• ベストアンサー

ドラマ、浅見光彦シリーズの刑事について

このドラマでは、主人公の浅見光彦が毎回事件に巻き込まれ、 重要参考人や容疑者として刑事に疑われるという流れを経て、 「刑事局長の弟」という身分が明かされ刑事の態度が一変し、 共に捜査するようになる、というものがテンプレートだと思うのですが、 ドラマの中で「身分が判明した後も、浅見光彦に対して態度が変わらなかった」刑事はいたのでしょうか? 捜査への協力などは別にして、「浅見光彦自身」に対して接していた刑事はいたのかなあと疑問に思ったので質問させていただきました。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「長野殺人事件」に登場する岡部警部はどうでしょうか。もともと岡部警部は浅見光彦の原型ともいえるキャラクターであり、この回は新旧名探偵対決という意味合いの一冊であったと思います。私も浅見光彦シリーズは好きでよく読むのですが、「水戸黄門」を彷彿とさせる展開に日本人は弱いのでしょうね。

aspr6274
質問者

お礼

岡部警部ですか。 私はドラマを少し見た程度だったので、書籍の方は全く知りませんでした。 浅見光彦の原型、ということもあり非常に興味深いですね。 一度、図書館などで読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ogojo3
回答No.1

このシリーズは好きで、良く見てますが・・ 『自身』に対して接した刑事役は無かったような気がします^^; まるで、水戸黄門の印籠のようなものですよね。

aspr6274
質問者

お礼

やはりレギュラーでもない限りは毎回変わる刑事のキャラクターはみんな似た感じになってしまうのでしょうね。 少し物足りない気もしますが、それはそれで様式美なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。