• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

考証のしっかりした刑事ドラマ・映画を教えて下さい。

犯人検挙までの刑事の事件捜査がどんなものか勉強したいのですが、 その辺りの考証がしっかりしている刑事ドラマや映画を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211806

「皆無に近い」と思いますよ。 「何処かに何らかのフィクション的要素がどうしても含まれてしまうもの」だと思います。 「何故か」と言うと、「全く実際と同じもの」を「作ってしまう」と「完全犯罪(もしくはそれに限りなく近いもの)を行えそうになる」からです。 「現実の事件捜査の手法を完全にリアルに再現する」という事は、「裏を返せばその抜け道、つまり警察の捜査線上に上がらない様にする方法を教えるも同然である」からです。 まして、「脚本家や監督などは現役の警察官ではない」し、例え「綿密な取材を行えども、決して取材に対して教えては貰えない事項もある」ので、「その部分についてはどうしても『想像の域を出ない』、つまり『フィクションにせざるを得ない』訳」ですから。 「飲食店」に例えたら「レシピを完全公開する様なもの」ですよ。 そんな事したら「独自性は失われて真似され放題」でしょう? 「完全にノウハウを教えるという事は正に致命的である」のです。 「捜査手法を完全に教えたら検挙率低下は目に見えている」のですから、「取材で全てに対して応じて貰える筈が無い」のです。 「仮に脚本家や監督が『警察退職者であった』としても、『守秘義務に反する』し『現役警察官への配慮』も考えて『フィクションの部分を入れる』」でしょう。 故に「皆無」だと思って下さい。