• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

19歳少年の指名手配について

山口高専の殺害事件について、未成年の容疑者が全国に指名手配になりましたが、 そもそも指名手配とはどういうものなんでしょうか? 指名手配とは駅などに犯人の顔写真、特徴や名前などが掲載されたビラが貼られる イメージがあるのですが未成年だと顔写真、名前は公表できないですよね? 市民の情報提供が得られないと思うのですが・・・意味あるのでしょうか?もし手配中に容疑者が 20歳になった場合、その手配書というものは一般にも公表されるのでしょうか(顔、名前)?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数557
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

指名手配とは「全国の警察署に逮捕を要請する事」です。 通常は、事件が起きた区域を管轄する警察官のみが、自分の管轄区域内で捜査を行い、犯人を逮捕します。 つまり、他の管轄の警察は手出し出来ません。逆に、事件発生地域の警官が他の管轄に無断で出掛けて行って勝手に捜査活動する事も出来ません。 なので「犯人が管轄区域から外に出て逃亡している可能性がある時」には「所轄の警官が管轄外に出て、外の警察の縄張りで勝手に捜査出来ない」ので「管轄外の警察に『もし犯人がそっちに行ったらそっちで捕まえて』とお願い」する訳です。これを「指名手配」と言います。 特徴やビラが一般に配られるのは「公開捜査」であり、氏名手配とは別です。 なので、報道管制し一般には一切知らせず、警察内部だけで手配書を回す「一般には非公開な指名手配」ってのもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

指名手配とは『警察内部で実名や写真などの情報を公開し、全国の警察機関に情報の提供や逮捕を依頼する』事です。 成人の場合は、一般にも名前や顔写真が公表されますが未成年の場合は警察内部だけの公表になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

街頭に張られるビラとは別に、各警察署に顔写真や特徴を書いた手配書が回るんじゃないかと思います。 Wikipedia - 指名手配 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%90%8D%E6%89%8B%E9%85%8D | 少年法により警察官に被疑者の顔写真や氏名などを明かすが一般人などには氏名を公表せずに追う。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%90%8D%E6%89%8B%E9%85%8D

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ここに色々載っています http://ja.wikipedia.org/wiki/指名手配

共感・感謝の気持ちを伝えよう!