指名手配犯の検挙率は?

このQ&Aのポイント
  • 指名手配されている犯人の検挙率はどのくらいなのでしょうか?
  • 日本の指名手配犯の検挙率は意外と高いですが、日本国内外での指名手配犯はまだ多く存在しています。
  • 指名手配された犯人が捕まる日は訪れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

指名手配犯の検挙率は??

大衆浴場や近くの交番や銀行に指名手配犯のポスターが貼られていたり、 インターネットでも指名手配犯の写真や情報を閲覧することが出来ますよね? でも、よく見るともう時効が来年に迫ってきていたり、 もう5~6年も前の事件だったり、犯人すら特定出来ていない事件が結構あることに驚きました!! 情報が古いかもしれないですし、正確な数字はわからないのですが、 日本は検挙率はそこそこいい方だと思っていたので驚きです(;^_^A 実際、ポスターやインターネットなどで指名手配されている犯人の検挙率は何%くらいなんでしょうか?? いつかは捕まる日が来るんでしょうか?? ご存知の方よろしくお願い致します。

noname#174237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.police-ch.jp/news/2008/01/day21.php 指名手配犯の検挙率は何処にもでていませんが、刑法犯の検挙率は31,7%です。 書かれているようにオウム真理教をはじめイギリス女性殺人犯など検挙されていない犯罪者は多数います。 警察は批判を恐れ発表できないのだと思います。 報奨金が上がれば逮捕率は少しは上がると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 31.7%とは意外でした… ありがとうございました!