転職後の初めてのゴールデンウィーク、休日対応の不安

このQ&Aのポイント
  • 4月から新しい会社で働かせていただくことになりましたが、5月のゴールデンウィークに実家へ帰省する予定があります。現在付き合っている人を紹介するため、ホテルを予約しようと思っています。しかし、休日対応がある可能性があるため、キャンセル料が心配です。
  • 入社したばかりで仕事には真剣に取り組みたいと思っていますが、休日対応になった場合どうすべきか迷っています。20日以内のキャンセルだと高額なキャンセル料が発生してしまいます。
  • 休日対応が発生するか分からず、飛行機とホテルを予約するタイミングに悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職後の初めてのゴールデンウィーク・・

4月から新しい会社で働かせていただく事になりました。 それは、とても、嬉しいのですがふと気になったことが・・ 5月のゴールデンウィークに実家に帰省する予定(これは前から)があり、飛行機&ホテルの予約を入れようと思っています。 ※実家なのにホテルをとるのは、現在付き合っている人を  紹介で一緒につれていく為です。 祝日が休みの会社なので特にゴールデンウィーク内だったら 問題ないと思い、予約を取ろうと思ったのですが。 でも、よくよく考えたらもしかしたら、もしかしたら、 何かのトラブルで休日対応があるかもしれないと不安になりました。 今回仕事はずっと働く会社と決めており、とても頑張りたいと思ってます。入ったばかりで、もし休日対応になってしまった場合、 やはり出社すべきだと思っているのですが、 20日以内になった時点でキャンセル料が発生してしまいます。。 しかも、結構な額で・・うーん・・(= =;) ただ、休日対応が発生するか分かってからでは、 飛行機&ホテルが取れません。。。 一体どうしたら・・・。考えすぎですでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

単に、該当日が非常に重要な日なので、万一休日対応が必要になっても、この日だけは出られません。申し訳ありません。 といっておけばよいのでは? もちろん万一そうなった時でも非難されないように日頃の勤務態度を良くしておいたり、普段よりちょっと余計に仕事をしてアピールしておく必要がありますけどね。 どう大事な日かを説明できればさすがに止めないでしょう。鬼じゃあるまいし。 プライベートなことなので公開しづらいのであれば、旅行でチケットをすでに取ってしまっているとでも。 転職草々に気が引けるかも知れませんが、何も言わずに万一の事態が起きた時に「無理です」言われるより同僚の方々も安心するはずですよ。そう言う意味では伝えるのは早いほどいいでしょうね。 もし、性格の悪い方がいて、イヤミを言われたら頭を下げればよろしいじゃないですか。 帰省とそれに伴う予定と「ごめんなさい、明日から取り返します」と言うのと、どっちが大事かって事ですよ。 まぁ、考えすぎです。正直に話せば分かってくれますって。

ayaham2010
質問者

お礼

そうですよね!! ありがとうございます!気が軽くなりました。 色々考えてしまって、少し緊張していたのかもしれないです。 基本祝日お休みの会社様ですが、 念のため事前にお話してみたいと思います。