• ベストアンサー

刑事 捜査本部 設置

よくテレビで捜査本部を設置しましたって言っていますが、捜査本部を設置したら何人かの刑事さんが担当になって事件を解決していくのですよね。 ある殺人事件が起きて10年後とかに犯人が捕まって事件が解決することもあるみたいですが、担当になった刑事さんは、この10年間この事件にしか関与しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

捜査本部と言っても2種類あります。大きな事件な場合や広域事案の捜査本文は、都道府県の本部に設置されます。大多数の捜査本部は、警察所に臨時に作られます。  基本的に、都道府県の本部の捜査本部は専従捜査員となりその事件をだけを基本的に捜査します。  署に設置の捜査本部は、都道府県の本部から数名+署の警察官が当たります。基本的に本部は専従です。署の警察官は優先的にその捜査本部の仕事をします。  どこでもそうなのですが、人が足りている訳では無く、近くで大きな事案が発生したりすれば、一時的に駆り出されることも多々にしてあります。したがって完全な専従員はいないと思えばいいです。ガサを入れろ時に人数が足りないなど借り出だせることも多いです。

c7_d30ea200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の捜査を手伝うこともあるのですね!