• ベストアンサー

警察官がやくざになる理由

警察官がヤクザに転進することがあるようですが、それは彼らと犯罪捜査などで顔見知りになっていろんな話を聞いて仲良くなるなどしてやくざの稼ぎ方や生き方がよくなって転進するのでしょうか? お金が魅力? 女? また、警察官がヤクザに転進する場合、どんな性格の警察官が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

仕事を考えてみれば分かりますが、およそ、警察官の仕事は、事件、事故、犯罪の捜査、交通取り締まり(交通整理)等、後始末、尻ぬぐい的な「汚れ仕事」が大半です。殺しの現場での鑑識活動等、グロテスクそのものです。  格好良い制服が支給されていますが、拳銃も持っていますが、殺し合いの危険が常にあります。ここまで考えれば「やくざ」と紙一重の世界であることが分かります。  警察官の世界は、やくざの世界と限りなく似ていると思います。仲間同士のイジメや喧嘩もあるようで自殺したり、殺人やひき逃げをしたりする輩も後を絶ちません。  つまり、「世界が似ている」ということが言えると思います。

natsumega
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました♪