• 締切済み

県警本部と所轄…

最近新聞なんかで「OO県警5課によると…」なんて見ますが、5課って何犯ですか?1課から4課までは知ってますけど…。(最近出来た??) それと、捜査本部が設置されない凶悪犯は検挙されているのでしょうか? 長い間、解決されない事件は専従班が組織されて地道に捜査しているのですかね?それとも検挙した被疑者が余罪で自供するしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.2

おっしゃっている意味が今ひとつ飲み込めなかったのですが、「○○課など五課」ではなく、組織の名称として「五課」があるということでしたら、警視庁のことかな~(組織犯罪対策五課なるものが新設されたようですので)。このセクションのことであれば、暴力団などを主な対象に、銃器や薬物対策を行っているそうです。北海道警や両府警のことは詳しく知らないのですが、それ以外の県警で「五課」まで持っているところはないはずです。 普通、少なくとも新聞などでは「教養課」を「五課」とは表記しないので(警察官がそう話しているのも聞いたことないし)、それくらいしか思いつきませんでした。何かあったら補足願います。 それと、捜査本部が設置されていない事件(何を凶悪と呼ぶか、という問題はありますが)も解決したり、しなかったりであることは本部事件と何も変わりません。初動段階で犯人がほぼ特定されている場合には本部事件にはしないので、その意味で解決している場合の方が多いのではないか、という推測は成り立ちますけれども。 一般に、本部事件でない事件の場合、一定期間経過後は専従班がおかれることはまずなく、時効前にもう一度捜査をして、それでも犯人を特定し身柄を押さえられなければ、時効経過後に「被疑者不詳」のまま書類を送検して、捜査を終結します。まれに、時効前の捜査で犯人を特定することができて、「時効○時間前に逮捕」などと記事になることがありますね。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

どこの警察本部のという限定条件でないと意味をなしません。例えば、埼玉県警察本部には39課あり、和歌山県警察本部の5課は教養課です。地元の警察本部の組織図を見て調べていただくと、どういうものか判明しますし、名前で判らなければ、電話で問い合わせると教えてくれます。

参考URL:
http://www.pref.gifu.jp/POLICE/link/index.htm

関連するQ&A

  • 捜査本部

    通り魔事件で捜査本部は設置されますか? 捜査本部の名前ってどうやって決まっているんですか?

  • 特別捜査本部のしくみを教えてください

    殺人事件などが起こると特別捜査本部が設置されて捜査が行なわれるようですが、その仕組みについて教えてください。具体的には (1)どのような場合に特別捜査本部が設置されるのか? (2)本部長には誰がなるのか? (3)本部長以下の序列は? (4)所轄の警察署長は特捜本部に加わるのか?

  • 捜査一課と所轄の関係

    殺人事件が発生した場合、所轄の刑事課と捜査一課が現場検証しますよね? 捜査本部が立った場合、手分けして聞き取りするのはわかるんですが、所轄の鑑識と捜査一課の鑑識はそれぞれ何をするんでしょうか? 同じところを調べても同じだと思うのですが。。。 どちらかが調べればいいんじゃないのかと思って不思議になります。

  • 刑事 捜査本部 設置

    よくテレビで捜査本部を設置しましたって言っていますが、捜査本部を設置したら何人かの刑事さんが担当になって事件を解決していくのですよね。 ある殺人事件が起きて10年後とかに犯人が捕まって事件が解決することもあるみたいですが、担当になった刑事さんは、この10年間この事件にしか関与しないのですか?

  • 埼玉県警本部長の発言

    埼玉県警本部長がとんでもないことを言いましたね。 殺された女性のご家族のお気持ちを思うと、心が痛みます。 埼玉県警は「告訴状」を改ざんして「被害届」に書き換えてしまったそうだし、全く厚顔無恥といか言いようがありません。 こんな大事件なのに、ニュースでそれほど大きく取り上げられていないように私には思えるのですが。。。 もっと国民みんなが、激しく怒るべきだと思います。 不始末をしでかした官庁・役人が、その不始末を隠すために嘘をつくという行為が後をたたないようです。不始末そのものとは切り離して、嘘をつくという行為自体を、厳罰に処するようにはできないものでしょうか。 今回の件でいえば、警察が真面目に捜査せず、ストーカー殺人を防げなかったという不始末以上に、嘘で塗り固めた、被害者の人格を侮辱する、卑劣な責任逃れの行為の方が、より重く罰せられるべきだと思います。 私は埼玉県警本部長は即懲戒免職、無期懲役に値するくらいの悪いことをしていると思います。 さいたま地裁の判決もおかしいですね。まあ日本の裁判所というのは、本当の意味で司法機関とは言えず、むしろ純然たる行政機関(またはその下請け機関)だと私は思っているので、あまり期待はしていないのですが。。。 この事件(ストーカー殺人ではなく、埼玉県警の組織ぐるみの不正)について、皆さんはどうお考えでしょうか。

  • 大分県警の隠しカメラ設置問題と県警本部長の顔の問題

    大分県警の隠しカメラ設置事件をめぐり、6日、テレビカメラの前で初めて陳謝した県警本部長。しかし、この定例会見は、記者からの質問を一切、受け付けないという条件で行われたものだった。こうした県警の姿勢に対し、県民からは批判の声が上がっている。 大分県警(松坂規生)本部長いわく、 「県民の皆様に大変申し訳なく感じているしだいであります」 この事件は、大分県警別府警察署の捜査員2人が、参議院選挙の公示前、野党候補を支援する団体の敷地内に不法侵入し、隠しカメラ2台を設置していたもので、もう知らない人はいないのでは、と思う。県警は先月26日、隠しカメラの設置に関わった別府警察署の刑事官ら4人を建造物侵入の疑いで書類送検するとともに、署長ら6人を処分した。 これまでテレビカメラの前での説明を(拒否)してきた松坂本部長は、この時も文書でのコメントを発表しただけで知らん顔を貫く方針だったようだが、坂口正芳・警察庁長官が今月1日の記者会見で、 「このような不適正な捜査が行われたことは誠に遺憾」と述べたのをきっかけにしてか、方針を一転。松坂本部長がカメラの前で(所感)を述べることには応じた。しかし、記者からの質疑応答については、 「カメラが入る会見では、県民に真意が正しく伝わらない回答になるおそれがある」との理由で受け付けなかった、というのだ。 われ思う。 「そんなにカメラが怖いのであれば、他人の敷地にもカメラを設置すべきではなかったのでは?」と・・・ どうして松坂規生・本部長はそれほどまでにカメラを恐れるのか? 「せっかくのハンサムが台無しやん」と感じるココロ警視総監な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=RgKAFK5djSk

  • 秋葉原事件のような犯人の掲示板への書き込みの拾い出し作業は誰がするの?

    犯罪捜査について質問します。 最近、犯罪者の掲示板への書き込みが増えていますよね。 犯人の書き込みを捜査当局が拾い出し作業中と新聞によく載っていますが、どの部署が拾い出しをしているのでしょうか? 事件前に、書き込みが発見されれば生活安全部の刑事も捜査本部に加わりますよね。 では、事件後に書き込みをしていたことがわかった場合、誰が拾い出しをするのでしょう? 捜査一課の刑事さんでしょうか? それとも、生活安全部にあるサイバー犯罪対策室が拾い出しをするのでしょうか? それとも、別の専門部署があるのでしょうか? 調べてみたのですが、判らなかったので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 警視庁捜査一課

     実際に東京都内で凶悪な殺人犯罪が発生した場合に特別捜査本部が設置され捜査が展開される過程をシュミレーションしたいのです。自分でも調べたのですが、複数の資料内容が互いに矛盾していたりして、よくわからなかった点がいくつかあったので質問させていただきます。     (1)特別捜査本部の設置の是非はだれが決定するのですか?また、特別捜査本部長は誰が担うのか? (2)実際の捜査は警視庁捜査一課が行うと思うのですが、捜査一課長、理事官、管理官の役割と業務内容を具体的に教えてください。 (3)捜査一課長と理事官はノンキャリアが任命されるのですよね? (4)実際の捜査指揮をとるのは管理官でいいのですか? (5)何か参考になるような小説作品などがありましたら教えてください。    以上です。どれかひとつだけでもかまいませんので知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を

    【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが、旭化成建材の杭工事偽装はメディアにフルボッコされて国民市民に叩かれるように新聞で連日報道されたりテレビで放送されるのに大阪府警の犯罪件数偽装は事件扱いにもならずに世間のニュースにもならなかったのはなぜでしょうか。 旭化成建材の杭工事偽装は事件で、大阪府警察本部の犯罪件数偽装は事件ではなくついうっかりで片付けられるメディアの報道姿勢にがっかりします。 大阪府警察本部の犯罪件数偽装事件にはならないのは誰も告発しないからですよね。 逮捕する側の人間を逮捕する人間がいない。 検察庁も大阪府警を訴えないので刑事事件にならない。 内部注意処分で終わる。 何だこりゃって感じですよね。 組織的に帳簿を偽装捏造してるのは明らかですよね。 一個人が8万件の刑事事件を無かったことに出来るわけがない。 組織的犯罪なのに警察が警察を刑事告訴する仕組みがこの国にないので事件にならない矛盾。 これどう思いますか?

  • 警察の勤務時間などを教えてください

    推理小説でよく刑事や警官が出てきますが、彼らの勤務形態を教えてください。 テレビや小説では、よくわからないので・・・ (1) 警視庁捜査一課などの刑事の場合   ○ 特に事件がなければ8時から17時の勤務ですか? 残業     などはなし?     捜査本部が立ち上がっていれば22時より遅くなるみたいですが・・・   ○ 夜間の当番のときは、その当番の人は24時間勤務なので     しょうか? 課当たり何人くらい夜勤してるのでしょうか?   ○ 土日の休日も交代制と思いますが、平日と比べどのくらい     出勤しているのでしょうか? 1割程度?   ○ 土日に小旅行などに行ってても、事件が発生すると     呼び出しをされるのでしょうか? それとも自宅待機当番     などがあるのでしょうか? (2) 交番の警官の場合   多分班毎に勤務していると思うのですが、A班が24時間勤務で   他のB班、C班は休みといったサイクルでしょうか?   それとも、12時間勤務で1日2班で勤務しているのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします