• ベストアンサー

警視庁捜査一課

実際に東京都内で凶悪な殺人犯罪が発生した場合に特別捜査本部が設置され捜査が展開される過程をシュミレーションしたいのです。自分でも調べたのですが、複数の資料内容が互いに矛盾していたりして、よくわからなかった点がいくつかあったので質問させていただきます。     (1)特別捜査本部の設置の是非はだれが決定するのですか?また、特別捜査本部長は誰が担うのか? (2)実際の捜査は警視庁捜査一課が行うと思うのですが、捜査一課長、理事官、管理官の役割と業務内容を具体的に教えてください。 (3)捜査一課長と理事官はノンキャリアが任命されるのですよね? (4)実際の捜査指揮をとるのは管理官でいいのですか? (5)何か参考になるような小説作品などがありましたら教えてください。    以上です。どれかひとつだけでもかまいませんので知っている方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoto6540
回答No.1

1、捜査本部長は一番上の人(警視庁であれば警視総監、その他は県警本部長)。設置は捜査一課の判断で決めるようです。 2、下記URLを参考に願います。 3、各都道府県によって異なります。小さい県であれば本部長と警務部長のみがキャリアというところもあります。 4、事案の規模によって異なると思います。大きい事案であれば管理官相当職の方が就きますが、小さいものであれば補佐(警部)が指揮を執ることもあります。 http://www.ntv.co.jp/hodo-drama/shikumi.html

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kunrei/soumu_pdf/soumu01.pdf
basebasebobo233
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の2に関してですが、教えていただいたサイトはすでに知っていました。捜査一課長、理事官、管理官の役割と仕事内容が具体的には説明されていなく困っているのです。もし、サイトの説明文よりも詳しい知識を持っていましたら詳細な情報を教えてください。