なぜフジテレビは刑事ドラマに熱心でなかったのか?

このQ&Aのポイント
  • フジテレビは70~80年代に存在した刑事ドラマに比べて製作、放映にあまり熱心ではなかった。
  • 90年代以降になってからの「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットが意外だった。
  • なぜこの頃のフジテレビは刑事ドラマに対して熱心ではなかったのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

フジテレビはなぜ刑事ドラマに熱心でなかったのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E 上記はウィキペディアの「刑事ドラマ」の項です。 「過去に存在した刑事ドラマ」の「国内」を見ると、「太陽にほえろ!」「噂の刑事トミーとマツ」「西部警察」等、70~80年代は刑事ドラマがそれぞれの局の「目玉」的存在だったように思えます。 しかし、同時期のフジの番組は「大空港」「大捜査線」程度しか確認できず、むしろ90年代以降の「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットが意外に見えます。 なぜ、この頃のフジテレビは、刑事ドラマの製作、放映にあまり熱心でなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.1

今でこそ、テレビ放送業界では出す番組が次々あたるフジテレビですが 80年までは「パッとしない」テレビ局でした。 70年代、フジは歌番組、アニメ、バラエティでは、そこそこ他のテレビ 局といい勝負してましたが、ドラマでは全般的に低迷していたのです。 つまり、「ドラマ作りが下手なテレビ局」だったのです。 当時日テレとTBSは、硬質なドラマで人気を集め、 テレ朝もドキュメントや娯楽性の高い刑事ドラマを放送してましたが フジは、元々他局と比べ資本的に苦しく、制作費があまり潤沢では ありませんでした。 そのうえ、(今もそうですが)縁故採用者が多いせいで ドラマ制作に長けた人材もいなかったのが当時の実情でした。 81年、そんな閉塞的な社内で、中堅制作社員たちが思い切って そんな「安っぽい企業イメージ」を逆手に「軽ちゃー・・・」という 路線でバラエティのヒット番組をあて、80年代後半には トレンディドラマを連発し、あっという間に日テレやTBSを突き放し たのです。 その結果、「古畑任三郎」や「踊る大捜査線」の大ヒットに繋がり ます。この2つのドラマ、面白いけど 「太陽にほえろ!」や「特捜最前線」に比べると軽いでしょ? 80年代の軽ーい感覚、トレンディ、スカスカな雰囲気。 バブルという世相が背景にあったものの、あの時代の文化は ほとんどフジテレビが作り出したものでした。 70年代に社会派・重厚感・ハードボイルドを売りにしていた 他局の刑事ドラマのようなものを作れなかったフジが、 80年代になって全く反対の方向に向かわなければならなかったのは 70年代に「ドラマ作りの劣等生」だったからに他ならないのです。

ducksoup
質問者

お礼

質問したのをすっかり失念してました。 無礼へのお詫びとご丁寧な回答への感謝のしるしとして、20pt付けさせていただきます。

関連するQ&A

  • 好きなドラマを教えてください

    テレビドラマが大好きなんですが、子供がいるとなかなかみる時間がとれません。 だからビデオを借りてきて見たりしています。 そこでみなさんの「あのドラマはよかった!」と忘れられないものを教えてください。 ビデオ化されていないものでもいいです。 私は「古畑任三郎」「きらきらひかる」「恋ノチカラ」などなどフジテレビにやられっぱなしです。 皆さんのおすすめを楽しみにしています。

  • 最近の刑事ドラマで刑事が赤い襟章をしているがあれは何?

    最近の刑事ドラマで刑事が赤い襟章をしているがあれは何? 最近になって見かけるので、気になっています。 ジョーカー~許されざる捜査官 フジテレビ 警視庁継続捜査班 テレビ朝日 新警視庁捜査一課9係 テレビ朝日など

  • 刑事コロンボが好きな人が好むドラマは

     以前、連続物の海外ドラマではお世話になりました。  今回は基本的に一話完結物で、見るのは60代の女性で  大のコロンボファンの方向けのドラマを教えて頂きたく  質問致しました。  私は古畑任三郎を推薦しようと思っていますが、  海外アメリカの刑事物が見たいような感じなんです。  想像するに、コロンボ形式の最初に犯人ありきのドラマは  そう無いと思いますので、殺人事件物で、あまりサイドストーリー  (出演者の恋愛等)が無い、かたくなに捜査していくパターンの  シリーズなら好むのではないかと考えております。  私自身、連続物のドラマには少し詳しくなったのですが、一話完結物は  BONESぐらいしか見たことがないので初心者です。  タイトルだけでも教えて頂ければ、私がネットでストーリーを  調べ、その一話目が入っているDVDだけ(一話完結であれば一話目  でなくてもいいですね。)を借りてきて、その方に見てもらい、気に入れば  そのシリーズを借りてこようと思っておりますので、色々と教えて頂けると幸いです。  宜しくお願い致します。

  • 最近警察・刑事ものドラマ多すぎませんか?

    最近警察・刑事ものドラマ多すぎませんか? 今クルーでいえば、テレ朝「臨場」「名探偵の掟」、CX「BOSS」、TBS「MR.BRAIN」など。 主役たちの担当部署はそれぞれ異なったり、探偵だったりいろいろ違いますが、共通しているのはどれもクライマックスの「謎解き」。 手法もかつての「刑事コロンボ」やそれをリメイクっぽくした「古畑任三郎」に似ている感じです。 どうしてこの時期、似たような警察・推理もののドラマが重なっているのでしょうか?偶然ですか? 全部見てるので話しがごっちゃになってしました。。

  • 刑事ドラマの音楽CD

    ショッピングセンター内のショップで「踊る大捜査線」や「太陽にほえろ」・「西部警察」など刑事ドラマの音楽が かかっていたのですが、CDとして発売になっているのでしょうか?なっているのであればタイトルが知りたいのですが・・・宜しくお願いします。

  • ドラマ「噂の刑事トミーとマツ」に出てくる看護婦さん役の女優さんは?

    ドラマ「噂の刑事トミーとマツ」に出てくる、看護婦さんの役をされた女優さんの名前を知りたいのですが、ご存知ないでしょうか。 DVDが出ているようですが、第何話に出演されているという情報でも構いません。

  • 昔の大人気ドラマ、【噂の刑事トミーとマツ】 の・・・

    大昔、松崎しげると国広富之の主演ドラマで「噂の刑事トミーとマツ」ってありましたが、そのドラマのエンディング・テーマの曲のタイトルをどなたか覚えていらっしゃいませんか? 確かバラード調で、松崎しげるさんが歌っていたはずなのですが、どうしてもそのタイトルが思い出せず。。。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 古畑のようなドラマ

    ドラマもしくは映画で古畑任三郎のような話の内容、つまり、ドラマの途中に犯人を特定する決定的な証拠や証言が隠れていて、話を見ながら自分でも考えられるものって過去にありますか?刑事コロンボは知っているのですが他に何かあったら教えてください。ちなみに○曜サスペンス劇場みたいな最後になって新たな発見があって予想不可能なのはNGです。

  • 時空警察のテーマ曲と古畑任三郎のテーマ曲って似てますか?

    時空警察のテーマ曲(600万ドルの男)と古畑任三郎のテーマ曲って似てますか? ドラマ時空警察のテーマ曲(600万ドルの男)を口ずさんでいると古畑任三郎のテーマ曲と間違えられました。 皆さんに聞きたいのですが、これらの曲は似ていると思いますか? 僕はあまり似ていないと思います。 ※時空警察とは、歴史上の事件の謎を解く刑事ドラマ”時空警察捜査一課”のことで”時効警察”とは違います。 特撮物の”時空警察ヴェッカー”とも関係ありません。

  • ドラマ 刑事や新聞記者の年齢

    テレビドラマで60、70歳代の俳優が刑事役や新聞記者役をやっているのが気になります。 実際の警察や新聞社の現場も60、70歳代の人が、刑事として部下を持って捜査してたり、事件記者をしているんですか?