• 締切済み

窃盗事件と刑事の捜査について

窃盗事件は 初動捜査(?) 以外は 特に捜査はしない物なのでしょうか? 何年経っても 刑事から何も連絡がない人ばかりみたいですが 刑事さんは毎日何をして給料を貰っているのか不思議です 何もしてないのでは。。。?! 知り合いに お金を100万円くらい 盗まれた人がいますが "盗まれ損" だったと 諦めるしかないの でしょうか。。。とても可愛そうなんです ちなみに ここの警察の +窃盗犯検挙率+ は -9.1%- ですけど 警察って何をしているんだか。。。

みんなの回答

回答No.1

連日発生する犯罪に人員が追いつかないのが現状です。決して追跡捜査をしないわけではありませんが、日が経つにつれ、徐々に手薄になってしまうのは事実のようです。  連絡がないというのは確かに問題でしょう。「放っておかれてる」という印象を受けますから。警察も一時、被害者への訪問活動や連絡活動を重視していた向きもあるようですが、現在はまた低調になっているような印象を受けます。  ただし、別の事件で捕まった犯人の余罪として検挙に至ることも少なくありません。もちろん、検挙と被害回復は別問題ですが。

enyo-r
質問者

補足

回答ありがとうございます ここは "僻地" なので そんなに犯罪は起こらないです (年に5件程度) なのに刑事は5人も居るみたいですが。。。 ただやる気がないとしか 評価できませんね 給料ドロボウ~!! その知り合いは 2年くらい経ったときに 問い合わせをしたそうです すると家に来て+今月中に捕まえます+ と言って帰ったそうなんですが それからまた一年が経とうとしています。。。