• 締切済み

やくざは何故怖いんですか?

前から真剣に思っていたくだらない事なんですが、「やくざ」を怖いと皆口をそろえて言うのですが、いったいヤクザの何がそんなに怖いのでしょうか。 たとえばアルカイダやオウム真理教の様なテロ集団なら、無差別に大量の人を殺すわけですから、これに付いては間違い無く怖い物なのですが、ヤクザは特に目だつように人々に恐怖を与えるような行動は何もしていない様に思うのですが、良い年した大人までもがヤクザを怖いと言います。 人を殺すと言う面では、昨今ヤクザに限らず様々な職種の人間が殺人を犯していますし、姿形が「ゴツイ」「厳つい」と言うことであれば、これもヤクザに限る事では無いように思います。暴対法もある事ですし、何かで追い込みを掛けられても何も怖がる事はないんじゃないかと思うんです。 そもそもヤクザなど本当にこの世に存在するのかどうかも、正直な話半信半疑なんです。なぜなら今まで生きてきてヤクザみたいな人は見た事がありますが、ヤクザを見た事が無いからです。ヤクザに怖い思いをさせられた等の体験談的な物すら聴いた事がありません。 16、7歳の頃ヤクザについてやたら語りたがる困ったちゃんは学校にいましたが、今ひとつこの謎を解決するには至りませんでした。 ここからは自分の勝手な想像ですが、要するに大げさに言うと、映画やドラマ等の影響でヤクザは「カッコイイ物」「強い物」「男らしく根性があり芯の通った立派な人間」というイメージを植えつけられた結果「ヤクザは怖いよ~」と言ってヤクザに詳しいふりをする事で、自分にはお前らには普段見せない影の部分があって、「キミ達とは別次元に住んでる人間なんだよ」と言う自己満足に浸るのが快感だという気持ちが心のどこかでひそかに働いている事から来てるんじゃないだろうかと、思ったりもしてしまいます。 それとも何か僕の知らない「とんでもない怖い面」がヤクザにはあるのでしょうか・・・

みんなの回答

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.8

がると申します。 んっと…概ね ・通常の人と比較して、多くの場合で「相手を脅す」技能に長けている ・多くの人が考える「社会的通念」からかなり逸脱した発想で理論を展開してくる あたりが「怖い」と感じるラインでしょうか。 ちなみに「芯が通っている」のは間違いではないです。ただ、その「芯の道筋」は、正直なところ、ある程度「常軌を逸脱している」ところが多いです。

noname#110310
noname#110310
回答No.7

2回ほどやくざに因縁をつけられた事があります。 詳しくはかけませんがものすごく恐ろしかったです。 友達のお兄さんもやくざとの車のトラブルで警察も介入出来ないと言われさんざんな目にあいました。 やくざはとても恐ろしいです。体験者なので本当です。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.6

こんにちは。 sdflgkjeさんは、半径1m以内の距離で「やくざ」に 接近したことが無いので、実感として沸かないのかも知れません。 私が酔っぱらってフラフラ歩いているとき、街の飲屋の入り口で 見るからに「やくざ」の人にドシーンとぶつかってしまいました。 そのとき、赤銅色したスキンヘッドの150kgくらい有りそうな 人にじろーーりとしばらくにらまれました。 このときの間は何時間にも思えました。 私は謝りの言葉が出ず「う・・・、ぅ・・・」としか言えませんでした。 戦慄を憶えるとはまさにこのことだと感じました。 飲み屋の大将の話だと、やはりその道の人ということが分かり、 さらに恐怖を感じました。 じゃあ、何故、何に、恐怖を感じたかというとそれは分かりません。 とにかく、怖い思いをした、ということしか言えません。 ご参考に。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

みなさんが仰るとおりですね。最近の幹部連はとても紳士的です。 でも、だからこそとても怖い。 土地柄ヤーコがとても多いです。古くから商売をしている関係上、ヤーコの幹部連の出入りもあります。確かに彼らはとても紳士的です。時々三下などを連れてきて、そう言う輩の方が余程怖そうに見えますし、そういう輩が肩風切ろうとしようものなら、「一般の方に迷惑掛けるな!」と、幹部連に一喝されています。しかし、そんな「当たりの良い」紳士的な風体にいい気になって絡むバカな人間もいて、温厚そうな紳士は温厚なまま、電話一本で黒い車が来て、そのまま車に乗せられて暫く見ない、手に包帯を巻いている、もしくはいなくなった・・・と言うことも、実際に度々あります。その度に皆、ヤクザの真の怖さを思い知らされます。 それが私にとっての「とんでもなく怖い面」ですね。その詳細は知りませんし、知りたくもない。それがヤクザの世界です。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

頭だけで考える限り、質問にあるような疑問を抱くのは不思議ではありません。 しかし、実物のやくざ屋さんと知り合う機会があれば、他の回答者の方のような見方になるでしょう。 私はあいにく知人にやくざ屋さんはいませんが、やくざ屋さん関係のノンフィクションの本を何冊か読んだ結果、他の方と同じ見解をもつようになりました。 (現在のやくざ屋さんは割と紳士。ただし利害の衝突が起きると、いろんな事件が起こる) 自分で徹底的に調べるか、交際範囲を広げて生のやくざ屋さんを知り合いにもつことをオススメします。

  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.3

 下の方も書いていますが、最近の中堅以上やくざは礼儀正しいです。  なぜかというと彼らがはっきり言って経済系だからです。今のやくざは武闘派では食っていけません。縁日の店の上がり、居酒屋の上がりでは無理でしょう。  当然経済が強い人のほうが、組織に対して経済的に貢献していくので、組織の中で出世していきます。そのため下っ端はチンピラみたいなのが多く、中堅以上は紳士的なのです。  しかしだからこそある意味怖いのです。経済系のやくざは本当に一般人よりも礼儀正しいです。となると当然問題なのは、見分けがつかないということです。やくざ組織が多い地域では真面目で有能な社員が実は!ということもあるそうです。日頃は資金運用でもうけていますが、当然バックにはいますから、重要なお金のトラブルになると、初めて武闘派のお出ましということもあります。    質問者様が日頃知らないのも仕方がありません。彼らも見せませんから。まず個人間のトラブルでは。最近のやくざはそういう「怖い面」があるのです。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

私も知り合いの家族がヤーさん(しかも幹部だった)でした。 その知り合いもその家族も礼儀正しい。 隣の家(頭の悪い一般人)の車の音がうるさくて、「うるさい…(お願いとして)」と言いに行ったら、逆にけんか腰に文句を言われ、土下座して「お願いだから静かにしてください。けんかをするつもりはありません。私の仕事(?)のことでご迷惑をおかけしているのでしたら 云々…」 ここまで謝れる人って一般人には居ないので、衝撃的でしたよ。 確かに… 人の道から外れた元の仲間にとっては「怖い相手」ですが、関係のない他人に害を及ぼすのは 下っ端の頭が悪い奴の話だな…と思いました。 正直に、こちらも真摯に接すれば、普通の人ですよ~(少なくとも私が知っている人は。) 商店街などの祭り好き・酒好きなオヤジの方がよっぽど怖かったです…(馬鹿すぎて話が通じないし、制止したって聞かないし)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私も中堅幹部とは接したことがありますが、紳士的な、という印象を持ちました。その場にいた子分は怖かったです。 子分は親分や兄貴分の言うこと(命令)は即実行しますから怖いです。

関連するQ&A

  • ヤクザって就職して仕事しているのですか?

    こないだOKwaveにて「やはり暴力団の隠れ蓑でしょうか?」と言う題名の「大行社」と言う右翼団体に関する質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q9103181.html するとこの質問に回答して下さった回答者の方が 「日本のヤクザは「ほとんどが会社員等の本業をされてる方々」ですし、日本のヤクザの特徴として仕事を持ち仕事を大事にするというのがありますし。」 と仰ってました。 ヤクザの方々の特徴として、一般企業に就職して会社員として仕事をしたり、仕事を持ち仕事を大事にするのが特徴なのだそうですが、ヤクザと呼ばれる「暴力団組員」の方達って、一般企業に勤めて会社員として仕事をする事って出来るのですか? 暴対法等の関係で、無職のまま「シノギ」で右翼団体員をやっているのかと思っていましたし、ヤクザとしての「シノギ」とは別に企業に勤めて仕事をする事って出来る物なのですか?

  • ヤクザになるんだったら普通に就職した方が良いのでは

    ヤクザの世界の話を聞くと超ブラック企業みたいな感じですよね。 上下関係の厳しさなんて、その辺のブラック企業の比じゃないじゃないですか? そもそも人に頭下げるのが嫌だから不良やってたような奴が、なんで普通の会社より頭下げ続けることが必要なヤクザになんかなるんでしょう? もちろん勉強してこなかった分、学力が足りずになかなか就職できない奴もいると思いますが、身体を使う仕事とかヤクザほど上下関係は厳しくないところに就職はできるはずです。 手っ取り早く違法行為で儲けたいなら、普通にサラリーマンやりながら裏でそういう商売すれば良いだけですし、ヤクザになる必要は無いわけで。 捕まれば暴対法の関係もあって、上の人間は助けてくれるどころか、むしろ見捨てますよね。じゃあサラリーマンでも一緒じゃないですか。 まあ、入社した会社が企業舎弟だったって事はあるかもしれませんが、わざわざ世間に叩かれる刺青を入れてヤクザ名乗るって、今はもうリスクしかないと思うんですが…。 最近はヤクザのシノギも普通のお店を経営してたり、それで利益出せるんなら、それこそ普通に自営業でもやってりゃ良いんじゃないの?と思います。 ヤクザの肩書きなんて、むしろ邪魔ですよね。

  • 世界のテロリストで一番強いのはどれですか?

    タリバン(アフガニスタン) アルカイダ(イラク) 山口組系やくざ(日本) フーリガン(イギリス) オウム真理教(日本) ハマス(パレスチナ) ヒズボラ(レバノン) 日本赤軍(日本) 上海やくざ(中国) 怒羅権(中国) 北朝鮮(北朝鮮) ファタハ(サウジアラビア) ポルポト派(カンボジア) コロンビア麻薬集団(コロンビア) この中で勝ち残るのはどれでしょうか? このほかにもあるのならそれもどうぞ。

  • 怖いヤクザと縁を切りたい

    現在、仕事で、某広域組織三次団体の幹部の人の下で働いてますが、何か失敗したり間違う(ほんと些細な事です)と、殺すぞとか、時には殴る蹴るの暴行を受け、一度、鼻を折られ顔が腫れ上がるぐらい殴られ、仕事は堅気の仕事ですが、まるでヤクザの舎弟のような扱いに、精神的にも限界です。 組の看板出され、脅され、逃げたら必ず探し出して殺すぞとか、普通なら警察に相談すれば解決するような事が、とにかく、やると言ったらほんとにやる人で、懲役も恐れない、暴対法も関係無い、相手が誰であろうと関係無い人で、組内でも問題児にされてるトラブルメーカーみたいな人なので、警察に相談しても必ず仕返しはありますから、下手な行動に出れません。 警察がダメなら、身内に、同じ代門の直参(二次団体)の組の幹部の人に知り合いも居るのですが、相談した事が発覚したら、まず自分が先にやられる可能性がかなり高いので、それも出来ません。 口だけのヤクザでは無いので、とにかく慎重に行動しないと危険なので、どうしたら良いのか悩んでいます。

  • 死刑とは?

    このサイトというか日本人は死刑が大好きな人が多いですね。 それで思ったんですが、死刑とは悪いことをしたり、大事なルールを破った人間を抹殺することですが、人間に危害を加えた動物の殺傷処分や ヤクザでの死の制裁や オウム真理教などでのポアとは 根本的に何が違うんでしょうか? このサイトの質問者や回答者の意見を窺う限り、それらとあまり大きな違いは見受けられないような気がします。

  • 私の働いてるところは、ヤクザが来店することが多いんですが

    私の働いてるところは、ヤクザが来店することが多いんですが とてもマナーが悪く対応するのがとても嫌です。 男性従業員に物を投げつけたり手を出したり(軽くですが) 過剰なサービスを要求されたり(タダでものを持って帰ったりあれをくれこれをくれと要求してきます)。 他のお客様のご迷惑になりますのでとお断りしたら暴言を吐かれました。 なぜその人達がヤクザだとわかるのかと聞かれると、私より古い従業員がヤクザだと言っていたからなのでホントかどうかよくわかりませんが。 それで思ったのですがヤクザはその組織に入っているだけでは警察に捕まらないのですか? なぜ堂々と存在していられるのですか? また、ヤクザがお客様なら面倒な事に巻き込まれないために特別扱いした方がいいんでしょうか。 今のところ私には出来そうにないですが… 教えて下さい。

  • ヤクザともめてしまった。

    以前(2ヶ月程前)に車を運転中に人が飛び出してきてクラクションを鳴らしつい怒鳴ってしまいました。 車を降り口論となりました。 「お前この町の人間か?俺を知らないのか?俺に喧嘩売るなんてお前終わったな!」と言われ、「自分育ちは違う町なのでわかりません」と言ったら 相手がヤクザの幹部らしき人でさり気なく名刺を見せられました。(実際には自分から見せてきた訳ではなく私に見えるようにワザと置いたと思います。) その後そのヤクザの方が舎弟?に電話をしその人にもいろいろ言われました。 自分が悪いので必死に謝りその場は許してもらいました、その後ちょっと一服付き合えやと言われコンビニにコーヒーを一緒に買いに行きいろいろ話をしました。 最後に「なんかあったら俺に言ってこいよ、俺からは電話はしないから番号と名前教えとけ。」と言われ断りきれずに携帯の番号を教えて名字ではなく名前だけを教え解放されました。 関わりたくないので少し様子を見て1ヶ月半位たった先日携帯の番号を変えました。 かかってきたのは口論になったその日に一回だけ「今日は悪かったななんかあったらいつでもかけて来いよ」と電話があっただけでその後はかかってきてません。 某掲示板で「各地方のヤクザについて」と言うトピックをたまたま見たらその人の名前が出ておりやはり幹部クラスの方みたいです。 自分は車が好きで目立つ外車に乗っております。ヤクザの方も車が好きらしくナンバーと車種もバレてしまいました。 ナンバーから住所、名前など割り出す事はヤクザにもできるのでしょうか? 後から「お前から俺に喧嘩売ったんだろ?ワビ料よこせ」みたいな事をふっかけられそうで悩んでおります。 実際に自分から揉め事を起こしたのも事実ですし非常に恐いです。 普段、車は見えない所に保管しており車で家がバレる可能性は低いですが週末乗った時に「見つかるんじゃないか」など思ってしまいゆいつの趣味のドライブ数を減らしドライブ中もただの恐怖になってます。 今の車は大好きでローン中の為売れないし売る気もありません。 やはり携帯を変えた事でもしもヤクザに見つかった場合逆に「何番号変えて逃げてんだよ?ワビ料払え、金が無いなら車売れ」等と余計に脅迫されるんでは無いかと不安でいっぱいです。 やはり今後関わらない為には引っ越しはできないので車を乗り換えるしか無いでしょうか? 知人に相談した所、「携帯に連絡も特に無くその場で和解したなら大丈夫だろ、お前の考えすぎだ。」と言われました。 やはり自分の考えすぎなのでしょうか? もし今後何か脅迫等されたらすぐに警察に行こうと思います。 長々と失礼しました。 どんなアドバイスでも構わないので是非ご意見ください。よろしくお願いします。

  • オウム真理教って、結局は何だと思いますか?

    オウム真理教って、何だと思いますか? ある著名人は、こう言っています。 「オウム真理教とは、社会のひずみの表れである。ある種の価値観を持っている人がいて、その価値観がたまたま社会に適合していなかった。その価値観自体が悪いのではない。そういった(現代社会に適応できない)人間がいるのに、それを受け入れようとしない社会に問題があるのだ。彼らの価値観を受け入れる場所を作らないから、サリン事件という悲惨な形になって表れたのである。」 一般的に「オウムは悪い集団だ」と言われていますが、オウムをなくしても根本的な問題(=特殊な価値観を持った人たちが社会に適応できないということ)は解決しないんじゃないかと思います。 いくら法律を厳しくして犯罪者を取り締まっても犯罪者がいなくならないように、根本的な解決には繋がらないと思います。 オウムを考えていくうちに、ある意味ではこの社会は一面的で、少し変わった(マイノリティの)価値観を受け入れる懐を持っていないんじゃないかと考えるようになりました。 それらを受け入れるシステムを作るべきじゃないかと。 オウムは、それを示唆してくれたのではないかなと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 (1)私の考えをどう思いますか? (2)あなたが考えるオウム真理教とは、どのようなものですか? オウム関連の本を読み、自分なりにサリン事件について考えていますが、考えが自分の中で堂々巡りになってしまいます。 様々な人からの、幅広いご意見をいただけたらなと思います。 すごく簡単なこと、主観的な考え方でもいいので、とにかくご回答をよろしくお願いします。

  • ヤクザが嫌われる理由とその解決策についての質問

     まず、どんな良心的な店に行っても、ヤクザは嫌われます。 誰もその理由は述べませんが、私なりにその理由を考えてみます。 弱そうな人間を見かけると必ず因縁を付ける。 そして、自分が金持ちだとか偉いなどと言いながら相手を脅す。 脅して、そして、相手の弱点を見つけようとする。 相手が弱腰で、そして金にもならなそうならば、へんてこりんな言い訳をして離れてゆく。 私が、地元でヤクザらしい人間に出会った時、こんな体験をした。 居酒屋の便所から出て、人に挨拶をした時、急に怒り出す人間がいた。 そして、私が便所から出て挨拶をした事が気に入らないというのであった。 私の挨拶がいけないという理由でそのヤクザは、私の事が悪い奴だと因縁を付けた。 私は、ひたすらあやまった。 そして、そんなヤクザは、私に運転免許書を見せろと言った。 私は、家からこの居酒屋に行っているので、運転免許書を持っていない事を述べた。 すると、そのヤクザは、今度は私の家を教えろと言った。 私は、ただ、ひたすら謝った。 すると、そのヤクザは、私の髪が、風呂上がりでぐちゃぐちゃになったのを見て、 お前は、起きてすぐ寝坊した顔だと罵った。 後、いろんな事を言って罵った。 そして、最後は、自分が偉い、金持ちだ、そして、正義の味方だと言って、その場から去って行った。 つまり、ヤクザという連中がいれば、店は、必ず、常連客を失う事となる。 また、善良なるヤクザがいたとしても、 ヤクザとは、しょせん、短気であり、すぐ、ものすごい形相で怒り出す。 そんな人間に対して、普通、商店を構えている人間にとって、 常連客は逃げるし、また、一般のお客も逃げ出してしまうので、 居ては欲しくは無い人間だという事になってくる。 そこで、全てのヤクザを、あらゆる店を経営している人間は、排除したがる。 さて、そこだ!! そこで、また、ヤクザは、自分達の行いについて棚に上げて、 差別されたという事で、いろんな邪魔をする事となってくる。 例えば、私の良く行く、木更津のスーパー銭湯は、その駐車場の一番活用されるべき道路部分は、ざっくりと、アスファルトがへこんでしまって、土の位置まで出ていて、そこを通行する車にとって一番の障害となってしまっている。 また、千葉県の浜野駅にあった、千葉健康ランドが倒産する時、私の母は、倒産する千葉健康ランドのお湯は、ションベンくさかったと言った。 また、ゴルフ場では、ゴルフ場の草がむしられて、ゴルフ場が困っていたと言った。 そこで、ヤクザが言う理論とは、きっと、こうだろう。 「我々は、堅気には手を出さない正義のヤクザなのに、そんな自分達の事を世間は白い目で見て差別しているから、こういう嫌がらせをしているのだ。」 この様に、自分達の事をさもさも正義の味方風に言ってのけて、自分の行為を正当化させようとする。 商店主にとって、これは、とんでもない事だ。 特に良心的な商店主にとっては、ヤクザほど理不尽なものはない。 さて、私は、自分の理論。それは、今西錦司の進化論、「すみわけ理論」を応用して、ヤクザと堅気の時間帯によるすみわけ理論を考えてみた。 それは、銭湯の運営における時間帯のすみわけ理論である。 朝9時から12時まで、VIP会員としてヤクザが入るお風呂をする。 その費用は、通常の4倍以上の値段で入れさせる。 つまり、通常、500円の風呂を、ヤクザであるVIP会員様が2000円にて入れさせる。 そして、12時から午後1時までに、風呂屋は、通常運営用の堅気のための銭湯の準備をする。 そして、午後1時以降夜の午後12時までは、通常の銭湯の運営をする。 こうやっておけば、ヤクザと堅気の間に、断絶を作る事によって、 ヤクザにも風呂に入れさせる事ができるし、堅気にもやくざ者のいない風呂に入れる事となり、 二つの世界が、この風呂屋の経営手腕によって分断され、 決して互いに顔を合わせる事無く、無難な経営ができる。 それは、同時に、憲法で保障されている「人権を守る」事にもつながる。 風呂屋は、ヤクザの人権を守り、また堅気に対しての人権を守る経営をする事ができる。 私は、そのような夢を考え実行したいのだが、 いかんせん、法務省も、警察も、そして、政治家まで手をやいている始末。 また、銭湯を経営している人物やそこの従業員たちの生活まで脅かされる始末。 またまた、いろんな商店や店までもが、ヤクザ者お断りという始末。 はっきり言って、ヤクザが悪い。 そんなヤクザが言う事には、「昔、清水の次郎長がね・・」だとか言って、ヤクザという人種を肯定する。ヤクザこそ正義だなる事を言ったりしている。そして、互いにヤクザについての悲しみを言い合い、その悲劇に対して、涙を流して、そして、自分達こそ正義であるなどと言い張ったりする。 ただ、私は、思う。 堅気の世界でも、ブラック企業なる存在。 あれって、ヤクザよりも悪どいんでないのかい。 結局、表の世界の堅気の世界でも、悪が存在し、 裏の世界であるヤクザの世界でも、善人なる存在がいるらしい。 これは、どうしようもない事実である。 であるから、私は提案したい。 表の堅気の世界にも良い人間と悪い人間がいる。 また、裏のヤクザの世界にも良い人間と悪い人間が存在する。 そして、私は、人間とは、皆、神の前で平等でありたいと願っている。 そこで、私からの提案として、今西錦司のすみわけ理論を応用した、時間による商店経営のすみわけ理論なるものを提唱した。 これは、一応の、私の案としてのたたき台である。 これよりも、もっと、良い理論があるとしたら、提案して欲しい。 また、ヤクザの弊害とはどういうものかも記述して欲しい。 そして、皆で考えようではないか。 人間とは、皆、神の前では平等である。菩薩様の像を刻んだヤクザの刺青の意味。そこまでして、一切衆生を救おうと請願した菩薩様の像を刻んで、自らの悪行に対して自ら苦しもうとするヤクザがいるとしたら、どうやったら、本当の自由と平和がこの世にやって来るかと言う事を議論したい。 そして、提案したい。 このインターネットんの場によって。

  • 日本では、金を使えば、人間を陥れますか?

    たとえば、国や大企業や個人が、金の力で、裏の人間を使って、人を陥れることもできますか? オウム真理教は、拉致して殺したりしましたが、そこまで明け透けではなく、病にしたり、怪我をさせたりすることは可能ですか? もし、可能であれば、どのような人たちを使うのでしょうか?また、日本では、そのような、気に入らない人間を陥れる文化、のようなものは存在しますか?

専門家に質問してみよう