• 締切済み

警察署へ行く?

身近で窃盗事件がおき警察より捜査協力の連絡が入りました 他の人達にも捜査協力依頼してるらしいですが こちらは忙しくてなかなか行けません(その旨話済みです)  警察から連絡入った場合 必ず指示に従い  行かなければならないのでしょうか? 行くのが義務なのですか? また 行かないまま放っておくとどのようになるのでしょうか? 警察の捜査はどこまで進むのでしょうか?

みんなの回答

noname#9398
noname#9398
回答No.10

警視庁HPに問い合わせたらどうかと アドバイスしたNO5です。 回答に対する返事がないので 私が問い合わせしてみました。 以下返事です   警察庁ホームページにアクセスいただきありがとうございます。 メールの内容では詳しい事実関係がわかりかねますが、「捜査に協力いただきたい」というものであれば、それに強制力や義務が生じるものではありません。しかしながら、貴方様のご協力が犯人逮捕に結びつくかも知れません。ご理解をいただき、可能な範囲でご協力いただければ幸いです。   警察庁では、国民の皆様のお声を反映させ、国民の立場に立った警察活動を推進してまいりますので、今後とも警察活動にご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。 警察庁 広報室    ■ 御意見・御要望 身近で窃盗事件がおき警察より捜査協力の連絡が入りました他の人達にも捜査協力依頼してるらしいですがこちらは忙しくてなかなか行けません(その旨話済みです) 警察から連絡入った場合必ず指示に従い 行かなければならないのでしょうか?行くのが義務なのですか?また行かないまま放っておくとどのようになるのでしょうか?警察の捜査はどこまで進むのでしょうか?

• tenshin
回答No.9

#no.2tenshinです。あくまで警察署に出向けって感じですね。私も数ヶ月前に軽い窃盗事件の被害者になったわけなんですが、容疑者あり(証拠なし)状況で手探りの状況だったわけで、私の職場関係者など事情聴取されておりましたが、刑事さんみずから出向いてこられました。あくまで貴方が出向くことにこだわることに??って感じです。容疑者の内の一人か重要な証言を貴方から聞きだせる可能性があるか…って思いました。刑事さんが他の仕事が沢山あって自分から出向いてこないっていうのはただの怠慢です。私の場合も「この人が盗ったんだなっていうのがわかれば、そこから捜査するけど」「…ん?私が容疑者見つけるの?」って感じだったんで「犯人探しが警察の仕事でしょう!」って言ったくらいです。(話がそれてすみません)…警察のイメージ変わりましたよ。所詮は公務員と感じましたね。(全てではないですが)。貴方にやましいことがなく、再三捜査協力依頼がくるようでしたら、「どうしてもそちらに出向く時間の都合ができませんので、**日の**時頃自宅へ来て下さい。私にできる協力はさせていただきます。出向いてでも捜査するのが刑事さんの仕事でしょう!」っといってやりなさいな。

noname#7246
noname#7246
回答No.8

(2回目の回答) そもそもね、窃盗事件ごときでそこまでしつこくして来るってこと自体がまず不自然なんだよね。 余程大掛かりな窃盗だったのかな? あなた自身も容疑者の頭数に入れられてるかもしれないね。わざわざ出向けってのが気に入らないんだよな~。テメエたちが来ようと思えばいくらでもあなたの自宅へ来れるはずでしょ?でもそこまではしないんだよね。仮にあなたが何人かいる容疑者のうちの一人だとした場合、現状では身柄を任意で引っ張れる程の証拠がないから、敢えて署に出向かせて取り調べるって手段かもしれないしね。さりげなく指紋取られる可能性もある。行ったら数分じゃ済まないよ。数分で済むなら向こうから再度来るはずだから。 最初の段階で「何月何日の何時頃、お宅さんどちらにいらっしゃいましたかね?」って聞かれてる? 容疑掛けられてなきゃ普通これ以上は突っ込んで来ないはず。 従姉妹の旦那が現職の刑事やってるから今度聞いてみるよ。

• teinen
回答No.7

10年ほど前になるでしょうか。警察から捜査協力の依頼があって,休暇を取って,警察署に出向いたことがあります。  警察は被疑者を逮捕してから,拘留・拘留延長を含めてだいたい22日以内に送検しなければなりません。その間に証拠を固めて,調書を整えなければなりませんので,効率よく日程を調整して,事情聴取しなければなりません。  また,警察は年中無休24時間営業ですが,その事件を担当している警察官が年中無休24時間勤務ではありません。担当の警察官も休みが必要ですから,日程が決まらないと休みを取れないという状況に置かれています。  それから話を聞くのは数分かも知れませんが,その話を調書にして,署名捺印を求めて来ますから,実際は数分では終わらないでしょう。最低数十分でしょう。話の信憑性を確かめるために,同じ話を何度も尋ねて来ますから,時間が掛かります。  捜査に協力するか否かは任意であり,必ず行かなければならないと言うものではありません。  行かないまま放っておくとどうなるかわかりません。他の方の証言で足りる場合もあるでしょうし,犯罪の証拠を固めきれない場合もあるでしょう。 >これで仕事に支障があった場合、窃盗にあった人物への請求はできるのでしょうか?  捜査に協力するのはあくまで任意ですから,請求は難しいでしょうし,ましてや窃盗にあった人物は被害者なのですから,その人物に請求はできないでしょう。

• hkhkhk
回答No.6

こんにちは >連絡が入った時に「行く必要があるのか」聞いてる途中「これは窃盗事件なんです!」 >と【強く】言われました。 『それは先ほど聞きました。私は行く必要があるのか否かを聞いているのですが??』 と落ち着いた口調で聞きなおしてあげればよろしいかと。 >「数分で終るから」との返答がかえってきて 『話自体は数分でしょうが、警察署に行く為の時間等を考えるとそれなりの時間になり  ますよね?もしよろしければ(ご質問者様も可能なら)何日の何時(指定した時刻)  に自宅(もしくは会社/自宅の近くで待ち合わせ)まで来ていただけないでしょうか』 と言った感じで話を進めてみては如何でしょうか??もしくは電話で話を済ませる事が 可能ならそれでもよろしいのではないでしょうか。警察もどうしても聞きたいのであれ ば、あちらからでも出向くことでしょう。 警察が忙しくて出向く時間がないようなことを言い出すのであれば、自分も時間がない と言う主張は当然かと思います。 ただし・・・私も#3様の回答と同様に、捜査協力はできる限りしてあげた方が良いと 思います。 あなた自身が犯罪に巻き込まれた(被害者として)事を想像してください。 その時に目撃者は確かにいました・・・しかし目撃者は忙しい事を理由に一切証言をし てくれません。証言があれば解決する可能性が充分にあると考えられます。 しかし目撃者は、警察から電話がかかってきて迷惑だから、被害者のあなたから慰謝料 を請求したいと言い出しています。あなたが言っていることはこういうことかと・・・。 今回のケースでは、あなた自身は目撃もしていないし容疑者的な扱いを受けているかも しれませんね。でも、証言するような事はなにもないと思っていても、ひょっとしたら あなたとの会話に解決の糸口があるかもしれません。 警察の方と調整をして、可能な限り協力しますと言った姿勢で話をしてみてはいかがで しょうか。状況にもよるでしょうが、ネットをしているその時間を話す時間にあてるこ とも(可能なら)考えてみてください。

noname#9398
noname#9398
回答No.5

こんにちは。 仕事を犠牲にしてまで行きたくない気持ち分かります。 地元警察署に言っても偉そうな態度で言われる と思うので、都道府県警のHPがありますよね。 そちらにご意見要望等のメールフォームがあると 思うのでそちらで問い合わせてみてはいかがでしょう。

• riko-n
回答No.4

仕事でお忙しいのなら家に帰る前に行かれたらどうですか?警察は24時間年中無休ですから。 数分で済むような用件なら夜中に行っても誰かが対応してくださると思いますよ

• nemosan
回答No.3

もし貴方自身やご家族に関わる事件で警察が捜査することになったらどうでしょう? 忙しいから捜査協力したくない!という知人に対してどう思われますか? 義務より先に考えることがあると思いますが。 それとも警察に協力出来無い理由があるのでしょうか? と邪推される可能性もありますよ。

1x1x1x1
質問者

お礼

御意見ありがとうございました

1x1x1x1
質問者

補足

自身やご家族に関わる事件で警察が捜査することになったらどうでしょう?>警察のやることですから黙ってるしかないです 忙しいから捜査協力したくない!>「協力したくない」ではなく「協力する時間がない」んです 時間を作る努力はしていますが 仕事に支障をきたしたくありません 警察に協力出来無い理由があるのでしょうか?>そうですよね 一般的にみれば そう見られるのでしょうね 協力し終えたら窃盗にあった人物から慰謝料を請求したいくらいの気持ちです  本当に困ってるんです!

• tenshin
回答No.2

強制ではないので協力しなかったからといって何もおとがめはないでしょうけど、被害者側からしてみればどんな些細な事が犯人への手がかりになるかわかりませんから、人道的にみてできるものなら協力してあげてほしいですね。忙しくて行けないならば刑事にきてもらうなり電話で対応するなりできると思います。わざわざこちらからでむいて行くこともないと思いますが、電話がかかった時などにそれに答えるだけでも立派な協力です、刑事さんはあくまで貴方が警察署までくるという事にこだわっているのですか?

1x1x1x1
質問者

お礼

御意見ありがとうございました

1x1x1x1
質問者

補足

警察署までくるという事にこだわっているのですか?>これる日にちを早く決めて欲しい言い方でしたが・・ よろしくアドバイスお願いします

noname#7246
noname#7246
回答No.1

指示に従う必要もなければ出向く義務もありません。 このテの場合は、いわゆる「任意出頭」には入りませんので。放っておいてもどうの言われませんから大丈夫ですよ。窃盗ですからどこまで本気で捜査するかは疑問です。 これが単なる窃盗事件ではなく、強盗・殺人・放火の類であれば、警察も身を入れた捜査をするんでしょうけどね。

1x1x1x1
質問者

お礼

相談にのってくださってありがとうございます 連絡が入った時に「行く必要があるのか」聞いてる途中「これは窃盗事件なんです!」と【強く】言われました。 かなり脅迫っぽい印象を受け「行かないといけないんだな」と思い 忙しい毎日の中時間を作るように努力はしていますが・・仕事を休むわけには行きません かけもちで仕事をしてるのでしばらく、というか、正直時間を作るのが難しいで状況です 警察の方に「忙しい」ことを話しましたが理解してくださっているのか?? 「数分で終るから」との返答がかえってきて、なんだか 悪いことをしてる人みたいになってます すごく不快な気分で毎日を生活しています 放っておくわけではありませんが、仕方なくそうなってしまった場合にはもっとしつこく連絡が入るようになるのでしょうか? 本当に困ってます 自宅や携帯、両方の番号を会社から聞いたようです 今月に入ってから頻繁にかかってきます これで仕事に支障があった場合、窃盗にあった人物への請求はできるのでしょうか? よろしくおねがいします!