの日を休みにするときに何という日にしますか? 僕の意見では無難にメーデーの日というのでは面白くないので、ラッキーデーというのがいいですo(^o^)o

みんなの回答

  • ororo-n
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

ANo.3の方と同じ思いです。 人によってはゴールデンウイーク、盆、正月など関係なく休みのない職種の方々がたくさんいます。 もしラッキーデーという祝日ができても、みんなが嬉しいとは限らないと思います。

tomosuke07
質問者

お礼

それはごもっともです。では皐月の日とでもしますか。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.3

わたしはサービス業なので他人の休みの日こそ忙しいです。 歯抜けでも休める貴方はうらめしい。 と言うわけで、私は「アンラッキーデー」と名付けたい。

tomosuke07
質問者

お礼

デパートとか接客する仕事は儲け時ですからね~w

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

>会社員の方は大体4月28日~5月6日まで休んだと思います まずこの考えが間違っています。 哀しいことですが、会社の規程で土日祝は休みと決まっているのに休めていない人が世間には沢山います。 私は今の職場では土日祝完全に休みなので、あなたの提案は素直に受け入れられますけど、例えばお役所や金融機関等が完全にこの期間お休みだった場合、今の日本では少々混乱があるのではないかと…。 5月のGWはとりあえず今のままのようですが、11月にもGWを作ろうか…という話が出ているようです。 あなたのアンケートへの回答としては、もしもその期間を完全にお休みにするのだとしたら、現在定められている【●●の日】というネーミングはそのまま残しておき、4/29~5/5の期間そのものを【ゴールデンウィーク】というネーミングにすればいいかと…。

tomosuke07
質問者

お礼

法律で祝日と祝日の間に平日が挟まった時にその間が休みになるというのがあるので、やっぱり5月1日は何か作らないと・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9D%E6%97%A5%E6%B3%95 11月はゴールデンウィークでなくシルバーウィークって名前も面白いかもw

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.1

5月1日を「勤労感謝の日」にして、11月23日を「農林水産業の日(第一次産業の日でも良い)」に名称を変更してみてはいかがかと思います。 5月1日は勤労者一般に感謝をする日、11月23日は食料品と生産者である農林漁業の従事者に感謝をする日という定義にすれば、良いと思います。

tomosuke07
質問者

お礼

それおもしろいですね。1票いただきますw

関連するQ&A

  • ゴールデンウイークどうでした?

    皆さんは、今回のゴールデンウイークは楽しめましたか? 僕は、毎年ゴールデンウイークが近づくと、「よし、今年のゴールデンウイークは、車で高速とばして何処へ行くぞ!」と気合が入るのですが、いざゴールデンウイークになると朝ねむくて起きれなくて、「出かけるの明日にしよ。」と思って、次の日もまたその次の日も同じ事を繰り返しているうちにゴールデンウイークが終わってしまいます。 皆さんは、休みの日に出かけようとして、朝ねむくて起きれなくて諦めてしまう事ありますか? 休みの日って気が緩むからなんでしょうか?

  • 今から立てるゴールデンウィークの過ごし方

    ゴールデンウィークについて悩んでいます。 最近仕事が変わり、人生で初めて土日祝日休みの仕事になりました。 変わった時期が時期もあり、また今まで土日祝日に休んだことがあまり なかったので、GWについてまったく考えていませんでした。 今年はよりによって赤日だけでも最大5連休。 今さら、どこに行くにしても、ツアー、ホテルなどは予約でいっぱい、 値段も高い、車を出すにしても渋滞。 とあきらめかけているのですが。。 みなさんでしたら、どうしますか? 漠然とした質問ですみません。 思ったままで、アドバイス、ご解答いただけると大変うれしいです!

  • 転職後の初めてのゴールデンウィーク・・

    4月から新しい会社で働かせていただく事になりました。 それは、とても、嬉しいのですがふと気になったことが・・ 5月のゴールデンウィークに実家に帰省する予定(これは前から)があり、飛行機&ホテルの予約を入れようと思っています。 ※実家なのにホテルをとるのは、現在付き合っている人を  紹介で一緒につれていく為です。 祝日が休みの会社なので特にゴールデンウィーク内だったら 問題ないと思い、予約を取ろうと思ったのですが。 でも、よくよく考えたらもしかしたら、もしかしたら、 何かのトラブルで休日対応があるかもしれないと不安になりました。 今回仕事はずっと働く会社と決めており、とても頑張りたいと思ってます。入ったばかりで、もし休日対応になってしまった場合、 やはり出社すべきだと思っているのですが、 20日以内になった時点でキャンセル料が発生してしまいます。。 しかも、結構な額で・・うーん・・(= =;) ただ、休日対応が発生するか分かってからでは、 飛行機&ホテルが取れません。。。 一体どうしたら・・・。考えすぎですでしょうか。。

  • ゴールデンウイークは何をしますか

    五月になったら長期休みのゴールデンウィークがありますよね。 ご予定はありますか。 私は銭湯に行きます。

  • ゴールデンウイークって基本いつからいつまでのこと?

    いままではあまり気にしないで過ごしとました 気になってネットでいくつか見たけどなんか微妙に日にちがずれてたり、長かったり短かったりで違いがあります ゴールデンウイークという日だから休みなんでしょうか? ただ休みが長く続く日をゴールデンウイークというのでしょうか? (だとしたら何でこんなに休みが続くのか) アドバイスお願いします(-_-;)

  • ゴールデンウィーク中の銀行

    今年のゴールデンウィーク中の銀行の 休みはどうなってますか? それぞれの銀行で休みが異なってましたっけ?

  • ゴールデンウィーク前後のチケット代

    ゴールデンウイーク前後の航空券のチケット代についての質問です。 ベトナムに3月かゴールデンウイークに行くかで迷っています。 ゴールデンウイークや年始年末は航空券がかなり高くなるのはもちろんわかっているのですが、その前後はどうなのでしょうか? というのも、今年のゴールデンウイークは4/29~5/8なので、有給2日とって前後の4/28~5/9と旅行しようかなと思っているのですが、前後も高いのかわかりません。 もしゴールデンウイークとあまり変わらないようなら、3月に月~金まで有給を5日とって土日の休みを利用して旅行しようと思っています。 まだ今年は料金も出てないので答えようがないと思いますが、結構安くなるとか、そんなに変わらないとか例年の傾向などや、もしこのような感じで旅行をしたことがある方、教えてください。

  • みなさんの会社のゴールデンウィークのスケジュールは?

    ゴールデンウィークまっただ中ですが、みなさんの会社のゴールデンウィークの日程はどうなのかお聞きしたいです。うちは土日祝休のカレンダー通りで4月29日は休みで30日は出て、5月1日から5まで休みで、5月6、7日は出ます。大体同じようなものでしょうか。単純な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 2022年のゴールデンウィークは何を楽しみました?

    2022年5月3日(火)~2022年5月5日(木)までの ゴールデンウィーク期間の間は 何を祝日に過ごされましたか?

  • ゴールデンウィークの楽しい過ごし方

    せわしないなぁゴールデンウィークって。ゆっくりしたいのに なんや知らんけど帰省ラッシュに参加させられ迷惑ですわ でも今年はそこまで遠方に向かう人はいない、ちゅうか少ない おかげ様で私も、実家の主であるクソババァの顔を見ないで済む だから私はこのゴールデンウィークを1日中 酒びたりで過ごせている次第だ。ありがたいことですわ でも1日中となると、さすがにくたびれますわ だんだんと家族の嫌な部分が見えてきて、しまいにゃ ぶっ殺したろか、と考えたりもします 今年のゴールデンウィークも残り少なくなりましたが どのように過ごせば、そういう大惨事にならず楽しく過ごせるのか? 切れ気味なので優しくご指導いただければ この上ない幸福を感じます・・・たぶん https://www.youtube.com/watch?v=siwpn14IE7E