• ベストアンサー

警視庁と警察庁の違いは?

刑事ドラマや推理小説では、警視庁の捜査一課というのはひんぱんに出て活躍します。 最近警察庁というのがあるのを知り、HPを見ましたが、どうやら警視庁より上の組織のようです。 都道府県警察を指揮監督しているそうですが、これはてっきり警視庁の仕事だと思っていました。 警察庁は、影が薄い印象があるのですが、どういう仕事をしているのでしょうか? 実際の捜査はあまりしないで、警察組織を監督しているだけなのでしょうか? それとも広域犯罪が行われた場合、すべて警察庁が仕切るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.8

確かに普通に暮らしている分には影が薄いと感じる警察庁ですが、実はいろいろなことをしています。 ・刑法など法律の解釈指針や、適用にあたっての規則などを作る ・統計や、防犯対策、捜査手法の研究など、全国的な刑事政策を立案する ・広域犯罪の捜査について、調整にあたる ・ある都道府県内で起きた事件であっても、特異な事件や社会的な注目度の高い事件について、管轄する都道府県警を指揮する ・国内外の様々な情報を収集する などなど。 一番最後には多少解説が必要かも知れませんが、警察庁出身者が主要な国の大使館に派遣されて、現地の情報収集などにあたったり、各都道府県警経由で国内の様々な情報(治安情報のほか、たとえば選挙情勢や一部政党の活動状況などもある)を集めるのも実は警察庁の役目です。日本には、いわゆる情報機関が確立していないので、こうした情報を一番もっているのが警察庁になってしまうのです。 ですから、首相のスタッフから自衛隊の幹部、地方の警察本部の捜査担当課長に至るまで、警察庁から送り込まれる人材は実に多岐にわたっており、情報や人事といった「目に見えない力」で結構大きな影響力を振るっているようです。

その他の回答 (9)

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.10

警察庁は国の行政機関です。これに対して警視庁(=東京都警察)及び各道府県警は、都道府県の行政機関です。地方の治安を地方に全面的に任せることはできないので、警察庁がこれらの統制・調整を行います。また、警視以上の階級にある警察官は国家公務員であり、その人事を通じても国のコントロールがはたらきます。 なお、警視庁のトップは警視総監、その他の道府県警のトップ(本部長)は警視監であり、警視庁はトップの階級において他の道府県警より格が上の組織とされています(階級章も、警視庁のものは他より一回り大きい。笑。)

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 >警視以上の階級にある警察官は国家公務員  きっと国家試験の1種合格者でしょうね。  刑事で実績を積んだ人も上の地位を与えればいいとおもいます。  ドラマで中央から派遣されてくる刑事がけむたがられているシーンがありますが、あれは警察庁の刑事だったのかもしません。  国全体の犯罪の検挙率が下がっていますが、これは警察庁がなんとかすべき課題(捜査方法などを指導)だったわけですね。

  • ameshou
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.9

はじめまして! 皆さんの回答と代わり映えしませんが・・・ 法務省管轄の検察庁と国家公安委員会管轄の警察庁は、日本の双頭組織です。 警察庁は、単なる事務管理と言えないくらい巨大な組織で、各都道府県警は、その末端組織です。 各道府県警察本部に相当する東京都の都警察本部を警視庁と位置付けている訳です。 これは、日本国の首都であるためで、もし、大阪が首都であれば、大阪府警本部を警視庁とするかも知れませんネ! 当然、警視総監は、各道府県警本部長のことです。 たゞ、警視庁は、各道府県警とは別の任務・権限を持たされているのは当然です。 よく、本庁と言いますが、これは、警視庁ですネ! 下記URLで、組織が解ります。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/syokai/index.htm
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 組織表みました。 警察庁にも刑事企画課、刑事一課、刑事二課がありますね。 ここには優秀な刑事が集まり、地方で重大な犯罪が行われたら派遣されてゆくのでしょうか。 >よく、本庁と言いますが、これは、警視庁ですネ!  この言葉に騙されていました。てっきり警察のトップだと思ってしまいます。 ちなみに気になって内田康夫の本を見てみると、 名探偵浅見光彦の兄が警察庁の刑事局の局長になっていました。(階級は不明) この兄もあまり活躍しませんね。その威光はすごいですが。

回答No.7

こんばんは。 皆さんの回答の通りだと思います。 警視庁は東京23区と確か多摩地方だったと思いますが(一部管轄外だったと記憶しています)、そこを管轄する警察署です。いわゆる○○県警と同義です。 警察庁とは、街の公俗秩序を守るのではなく、事務職です。警察全体のまとめ役です。 警察庁にも「刑事」がいます。刑事課勤務の人です。警視庁の皆さん刑事(警官)ですが、警察庁は違ったような気がします。

yoshinobu_09
質問者

お礼

>警察庁とは、街の公俗秩序を守るのではなく、事務職です。警察全体のまとめ役です。  千葉県で事件が起った場合は、千葉県警が単独で捜査をすると思います。  そのときに警察庁は何をするのでしょうか?  千葉県警の捜査がうまくいっているかどうかを監視しているわけですか?  それとも広域犯罪が起った場合、例えは千葉と埼玉だったら、その千葉県警と埼玉県警と警察庁で合同捜査本部を設置するのでしょうか?  刑事がいるからには捜査もしているはずです。  もしくは、県警に不正がないかを取り締まっているのでしょうか?  警察庁には全国の捜査資料も保存されていないのでしょうか?  この前読んだ小説では、刑事が昔の他県の事件を調べるのにわざわざその地方の所轄署まで赴き、閲覧させてもらっていました。  

  • selene_pl
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.6

採用に関しての補足を。 都道府県の警察(警視庁など)で採用された警察官たちが、一般的に「警察」とイメージするような仕事をします。 警察庁で採用される警察官は、基本的に国家公務員試験(1種、2種)に合格した中から採用されます。 この中で、1種採用組がキャリアと呼ばれ、30前後で警視になり、都道府県の警察署長に赴任するなど、警察組織のトップになる人たちです。 2種採用組も、1種ほどの地位ではないですが、係長や課長などの役職に就くことになります。

yoshinobu_09
質問者

お礼

>1種採用組がキャリアと呼ばれ、30前後で警視になり、都道府県の警察署長に赴任  30歳で警察署長ですか、すごい出世ですね。  一般の大企業などでは考えられませんね。  日本は年齢を中心とした縦社会なのに、よくうまくゆくものです。  警察では、軍隊式で位のほうが遥かに重要な世界なのでしょうね。  でもせっかく頭のいいエリートなのに、実際の捜査に当らないとすると、宝のもちぐされだと思います。  名探偵が埋もれてしまっているような……。

noname#159582
noname#159582
回答No.5

警察庁の下に、北海道警、青森県警、・・・、警視庁、・・・と続きます。東京都警と言わないのは、政治に関しての警備が付加されているためだそうです。 はっきり言って、警察庁は雑用が主なようです。後は下記のリンク参照して下さい。 ちなみに、ICPOとFBIと州警察とCIAの違いを言いますと、 州警察は各州の警察そのもので、FBIはその州と州との間の調整を保つアメリカの調査機関で逮捕権はありません。ICPOは国家間の警察の調整役で日本も含まれます。CIAはアメリカのスパイ機関です。日本のCIAみたいなものは総務庁の機関が行っています。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/syokai/index.htm
yoshinobu_09
質問者

お礼

>警察庁は雑用が主なようです。  そうだったんですか。  ドラマや小説ではあまり活躍しないので不思議に思っていました。  「踊る大捜査戦」などで、杓子定規な上級幹部が登場しますが、これが警察庁なのかなと一瞬思いました。  でも捜査しているので、警視庁なのでしょう。  官僚主義にはしっていますね。

noname#6306
noname#6306
回答No.4

こちらも参考に。 http://www.npa.go.jp/syokai/index.htm

参考URL:
http://www.npa.go.jp/syokai/index.htm
  • narupon
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.3

No. 2の方がおっしゃっているとおりです。 下記URLもご参考に。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/potechi/20020429.htm
noname#6306
noname#6306
回答No.2

そもそも警視庁とは「東京都警」のことです。(大阪府警や神奈川県警とまったく同等の組織です。) 警察庁はその上部組織です。

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.1

警視庁は東京都 警察庁は東京都以外の道府県警察を管轄していると思います。 警視庁がドラマによく登場するのは、ドラマの舞台が東京であるパターンが多いからではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京の警察の管轄について教えてください。

    ちょっとした推理小説を書いています。警察の管轄について分からない部分があるので、是非教えて頂きたいのですが、、 (1)もし荒川河川敷で死体が発見されたという展開になった時、被害者の家族宛に警察から電話が掛かってくるとします。その際は何警察署になるのでしょうか? (荒川河川敷で板橋区付近) (2)主人公が警視庁捜査一課の刑事という設定なのですが、警視庁から直接被害者宅にそんな電話を掛ける事あるでしょうか? この事件を警視庁捜査一課の刑事に担当させるためには、どういう手順で流れる様にすればいいでしょうか? 勉強不足ですみません。小説カテゴリより、警察関連のカテゴリが妥当かと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 警察官の役割

    警察の役割について教えて下さい。 1.よくテレビドラマなどで事件が起こると所轄の刑事が捜査をして、本庁の刑事が出てきてとかやってますが、所轄の刑事と本庁の刑事と階級などが違うのでしょうか?また、所轄と本庁ではどういう事件は本庁の刑事なのでしょうか? 2.警視庁と○○県警察本部は同じ組織ですか? 3.警視庁と警察庁は位に違いがあるのでしょうか? 3.警察庁にも捜査1課等の捜査機関があって、ほかの刑事のように捜査や犯人逮捕等をするのでしょうか?もしあるとしたらどのような時にでてくるのでしょうか?普段は所轄の警察官ですよね? 長くなりましたが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 警察官僚(キャリア)の仕事について。

    推理小説や刑事もののドラマに登場する警察官僚、所謂「キャリア」の中には、所轄の刑事たちに混じって現場で捜査をしてる人がよくいますが、何か大きな事件が起こって捜査本部が設置された場合、30歳前後で警視あるいは警視正の階級にあるキャリアが、「指揮官」ではなく「一刑事」として現場で捜査をするということは実際にあり得るのでしょうか? うろ覚えなんですが、何年か前に読んだ警察関連本には「あり得ない」と書かれていたような気がするのですが…。 また、キャリアでも、現場研修中の新人や、研修を終えて間もない警部ぐらいだと(こちらもうろ覚えなんですが、キャリアは入庁後一年くらいで自動的に警部になり、その後ニ、三年下積みをして、二十五、六歳で警視になるというようなことを前掲書で読んだ記憶があります。)、現場の刑事たちと一緒に聞き込みや張り込みなんかをしたりすることもあるんでしょうか?

  • 警察庁採用 警視庁へ出向 仕事内容

    国家II種をとり、警察庁に採用され警視庁へ出向するばあいどのような仕事をするのですか? 実際に現場の指揮をとるのですか?捜査員と捜査をしたりするのでしょうか>? 教えてくださると助かります。

  • 警察庁刑事局捜査第一課・第二課は何をする部署か?

    警察庁刑事局というのは、各都道府県警察の刑事捜査に関して 制度見直しや・指導等を行う部署だと聞いたことがあります。 しかし、刑事企画課の他に、捜査第一課・第二課等という 各都道府県警察に存在するような、名前からして実際に捜査を 行っているっぽい部署がありますが、ここでは本当に捜査を やっているのでしょうか?

  • 警視や警視正、警視長の仕事はどんなもの?

    小説や漫画を見ていて、警視などの階級の人が現場で捜査(例:金田一の明智警視)をしているのを見て、実際は如何なのだろうかと思い、色々とネットを使って見て見たのですが、どのような仕事をしているかなどは書かれておらず、気になっています。 また、趣味で小説を書いているのですが、その登場人物の設定でも、使いたいので、できるだけ正しい知識を持ちたいと思い、皆さんの御力を借りたいと思っております。 警視は事件現場に赴くのか、行かないならばどんな仕事をしているのか。また、現場に警視が行かないならば、行く階級どこまでなのか、その場合現場を指揮するのはどの階級の人なのか、などが聞きたい内容です。 全部書けば長い文章になるでしょうが、解る一つの質問だけでも答えて頂ければ嬉しいです。

  • 警察庁刑事局捜査第一課長に関して

    警視庁刑事部捜査第一課長はノンキャリア警察官の指定席ですが、警察庁刑事局捜査第一課長はどうなのでしょうか? やはり警察庁なのでキャリア官僚が付くポストなのでしょうか?

  • 「刑事の出向」についての質問です。警察に詳しい方、ご回答宜しくお願いし

    「刑事の出向」についての質問です。警察に詳しい方、ご回答宜しくお願いします。 私は国内ミステリ関連の小説や映画などが好きなのですが、先ごろ ・刑事が「検察庁へ出向」して、検事と一緒に捜査をする ・警視庁所轄の敏腕刑事が「(一課長に腕を見込まれ)警視庁捜査一課へ出向」する という設定の、とある2本の作品を目にしました。 この「検察庁へ出向」、「警視庁捜査一課へ出向」ということは、実際にあり得ることなのでしょうか? どちらも気軽なエンタメ作品なので、フィクションとして受け流せばいいのでしょうが、ミステリ好きとしては、この初めて目にした設定が現実にあり得るのか否か、気になって仕方ありません。 詳しい方、ぜひご回答を宜しくお願いします!

  • ニュースに於ける「警視庁」と「警察」

    テレビのニュースでの事件・事故の報道(主に全国ニュースに於いて)では、捜査主体が警視庁の場合は、「警視庁(の調べ)によりますと……」とアナウンスし、他の道府県警の場合は、「警察(の調べ)によりますと……」とアナウンスしていることが多いです。特に、NHKのニュースで顕著だと思います。 これって、警視庁が、マスコミ(特にNHK)から見て、それだけ特別な存在ということなんでしょうか? 私としては、警視庁は、単に東京都を管轄する警察組織に過ぎないと思うんですけどね。

  • 事件・刑事もののおすすめ小説

     事件・刑事もののおすすめの小説を探しています。刑事は出来れば≪警視庁捜査一課≫でお願いします。(出来ればなので別に婦警だろうが鑑識だろうが構いません。)警察中心でなくてもいいのですが、警察を大きく取り扱っているものがいいです。捜査一課内部について書かれていると嬉しいです。  警察を取り扱っている小説は横山秀夫さんのしかまだ読んだことないので、横山秀夫さん以外の作家の作品を教えてください。  よろしくお願いします。