• ベストアンサー

車などの窃盗事件の犯罪者のレコード画像について

窃盗事件などを撮影したレコード画像は何故モザイクなどで 顔を隠しているのだろうか。 人権と言う観点から隠していると思うが犯罪者に人権はいらないと 私は思うモザイクを取り払うことで検挙率が上がると思う。 レコード画像は何故モザイクなどで顔を隠しているの?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

捕まえるのは警察の仕事で、警察にはモザイクが入っていないオリジナル画像が提供されています。 逮捕されると、途端にモザイクが剥がれることがよくありますね。逮捕されるまでは勝手に流すわけにはいかないですね。本人から「プライバシーの侵害」とか抗議されたら面倒じゃないですか。逮捕されちゃえば本人の身柄は拘束されていますから、本人から直接クレームが来ることもありません。 「モザイクしなけりゃ一般人から警察に通報が入るかもしれない」というのはありますが、不確かな情報がじゃんじゃん入ってきたら、警察もかえって混乱します。中には愉快犯で、似ていない自分が気に食わないやつを「犯人に心当たりがあります」といってくるやつも出てくるかもしれません。 だから市民からの情報が必要なら、警察から「市民の情報を求めます」といってくるので、いわれない限りは余計なことはしなくていいのです。

ken3pa9pa6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

捕まえた犯人を100%殺すならいいけど、 大体はリリースします。 彼らが社会復帰する芽を摘むと反社会的な生活しか出来ない 人材が増えてしまいます。

• t_ohta
回答No.3

例え事実の公表であっても名誉毀損罪が成立するので、映像や画像を出した側が訴えられないための自衛策でしょう。 現在の日本の憲法では犯罪者にも人権があるので仕方がないですね。

回答No.1

無関係の似ている人が叩かれたりするのを考慮しているのかもしれませんね。