• ベストアンサー

聞いていた年俸が変わる事はある?

元々提示されていた年俸と、実際の年俸が異なる事はよくある物でしょうか? 入社後に、面接時の年俸に上乗せすると言われましたが、コロナで打撃を受けてる部署もあるし、そんなに上がるのか半信半疑です。 夏のボーナスの金額で概ね答えは出るのですが、皆さんのお話も伺わせてください。

• xxxxy
  • お礼率88% (306/347)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.3

年ごとに決まるのが年俸制ですから、年の途中で変わらないのが普通で、変わったら年俸制じゃないでしょう。 保険などの年払いだって、コロナで減収したから追加で払って下さいなんてないでしょう。 コロナで打撃を受けている部署もある→そんなのどこでもあります、ない会社のほうが少ないでしょう。 契約が心配になるのは、選んだ会社や業種の将来性に不安、もしくは不信感があるからでは。

xxxxy
質問者

お礼

不信感、まさにそれです!

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

年俸が年の途中で変わることはありません。年の最初に決めた通りです。 年が変われば年俸額が変わるのは普通のことです。

xxxxy
質問者

お礼

参考になりました

• q4330
回答No.1

変化するのは当然です、変わらなかったら困る。 入社時の年棒が30年後も同じで良いのですか? 先の話でなく、今年に大きな成果を収め期待以上に会社に貢献したのに初めに決まってるからと1円も増えないのは許しますか? 良いときは増えてほしい、ならば、悪い時に下がるのも容認すべきでしょ。

xxxxy
質問者

お礼

参考になりました