• 締切済み

人間の生きる目的がわかれば 何が正しいか分かるかも

今の人々は宗教も半信半疑で 生きる目的も在るのかないのか分かりません 就職活動で自殺を考える人が20%もいるそうです。 人間の生きる目的さえわかっていればそんなに大企業に拘る必要はありません 競争をし過ぎて価値観がおかしくなってるのではないでしょうか? 今の若い人に教える時 人間の生きる目的はなんだと教えますか? 腕の見せどころです よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

>競争をし過ぎて価値観がおかしくなってるのではないでしょうか? はい。 戦後の学校教育で偏差値なんか導入しちゃったからですね。 ご維新以前の江戸の藩校や商人向けの寺子屋はそれほど競争をあおらなかったと思います。 優秀な子供は優秀であるし、そうでもない子供も立派に育てようという教育理念が必要です。 >今の若い人に教える時 人間の生きる目的はなんだと教えますか? 犬や猫など、身近な生き物を観察して、生きることを学べと言いたいです。

yuniko99
質問者

お礼

我々も偏差値教育を受けて その偏りを脱するのに長い年数がかかりました あれは偏差値の低い子にとっても良くないし、高い子にも悪いですねえ。 犬猫の生命に忠実な生き方にも学ぶ点は多いですね どうもありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.10

>「余りに急発展し過ぎです。」 同感なんです。 人権を侵害しないように、心掛けましょう。

yuniko99
質問者

お礼

そうですね 戦争や公害や倒産で実に多くの命が奪われています 人権は侵害されています。人権を守らねばなりません。 どうもありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.9

yuniko99様、こんにちは。 >「尊重というと 私の意見を尊重して貰ってるのでしょうか?」 「人間の生きる目的さえわかっていればそんなに大企業に拘る必要はありません 競争をし過ぎて価値観がおかしくなってるのではないでしょうか?」 今回は、こういう感じでしょうか。 >「就職活動で自殺を考える人が20%もいるそうです。」 ・・・それは、おかしいでしょ?ということでしょうか?

yuniko99
質問者

お礼

私は人間がそんなに急激に進歩する必要はないと思っています。 時間は何千年何万年とあるのに、温暖化とか人口爆発とか 余りに急発展し過ぎです。 ゆっくり進化すればいいのです その方が犠牲も少ないのです。 戦争や公害で急発展する必要はないのです もっと人権を優先して調和しながら進化してゆけばいいと思います。 どうもありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.8

yuniko99様、こんにちは。 「他者の意思を、尊重する」といった時、 それは、「何が何でも絶対」ということでは、ありません。 人権に限界があるように、「尊重」にも限界があります。 多分、限界は、その都度、考えなければなりません。 人権を侵害しないように、心掛けましょう。

yuniko99
質問者

お礼

クリナルさんこんにちは 尊重というと 私の意見を尊重して貰ってるのでしょうか? 人権を侵害しないように考えていかなければなりませんね ただでさえ守られてないですからねえ 人権は。 どうもありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

生きる目的などないですよ。 それを自由と呼ぶのです。 自分の人生は自分で決める事が出来る。 生きることに明確に目的があるのは人間なら奴隷くらいでしょう。 彼らは主人に仕える事だけの為に生きてます。 あるいは世襲制で生まれた時から親の仕事を継ぐ事が決まってるような人達。 彼らは生まれた時から明確に生きる目的が決まっていて自分で選ぶような権利はないです。 人はそんな状態から多くの血を流し自由を獲得したのです。 今でも自由すらない国の人達だっています。 兵士として人を殺し殺されるために生まれてくる子どもたち… 爆弾を括りつけられて自爆テロに使われる子どもたち…彼らには選択肢が有りません。 家畜は人に食われるために生まれてきます。 人の食料となるっていう明確な生まれてくる目的を持ってます。 自分はそんな物にはなりたくないです。 だから悩むのでしょう。 自分で人生の選択が出来るのですから…

yuniko99
質問者

お礼

自由は大切です しかし生きてないと自由ではありえません 生きてないと死ぬ事も出来ないのです。 生きることは目的になりませんか? どうもありがとうございます。

回答No.6

逃げないでめいいっぱい生きろ。 そうすれば結論は自分で出せる。 まあこんなだ。 死活問題は深刻かね? 死から逃げているつもりが実は生きることから逃げているから負け犬なんだよ。 死ぬ気になれってのは、逃げないで生きろという意味だ。 う~ん。 俺様はかっこいい。

yuniko99
質問者

お礼

なるほどカッコイイですねえ^^ありがとうございます。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.5

前にあんたは、「存在することが目的です」と言って存在性思想を唱えていたんではないか? だったら「今の若い人たちに」その存在性思想を教えたらいいんじゃないか? 存在することが目的です、と。 あんたの「腕の見せどころです」 そうすれば、「競争をしすぎて価値観がおかしくなることも」ないでしょう。 「就職活動で自殺を考える人」もいなくなるでしょう。 存在性思想が分かれば、「人間の生きる目的が分かって、そんなに大企業に拘る必要はありません」。 あんたの存在性思想は、ただの口だけなんですか? 不言実行です! 白い旗に「存在性思想の宣伝隊です」と書いて、全国を布教して歩いたらいいんじゃないか? 「腕の見せどころです」 それともあなたの存在性思想はOKウェイブだけの、ただの言葉ですか? もし、あなたが本当に「存在性思想」を信じているんだったら、努力を惜しまず、お金を惜しまず、全国を行脚して、一生懸命、布教に努めないとあなたの思想を信じる人はいなくなりますよ。 あなたの存在性思想はキリスト教の「福音」に代わる、新しい「福音」ですので、キリストのように全国行脚して12使徒を連れて、そして最後にゴルゴタの丘で、十字架刑で、処刑されなければなりません。 最後の晩餐がもようされるなら、ぜひ、その席にも私を呼んでください。 ユダのように密告して、ここに存在性思想という怪しげな教えを広めている人がいるから、捕まえて処刑してください、と言いますから。 そうしたらあなたは、十字架の上で、「存在することが目的です!」と叫んで、yunko教の教祖らしく、いさぎよく死んでください! 死後私たちは、yunko教の教えを広めますから。 どうか、十字架の上で、苦悶のまま、死んでみてください。 お願いします。

yuniko99
質問者

お礼

イエスの真似をするつもりはないですよ イエスも死ぬ必要はなかったと思っています あなたは私の思想を宗教の様に言っておちょくるのですから 私にとっては有り難くない人ですよ もし批判するのなら 本当に存在性思想を存在主義を理解してから言ってください あなたの哲学は甘い まずは自分の考えを見返して下さい。 そうすれば簡単に人の考えを茶化さなくなります

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

競争をし過ぎて価値観がおかしくなってるのではないでしょうか?   ↑ キリスト教では全知全能の神がいるのですから、 生きる目的など、神が決めます。 米国は90%がキリスト教信者の宗教国家です。 米国は、日本を上回る競争社会です。 今の若い人に教える時 人間の生きる目的はなんだと教えますか?    ↑ そんなもの、無くても生きていけるよ と教えます。 有ればそれなりに張り合いがある人生が 送れるよ、とも教えます。 そして、神が死んだ現在、生きる目的が 欲しければ、自分で創るしかないんだよ、 と教えます。

yuniko99
質問者

お礼

アメリカはキリスト教国だから競争が激しいのではなく 資本主義の大国だから競争が激しいのだと思います 人間の目的は自分で作るんでしょうか? では是非作ってみて下さい。 どうもありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.3

私に、生きる目的などありませんが、 教えるとすれば、 楽しめることを、探して行く旅だとでも言っておきましょうか。 人の目的は、身体が成長するにつれ、知識が身につくにつれ、移り変わります。 ずれたことを言っていると、バカにされるだけです。 教えてよいのは、小学生高学年まででしょう。

yuniko99
質問者

お礼

人の目標、目的は年齢などによって変わるでしょうねえ 人によっても違うと思います ただそれらを見たとき 実はこれを目指していたんだと言うものがありそうな気がするのです 子どもに教えるにも中学生くらいになるといい加減なことも言えませんしね どうもありがとうございます。楽しむことは大切ですね。

  • ggr4r
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

人間の生きる目的がわかれば 何が正しいか分かるかも」←解かったところで駄目・・ あなたは 何故イエスが降臨しなきゃ ならなかったのか・・の意味が 理解出来て無い様ですね・・ 伝えるだけで良いのなら イエスが降臨しなくても 天から伝えれば良いだけ・・ そういった能力を持ってる人は大勢居るのだから・・ 聖書だって そういったインスピレーションで書き込まれた書物です・・

yuniko99
質問者

お礼

イエスですか、イエスで悪いとは思いません ただあまり日本では理解されてない 教えにくい 誤解が多いですねえ。アンチもいます。 イエスという言葉なしで説明できたらいいと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • フリーメイソンの目的とは何ですか?

    最近、フリーメイソンに関わっている日本の政治家や企業が意外と多いことを知りました。 フリーメイソンは宗教だと思うのですが、活動の目的は何でしょうか? 陰謀論で統一宗教を作るとか、そういう説があるのは知っています。 しかし、例えば911や311など陰謀論の多くは証拠が不十分なものに対して論理を飛躍させていると思うのです。 もし、陰謀論の通りであればそうである証拠(事実)が知りたいです。 企業や人というのは基本的には利己的ですから、陰謀論が世間に広まった場合にイメージが傷つくリスクを避けると思うです。だから、わざわざ危険な思想を持つ団体には入らないと思うのです。

  • 言葉が上手ければ立派な人間?言葉が上手ければ聖人?

    言葉が上手ければ人間性は下衆でも立派な人間とか言葉が上手ければ人間性は下衆でも聖人とか言って自慢話をしている人がいるんですが今の時代はそうなんですか? それなら宗教に入るよりもマナー教室に行ったほうが価値は高いし短時間で結果が出るんですが? それなら大企業から何百億も騙し取った詐欺師集団は最も神様に近い存在になりますよね。 今の世の中、言葉や外見の見た目がその人の価値を決めますか? 中身が生ごみでも1流ブランドのドレスをかければそれは宝物と言われている感じがしました。

  • 生きる目的がわからなくなってしまいました

    20代前半の学生です。 生きる目的が全くわからなくなってしまいました。周りからは学生の身分で何を悩む必要があるの?と言われますが、自分にとっては生きるか死ぬかの懸かった大きな問題です。 私は、自分のことをすごく歪んでいる人間だと思っています。 歪みの根本の原因を考えると、自分の育ってきた家庭環境にけっこう問題があったのではないかと考えています。 私は貧しい家に二人兄弟の長男として生まれました。幼少期から父親はアルコールを飲んでは母や自分に暴力を振るい、借金を作りました。ほとんど夜逃げ同然の形で離婚できたと思ったら、養育費は一切払われず、誘拐までされかける有様でした。当然生活はより一層厳しくなり、母親は知人の勧めで次第に宗教にのめり込んでいきました。いつも一人でした。父親がいないことで小学生時代はいじめも受けました。しょっちゅう貧しさを馬鹿にされました。 そのため、他人に認められる努力だけは続けてきました。高校は努力を重ねて進学校に進み、大学受験では7,8キロ痩せるほど自分を追い込んで奨学金で一流大学に。大学院に進学しての就職活動を経て、4月からは誰もが知るメーカーに就職することが決まりました。しかし、今生きる意味がまったくわからなくなっています。 申し上げにくいことなのですが私は2年程前、進路に関する悩みから自殺未遂を繰り返した時期がありました(逆に自分は自殺では死ねない。そんな勇気もないと思い知っただけでした)。その時、特に病名は付けられてはいませんが2ヶ月間精神病院(閉鎖病棟というやつです)に入院させられていました。その時にいろいろなものを失いました。3年間お付き合いをしていた女性からも捨てられました。毎夜薬を飲まなくては眠れなくなりました。生きる意味も見失いました。傍から見てもひどい生活を送っていたため、虫歯がひどいことになり、歯がぼろぼろになってしまいました。その頃から、なんとなく自分は長く生きられないだろうという実感に常に襲われるようになりました。 なんとか立て直して就職活動を終えたものの、終始、自分の人生や未来に希望や目的を持つことはできませんでした。達成感もありません。血反吐を吐くほど頑張っても、母親や周囲の人間からは常に「神様のおかげだね」「導きだね」で済まされてきた私には、一度だって達成感を感じたことはありませんでした。 この一年、死んだように生きる目的を探し続けていました。 一度だけ、生まれて初めて「この人のために自分の人生を捧げよう」と思えるような女性と出会いました。しかし、ある事件で私が大いに傷付けてしまい、関係は最悪の形で破綻。今では連絡すら取れなくなってしまいました。 もはや自分には何もありません。 自分の持てるものは全て差し出してきました。自分の能力で届く限界のところまで手を伸ばしてきました。それでも幸せになれないなら、私はなんのために生まれてきたのでしょうか。 自分には、なぜ他の人達が何の問題もなく生きることができているのかわかりません。皆目的を持って生きているのでしょうか。自分のように歪んでしまった人間は、どんなみじめな努力をしても幸せになれない構造が出来上がっているのでしょうか。もしそうだとしたら、私は自分の生きる目的をどこに置けば良いのでしょうか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 対人関係が下手なのは人間観と価値観のせいか

    18歳学生しています。 人間付き合いに困ってます。 自分はどうも一般的標準的な人々と物の価値観や人間観が違うせいか、人と関係するのを避ける傾向があるようなんです。 価値観が違うせいで、そういった人々と関わるとやたらと疲れるからでしょうか。 自分はどちらかというと、これは自己判断ですが、事物を緻密に多角的に見るタイプ、裏をかえせば、余計な、しょうもないことまで気にするタイプなんです。 しかしながら、友人は数少なからずいますし、理解してくれる人もいます。 そこで、今18歳ですが、これから大学入り一人暮しを始め、就職して社会進出、となると自分のような価値観人間観で生きていくのは超不安なんです。なぜなら、このような疎外生活で社会のなかで共同活動ができそうにないと思うからです。 くどすぎる文章になりましたが、どなたかご意見お願い致します。

  • 宗教信者とサラリーマンの違い共通点とは?

    宗教信者とサラリーマンの違い共通点とは? 宗教を信仰せず、宗教は追い詰められた弱者や 何か依存しないといけないと生きていけないものが 縋るものだと、 或るサラリーマンは 宗教を信仰する人間を 嘲り笑い愚弄し、侮辱し軽蔑するが、 サラリーマン自身は何かしらの会社に在籍し 生きて抜くために己の能力を磨き、 他者、他社に抜きん出るために競争に明け暮れ 付加価値ある製品やサービス、 絶対に売り上げを上げれるビジネスモデル開発に 尽力するが一般的だと思われるが、 これは宗教の代わりに 資本主義、競争、付加価値らを信仰して それに縋っている様に見えるので、 自身が愚弄し侮辱し軽蔑した宗教を信仰した信者と 本質的には同じではないのだろうか? 宗教を信仰している人間と 何らかの会社でサラリーマンとして生きる人間に とって、 宗教、神、資本主義、競争、付加価値とは? 皆さんにとって、 宗教信者、サラリーマン、 宗教、神、宗教家、競争、付加価値とは? 神はチャインティンにより殺されて過去の遺物に、 神の代わりに資本主義は繁栄を極めて 資本主義は事実上飢餓と貧困を解決したが その代わり国家に敵対し 己の組織の利益追求にひた走る多国籍企業が台頭し その中で国民は未だに競争に明け暮れて疲弊している 物資的に繁栄し食うに困らない社会で 未だに精神的な余裕を持てずいる状況に 競争心から我々が脱却する日はいったい いつ来るのだろうか? 物質的な繁栄を極めて我々には 競争心はもう必要ないのではないのだろう? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 宗教信者とサラリーマンの違い共通点とは?

    宗教信者とサラリーマンの違い共通点とは? 宗教を信仰せず、宗教は追い詰められた弱者や 何か依存しないといけないと生きていけないものが 縋るものだと、 或るサラリーマンは 宗教を信仰する人間を 嘲り笑い愚弄し、侮辱し軽蔑するが、 サラリーマン自身は何かしらの会社に在籍し 生きて抜くために己の能力を磨き、 他者、他社に抜きん出るために競争に明け暮れ 付加価値ある製品やサービス、 絶対に売り上げを上げれるビジネスモデル開発に 尽力するが一般的だと思われるが、 これは宗教の代わりに 資本主義、競争、付加価値らを信仰して それに縋っている様に見えるので、 自身が愚弄し侮辱し軽蔑した宗教を信仰した信者と 本質的には同じではないのだろうか? 宗教を信仰している人間と 何らかの会社でサラリーマンとして生きる人間に とって、 宗教、神、資本主義、競争、付加価値とは? 皆さんにとって、 宗教信者、サラリーマン、 宗教、神、宗教家、競争、付加価値とは? 神はチャインティンにより殺されて過去の遺物に、 神の代わりに資本主義は繁栄を極めて 資本主義は事実上飢餓と貧困を解決したが その代わり国家に敵対し 己の組織の利益追求にひた走る多国籍企業が台頭し その中で国民は未だに競争に明け暮れて疲弊している 物資的に繁栄し食うに困らない社会で 未だに精神的な余裕を持てずいる状況に 競争心から我々が脱却する日はいったい いつ来るのだろうか? 物質的な繁栄を極めて我々には 競争心はもう必要ないのではないのだろう? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 過去質問 Okwave 哲学カテゴリー (2017-01-21 22:28 質問No.9284163) http://sp.okwave.jp/qa/q9284163.html

  • メールのときだけ身体目的?な発言をする

    知り合って1ヶ月未満の男性(同じ学校だった人)から先日食事に誘われ、2人で会ってきました。 会ったときは指一本触れてきませんでしたし、 下ネタやそれに連想するような話題もしてきませんでした。 だけど、会った翌日にメールで『今度はお泊まりで飲もうね(笑)』と言われました。 私は「付き合ってない人とはお泊まりできない」ということを伝えました。 それに対し、彼は 『何もしないから!』などあちらは言ってきましたが、 こちらが、それは無理だという気持ちを貫いたら最終的には謝られました。 その数日後、 電話で話したとき、 「今度飲みに行きましょう。もちろんお泊まりはなしでね。」と誘われました。 わりと真剣に言われましたが、 まだ半信半疑なので流す感じで「うん」と返しました。 会っているときや、 電話で話しているときは全く軽い印象はないのに、メールだと軽い発言が気になって身体目的?と思ってしまいます。 どちらの彼が本当なのでしょうか?

  • 今の日本は生きる目的がない

    大昔は宗教がありました。 戦前は富国がありました。 戦後は復興がありました。 しかし。。。今は? 【宗教】 大昔は宗教(神道・仏教)があったので、例えどんなに辛い事があっても「極楽浄土へ行ける」「今度は幸福な家庭に生まれる」という「約束」がありました。 だから、皆辛くとも悪事に走らず、生きる目的を持って、善行に励みました。 (これは歴史家などが日本や欧米が繁栄した理由の一つに挙げています) 【戦前】 しかし、この体勢も海外からの宗教・文化の到来、外国勢力による「現実」を見せられ、そして何より「宗教」そのものがローマ教・キリスト教・ユダヤ教に始まる権力者の道具としての不敗が始まり、最終的には仏教や神道も含め「宗教」そのものが信用を失います(ルターの宗教改革からニーチェの「神は死んだ」まで)。 この流れの一つとして科学の発達(裏づけ)も、加速化の要因といえましょう。 そこで我々のじいさま・ばあさま方は数千年かけて創りあげた宗教を捨て、代わりに「科学」による「産業」を中心(目的)とするようになります。 正確には立法・産業・富国に造り替えたと言った方がよろしいかも知れません。 やがて産業革命が起こり、帝国主義がスタートします。 【敗戦】 しかし、原子爆弾の投下、全都道府県に対する絨毯爆撃、遠征による数十万(行方不明者・病死を入れると数百万?)の死者を抱え、国家はボロボロの状態になります。 日本人としての自信を失います。 しかし、我々の祖父母は諦めません。 復興を目指し(不幸を乗り切る原動力としての側面もあったのでしょう…)、僅か数年で再建を果たし、10数年後には「もはや戦後ではない」と言われる程までに、先進国への再起を果たします。 【現代】 そして、ついに70年代には米国を経済的に追い抜いてしまします。 ところがここで、目的は達しましたが問題が起きます。 目的達成による目的消失と緩やかな不況により、人々の間に悶々とした虚脱感が蔓延し始めます。 しかし、バブルの到来により一時はこれが吹っ飛びますが、これが皆さん御存知最終的にこれがトドメを刺す事になります。 バブル崩壊により「失われた10年(しかし、現在も進行中)」が起こり、豊かさ(経済)・産業・社会(政治)に対する不信感が増大します。 結果 ・古来宗教に代り新興宗教が世に蔓延り ・信じれるものはお金だけ、確かなものはお金だけ、の拝金主義が蔓延し ・しかし、それさえも崩れ始め、ニート・パート・核家族が増え ・日本型と呼ばれた年功序列も崩れ、就職したくとも若者は就職できず、派遣など不安な日々を送る事になり ・やがて、自殺者・通り魔・少子化という流れに至ります 【結論】 「目的」とは現在は(古来も?)個人で見つけるものであり、それが本来の自由な姿かもしれません。 しかし、そこにいたる為の共通の「目的」、いわば原動力たる「理念」のようなものが個人には必要なのではないでしょうか? 個人主義もいいですが、行き過ぎると個人そのものも見失うのでは? 戦前は天皇などが国家元首として、人々の信頼と目的を受けてきました。 しかし、これもGHQの占領政策の為、解体を余儀なくされます。 我々は新たに日本人として、いや人間としての何か共通の目的(目標?)が必要なのでは? それは一体何になるのか…。 皆さんはどう思われます?

  • 遺伝子的には、人間は進化している?

    一般的に、人間はパートナーとして、男性は綺麗で賢い女性を選び、女性は経済力があり優しい男性を選ぶものです。 これが繰り返されてきたので、人間は洗練されてきたと言えるでしょうか? このまま格差社会が進むと、さらに洗練されて、不細工で頭の悪い人間はいなくなるのでしょうか? そうなると、就活競争、企業間の競争等は、ますます激化していくのでしょうか? そして、建設現場で働く人はいなくなるのでしょうか?

  • 人間には「救済」が必要なのか

    無宗教者です。 様々な宗教、特にアブラハムの宗教を学ぶにつれ、 「そもそも救済は必要なのだろうか?」 という疑問を抱きました。 例えば、パウロは、私は惨めな人間であり、誰が私を救ってくださるかといっていますね。 しかし私は、なぜ人間が惨めであってはいけないのか分かりません。 人間は惨めなまま死ねばよいのであり、神による救済など不要ではないかと思うのです。 私はニーチェの永遠回帰を信じているので、人間は無意味に生き、無意味に死んでゆく人生を無限に繰り返し続けるだけだと信じています。 私の人生も無意味ですし、今生きているのも無意味であり、死ぬのも無意味、今ここで自殺するのも無意味です。 したがって、宗教がなぜ「救済」を求めるのか分かりません。 仮に神がいたとして(私は神を信じていませんが、実際にはいるかもしれませんし、それは証明できないことです)、私は神から救済されることなど望まないと思います。 質問ですが、「救済」はなぜ必要なのですか? なぜ人間が惨めであってはいけないのですか?