• 締切済み

可哀想って言われたくない

よく可哀想って言われます 同情されるくらい出来ないダメな人間なのかな… 失敗は誰にでもあると思うのですが、私の場合は可哀想というイメージがいつも付きまとっているみたいです 能力が低いんでしょうか、自信もないです 頑張っても周りと同じように、要領良く生きれなくてつらいです

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.9

不器用ものは大成するという話があります。 器用、要領のいい人は何でもこなせて良いイメージがありますが 器用貧乏と言う言葉があるように ちゃかちゃか出来る反面、器用がネックである一定以上のレベルに達することが 難しくなります。 また失敗も少なく優等生で生きてきたので打たれ弱いです。 今まで出来てきたからプライドも高く、そのプライドにしがみついたり、 間違いを認めようとしない為、成長が止まったり遅くなったりします。 不器用者はコツコツと生きていくので不器用だからこそ 確実なものを得ます。 また簡単に得た自信ではないので強い信念も持てるようになります。 器用者みたいにさらっと得たものではないので しっかりと観察もするし色々と考えて行動するので奥が深いです。 私も不器用族でした。 勉強も苦手、スポーツも。。。 失敗もかなり、、、、可哀想なぐらい笑 でも今は不器用な自分が好きです。 ちょっとずつ乗り越えてちょっとずつ自信が持てて、 色々と頭をぶつけながら生きてきたけど 今はしっかりした自分があります。

noname#235049
noname#235049
回答No.8

ズバリ書かせて頂きます。 可哀想→失敗が多い。 注意・叱られる回数が多い。 などなど、そこから言われちゃうんだと思います。 能力は多少関係あるでしょうね?! でも、努力したら能力は高められます、、自信もつけれます。 頑張っているなら、、やり方とかポイントを掴む方法が下手なの かもしれないね~?! 要領良く生きれたら素敵かもしれないけれど、 要領悪くても、もっと素敵な事あるかもしれないよ? 感じ方は皆、、違うので力量が同じくらいの友人探して 楽しい事をすると脳も活性化して表情も変われるし、、 可哀想って言われたくなくても、、言われてしまう人相もあるので 気にせず生きていき、楽しい事を沢山見つける良いですよ^^。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.7

こんばんは。 能力が低いんじゃなく、失敗した時の表情が暗いというか、泣きそうな顔に見えるんじゃないですかね。 失敗というのは成功するためにあるんだから 少し表情を明るくしてみたら?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.6

不相応に可哀想って言いたがる人はいますよね。 自分が上、自分が一番幸せだと思いたい女性なんかは特に。 状況はよくわかりませんが、場数を踏んでいないから自信を持てないということでしょうか。 失敗に落ち込んでいる様子はないし、むしろ成長過程としてあって当たり前だと思っている・・ 失敗した理由も理解できていますよね。 能力というより、個人の性格の差だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

勝ち組にいる人、デキる人、結果を出している人に「可哀想」という言葉を当てはめることはまずありません。「最近このタレントさん、人気があってよくいろんな番組で見かけるよね、可哀想に」なんて言い方はしません。もしそういう言い方をするとしたら「こんなに売れていたら忙しくて気も休まらないだろうなあ。可哀想に」というニュアンスでしょうね。 だからそういわれてしまうということは、そっち側の人とは認識されてはいないというのはあると思います。 ただ上手く結果を出せなかったときに、周囲から「可哀想」と同情されるケースもありますが、ほとんどは「そんなこともできねえのか。使えないやつだ」と批判されるケースが多いです。 プロスポーツ選手がそうですね。失敗すると敵味方からいろいろとヤジられます。 自分が失敗したときに、可哀想と思われるのが嫌なのか、それともこんなこともできないやつと思われるのが嫌なのか、どちらなのかって話ですね。ちなみに私はなんだかんだで可哀想と思われるほうが正直気が楽です。

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>可哀想って言われたくない  世の中の人たちは残酷だ。  自信の無い顔、おろおろしている姿をしている人を見ると、その人がどう感じようとお構いなしに、”可哀想”と言う。  そう言う人には、悪気は少しも無い。その自信の無い顔をしている人に、心を寄り添っている積りだ。  その ”可哀想” で、生計をたてている人も居る。道にござを敷いて物乞いしている人だ。  世の中の人はみんな自分だけの宿命を背負って生きている。その宿命を自分だけの自信にして生きていくしかない。  ”可哀想って言われたくない”、と言う人がいる。しかし、実は、その ”・・・言われたくない”、という情報電波の発信元は、実はその人なのだ。  所詮、人から変な事を言われたくなければ、自分なりの自信をもって堂々と生きるしか道はない。人から何と言われようと・・・

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

何もしないでも可哀想って言われるのでしょうか? 可哀想って、相手が言いたくなるような「ついてない話」「恵まれない環境」 など…の話はしてませんか? 可哀想って言われたくなければ、そう言った類の話をすることを止めることです。 可哀想って思われたくなければ、相手にそのような情報を伝えないこと、 人前では努めて明るく振る舞うようにすれば、負の印象は払拭されます。 私の周りにも 「こんなことがあってツライ」「頑張っているのに認めてもらえない」 「また、失敗してしまった」「また、怒られた」… 的な話をする人がいます。 それを聞いた周囲は、 「大丈夫?」「大変だね」「元気出して」「そのうちいいことあるよ」 など、周りは励ましや同調の声掛けをしますが、その発言の根底は 「可哀想」と思っているからです。 (最も最悪な場合は「自業自得」「ざまーみろ」など) 例えば、ある時、お気に入りの靴をイジワルで隠された・汚された…とします。 ショックですし、腹が立ちますし、悲しかったり、悔しかったり、誰の仕業だsろうか…と詮索したり…心が乱れますが、 それを、そのまま、悲壮感たっぷりに他人に伝えたら、相手は「可哀想」「嫌われてる人?」「トラブルになっている人」などと、被害者に対して印象づきます。 しかし、「こんなことがあって、頭に来た!でも、おかげで欲しかった新作を買ってもらえた(手に入れた)♪♪」と、ニコニコ伝えたら、「最悪だったね!」とは思いますが、「可哀想」とは思いません。逆にラッキーだったじゃん♪って反応すら期待されます。 せっかくの休みの日も、遊ぶ人が居なくて、お金も無くて、仕方なく、独り図書館で一日過ごしたとしても、 例えばインスタに「今日は久々に公私ともにオフ!誰にも邪魔されず、大好きな読書に一日中没頭出来てサイコーだった(ハート)」とでも書き込めば、他人から見たらリア充に映るのではないでしょうか? 同じ状況を伝えるにも、言い方、表現の仕方次第。 武士は食わねど高楊枝…ではありませんが、実際には「ついてない」状況でも、見せ方ひとつで人の印象は変わるものです。 質問者さん自身も、常に険しい表情の人や悲壮感漂っている人と、話したい・ 仲良くなりたい、とは思わないのでは? 極端なウソや演出はモノ悲しいですが、他人からどう見られたいか?を考えて、伝え方を工夫するのは、皆よくやっていること。 いつもニコニコして穏やかそうな人も、聞くと、長年、家族の介護に振り回されて常にストレスマックス!なんてよく聞く話。 幸せそうな人は、今まで嫌な目に一度もあったことがない、なんてことはないのでは? ご参考まで

sayonar
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにその通りです!!!!!そういう言動は、やめますね

回答No.2

可哀想だなと思うのは、自分の事が嫌いで落ち込んでるって明らかに見える人の事です。 あなた自身の「可哀想」は 半分くらいは自意識過剰ですよ(◉‿◉) その事実に嫌になるんじゃなくて、ありのままを受け入れた時に、ちょっと前を向けるんじゃないかな。 アーロと少年っていうディズニーのアニメ映画知ってますか? 極端に自信のない、小さくて臆病なアーロって主人公が、不慮の事故から 望まぬ冒険をする事になるんだけど、その中で自分の中に眠る勇気と可能性を見つけて、冒険から帰る頃には一回り以上の成長をしているって言うお話なんだけど、レンタルで出てるから見てみたら? その中で、あなたにとっても いい事がいっぱい聞けるよ。中でも良いなと思うのは、「恐怖に打ち勝つ事で見られる景色がある」っていう事と、「恐怖を否定するな。もともと恐怖のない者は生き延びられない。恐怖を受け入れて、乗り越えるんだ。そうやって、強くなるのだよ。」。

回答No.1

自分が1番、自分のことを可哀相と思ってるのではないでしょうか。 自分のことを可哀相と思ってない人は、人から言われても気にしません。 要領よいことが必ずしもいいことではないです。あなたのいいところをあなたも好きになってください。

関連するQ&A

  • 飲食店のバイトが一週間でクビになりました。

    飲食店のバイトが一週間でクビになりました。 前も一ヶ月で飲食店のバイト辞めてしまったので、今回は頑張ろうという気持ちで臨みましたが、結果的にこうなってしまいました。 店長に「要領が悪い。臨機応変に色々なことができない。失敗が多過ぎる。」 と言われました。 自分で要領悪いのも機転が利かないのも承知です。 前のバイトでも同じようなこと言われ、わたしは人間的に欠陥があるんだと思いました。 新しくバイト探そうと思いますが、また同じこと繰り返しそうでどうしたらいいかわかりません。 駄目人間です。 自信も信頼も0です。 どんなバイトが いいのでしょうか? 助けてください。

  • 人間にもスペックの高い低いがありますよね?

    人間にも電化製品や車のようにスペック(各個人の能力差)があると思うんです。 そして私はスペックがすごく低い人間です。 とてつもなく要領が悪く、何をしても他の人より失敗が多くて皆に迷惑をかけ嫌われてしまいます。 必死に努力をしても全然実りません。 自分は人間の失敗作なんでしょうか? こんな自分が生きていることが恥ずかしくて悔しくてたまりません。

  • 要領よく動けたら…

    私はとても要領が悪く、いつももっと要領よく動けたら… 周りの状況にあわせて行動できたら… と思うのですが、いつもいざその時になるとと、自分のことであたまがいっぱいで、周りをみることができません( ; ; ) 失敗をすると、頭がパニックになり冷静に対処ができなくもなってしまいます こんな私を変えたいです!! どうかアドバイスをおねがいしますm(_ _)m

  • マイナス思考な性格

    こんにちは。質問をさせていただきます。 自分はとてもマイナス思考な人間だと思っています。 例えば今回転職が決まったのですが、人間関係は上手くいくだろうか?仕事はちゃんとやっていけるだろうか?もし失敗したらどうしよう等、マイナスなイメージしか浮かんでこないのです。 周りの人間からはそんなに気にすることは無い、なるようにしかならない、失敗した時に悩め、と言われますがやはり不安な気持ちは拭えないです。 恐らく自分は頭も大して良くないし、特別な技術も持ってない、異性からもモテないし、得意なことが何も無く、今まで両親や会社の上司、学生の時の先輩から散々説教されてきて自分に自信が持てなくなってしまったことが原因じゃないかと思うのですが、原因がわかってもどう対処していいのかもわからない状態です。元々器用な性格ではないので上手くやろうとすれば失敗して怒られる、自信を無くす、自信がないからまた失敗して怒られるの繰り返しです。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願い致します。

  • 駄目人間から真人間になれた人居ますか?

    他人と比較して能力が劣る。同じ失敗を繰り返す。 コミュニケーション能力が無い。いい加減な性格をしている。 集中力が無い。頭が悪い。学習能力が無い。やる気が無い。 そんな駄目人間だったけど真人間になることが出来た人が居たら どうやって脱駄目人間できたのか教えてください。

  • 何をしても失敗ばかりしてしまいます

    勉強はほとんど暗記が出来ずに点数が低く、人間関係も空気が読めず、コミュニケーションを取るのが苦手なのであまり友人は出来ないです。 加えて私は彼女が出来た事がなく、好きになった女の子には強すぎるアプローチで最初は優しかった女の子が警戒してきて失敗してしまいました。 要領が凄く悪いので作業が遅く、しかもあまり正確でないので周りに凄く迷惑をかけてしまいます。 さらに私は運も無くて、朝からトラブルに巻き込まれてしまう事がたくさんあって、自分に余裕が持てずに最近はストレスで白髪が初めて生えてしまいました。とにかく何をしてもダメなんです!! 特に二十歳になっても可愛い彼女はおろか、女の子の友達すらほぼ出来ないことは自分の劣等感を痛感するのです。 勉強にしろ恋愛にしろ努力や様々な本を読んできましたが、結果に出ずに嘆いています。 最初だけの印象が良くて、(最初はいろいろ話しかけてくれる女の子はいるのです)そのうち嫌われ者になるのはもう嫌です。 身長や容姿さえモテるらしいですがそんなのは嘘だと感じてます。 身長ばかり20歳になった今でも伸びており、スタイルだけはいいですがもう身長なんかいらないから要領や女の子の心を掴む能力が欲しいです。 やはり私のような欠陥人間では、某国家公務員として誇りを持って働き、美しい伴侶を得て、充実した人生を謳歌できるのでしょうか? 現在某国家公務員ですが、自分には相応しくないのでは?と思い、自分に対して自信を持てません…やはりこの世の中は恋愛にしろ仕事にしろあたかもゼロサムゲームのように私のような敗者が出来てしまうのでしょうか? 努力も才能には敵わないと諦めて生きたほうがいいのでしょうか… 最近は恋愛は失敗ばかりなのでお見合いで結婚しようかと二十歳になったばかりで思ったりしています。 要領よく生き、彼女が出来るには私にいったい何が足りないのでしょうか?

  • 信念・想い

    よく人は、悪い事や悲観的な事ばかり考えたり、口に出したり(言霊)すると本来持っていた能力が発揮出来ず。悪い事がばかり起きると言いますが、それは本当の事でしょうか? やっぱり駄目だと思っていても、意外と上手い事が起こってしまったり、自信満々でも全然駄目な例が多々有ると思うのですが。 一生懸命やって能力がそこそこ有っても、自信無さげに見えたり、外見が頼りなく見えたら、こいつは出来ない人間に見られ易い、外見も在る程度大事、と上司に言われた事があります。 逆に、能力が大して無く、言葉や見掛けでは自信満々に見せていれば結果は上手く行く事が多いのですか?少なくとも相手は出来る人間だと信じ込ませる事が出来るみたいです? 例えば恋愛でも、よく人は女は自信満々やオーラの出ている男に惹かれると言いますが、特技や能力が特に無い男の場合は、如何したら自信を付ける事が出来るのですか? 恋愛を成就するには、選ばれた人しか出来ないのでしょうか。 又、成就するかは別ですが、友達になるには如何したら良いのですか、女は事が上手く行っていない又は自信なさげの男は直に見抜く者でしょうか? 私は、仕事は前よりは上手く(課題が多く問題も多い)行っていますし、人間関係も比較的順調です。でも中々自信が持てませんし、人に自慢出来る業績も全然無いです。見掛けも冴えません。頼りない、安心して仕事を任せる事が、出来ない風に見える事が有ると、前の部署の上司に言われた事が有ります。 それでも、私は女性にもてたいです、頼りにされたいです。 皆さんの周りで僕と同じ様な悩みを持ち、どうやったら自信を持つ事が出来、克服出来、恋愛も上手く行った人は居ましたか。 教えて下さい。

  • 考え方や気分をコントロールする方法を知りたいです。

    考え方や気分をコントロールする方法を知りたいです。 具体的なことではないのですが・・・、どうも私は考えが甘く、失敗ばかりしています。 とにかく一度失敗しないと出来なかったり、何度も同じ失敗をしたり。 何とかしようとはしていて、個々のことに対策はしています。 しかし、そもそも自分の考え方に問題があるのではないかと感じています。 周りからは「君は能力があるのに、どうも要領が悪いし、考えが甘い。」と言われていて、普通の人が普通に出来ることに苦労したりします。逆に、自分が簡単にできて人がとても苦労していることもあり、そういう時はどうしてだろうとも思います。 曖昧で申し訳ないのですが、ただいま、窮地に立たされており、この冬にどうしても乗り越えなければいけない事があります。失敗すると、本当に人生に関わります。 正直、乗り越えられる自信がありません。 少なくともこのままではダメだと思います。日々の生活態度、考え方を変えなければ。 精神面で生まれ変わりたいと思っています。 私はとてものんびり屋、甘く考えがち、気がそれがち、勢いは最初だけで終わってしまいがち、だらしない、回り道が多い、自分が進むための指針をなかなか見出せない、誰かに助けてもらいたいと思いすぎ(実際は頼っていないが、精神的に他力本願)、危機感を実感できない、と悪い所がかなりあります。頑張りどころでは、意気込みすぎるとなぜか恐怖心から何もできなくなったり、気楽にやろうとすると進みはするが、ペースがとても遅くて話にならなかったりなど、気持ちのコントロールも下手。いつも80%ぐらいの力で何もかもやってしまっていて、優先順位をつけるのが下手です。 とりあえず、考え方の変え方が分からないので、まずは行動から。規則正しい生活、早寝早起き、定期的に運動、部屋の片づけを実行し、普通のことが普通に出来るまともなしっかりした人間になろうと思っています。 しかし、考え方や自立心、自己評価が高すぎも低すぎもしない自信と言ったものを身につける方法が分かりません。時間があれば、自分でゆっくり考えたい所ですが、今ここが頑張りどころなので、早急に改善しなければいけません。 こんな人間的にダメダメですが、しっかり自己統制できるバランスの良い人間になるためにはどうしたらいいのでしょう。 考え方や自己統制方を知ったり身につけたりするののヒントになるようなサイト、本等、何か知っている方は情報をお願いします。 あるいは、アドバイスお願いします。 *本当はこういう事を経験して大人としてしっかりして行くんだと分かっています。しかし、このままでは本当に周りに置いていかれていくだけの人生です。失敗を取り戻したいんです。出来るだけ人に甘えたくないです。でも、今回だけは教えてください。一人で頑張れる強さ、手に入れたいのです。模索した揚句、見当違いして失敗と言う過ちを繰り返したくないんです。

  • 自己評価が低いです。

    小さいころ、厳しい親から「ダメだ、ダメだ」と言われて育ったせいか、 はたまた元々の性格なのか、自己評価が極端に低いです。 客観的に見れば、自分は特にダメでもなく特別よくもなく、 ごくごく普通の人間かと思います(学歴・職歴・周りの評判などから)。 しかし、自分はダメ人間だとの思いがいつも頭を離れません。 何かで褒められた時すら、素直に喜べず、 「いや、まだまだ全然ダメです」と返してしまいます。 謙遜ならいいのですが、本気でそう思っています。 そのため、周りの評価に振り回されやすく、いつも人の顔色を 見ている気がします。そして少しでも悪く言われていると知ると それが誤解からの悪口だったとしても、打ちひしがれてしまいます。 「人に誤解を与える自分って、コミュニケーション能力が低いんだ」とか。 何とか変わろうと、心理学・哲学書を読んだり、 その手の講演会を聴講したりしましたが、 その直後は多少変わったような気がするのですが、 いつのまにか、また元の自分に戻っています。 どうやったら自分に自信が持てるでしょうか? 同じように悩まれて、克服した方はいらっしゃいますか? アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 被害者になろうとしている自分がいます(被害妄想?)

    自分でいろいろ考えてみたのですが、客観的な意見をお聞かせ下さい。 自分は以前からネガティブな考え方をする人間だというのはわかっていましたが、最近それに特徴があることに気づきました。 例えば嫌いな人間がいたとします。すると自分はその嫌いな人に明らかな迷惑を掛けられて困っている自分を想像しています。 迷惑を掛けることによって周りから非難されている相手の人(嫌いな人)と、周りから同情されている自分を妄想しているのです。 その他にも仕事などでの不安があった場合、自分のせいで失敗するのではなく、人のせいで失敗する自分を想像しています。 いろいろ考えたのですが、、 ・自分は悪くないと思いたい ・同情によって目立ちたい、注目を浴びたい という気持ちがあるのではないかと考えました。 でもなぜそのような歪んだ形の妄想をするのでしょうか。 もちろん自分の性格に原因があると思うですが、その性格を形成した何かがあったと思うのですがそれが自分には思い当たりません。 またできればこういった考え方は改めたいと考えています。どのようにすればこういった考えをしなくなるのか何かヒントのようなものを頂ければと思います。 質問の意図がはっきりせずに申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。