• ベストアンサー

ヤクザに拷問を任されていてそのうち拷問をしたい性格

ヤクザに拷問を任されていてそのうち拷問をしたい性格になり自分から町中の人をさらって拷問をしてその事で裁判になった場合 加害者(さらった人)がずっと拷問を任されてたから我慢できない程やりたくなってやってしまった、俺を犯罪に動かしたのはヤクザが性格を変えたからだ、変えさせられたから罪を犯すのは仕方ないと供述した場合どう裁かれますか? 犯行に及ぶ程変えさせられたから仕方ないと思いますがどう裁かれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

スタンフォード実験ですね。 誰でもそうなりうる。 しかし実行すれば犯罪で、更にヤクザの下について拷問しているのも犯罪。 理由にはなりません。

hamuhamu4519
質問者

補足

これが拷問をするように言われた人が一般人で、無理やりヤクザに連行されて監禁されて拷問しないと帰さないと言われて嫌々拷問してたらそういう性格になって、帰された後やってしまった、というのであればどうでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#232503
noname#232503
回答No.10

拷問しないと殺すと言われていたからやって 命の危機の証明にはなりません、ただの言い逃れです。 性格が変わる、ではそれを証明して下さい。

hamuhamu4519
質問者

補足

では、もしも記憶が見れるならどうなりますか? 裁きは変わりますか?

noname#232503
noname#232503
回答No.9

命の危機でもないのにヤクザの指示に従うままに罪を犯している。 ただの犯罪者ですが。

hamuhamu4519
質問者

補足

では拷問しないと殺すと言われていたからやっていてやりたくなる性格になってやりたくなってやったならどうでしょうか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.8

補足を見ました ほぼ同じ思考実験です 「ヤクザに無理やり覚せい剤を打たれ、覚せい剤のとりこになってしまった そのために覚せい剤を続けてしまいました」 ↑ これがヤクザのせいで判決が軽くなると思いますか? 私は思いません

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

補足受けましたが、質問者さんにとって大事な部分だと思いますので、補足だとちょっと難しいかもしれませんね。 犯罪者の生い立ちは一応考慮されるようです。 なので多少は情状酌量される可能性はありますが、そもそも求刑から引いた刑になりますからね。 それをもって情状酌量と言われるのかはちょっとわからないです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.6

判例集を検索してみれば なにか出てくるかもしれません。 こういうことは 性格の問題ではなく それを実行したかどうかが裁かれると思います。 たとえば 人を殺したいという衝動が胸の奥にあったとしても それを実行するかしないかということです。

noname#232503
noname#232503
回答No.5

ヤクザに拷問を任されていて 拒否できるのに拒否していない ヤクザが性格を変えたからだ 裁判で信ぴょう性が全くない。 そもそも性格を変えられたことを証明していない。

hamuhamu4519
質問者

補足

これが拷問をするように言われた人が一般人で、無理やりヤクザに連行されて監禁されて拷問しないと帰さないと言われて嫌々拷問してたらそういう性格になって、帰された後やってしまった、というのであればどうでしょうか?

noname#232503
noname#232503
回答No.4

ヤクザ云々は関係ありません。 「俺」が犯罪を犯したとして裁かれます。

hamuhamu4519
質問者

補足

この場合犯罪に至った経緯は無視ということでしょうか? つまり情状はない上、軽く裁かれることはないと。 このように本人にとって仕方ない犯罪でもちゃんと裁く論理を教えて欲しいです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.2

つまりヤクザに雇われていた拷問犯でありますので、ヤクザの一味ですので非常に重い刑罰を与えられるでしょう ヤクザに性格を変えられた、というのは悪い方に判決に影響するでしょうし、そもそもヤクザに性格を変えれたというのは裁判では信用されないでしょう 「拷問」を「レイプ」に変えて読みかえれば容易に理解できるかもしれません 「ヤクザのせいだから軽くなるかも?」とお考えでしたらそれは全くの間違いだと思います

hamuhamu4519
質問者

補足

これが拷問をするように言われた人が一般人で、無理やりヤクザに連行されて監禁されて拷問しないと帰さないと言われて嫌々拷問してたらそういう性格になって、帰された後やってしまった、というのであればどうでしょうか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

心神喪失を理由に無罪を主張する事もできなくはないと思います。 認められた場合は精神病院へ措置(強制)入院と思いますが。

関連するQ&A

  • 拷問による自白

     良く映画で拷問をいくら受けても自白しない場面が有りますが ピストルなどの一瞬で痛みを感じる暇も無い(死ぬ)ような場合は黙秘出来ると 思うのですけど   日本古来の 拷問方法や 西洋の 拷問 に実際耐えられるもの でしょうか  人間である以上絶対に耐える事は出来ないと思うのですけど、、また拷問されても痛みを感じなくなるまで 実際の所 精神力で我慢出来るのでしょうか?

  • 警察官がやくざになる理由

    警察官がヤクザに転進することがあるようですが、それは彼らと犯罪捜査などで顔見知りになっていろんな話を聞いて仲良くなるなどしてやくざの稼ぎ方や生き方がよくなって転進するのでしょうか? お金が魅力? 女? また、警察官がヤクザに転進する場合、どんな性格の警察官が多いですか?

  • 性犯罪事件で被害者が泣き寝入りを選ぶ理由

    理由で裁判での証言が嫌だという話がありますが恋人ともする行為を裁判所で話すのが恥ずかしいなどそんなお姫様みたいな女性がいるとちょっと信じられません。 となるとやはり現実のレイプは小便をかけたり虫を中に押し込んだり安全ピンで刺したりプロの女性にやったらヤクザにトランクに入れられリンチされる犯罪以外で満たせないから犯罪に走る異常性癖者による暴力的で異常な犯行が大きな割合を占めているのですか? レイプと一言でいってもただ殴って性交するようなシンプルなものでなく中世の拷問のようなことをされてるから女性は裁判で証言するどころか思い出すのも嫌で自殺してしまうのですか?

  • ヤクザの娘。

    ヤクザの娘ってどんな性格の人が多いですか?もし付き合ったとしても十人十色、親がヤクザだからと性格が偏る事はないのでしょうか? ヤクザの娘とは異性関係、または友達としても付き合わない方が良いのでしょうか? もしそうであれば、一般人と違う具体的な理由もお願いします。

  • 中学生の少年審判について教えて下さい

    こんにちは, 少年法について調べています. すこし,理解しづらいところがあるので教えていただきたいのです.  少年審判は原則,非公開だと思いますが, 犯行当時15歳の人が凶悪犯罪を犯して,検察官に送致された場合にも,裁判(というのかどうかわかりませんが)は 非公開でしょうか? 検察官に送致されたあとの流れがよくわかりません.  現在問題としているのは,中学生が,凶悪犯罪を犯した場合には,非公開が原則であるか,それとも,公開裁判になったりするのかということが知りたいです.  私としては,被害者の家族が,凶悪犯罪を犯した加害者について,知ることが出来ないという事を述べたいので, どんな場合でも中学生であれば公開されないのかどうかを確認したいと思っています. おそらく,火曜日には締め切れると思いますので, よろしくお願いします.

  • やくざは何故怖いんですか?

    前から真剣に思っていたくだらない事なんですが、「やくざ」を怖いと皆口をそろえて言うのですが、いったいヤクザの何がそんなに怖いのでしょうか。 たとえばアルカイダやオウム真理教の様なテロ集団なら、無差別に大量の人を殺すわけですから、これに付いては間違い無く怖い物なのですが、ヤクザは特に目だつように人々に恐怖を与えるような行動は何もしていない様に思うのですが、良い年した大人までもがヤクザを怖いと言います。 人を殺すと言う面では、昨今ヤクザに限らず様々な職種の人間が殺人を犯していますし、姿形が「ゴツイ」「厳つい」と言うことであれば、これもヤクザに限る事では無いように思います。暴対法もある事ですし、何かで追い込みを掛けられても何も怖がる事はないんじゃないかと思うんです。 そもそもヤクザなど本当にこの世に存在するのかどうかも、正直な話半信半疑なんです。なぜなら今まで生きてきてヤクザみたいな人は見た事がありますが、ヤクザを見た事が無いからです。ヤクザに怖い思いをさせられた等の体験談的な物すら聴いた事がありません。 16、7歳の頃ヤクザについてやたら語りたがる困ったちゃんは学校にいましたが、今ひとつこの謎を解決するには至りませんでした。 ここからは自分の勝手な想像ですが、要するに大げさに言うと、映画やドラマ等の影響でヤクザは「カッコイイ物」「強い物」「男らしく根性があり芯の通った立派な人間」というイメージを植えつけられた結果「ヤクザは怖いよ~」と言ってヤクザに詳しいふりをする事で、自分にはお前らには普段見せない影の部分があって、「キミ達とは別次元に住んでる人間なんだよ」と言う自己満足に浸るのが快感だという気持ちが心のどこかでひそかに働いている事から来てるんじゃないだろうかと、思ったりもしてしまいます。 それとも何か僕の知らない「とんでもない怖い面」がヤクザにはあるのでしょうか・・・

  • 裁判で仕返し?

    自分はすごいおとなしめの人間なのですが、よく町にでるとメチャクチャ怖い人(不良・ヤクザみたいな人・暴走族)を見かけます。怖いです。 今までからまれたことがないからよくわからないんですが、そのような人たちから脅迫されお金等をとられたり、暴行を受けたりする人もいるわけですよね。あまり大きく報道されない事件でも加害者が捕まったら、刑事裁判などはあるのですか?そして、裁判で勝訴した場合は犯罪者に罰が下りますが、自分は慰謝料といったものはもらえるのですか? また無実の痴漢の罪で捕まってしまったら、会社はクビだし社会的信用も失いますよね。もし裁判で、無罪になった場合は逆に相手(自分を痴漢と勘違いした女性)を名誉毀損で訴えることは可能ですか?某私立大学の法科大学院の問題でとりあげられていたので気になりました。 司法に詳しい方や、自分の考えを持っている方がいたら是非教えてください!よろしくお願いします。

  • KC庁428警察署は取調べの際、容疑者を拷問に掛けているのか?

    あの偽サーファー、ペラペラペラペラなんでもかんでもしゃべりやがって・・・ 自分のことだけならともかく、連れ合いがお薬使ったかどうかなんててめえがゲロすることじゃねえだろうがっ!! 男なら必要なとき以外、黙ってろっ!! カツどん食わせてもらってあることないことゲロってんのか、それとも 自分の罪を軽くするために司法取引でもしてるのか。  あるいは428署のデカはヤローを拷問で半殺しにして供述を引き出して連れ合いのピー子のヤマを有罪に持ち込んで出世をたくらんでるのだろうか? 刑事の取調べについて詳しい方、ご回答願います。 いただいた回答には必ずお礼コメント差し上げます。 優秀な回答にはポイント差し上げます。

  • ヤクザに脅されている?

    今晩は。 一昨日、彼女から「別れよう」って言われて、いやだとか言いました。 ※前の彼女とは別れています。新しい彼女です。 彼女が、電話かかってくるよ。。。ってメールが来て、少ししてかかってきました。かかってきた電話は出ませんでした。彼女からメールが来て「出て(汗)」ってメールが来ました。 結局その人からの電話を出ました。すると・・・「こら!何俺の女に手を出してやがる!!」と言われて、僕は。。「え」しか出ませんでした。 その人は僕の彼女の事が好きだったらしく、その彼女もその人のことが好きだそうです。って事は二股そうです。彼女によると、僕の事が一番大好きって言っていました。 彼女とはその人とホムペで出合ったらしく、最初は普通の人だと思ってたみたいでした。しかし、一昨日ヤクザと知ったそうです。 その人からの電話やメールを無視していました。(脅されているので・・。) その人から、メールが来てー「命かけて○○○の事守っていく自信ある?」ってメールが来て、僕は「はい」って言いました。 電話出ろってメールが来てー電話に出て、なら喧嘩して勝ってって言ってきました。まぁ俺も喧嘩弱いからなとか言っていました。 どうやら、相手は福島に住んでいるそうです。 今日知ったことなんですが・・・お前の事はヤクザ皆が知っていると言ってきました。 そのヤクザの人は高2って言っていました。自分で他人を脅しお金を手にいれてヤクザに入ったそうです。 本当に貴方様はヤクザですか?って聞いたら「あぁ」って言いました。 偽名を使ってる?何とか何とかって言っていました。99%嘘だと思います。自分でも思っています。ただの不良かと思いますが。。 警察に相談したら殺すからな!って言っていました。誰にも言うなとか言っています。それから、あんまり外行くな!殺されるからな!とかも言っていました。 どこかの相談所に相談しに行く手もありえますが・・・。どうでしょうか? お願いします。

  • 性犯罪についての疑問

    裁判員制度が導入されてから性犯罪に対する処罰が厳しくなりました。しかし、いくつか疑問があります。 (1)厳罰だけで対処できるでしょうか? 例えば、強姦と殺人が同罪になってしまったら、アメリカみたいに量刑のバランスが崩れてしまって、 犯してしまったら証拠隠滅と口封じにいっそのこと殺してしまえ みたいな理屈になって却って性犯罪が凶悪化しないだろうか? (2)犯行の証拠ビデオが撮影されたとして、警察、検察、裁判官、裁判員、被告の弁護士なども含めて、何人くらいに証拠のビデオが回覧されてしまうでしょうか? (3)被害者が小学生や中学生でも裁判の証言台に立つんでしょうか? (4)被害者と加害者の供述が食い違ったりした場合、被害者は犯人の取調べみたいに何度も警察官に同じことを聞かれるんでしょうか? また、被害者が警察官による執拗な事情聴取を拒否することはできるんでしょうか?