• ベストアンサー

なぜ犯罪の検挙率は低いのか?

タイトル通りなんですが、なぜ犯罪の検挙率はこんなにも低いんでしょうか?今日ニュースで、やっと20%代を回復したというのを聞いて驚きました。これでは5人に1人しか検挙されてないことになります。他国もこんなに低い物なのでしょうか? 教えてください。お願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.4

主要先進国の中でとうとう最低になってしまいましたね アメリカよりも低くなったのはショックですね 一番大きな原因は不法滞在者の中国人の犯罪の膨大な数です 彼らの犯罪はほとんど検挙できていません 1%はきっていますね(0.7%という計算でした) 私の推定によれば10年以上住んでいる中国人を除いて 中国人10人あたり年間1件以上ピッキングをしているという結果が出ました 窃盗と押しこみ強盗だけなら絶対数でも日本人を上回っているのではないですか 金庫窃盗が各地で頻発していますがそれのほとんどは中国人です 警察の車両に取り囲まれてつかまった中国人のきょうじつによると 警官の一人や二人ならば殺してでも逃げ切ろうとしたと言っています 彼らは日本人より非常に危険です 密航が多く日本人と違って基礎データが全くなく指紋が取れても捕まらないのです 存在していない人を捕まえるのは現行犯逮捕しかないですからね 先日も密航があり成功したみたいですが発覚していないものはものすごく多いと思います 彼らに部屋を貸したら厳罰にするようにしない中国人がどんどんやってきてますます検挙率はどんどん下がりますね 彼らに触発されて犯罪をしようとする日本人もい増えていますから速く対処しないと大変です 中国人の感覚では泥棒はビジネスであって盗られるほうが悪いのだから始末に終えません 戸締りに気をつけないと 郵便、宅配が来たからといってみだりにドアを開けると危険ですよ

t-k-s-o
質問者

お礼

有難うございます。 >中国人の感覚では泥棒はビジネスであって盗られるほうが悪いのだから始末に終えません これは困ったことですね。この考え方をどうにかしてもらいたいものです。 中国人密入国者の犯罪はほとんど捕まってないようですね。 ご忠告も有難うございました。これからは今以上に注意します。

その他の回答 (7)

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.8

今日も東京のほうで社長宅が中国人と見られる数人の男に押し入られ金品が強奪されましたね かわいそうに社長は窒息死だそうです 元外務大臣宅もターゲットになったように数人で押し入る強盗はこの数年非常に増えていています 深夜だけでなく白昼堂堂入ってきますから怖いのです 玄関前で立ち話をしていたところに襲撃され家に押し込まれたケースもあります 日本人では考えられないですね 日本での中国人の新聞には隠語で強盗や窃盗の募集をしているそうですよ 捕まった(わずか)中国人の供実によると日本人は過去に中国を侵略したのだから日本人からお金を取ってもいいといっています 侵略は中国(元)のほうが先にやったのだから言い訳になっていないですね また日本にいる中国人でまじめに働いている人間はいないと言いきってます これは同かと思いますがかなりな割合で犯罪を行っています 警視庁が中国人が歩いていたら戸締りを厳重にといった標語をだしたところ 人権団体に批判され引っ込めたことがありましたが 引っ込めなければもっと被害は防げたのに残念ですね 中国人留学生の費用を日本の税金で出していますが泥棒に金を渡しているようなものですね 中国人留学生の強盗窃盗も多いのです

t-k-s-o
質問者

お礼

有難うございました。 そのニュース僕も見ました。ホントにひどい事件が多いですね。特にこの頃中国人の犯罪が多いようですね。

noname#4681
noname#4681
回答No.7

犯罪の手口が巧妙化したことよりも、無造作、無目的に行われる犯罪が増加したことが原因だと思います。 大体、犯人の捜査において基本になるのが、動機と証拠です。 しかし、何の必要性もなく片手間に行うような行為が増え、恨みがあったから殺すとか、生活に困るから盗む等の理由が無いため、 犯人の特定が困難になったのでは無いでしょうか。

t-k-s-o
質問者

お礼

回答有難うございます。 手当たりしだいに盗みを行うこともあるみたいなので注意が必要ですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

現場の警察官の話では. 取り締まろうとすると政界からの圧力がかかるので.交通事故と青少年の犯罪くらいしか.取り締まれない。 です。ですから.低いのが当たり前ではありませんか。

t-k-s-o
質問者

お礼

回答有難うございます。 >取り締まろうとすると政界からの圧力がかかる こういうことをしている人がいることは良くないですね。そういう人も一緒に取締れる法律を作った方が良いですね。まあ、こういう法律が成立することはないでしょうが・・・。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.5

数字については把握されていらっしゃるようですし、刑法犯のヴォリュームゾーンである窃盗犯の増加が最大の要因であることは既に述べられていますから、はしょります。 犯罪件数が急激に増えたからといって、(歳出削減の折)警察官を一気に増やすわけにはいきませんから、警察官1人あたりの扱い件数が増えます。このため、事件に追われることになり、検挙率は下がります。 警察不祥事以来、警察官のモラル低下、モチベーション低下が言われます。そういった逆境でも使命感に燃える警察官も多くいるのでしょうが、サラリーマン警官がいるのも事実なので、有効な警察力が低下しているものと思います。 犯罪も巧妙化しています。証拠を残さない、短時間で切り上げる、予め値踏みを済ませて空振りを避ける、人間関係が希薄な状況を知っている、などです。防犯技術も進化していますが、それ以上に犯罪のハイテク化が進んでいると言います。 不況が長引き、失業率が高まると犯罪が増えるという相関関係は以前から言われていることです。特に窃盗犯・強盗犯は不況期に多くなる傾向があります。 確かに外国人(とりわけ不法入国者)による犯罪が社会問題化していることは否めないものと思います。そのような外国人の密入国を手引きしているのは暴力団だと言われますが、暴力団対策法で資金源がやせ細った暴力団が金目当てに中国マフィアと結託しているという図式もありそうです(因みに、工作船事件や朝鮮総聯との関係でも見え隠れしています)。 重機を盗み出してその重機でCD機ごと持ち去るなどという荒業は、ここ何年かで頻発していますが、元々建設業界は裏の社会と繋がりが強かったため、建設業界が被害を被るような重機窃盗は考えにくいものでした。しかし、建設不況で暴力団の資金源になりにくくなってきたことや、暴力団の構成自体が朝鮮系に変わってきていることから、重機を奪うことに抵抗が無くなったのでしょう。朝鮮系暴力団は、北朝鮮から麻薬を運んで日本に売りさばくことで、資金の調達と、日本社会の内部崩壊という2つの意味で北朝鮮政府に貢献しているのかもしれません。

t-k-s-o
質問者

お礼

回答有難うございます。 犯罪件数が増えているのはやはり不況のですか。 ハイテク犯罪はどのくらいの検挙率があるのでしょうか?少ないとは思いますが・・・。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

殺人の検挙率は過去10年間94%から98%で、平成13年も94.1%(前年比0.9ポイント低下)と、世界でもまれにみる高率です。 全体の検挙率が低くなったのは、窃盗事件が増えたのが原因のようです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2002/hk1_1.html
t-k-s-o
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 たしかに窃盗事件は急激に増えたようですね。気をつけなければいけませんね。

  • rimara
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.2

申し訳ございません、URLに間違いがありました。 こちらの方です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417114
  • rimara
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.1

私が思うに、法律の知識を持つ犯罪者がいるのではないかと思うのです。 法律を利用して、触れない程度をやってのけるのではないかと思います。 前に似た質問がありますので参考にでもどうぞご覧になって下さい。

参考URL:
http://osiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417114
t-k-s-o
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 犯罪検挙率はどのくらい?

    宿題の社会のレポートを書きたいんですが 犯罪検挙率をしらべても出てきません 日本と他国の犯罪検挙率が載っているサイトを知っていませんか?

  • 犯罪検挙率が下がっている原因は?

    下記サイトにありますように、犯罪検挙率が下がっています。 平成6年に43%だったのが、平成13年には20%を切っています。 検挙率は、窃盗犯、凶悪犯、粗暴犯ともに下がっています。 一方で、犯罪そのものが増加し、7年の間に50%以上増えています。 「犯罪の検挙率」 http://ren-ai.fem.jp/sos/genjo/kenkyo.htm 検挙率が減ったのは外国人犯罪者が多くなったのが原因とよくききますが、本当にそれだけでしょうか? 窃盗事件だけみても234万件発生しています。外国人がそんなに大量に犯罪を起こしているとはおもえません。 検挙する側にも問題があるのではないでしょうか? 有効な対策はあるんでしょうか? ここままでゆくと、2010年ごろには、検挙率10%を切る犯罪天国になってしまいます。

  • なぜ暴力団や非行少年らの検挙率は低い?

    ニュースなどを見ていて良く思うんですが、所謂ヤクザや、若者の非行グループが起こした事件というのは、あまりテレビでは大体的に報道されません。むしろ、ニュースで報道されるのは、一般人が魔が差して起こした、万引きや暴力、飲酒運転や児童ポルノ、セクハラ、パワハラ(これらは厳密には犯罪ではありませんが)ばかりです。半グレ組織が起こした事件の報道などは、その3割にも満たない。 普通に考えれば昼間から隠すこともせず、暴力、麻薬、恐喝、強姦などをしている非行少年などを捕まえるのは、一般人に比べて容易なはずです。ですが、テレビで報道されるのは、社会人の起こした犯罪ばかり・・。もちろん警察がサボっているという意味ではなく、ちゃんと捕まえたり、検挙されたりしているのは知っているのですが・・それでも検挙率少なく感じるんです。最近は不良少年による殺人なども話題に上がってきているのですが、年に10回もないぐらいです。そういう報道が。 治安のいい日本において、犯罪を起こすのはそういう連中しかいないので、テレビでだいたい的に報道されるのが普通だと思うんですが。 隠すこともせず、堂々と悪事を働き、昼夜問わず、マフラーをはずして爆音を鳴らすような若者を無視し、一般人でこそこそ隠れて罪を起こすものだけが逮捕、報道される。これっておかしくないですか?。

  • 交通関係業過の検挙率が100%なのは何故でしょうか?

    『平成18年度版犯罪白書』によると、交通関係業過の検挙率が100%となっています(5ページ)。交通関係業過事件の中には、未検挙のひき逃げ事件もあると思われますが(白書の25ページを見ると、全ひき逃げ事件の検挙率は31.2%となっています)、それにもかかわらず、交通関係業過の認知件数と検挙件数が「完全に同数」の82万5798件となっている理由が、どうしても理解できません。  ひき逃げの場合、自動車の運転者が過失によって人を死傷させ、そのまま逃走しているわけですから、刑法211条の業務上過失致死傷罪と、道交法72条の救護義務or報告違反の併合罪になりますよね。ところが、ひき逃げの検挙率が急激に低下しているのに、交通関係業過の検挙率はずっと100%のままです。この理由についてご存知のかたがいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道で犯罪発生率が一番高い市町村は?

    タイトルの通りなんですが、北海道で犯罪発生率が一番高い 市町村を教えて下さい。 自分で調べたのですが調べ方が悪いのか分からなくて・・・。 よろしくお願いします。

  • 指名手配犯の検挙率は??

    大衆浴場や近くの交番や銀行に指名手配犯のポスターが貼られていたり、 インターネットでも指名手配犯の写真や情報を閲覧することが出来ますよね? でも、よく見るともう時効が来年に迫ってきていたり、 もう5~6年も前の事件だったり、犯人すら特定出来ていない事件が結構あることに驚きました!! 情報が古いかもしれないですし、正確な数字はわからないのですが、 日本は検挙率はそこそこいい方だと思っていたので驚きです(;^_^A 実際、ポスターやインターネットなどで指名手配されている犯人の検挙率は何%くらいなんでしょうか?? いつかは捕まる日が来るんでしょうか?? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • このまま検挙率が下がったら、どうなるのでしょうか??

    今年に入って、殺人・傷害・窃盗・強盗といった凶悪犯罪がかなり増えているように思います。 殺人は言うに及ばず、通り魔的に無差別にナイフで切りつける事件もあります。 更に聞く所によれば、不景気の影響もあって、強盗がかなり増えているそうです。タクシー強盗のように強盗殺人にまで至ったケースもありました。 しかし、そうした凶悪犯の殆どは、逃げてしまっています。 事件が起きればテレビとかで大々的に報じられます。聞かない日はないぐらいです。しかしそうした事件に限って、その後の音沙汰がありません。ということは完全に逃走したってことだよね・・・ まして殺人に至っては尚更で、世田谷の一家殺人犯も、千葉の英会話講師殺人犯も、栃木の女子小学生殺人犯も、最近では千葉の団地の誘拐殺人犯も、完全に逃走しました。 オウム真理教の3人も、十何年経って未だにもぬけの殻です。 もし殺人・強盗等の凶悪犯罪の犯人が完全に逃走して捕まらないということになったら、彼等は味をしめて一層悪事をエスカレートさせます。凶悪犯罪はますます増えるという悪循環に陥ります。 しかるに今の日本で、このことを問題にしている人を聞いたことがありません。凶悪犯の検挙率も、公表されなくなった?誰もこのような問題に無知・無関心になった? しかし私は危惧しています。いまや、どこで犯罪に巻き込まれるか分らない時代になった・・・ このまま検挙率殆ど0%というようなことになったら、日本はどうなってしまうのですか? 如何にいわんや、爆発物などを用いたテロが増えていって、その犯人も皆逃走するとなったら、一体如何なる事態が惹起するんでしょうか・・・どうしたらいいんですか? 参考URLを貼っておきます。 千葉の団地誘拐殺人事件 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/chiba_hanamigawa_case イギリス人講師殺人事件 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/lindsay_ann_hawker オウム真理教:依然3人が逃走 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aum 殺人事件:未解決事件も多数 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/murder 以上Yahooへのリンクですみません。

  • コスタリカの性犯罪率はどのくらいですか?

    日本の未成年への性犯罪が増えた切欠は、売春が規制されてからという事を言う人がいたのですが、本当か気になっているものです。 そこで質問なのですが、コスタリカでは売春は合法で、セックス目的でアメリカ人がはるばるコスタリカに来るそうですが、コスタリカの性犯罪率をご存知の方は教えてください。 もし、コスタリカの性犯罪率が他国と比べて低ければ、上に挙げた根拠を証明する一要素になるかもしれません。

  • 性犯罪の刑罰が他国と比べて軽いのは何故?

    性犯罪の刑罰が他国と比べて軽いのは何故? タイトルの通りです セクハラは冤罪が多く、罪がある程度軽いのはまだ分かりますが レイプなどの決定的な犯罪も他国と比べると刑罰が軽いですよね 何故なのでしょうか? 日本独自の背景があるのでしょうか

  • 時効の必要性

    タイトルの通りです。 時効っていうものはどうして必要なのでしょうか? 犯罪を犯して、一定期間逃げ切れたら無罪っておかしくないですか?被害者の傷はずっと残る事だってあるのに。 最近は検挙率が減ってきたと聞きました、確かではないですが。 しかしニュースとかで過去の悲惨な事件が時効になったと聞くと、疑問に思ってしまいます。