• 締切済み

警察について。立派な警察もいるとは思いますが、大阪の警察は腐敗しきって

警察について。立派な警察もいるとは思いますが、大阪の警察は腐敗しきっています。そもそも、きまりだか何だか知りませんが、犯人がわかっているのに、現行犯か令状がとれるまで動かないシステム自体おかしくありませんか?被害届を出している最中も、終始じゃまくさそうな態度で、仕事を増やすなよといわんばかりの態度、ヤクザレベルの物越し、上から目線。とても市民を守るための税金で設置されている組織とは思えません。被害届を出したとしても、警察のさじかげんといいますか、捜査する気がないという気持ちが生まれれば、何も動かない。告訴状を出すしか手段はない。たいていの被害届を出しても、こちらの都合を考えずに、穏便な微罪処分にもっていこうとする。大阪の某警察署で以前、こういわれました。 「首をしめられたぐらいで」 ふざけるのもいい加減にしてほしいです。絶対に許せない。こんなことがまかり通る世の中ですから、国家レベルで犯罪の被害者を静かに殺していっているようなもんだと私は思うんですね。 どうしても許せない。警察だけは。犯罪の抑止に必要なのはわかっていますが、警察ははっきりいって、軽犯罪に対して対応がずさんすぎる。 人が刺されて犯人が逃げたとしましょう。あとで犯人が見つかったとしても、令状がなければ逮捕できない。現行犯じゃなければ無理。強制的に署につれていこうとしても、任意になるので犯人が拒否すれば終わり。 こんなんありですか?あまりにも犯人に対する人権が尊重されすぎてて、弱者は住みにくい世の中になっているし、犯罪を犯す立場の人間には甘いシステムだと思いませんか? それもすべて警察が捜査するかしないかは、被害届の段階では警察のさじ加減なんですよ。捜査するのもしないのも。告訴状まで出さなければ一切動かない。 おかしすぎます。チカンでもそうですよ。被害にあっても、泣き寝入りする女性多いと思います。 なんせその場に警察が見ていなければ現行犯逮捕できませんからね。 ふざけるなよ日本の警察。 どう思いますか?必要ですか?警察。

みんなの回答

  • ks0330
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

質問者さんのそういう意見を話合う場ではないかと言っていたが、他の否定的な意見と一緒で余りに考え足らずでもう少し知識を深めてから投稿したほうがいいですよ。余りに無知すぎて笑いました。 質問者が何度も仰ってる犯人が分かってるのに令状がないと逮捕出来ないは、実際はできるが、その場合は被害者や目撃者が犯人を見て「この人に間違いない」位の有力な証拠がないと令状なしでは逮捕できないと法律で定められている。それ位現行犯逮捕以外の逮捕は厳格に規定しています。様々な理由があるが一番は警察署でもないのに参考人を犯人の前まで早々連れて行くのは難しいと思いますが。参考人の安全性を確保できない問題もあるし。 他にも色々あり長くなるので割愛しますが、もう少し勉強してから質問されるのをお勧めします。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

私も警察に何度か接したことのあるものです。 決して親切ではない対策が多いです。 若い方の中には少しは市民のことを 考えているような雰囲気も見受けられました。 しかし中には案件によってはびびってしまう 警官もいます。 公務員なのでほぼ年功序列、犯罪がなければ自分の仕事をサボれる。 TVなどで活躍している警官もいますが一般的にはやる気のない方が多いと思います。 市民に役立つようにするには組織の構造、あるいは評価基準を変える必要があると思います。

  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.4

大阪の警察に期待するのが間違ってます。 交番の前に違法駐車しているタクシーに対して、何も注意しません。 目の前を道路交通法違反の自転車が通っても、そ知らぬ顔をしています。

bundsvm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。腐敗しきった警察組織が市民の税金で飼われていると 考えただけでおそろしい。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

もっと勉強しましょう。 >犯人がわかっているのに、現行犯か令状がとれるまで動かないシステム自体おかしくありませんか? 犯人だと断定するのは警察ではなく司法。 だから令状が必要だと法律で定められています。 勝手に「あいつが犯人だ」と警察が判断して逮捕するシステムのほうがおかしいでしょう。 あなたのことを犯人扱いしていきなり逮捕されたらどう思いますか? 「犯人がわかっている」なんて状態は存在しません。容疑者はその名の通り「疑い」です。 >被害届を出している最中も、終始じゃまくさそうな態度で、仕事を増やすなよといわんばかりの態度、ヤクザレベルの物越し、上から目線。 まあ限度はありますが、警察はサービス業ではありません。 民間企業の「お客様は神様」に慣れすぎていませんか? 警察が行うのは治安の維持であって、市民に媚びる必要はまったくないです。 >警察のさじかげんといいますか、捜査する気がないという気持ちが生まれれば、何も動かない。 警察はそれぞれの犯罪に動く基準のガイドラインを定めていて、 それに従って動くかどうかを決めているだけです。 「この事件は面倒だから動かない」などとさじ加減で決めたりはしません。 >警察ははっきりいって、軽犯罪に対して対応がずさんすぎる。 軽犯罪をすべて厳密に取り締まってたら警察が何千人いても足りません。 >こちらの都合を考えずに、穏便な微罪処分にもっていこうとする。 当たり前。刑事事件で被害者の都合を考えて処分するわけないでしょ。 「近くに住んでるからずっと刑務所に入れてください」とか? んなこと言い出したらきりがねーわ。 >なんせその場に警察が見ていなければ現行犯逮捕できませんからね。 私人でも現行犯逮捕出来ますが? 正直、おまえの考えがふざけるなよって感じです。 脳味噌足りなすぎ。もっと勉強してこい。

  • Lawyer_41
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

大阪に限らず全国の警察は物的証拠または証拠に基づいて捜査し証拠を得た段階でしか犯罪者として逮捕できません。 証拠を得るまでは、飽くまでも容疑者ですからね。 日本の警察が証拠に拘る理由は逮捕後の裁判を考えての事で法的にも定められています。 日本の警察が必要か必要で無いかといえば 必要でしょうね。

bundsvm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目の前で人が刺されて逃げて、それを目の前で人が大勢みていて、その刺した人物は 見ていた周囲の人間の知り合いで、のちのち街でその刺した人間を見かけて、 通報する。でも犯人は任意だから行く必要がない、令状もってこい、笑えますよ。 倫理的におかしいでしょう。

noname#114161
noname#114161
回答No.1

ここで文句じみた未整理な意見投稿しても、 同意意見や便乗非難だけが来るだけ。 解決しないし不毛です。 現行犯逮捕は、警察官でなくても出来ます

bundsvm
質問者

お礼

そういったことを話しあう場所ではないんですかね。 犯罪を犯した人間が逃げた場合のことをいってます。

関連するQ&A

  • 警察に被害届

    彼女が準強制わいせつで警察に被害届と告訴状を提出したのですが、全く捜査が進んでいないらしいのです。犯人も判ってるのにそんなに時間がかかるものなのですか?? ちなみに被害届を出してから3ヶ月たちます。警察がずっと放置してるってことはないですよね??

  • 警察の権限はどこまで??

    悪質なイタズラ、嫌がらせ電話に困ってます。 警察に相談しようかどうか・・・・。 警察って事件が発生してるかどうかは分からないけど「ん?なんか怪しい」ってだけで自主的に捜査して電話会社や携帯電話会社から簡単に個人の名前・住所など聞きだして注意とかできるのでしょうか?? やはり確実に事件・犯罪が成立してる証拠がないと捜査できませんか?? 被害届も証拠がないと受理してもらえませんか? そもそも電話会社はどういう状況に応じて警察などに情報開示しているのでしょうか? 逮捕状や捜査令状?が必須なのでしょうか? 別に逮捕まで望んでませんが・・・・。 どなたか教えて下さい。

  • 被害届提出なしで、犯人逮捕は可能?

    被害届を出すと警察としては事件として取り扱いたいので、起訴しないといい迷惑のようです。 そこで疑問に思ったことは、被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか? 警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが(警察の捜査理由は犯罪を認知した時点でできると聞きました) やはり警察にとっては、被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか?

  • 盗難被害5万円。警察は捜査する?しない?

    先日、セカンドバッグを公園のトイレに置き忘れ、次に寄ったコンビニで気づき戻るまで15分。 すでにトイレには無く、すぐ警察に届け出ました。翌日、公園から車で20分程の隣町路上で発見され戻ってきましたが財布には53,000円入ってましたが5万だけ抜かれてました。自分の不注意なのでバッグと3,000円戻ってきただけでも良いと…思いつつ。なぜ5万だけ抜いたのか?全部抜かなかったのか??疑問点もありますが。こちらで盗難で検索していると『警察は捜査しない暇じゃない』『被害届だせば捜査する』『指紋鑑定は鑑識が行うから費用が掛かる少額では行わない』とか『前科物じゃないと捜査は困難』…とか。 でも、しばらくして『置き忘れた財布ネコババ主婦逮捕』、『財布から現金抜き取った疑い逮捕』など。 警察の捜査って?。捜査するorしないの境目は何でしょう? 暇とか忙しい?明らかに悪質?凶悪性のある場合とか?警察に申し出たら捜査してくれるのでしょうか?その時の警察のサジ加減?捜査してない様で密かに行っている? 私の父は自営業で集金してきたバッグ約100万の盗難に数年前に遭いましたが 犯人は捕まりません。バッグと中に入っていた未使用の領収証1冊と小銭だけが数日後、戻ってきました。その後、警察から何の情報も連絡もありません。 犯人が捕まったところで現金が戻ってくるとは思っていませんが、 少額の盗難でも逮捕に繋がる事もあるのに警察の捜査に疑問です。 実際、警察捜査ってどうなってるのでしょうか?

  • なぜ警察は告訴ではなく被害届にしてほしいのか?

    どうして警察は告訴ではなく断固として被害届にしてほしいと言うのでしょうか? どうせ被害届を受理した以上は捜査しないと検挙率は下がってしまうだろうし、 結局捜査するなら告訴でもいいんじゃないでしょうか?

  • 親告罪だから、被害届が受理できない?

    友人甲が、ある犯罪(親告罪)の被害を受け、犯人を現行犯逮捕して警察に引き渡しました。 ところが警察署に犯人が連行されたのはいいのですが、事情聴取後に、被害届を出したいと言うと警察官は、「親告罪だから被害届は受理できない」と言ったそうなのです。甲は聴取だけされて、被害届も出せず、犯人が謝罪の意思を示したので、謝罪をしてもらって許してやれと警察官から執拗に勧められ、加害者の氏名も知らされないまま、警察から帰らざるを得ませんでした。 こんな理由での被害届不受理が、許されるのでしょうか?ごめんで済んだら警察要りませんよ…。

  • 警察による被害届・告訴状の不受理

    大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

  • 私有地へ警察が立ち入るには令状が必要ですか?

    (質問1) 令状主義(憲法35条)は現行犯の場合を除くようですが、現行犯人が第三者であった場合でも適用除外されるのでしょうか? (質問2) 憲法35条によれば、令状が必要な範囲は「住居、書類及び所持品」となっていますが、空き地の場合はどうなるのでしょうか? 例えば、警察に追われている現行犯人が友人の所有する空き地に逃げ込んだとき、そこにいた友人が空き地内への立ち入りを拒否したとしても、警察は立ち入って現行犯人を逮捕できるのでしょうか? 以下の条文を見つけたのですが、解釈がわかりません。 法律上の解釈を教えてください。 ・憲法35条 何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第33条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。 ・警察法65条 警察官は、いかなる地域においても、刑事訴訟法第212条に規定する現行犯人の逮捕に関しては、警察官としての職権を行うことができる。 ・刑事訴訟法220条 検察官、検察事務官又は司法警察職員は、第199条の規定により被疑者を逮捕する場合又は現行犯人を逮捕する場合において必要があるときは、左の処分をすることができる。第210条の規定により被疑者を逮捕する場合において必要があるときも、同様である。  一 人の住居又は人の看守する邸宅、建造物若しくは船舶内に入り被疑者の捜索をすること。

  • 私人逮捕の際に「道連れ被害届」を防ぐには?

    私人が現行犯人を逮捕して警察に引き渡した場合、 逮捕された現行犯人が、逮捕した側の有形力行使につき、 暴行として被害届を出すケースがあると聞きます。 このような「道連れ被害届」については、 何か有効な対策がありますか? 相手が被害届を出すと言い張っていても、 過剰な暴行を加えていないという自信があれば、 無視するのが一番でしょうか?

  • 逮捕されるでしょうか

    不正アクセス禁止法を犯してしまいました。 友人のWebメールのアドレスでパスワードを推測して入力したらそれが合っていたのです。その時友人と喧嘩をしており、腹が立っていたのでメールをいくつか削除、更に友人になりすましたメールも送りました。友人はそれに気付き、警察に被害届を出しました。更にその友人は以前(恐らく10年以上前)警察官として2年働いており、警察内部にいる友人(どんなポジションかは分かりません)にも相談したようです。私は逮捕されるでしょうか。 警察が捜査令状を持ってプロバイダ(私の場合はヤフーです)に請求すれば、どのユーザーが不正アクセスをしたか分かるそうです。悪いことをしたと反省していますので罰を受ける覚悟は出来ていますが、知りたいことがいくつかあります。 1)捜査令状は簡単に下りるものなのでしょうか。 2)被害届受理からどのくらいの期間で令状が出るのでしょうか。 3)私が犯人と特定された場合、警察は友人にもそれを知らせるのでしょうか。