• ベストアンサー

北朝鮮が日本に核ミサイルを撃ってきたら

北朝鮮が日本に核ミサイルを撃ってきたら株は大暴落すると思います。 もし、それがゴールデンウィークに起こったらどうなるのでしょう。 今年は5月3日~6日がお休みですが、2日の夕方に起こったとして 3日は金曜日ですが、この日に清算できるのでしょうか。 それとも証券会社がお休みになるので何もできずに過ごすのでしょうか。 もし営業を再開した時に追加金が必要な場合、 それを入れなければ没収になるだけでしょうか。 それとも金額がマイナスになった場合、支払わないといけない場合がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

日本全土がミサイルの射程に入っていて危険極まりない状況であることは国民皆が知っておくべきことです。もしも、ミサイルが東証を直撃でもしたら、市場が開けません。 日本の株式市場には値幅制限があって、一日の下落幅が決まっています。ストップ安というのを聞いたことありませんか。 信用取引ですか? 大規模な暴落の場合、気配値ばかりで売るに売れないことも考えられます。追証になることはあるでしょう。 現物取引ならゼロはあってもマイナスにはなりません。 ゴールデンウィークで株式市場が休場になれば、取引はできません。値段もつきません。再開後は混乱した市場になる可能性もあります。 こういうことから、プロは連休前にポジション(持ち高)調整として売りを行うことが往々にしてあります。アマチュアとしては、逆指値を入れておくくらいでしょうか。急落の場合、約定するかどうかは不明ですが、何もしないより良いでしょう。

hope12
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私の知りたいことを色々と有り難うございます。 やっぱり急落の恐れがありますか。 100円まで持っていたいと思いましたけど嫌な予感がするので ご忠告にしたがってそろそろ利益確定しようと思います。

その他の回答 (2)

• Saitar
回答No.3

死んでしまうので、何もできません。

• SPROCKETER
回答No.2

考え過ぎではないですか。  北朝鮮が日本に核ミサイルを撃ち込むなんていうデマを信じるようでは、国際情勢に疎いのがわかりますね。デモンストレーション(威嚇行動)以上の行為はしないと考えて良いだろうと思います。  もし、本当に日本上空で核爆発を起こしたりしたら、電磁パルスシャワーが降り注ぎ、広範囲に渡って大停電が起こって、多数の原発で同時に冷却装置が停止して暴走が始まり、大変な事態になりますよ。  原発が無い地域だったら、停電だけで済むでしょうが、日本の場合は深刻な事態に繋がります。福島第一原発事故よりも遥かに大規模な放射能汚染が起こる危険があります。  そういう事態になって株価の心配をするのは、馬鹿げていると思います。そこまで心配ならば、海外に資産を移した方が無難でしょう。  グアム島を核ミサイル攻撃すると叫んでいるそうですが、グアム島近海に中距離ミサイルを撃ち込んで、米国の迎撃能力を試すつもりかもしれませんね。

hope12
質問者

お礼

休場の時の株価の動きを知りたかっただけです。 疎いとか言われても、こっちも架空の出来事を挙げただけですから・・・ 関係ない答えでそんなに威張り散らさないで下さい。